御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
諸君 私は雪が 好きだ
諸君 私は雪が 大好きだ

粉雪が好きだ つぶ雪が好きだ わた雪が好きだ ざらめ雪が好きだ 
みず雪が好きだ かた雪が好きだ 春待つこおり雪が好きだ
街で 村で 山で 川で ゲレンデで 温泉街で 峠道で 高速道路で
この地上に降る ありとあらゆる 雪が 大好きだ

オホーツクに発達した低気圧が轟音と共に交通機関をめちゃくちゃにするのが好きだ
1時間かけて取り付けた都会から来たスキーヤーの車のタイヤチェーンが30秒でちぎれてフェンダーがボコボコになった時など心がおどる

JRの DD53除雪機関車が 線路に積もった雪を除雪するのが好きだ
線路脇の住宅の塀を ロータリーで吹き飛ばした雪でなぎ倒した時など 胸がすくような 気持ちだった

夕方のニュースで ニュースキャスターが 今年一番の大雪であることを 真剣な顔で伝えるのが 好きだ
事態を把握していない若者が 2ちゃんねるで ノーマルタイヤでスノボに行けますか と 何度も何度も質問 している様など 感動すら覚える

暖冬厨達を ライブカメラや天気図などのソースで 論破していく 様などはもう たまらない
日本道路交通情報センターの ホームページの 高速道路路線図が
みるみるうちに 水色に、赤に、そして黒に染まっていくのも最高だ

小さなスキー場の 人工降雪部隊が 必死に維持してきたゲレンデを
今年一番の吹雪が あっという間に 腰まで埋まる パウダースノーゲレンデに した時など 絶頂すら覚える 

やりすぎ気味の 冬将軍に 休暇の予定を 滅茶苦茶に されるのが 好きだ 
やっとパウダースノーが積もったのに 強風でリフトが運休になるのは とてもとても 悲しいものだ

圧倒的な雪量に 押し潰されて 殲滅されるのが 好きだ
下山に使うロープウェーが 風と雪で 運転できなくなり 家に帰ることすら出来なくなるのは 屈辱の極みだ

諸君 私は大雪を 地獄の様な 大雪を 望んでいる
諸君 私に付き従う 大隊戦友諸君 
君達は 一体 何を 望んでいる?
更なる 大雪を望むか? 
情け容赦のない 糞の様な大雪を 望むか?
鉄風雷火の 限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な大雪を 望むか?

『大雪! 大雪! 大雪!』


よろしい ならば大雪だ


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半年もの間堪え続けてきた我々にただの大雪ではもはや足りない!!

大豪雪を!!
一心不乱の大豪雪を!!
画像はありません。。面倒だから。。。

スノーボードの話題は全く食いつきが悪いのですが備忘録的に書いてますね。。。結構役に立ちます。。年と共に記憶力があれになっているので。。来年はもう18歳か・・・・。。。

詐称ブッパで始まりましたが、眞空かいましたよついに。。。
まあ、前から欲しかったんですよ・・・。眞空。。。
で、買っちゃった・・・。。。
今年はちょうど端境期で、ボード買う予定があったので、よかったのですよ・。。。前の板はK2の安いボードで、微妙にサイズもあってなかったりしてどうもな感じでした(K2の板自体は値段相応で悪く無いとは思います。ありふれてますけど)。。。

で、今回は好きな板を買おうと。眞空買っちゃいましょうと。。

なぜ眞空か?漢字だから。和柄だから。。
漢字のデザインって結構いいと思うのですが、眞空以外だと、極道神風蹴くらいかなあ・・・・。あと何枚か海外のメーカーでも出してた気がするけどね・・・・。。色々あって個人的にはボードっていうのはデザインだと思っているので。ダサかろうと何だろうと目だった者勝ちなのです(これは後述します。体力とヤル気があれば)。。。だから、眞空です。。

性能的にどうか?というのはまあ、うん・・・・。。
数年前のドメスティックブランド特有のよかろう高かろうみたいな一見さんお断りの雰囲気は薄れました。。これも中国で作っているそうです。。。まあでも、性能なんて関係ないだろ?ファンスノーボーダーにとって。。
初心者用の板には乗ったし、中級者用の板にも乗った。プロモデルにも数年乗ってた。。確かに違う。違うけど、違うだけだろ?自分にとってはそれだけです。性能なんて。。わかるんだけど、あえていいっこなしですよ。。楽しめればいいのです。。。
でも、乗ってみたかったなあ、オガサカ製・・・・。一応微妙に憧れはある・・・。。ネタ的にもおいしいしね。。。オガサカ・・・。。

