御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
軽い風邪っぴきで、更新できませんでした。。。だから携帯からです。。
リクしてくださってる方、、もう少しお待ち下さい。。モノは出来てたりするので、水曜には中間報告できるかと。。。

ライブドア凄いですね。。何がって堀江さんの社長日記。。コメント八千越え。。ウラヤマシス(ぇ
自分的にはライブドア証券のホームページが使いづらくなったのが一番のライブドアショック。。。

ダイエット成功。。あと1キロ頑張る。。。

やわらか戦車やばいです。。。必見です。。。カワエエ。。マジで。。他の追随を許さぬ可愛さ。。。

おまいは下手糞なオタク絵でもあげてろ、というのは無しで。。。今日それすらないんですよ。。。

で、食べ物日記。。今日だけです。。w


P1000019.jpg


こんなん食べてみました。。最近多いのかな?こういうの、。。風に吹かれて豆腐屋ジョニー、でしたっけ、。。そんなの系。。。まあ、高いからそんなに買いませんが。。。従来の豆腐とは大分味が違いますね。。好き好きかと。。。豆腐好きとしてはスルー出来なかった。。それだけです。。。


あとは、みなさん石榴って食べたことありますか??。ザクロ。。。
味は知ってるし、食べたことあるよなー、と思ってたんですけどね。。

P1000024.jpg


これです。。おなじみの形。。。で、買ったはいいものの。。



どうするんだ??これ。。あれ??食べ方知らない??自分。。どうしよう。。まるかじりってことはないし、、皮剥くってのも、、ないよなぁ。。。えぇ、、なんでザクロを前にこんなテンパッてるんだ??


まあ、とりあえず。。



切ってみました。。包丁で。。二つに。。


















P1000026.jpg



















・・・・OK、確実に食ったことはないよ、兄者。。

















びっくりです。。。こんな年(秘密)になるまでザクロを食べたことがないと判明いたしました!。。驚きです。。はじめてみました、ザクロの内臓。。グロすぎ。。


P1000020.jpg


「しゃげーーー!!!」


みたいな。。未確認美味しい植物発見!!

ま、あんまり美味しくなかったけどね。。。
【秘匿部分を開放】
なんか、ひっそりとリクエスト募集したら、ありがたいことにいただいてしまったのでやりましょう。。前に募集したときはうんともだったんだけどねぇ。。
ではでは日月神惟@百栗様からのリクエスト。。ああ、いっときますが、あくまでも「課題をいただいてそれに管理人がどう応えるか」という企画なので、出来云々は無しの方向で、お願いします。。
さあ、初手から言い訳がましく入りましたよ(笑)。。知れるってもんですね。。。えへへ。。

さて、御題は・・・・
「十二単を着た姫。なるべく全身図」
だそうです(他人事)。。。
やっぞ。。はやっぞ!!

まず
20060124f.jpg


うん、、斜め??資料がなかった。。顔が微妙で描き直してさらに微妙になって、また描き直してなお微妙で、あきらめた。。手にはウンチャラ扇を持っているはず。。直立全身絵は初かな・・・。。
2番目

20030124e.jpg

消しゴム使え。。扇をフォーカス、した割には適当。。いつものことですね。。しわがわかんないです。。微妙。。

3番目

20060124d.jpg

動きをつけようとして失敗。。首が埋もれてしまったり。。。新しいことを2つ以上しようとすると、まずだめ。。十二単じゃないかな、着物っぽい。。問題山積。。

4番目

20060124c.jpg

初心に帰ろうと思って、迷子になった感じ。。もっとかわいく描ける予定でした。。。さあ、適当さも拍車がかかってきた(w 相変わらず資料が無い、、。。

5番目


20060124b.jpg

資料を模写→出来ないことが判明。。小学生並み。。あれぇ??
上の女性は清美さん(w

6番目

20060124a.jpg

まあ、一番マシかな、、。。ヘルメットかぶってるっぽ。。顔が気に食わない。。腕の生え方とかもっと研究汁!!。

8番目


20060124g.jpg

なんか、こういう絵を、描きたいなあぁぁ、という希望。。垂髪がきれーに、、って感じの。。髪メイン絵。。イメージです、あくまで。。。顔と体の不一致、。。どうしようもないですね。。