まあ、いいんだよ性能なんて。デザインだよデザイン。。。。滑走面にでっかく

眞空雪板等


って書いてあるんだ。文句はないでしょう。。
・・・まあ、デザインも最近の眞空はどうなのよってのはある。。すっきりしていいのかもしれないけど、ゴッチとかがいた頃のとんがった感じは、もうない。。去年辺りにライダーごっそり抜けたし・・・。あんまりそこら辺はよく知りませんが・・・・。。
そんなかでも眞羽改はそこそこいいと思います。。ましといったほうがいいのかも・・・。。。

形状はどうか?ロッカーやらフラット、ダブルロッカー、ダブルキャンバー、最近はトリプルロッカー?とかも出てるみたいだけど、そういうのはオカマやホモが乗っていれば良い話であって、真のスノーボーダーってのはがっつりとキャンバーに乗るべきだと思うのですが・・・・。。。
なぜあんな詐欺みたいな商品が売れているのか理解出来ないですけどね。。。まあ、品質は向上してるみたいだし、初心者にはいい、らしい・・・。。自分で乗りたいとは思わないけれども・・・。。ダブルキャンバーとかならサブで一本持っていても面白いかもしれないけどね・・・・。。。
ただそれは、普通のサラリーマンがオカマバーに行ったり、忘年会の出し物で女装したりするレベルと同じで、オカマやガチホモと一緒くたにされても困るのですよ。。。大変困る。。。
まあ、これも性能的なお話で、どうでもいいっちゃいいと思うんですが・・・・。。
商売的には正しいことで、理解は出来るんだけれども、理解しているからこそそういうのには手を出さない。。アイフォンとかと同じです。。来年辺りに1万くらいでダブルロッカーみたいなの売ってたら買うかもね、程度の感じかなあ・・・。。
眞空は、そういう技術がないのか(つうか、オガサカとか中国工場にだが・・・)フラットがラインナップにあるくらいだったっけ?来年あたりは頑張らないとまずいのでは?どちらにせよ眞空を名乗っておいてロッカーみたいな豚みたいな板を売ってたら羊頭狗肉もいいとこだけど。。ブランドイメージからするとありえないが、小利を追うならつくるんだろう。。小銭が欲しいですかチャリンチャリン。。

ああ、性能面とかどうでもいいとか書いたけど、少なくとも中斜面で多少は切れないとさすがに乗れんですよ。キャンバーだとうんこみたいな初心者用のレンタルボードでも切れるけど、ロッカーは抜ける。抜けた。乗り方が多分違うんでしょう。自分の足前もあったかもしれない。でも、あの程度で抜けるようなのはスノーボードと名乗っちゃいけないと思うのです。ありゃダメだろ。。
逆に言うと、性能面なんてその程度の最低なカービング(笑)性能さえあれば自分は十分なのです。。

で、結論としてデザインさえよけりゃいいじゃんと、思っているわけですよ。。
滑ってる最中は見えないし、リフト待ちでも雪がくっついて見えないけどね・・・。

あと結局、スノーボードって試乗できないしねえ、よっぽどのことがない限り・・・。性能面で選ぶって、まあバートンとかなら可能だけど、ほとんどのブランドではまず無理だよなあ・・。。店で板をグニグニ押したって何がわかるっていうのかね・・。。
そこら辺に構造的な欠陥と言うかなんというかがあるよね・・・。。もうちょいレンタルがしっかりすりゃいいんだろうけど、日本はレンタル後進国なのですよね。。

あ、いろいろ長くなったな・・・。。
備忘録だった。。
値段は5万弱(実質)。。ネットで買った。。今期モデルはネットで買う必要性薄いかも。。
デザインは思ったより良かった。。悪くない。
ただ仕上げはチャイナクオリティ爆発で、プリントがはげていたりしているの所が2つ。。滑走に影響はないと思うけど、今後のトップシートの剥離とかが心配。。。小さいけど、これA品扱いかよとは思うね。チャイナだしね。チャイナ。(中国工場も頑張っているところはあるらしい。)
ワックスかけていたときに早くもソールにダメージ。。こういうのは気にしないたちだけど、さすがにちょっと凹む。
硬さは良い感じかなあ。滑ってみないことにはなんとも・・・。。でもいつ下ろすかが問題・・・。室内では下ろせないし、イエティか?危険だろう・・・。軽井沢という手もあるが、足が無い。。かぐらまでっていうのもきついしなあ・・・。どうしよう。セッティングする所がない・・・。いつもの問題ではある。。。