総評
一つのテーマでこれだけ集中的に絵を描いたのは初めてです。。。
資料の大切さが身に染みてわかりました。。。
きつかったけど、結構楽しかった。。。
初回にしては、テーマがむずかった気がします・・・。。。
いろんな課題が、さらに浮き彫りに。。。
日月神惟@百栗さんに感謝!。。
もっとがんばろーーー。。
【秘匿部分を開放】
雪に絵を描いてみたが、どうだろう。。頭悪いでしょうか。。
P1000038.jpg

こんなも。。

P1000037.jpg


P1000036.jpg

結果、感想:
むずい。。以上。。

【秘匿部分を開放】
昨日、雪が降りましたね、。。関東でも10cmの積雪。。5年ぶりなんだとか。。
それにしても図ったかのようにセンター試験を狙い撃ちですね、。。自分のときもそうでしたが、必ず、、といって差し支えなくセンター試験は雪が降ります。。そういう印象。。特異日といってよいですねぇ。。。というわけで、自分的気象法則「センター試験は雪」「台風は土日に来る」です。。。受験生がんがれ!!。。

まあ、世間的には大騒ぎな雪なんですが、こういう日は外に出ても、寒いし、歩きにくいし、濡れるし。。転んだりしたら目も当てられないですね、、。。



だから家で、、、、、

















スノーボードでもするか。。







まずは、ジャンプ台作り。。あ、もう頭悪い記事しか書いてないんで、スノーボード興味ない方見ないことをお勧めします。。。ええと、まずは雪集め、、。やったことある人はわかると思いますが、関東の雪は積もってもたいした量じゃないんで、結構骨が折れます。。で、出来上がったのがコレ。。。

P1000039.jpg


ポコジャンにも程が!!。。

P1000040.jpg


もはや、凹凸すらわからない、、、。。

P1000041.jpg


上から見た図。。位置がわからん。。

P1000042.jpg


翌日(今日)の状態、、。二階から撮影。。

よくわかんないと思うので、概要。。
高さ30cm、幅40cm、アプローチ斜度10度くらい?、長さ3m、ランディングバーン斜度0度、長さ4m、アップ系(笑)

いやあ、厳しいの何の(w。。  
高速仕様プロモデルの硬い板。。
フォールラインと方向があっていない短いアプローチ。。
荒れていてかつ不明瞭なリップ。。
コンクリの上わずか3cmへばりついているシャーベット状の雪を頼りに着地するランディング。。
しかもどフラット。。
その後50cmで止まらなければ愛板のソールが削られ、
さらに2mいくと己の命までえぐられるというかつてない過酷さ!。。
まだ、テーブル長15mくらいのキッカーのほうが10倍くらい気楽です(W

まあ、なんだかんだいって、2時間くらい楽しみました。。今日もちょっと滑ったし。。(死ぬ危険性があったのは事実)。止まれないんですよ。。2mあれば十分だろ、と思う方、お甘い。。確かにゲレンデだったら止まれますが、ここは庭です(笑)。。下コンクリートなんで、エッジかけた瞬間とっちらかります。。そーーっと、、朧昆布を作るような感じで(わからん)、、もしくはカンナで薄ーく材木を削るような宮大工級の職人芸的繊細さが必要とされるのです。。
北国では結構公園なんかでやられている方がいるそうですが、神奈川でやるのは、流石に無理があったようです。。

やりますけどね。また。。。
【秘匿部分を開放】
20060118huuh.jpg


資料なしの状態ながらがんばったもの。。「二人はプリクマ」のフラッシュを見て、描きたくなったから描きました。。。
改めてみると、ずいぶん違うですね。。また描きます。。出直します。。
おそらく、生涯初のカラー絵。。まあ図工の時間とかのは除きますが。。なんか星の並びが異常だったのかなんなのか、白黒鉛筆絵オンリーだった葬式みたいなブログになぜかカラー絵です(笑)。。なんだったんだろう、ホント。。。「椿事」といって差し支えない。。。ふう。。自分でも混乱してるっつう、、。。
20060118co.jpg