まあ、そんなこんなで、ワクワクしながらのシーズンインを待っているのですよ。。そんな感じです。。


スノーボード興味ない人は何言ってるかわかんないですね。。でも大丈夫。スノーボードわかっている人にもこの文章は何言ってるかわからないから。。
ちなみに眞空雪板等はマクウセッパントウと読みます。
極道神風蹴はヤクザカミカゼキックと読みます。。
本当です。。自分はこういった所では嘘をつきません。ただ、間違えるだけなのです。



ゴーグル。
型落ちボンジッパーのBUSHWICK 8000円。レンズはクロームグリーンなんちゃら。安いのか高いのか。。。

板。まだ成約してないから買えないかも。売り切れの恐れあり。40400円。
買えなかったら恥ずかしいので何かは言えません。。。
こんな板っきれに4万も払う気がしれない。。。
一番最初に買ったのがシムスのボードでしょぼいビン付きで、15000円くらい?当時としてはだいぶ安かったよね。。
2つ目に買ったのはサロモンのプロモデル。。硬すぎワロタで死ぬかと思ったけれども結構使ったんですよね。。なんだかんだで猫魔でエッジが欠けるまで3年くらい使ったのか?15000円くらいだったと思う。。。
3本目は現行でK2の安物。15000円くらいだったと思うwもう十分に使った。。サイズも微妙に合ってないし、デザインも時代遅れになってきてるからこのへんで買い替えはしようがないな。。。ポチったので成約メール待ち。

スプリンググローブ
パイプグローブとも。
グレネードの型落ち。4400円。かな?
前々から欲しかったので買ってしまいました。。。極寒でない限りこれでいこうかな。。薄くていい感じだけど、耐寒性はまだわかりません。。室内とか年内、春は来れで大丈夫だろ。。。あの万座みたいに15度とか行くと多分きつい。死ぬ。。。

帽子。
近くのリサイクルショップに行くと大変お安く買えるので嬉しい。ほぼ新品だしね。。耳付きのビーニーが好きなのですが、スノーボード以外では絶対に付けれないから値段がお手頃なのです。300円。。これでスノーボード用の帽子は・・・5個?

尻パッド。
生命線。。多分、ブーツかたっぽ忘れても自分はすべります。ビンディング壊れてもすべります(滑りました)。ウェア忘れてもすべります(滑りました)。でもケツパッド忘れたら多分すべらない。。初めてスノーボードに行く初心者にも必ず買わせるアイテムそれがケツパッド。マスト。
性能的には全く問題ないけど、そろそろ10年選手か?一番使っているかもしれない・・・。そろそろ買い替え時期。。高いものじゃないけどね。。多分、3000円くらいのを買おうかと思ってます。。。まだ買ってません。。いつでも買えるしね。。。

ジャケット
うーん。去年買ったんだけどな。。
また買いたくなってきた。。。色、色ですよ。。。全体的な色のイメージをかなり担う部分なので、ゴーグルとか変えるとちょっとyちぐはぐになりかねない。。。幸い近くのブックオフの姉妹店みたいなので中古が1万くらいでは買えるんですよね。。。
いいのがあったら買っちゃってもいいかもね。。。と思います。。。緑系かなー。。パンツは緑、ゴーグルも緑、グローブも緑系、ビンも緑だから、まあ、しようがない。。ま緑は本当に上手い人じゃないと着ちゃいけないくらい難易度高いですよね。。。だから、スキー場では緑に注目するといいですよ。鮮やかな緑着てる人はだいたいうまい。。。

パンツ
4年くらい前に買ったバートン。まだ行けんだろ。性能悪いけど。。寒くはないけど、暖かくもないんですよね。。涼しい?春はいいんだけど。

ブーツ。。
ケツパッドに続く長寿選手。。
2代目で、5年か6年?もっとか?
性能的には問題ない32。でもデザイン的にもちょっと流石に古くなってきたかな。。BOAだし。。今年は我慢して来年軽いの買おう。。。

ゴーグル(2本目)
オークリーのクローバーのピンクイリジウムのスペアレンズがどこにも売ってねえぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!6000円くらいで売ってたら報告するように。。前に買ったネットショップは潰れてた。。神田のショップの親父曰く「オークリーはスペアレンズ高いからねえ、新品買ったほうがいいよ。うちじゃ取り扱ってないし。Victoriaさんならあるかもね」とかいう始末。確かにスペアで1万超とか死ねるレベル。余裕があったら買いたい。もうフレームも大分くたびれてるけどね。。。

ビン
まだ大丈夫。不具合あったFLOWだけど大丈夫。スペアの部品も潤沢。取扱店近所。最強。

まあ、去年本当は買い替え時期だったけれど、お金がなかったんです。結果的には地震でシーズン半分無しになったから問題はなかったのかもしれないけど、今年に集中しすぎたなあ。。特に去年のゴーグルダメにしたのは痛かった・・・。
今年は一生懸命滑りたいと思います。室内とかも行こう。そうしよう。。。

頑張ります。。

えは、そのうち。
ここ3年くらい続けてきたコミケはどこかのサークルのゲストに参加して潜りこみ作戦が使えないかもしれん。知り合いは結構受かっているから大丈夫なんじゃないかと思うけど、なんか席なさそう。第一絵が描けてないし。。
まあ、いいか。今日描きます。
明日上げます。なんか、ラフでも。。



すごい久しぶりに記事を書いて、それがさらに久しぶりのスノーボードの記事です。。。
えーっと。。まあ、そんなに書くこともないんだけどね。。。

行ったのはイエティ。友達と、車で、3人で。。。
ここまで早い時期にスノーボードに行ったのは初めてなんだなあ。。。あることは知ってたし、10月から開いてるのも知ってるんだけど、良く足が無いので行くことがなかったイエティですが。。。
自分ちから車で10分くらいのところに友達が車待って住んでたので、行ってみました。。。
早いね。2時間! 超近いです。。。
これで、初滑りができるんだから、いいよねえ。。。
一瞬でついて、さらっと滑って帰ってくる。。理想ですね。。。。

で、まあ、出来事とか。。。
友人のうちひとりは初体験だったので午前中はつきっきり。。
午後からは、Burtonの試乗会をやっていたのでそれに参加。。3枚くらいに乗りました。。
まず、イージーリビングとか言うやつ。。来れはロッカーとキャンバーの間の子みたいなやつらしい。。。ものすごい乗りやすかった。。。ほとんど違和感はなかったし、オーリーとかも調子良かったですね。。。
次にジョイスティック。。
これは完全なロッカー。。。どうなんでしょうね。。新雪以外で滑るにはちょっときついんじゃないの?と思いました。。。そこまで気になるようなものではないと思うんですが、高速でカービング(もどき)をすると、ちょっとぬめるような感覚があったり。。。見た目からロックでしたから。。。。あと、反発もなあ・・・・。気のせいかもしれませんが。。。
3本目は時間ギリギリに借りた、カスタムFV。。CUSTOMの、フライングVモデルらしい。。つまり、一本目に借りたやつの固い版みたいな。。。
感想は、ただひたすら硬い。。。以上。。。
まあ、でも昔固い固いと言われてた頃に比べれば、別に扱いづらさとかは感じなかったですね・・・。硬いなりの乗り方ってものもあるし。。。新雪とかこれでスピードだしたら最高でしょうね。という感じかな。。。

一日にこんなに何枚も乗れる機会なんてあんまりないので貴重な経験でした。。。ロッカー初体験だったけど、まあ、一本目ではないかなあといった印象。。。そこまで新雪滑る機会ないしねえ。。。でも、ロッカーとキャンバーのハイブリッドなやつは、調子良かったなあ。。。まあ、あってもいいかな・・・。。新雪滑ってみないと分からんけど。。。
そんな感じでした。。。

ああ、あとゲレンデは、こんな感じでベストコンディションでしたよ。。。
2010012040141.jpg
201012040142.jpg
201012040143.jpg
夏か!!!!


雪なんか一欠片もなかったけど、そんなモノは必要ない!!!
そんな感じ。。
201012040144.jpg

あ、富士山は綺麗だった。たぶん、宝永の火口かな。。?よく知りません。。。

うん、そんな感じです。。。
備忘録なので、あんまりまとまってないですが許してください。。。
オーリーはつま先で飛ぶ。
試乗会は参加すべし。
デミオに板は三枚乗らない。
板の軽さはあまりメリットにはならない(気がする)

152 54 18 -6 このあたりが理想かな?セットバックは要らない気がする。

以上です!!!!
絵は、一週間以内に上げます!あとだれかわりとまじで冬コミのゲスト原稿描かせてください!暇です!!

【秘匿部分を開放】