どうでっしょ。。いや、自分的には大きな出来事なんですよ。。。うん。。。画材はこんな感じです。。
P1000035.jpg


ステッドラーの鉛筆と、コピックのミリペン(0.05mm)あと、コピック。。。

うーーん、、じゃあ、いい訳いいますねww
下絵は適当。。ペン入れは正確なやり方知りません。。。塗りにいたっては、、まったくの初体験。。色数も予算の関係上制限あり。。とりあえず原色系から集めてくかな、と思ったのは間違いと判明。。。もうパニックですよ、、メダパニバッタです。。なんかなあ、下絵はもう少しがんばるべきでした。。中途半端に口あけたために中塗る色がないw。。カラレスブレンダでがんばっても無理でした。。。線は、ミリペン使ったんで、安定してる分(実は安定してない)抑揚のない線になりました。。良し悪しです。。あ、下絵は新しいシャーペン使いました。。1000円くらいの、いいやつ。。重い分安定した線が引けて、かつメタリックで気に入ってます。。
P1000029.jpg


光り輝くロゴ。。メインウェポンになりそうです。。

なんか、、まだカラー絵に手を出すのは早かったかしら、、と思った直後、、





ああ、遅すぎたんだ、と気づく。。。


【秘匿部分を開放】
プロ絵を変えたいかなぁ、、とおもって描いてみた。。。スランプ中だから、前と大して変わらないですね。。。まあ、消しゴムを一切かけてないので、見にくいことこの上無い。。背後霊まで憑いてるし(w
なんというか、候補作のひとつですね。。。これからかきすすめて、失敗したら、ハイそれまで。。という感じ。。。ペン入れまで・・・できるだろうか、。。。Gペンなんざ、ここ10ヶ月ほど触ってもないし。。。まず描くところが、、、。いつもベッドの上で、月マガ敷いて描いてるんで(笑)。。。不安定この上ないので、インクをこぼす確率が90%越え!。。しかる後には寝る場所までなくなるという嫌なオマケ憑きです。。。どうしよう、。。いつもみたいに鉛筆絵で誤魔化そうかしら。。。憑けペンじゃなくてもいいのかなぁ、と妥協案が。。。


あ、そうそう。現物はこれです。。。忘れるところだった(w


20060114koko.jpg



うーーん、やっぱり前のほうがましかなぁ。。。服がダサいなあ。。。カーディガンが、どうなのかなぁ、。。もっとうまくかけないかなぁ。。。文句ばっかり出てくるなぁ(w


ワンクッションおいて、その後カラー化が、、できると、、良い。。かな。。。

ちなみに、、↓↓↓

【秘匿部分を開放】
皆さんエゴグラムはご存知でしょうか。。?簡単な質問に答えて、その答えの点数を割り当て、積算し、それを元にグラフを作成→自分診断。。という感じです。。結構メジャーな性格診断テストで、受けられたことがある方も多いのでは??。
なぜいきなりエゴグラムかというと、管理人が先日機会があって受けたからですね。。。w
で、、結果はというと、、、、。

egogra.jpg


こんな感じになりました。。。
よくわかんないですね。。(w

ただ「W型だ」、、ということはわかったので、早速Google様にお問い合わせ。。。
えーっと、、、
「エゴグラム」 「W型」  っと、、、。。。





ええ・・・・ナニナニ、、、。。

曰く「冷静、客観的」



・・・なるほど。。




次は・・・

















曰く「厳しい批判精神の持ち主」


・・・・・・・・・・そう、、かな・・?
うーん、。。

















曰く「ウェルテルタイプ」


悩み深いってことらしい、、、。。。ちょいかっこいいじゃないか?そうでもないかな。。。。


どれ、次は




























曰く「ネクラ厭世タイプ」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほお






で、、、?






























曰く「不登校タイプ」


・・・・・・・はいはい。。。。


だから?



























曰く「鬱病タイプ」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








































曰く「首吊り自殺タイプ」



















鬱だ・・・死のう。。。。







【秘匿部分を開放】
中程度のスランプ中なので、普段描かないようなことをしてみる。。。普段の絵が描けないなら、普段描かないものをどうせならやってみようじゃないか。。。!という。。
自分の絵は全身を描いてるものが極端に少ない。。せいぜい腰程度まで。。バストアップがほとんどを占めます。。。なぜかというと小さい顔を描くのが苦手&嫌いなため、そのサイズに合わせると必然的に紙に入らない、ということになります。。。。(構図を考えないとね)よって今回は小さめの顔をたくさん描いてみました。。
20060109okok.jpg


チョイきもいですが・・・・・。。

まあ、最初だからこんなもんでしょう。。。描いてるときはほぼ無心。。写経のような感じ(ww  今度やるときは、もうちょっと丁寧に、表情とかも考えて、テーマを持ってやりたいです。。。
思ってたほどは、、、苦痛じゃなかったかな??。。
小さいからといって、手を抜いちゃいけませんよね。。。ただ0.9ミリシャープではこのサイズはきっついかなぁ。。。不器用なだけかしら。。。

一応スランプ中でも、絵は描いている。。
お好きな人は、↓
期待しないでください。。。
【秘匿部分を開放】
プロレスのこと(唐突・・・)
ブロックレスナー強すぎでしょう。。ありえない。。というかお前NFLいったんじゃなかったんかい!!!。。あのチームメイトとニコニコ談笑してたのはなんだったんですかと。。やっぱりなんか違うと思ったんでしょうか。。個人的にはタッチダウンセレブレーションで味方選手にF5、、という場面が見たかった。。そういえば、F5の名前変わってた??初期のころから比べるとだんだん回転軸がえぐくなってますよね。。あの技は、、、。。あとAトレインまで呼んじゃって(こちらも名前変わってましたな)。。。どうすんだろう、新日。。もう、ノアしかないな(笑)。。ぜひともレスナーとかに「ミサワ クレイジー!」とか言わしてもらいたい。。
どうでもいいが、レスナーに「世界標準」とか言うキャッチコピーをつけたライターのセンスのなさにはびっくりですね。。まだ「次代の大物」のほうがましだったかなあと。。

初詣
いってきました。。ただ神社じゃなくて寺だったんで、巫女さんはいなかったです(最近寺でもいるけどね・・・)。。。おみくじは吉。。微妙だけど、まあ内容は前向きなことが書いてあったんでよかったです。。あと自分、いまだに吉とか、小吉とか、末吉とかの序列がわかんないんですが、、。。中吉とかって正式にあるのかな??
それにしても、ブログに書いたことは、結構忠実に実行してしまうな。。(笑)今度から目標はここに書いていこうと思います。。。

絵について
プチスランプ。。どうしましょう。。まあ、すぐに治るとは思いますが、、。アオリがまったく描けない、というとこから始まり、体が描けない、とか、顔も描けない、。。という感じでどんどん描けないものが増えてって、結局何も描けん。という結論に。。。


描き続けて払拭するしかないですね。。。
模写でもしようかなあ、と思ってます。。。村田蓮爾先生の画集を、。。そのうちカテゴリーが増えるかもですね。。「模写」です。。

さあ、ここに書いたからには、ちゃんとやらないと(笑)。。!

ブログについて
ちょっといろいろいじくりました。。。微妙に変わってますね。。。大きな変更点は、続きを読む、の設定です。。壷さんのブログを見て、いいなあ、と思って、いろいろたどって、慣れないHTMLとかいじって、改造しますた。。。他にも、ちょっとだけいじってます。。。結構楽しいかも。。。

絵??まあ、お好きなら・・・・↓

【秘匿部分を開放】
20060102v2.jpg


というわけで、ガンスリンガーガール(カタカナで書くと激しくつまんなそうになるのは何故だろう?)見てたら、銃を持った女の子が描きたくなって、描いた。。手とかどうしようもないな。。銃はグロック17。。何故分かるかというと我が家にはそのエアガン一丁しかないからです。。。あんまり見ないように(w なんでグロックかはヒルシャーさんの「こっちは美人からグロックを奪った。これであいこだ」っていう素敵なセリフにしびれたからです。。ガスリンの中で一番好きなセリフです。。。緊迫した状況の中で「美人」とか言ってるヒルシャーさんの間の抜け方といい、さり気に「お前も美人だから」っていうことも暗に含んでるんですよね。。いやあ、すばらしい。。
ガスリンなんでこんなにいいのかなあ、って思ってたら、ああ、こいつら男を含めてほとんどツンデレなんだなあ、と妙に納得しました。。。

ここからは絵について。。
左利きになっちゃってますね。。というかもともと反転させるつもりで描いたんで。。よく見ると薬莢の出るところが逆に描かれてます。。。(いや、よく見て欲しくはないんだけど)銃とかしゃれになんなくむずいです。。構図も迷ったし。。メカ系は全般ダメですね。。。
髪型とかは自分的には珍しい形かな?ショートカットはいつもどおり(笑)。。。袖を中心に服はねえ・・・悩みどころです。。
白い部分が多いなあ、と思って。。。
20060102v3.jpg

継ぎ足しました。。。リボンと、右手、あと銃。。表情もちょっと変えた。。。。
大分うるさくなりましたね。。。もはやリボンと銃の区別がつかないほどに(w
銃はヘッケラー&コックの何たらという銃。。名前は失念しました。。。はじめはエッタチンみたいにP-90持たせようと思ったけど、あんまり銃っぽくないシルエットが気に入らず、断念。。横向きの写真一枚から描いたので、リアリティは、無い。。腹とか超適等。。こんなんだろ、って感じです。。長さもこんなもんかなあ、と取っ手(正式名称知りません)と手の関係から推測。。

も、、限界です。。メカダメ。。死ぬポ。。。


と、いいつつ。。。

20060102v4.jpg


さらに描き直し。。もおぉいいよおぉ、という声(どこから聞こえるんだろう)はガン無視。。
変えた部分は、右手の生える位置。。あと持ってる銃の前のグリップの角度、。それと表情、、。めっさ笑ってます。。こわっ。。萌え印(ほっぺたの下の楕円形の漫プ)まで入ってます。。もうここまできたらどうしようもないですね。。。えぐいわ。。。
銃はもっと太い感じなんですけど、、、。ガンマニアさんからの冷たい視線が怖いわ。。描くときに銃はメカ的な難しさとともに、構図がムズイですね、特に。。銃と、表情と両方魅せようとすると、失敗の元ですなあ。。まあ、いい経験になったかな。。またそのうち描きます。。疲れたぁ。。。
20060102ll.jpg

まだいってないです。。神社に行きたいんだけど、手ごろな神社が。。。寒いし、人多いし。。。。・・・おみくじくらい引きたいなあ。とは思う。。
絵はそんなんで、妄想によって描かれたものです。。。手に持ってるのは破魔矢のつもりですが、例によって資料がないんで適等、、。着物も適等、、。冬のこの時期こんなに胸元出してたら風邪引きますね。。まあ前の紅葉狩りのときに描いた着物よりはちょっとだけ進歩は、してるかもしれない。。   構図がどれもこれも同じで鬱になります。。
原図は笑ってた、というかはにかんでるというか、そういう表情だったんですが、スキャンしたらムッとした表情に・・・。。もっとしっかり描かなきゃだめですな。。。。まあ、あんまり好きな絵柄(顔)じゃなかった割には、結構がんばって描いたほうですか。。。

20060101yorosiku.jpg


あけましておめでとうございます!!。

いやあ、、あけてしまいました。。。おめでたいですね(頭が)。。。
なんとかかんとか、年賀絵間に合いました。。白黒っつうのはいかんともしがたいので我慢していただきたい。。。ごめんなさい。。戌年ということで擬人化した犬ですね。。まんまです。。他にもいろいろやりたかったんですが、プライドとかK-1とかね、、。紅白とか、ネタとか、、、。。テレビを見てたら時間が。。。でもプライドのオープニングのアニメーションとかかっこよくなかったですか??。。あと入場時とかの後付のCG。。しびれますね。。試合のほうがしょっぱいからこういうことでしか盛り上げられないんですかね?。。
まあでも絵自体はいつもの構図で、描きやすいやつです。。新しいことやれなかった、、。。あ、眉塗り忘れた。。鎖は描いててちょっと面白かった。。めんどかったけど、。。あとでまた描く機会があったらがんばろう。。犬だけにチョットだけ犬歯が発達してます(笑)

まあ、なんやかやで、今年もよろしくお願いします。。昨年開設した拙ログも皆様の温かいご支援により、飽きっぽい自分がここまで続けられています。。皆様に少しでも何らかの形で還元出来るよう(できるか・・・?)邁進(どこへ向かってかは知りませんが)し続ける所存であります。。。

【秘匿部分を開放】
