御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
20060225betumokuteki.jpg


まあ、またまた恒例のスランプに陥ってるわけですが、梨が何だのとお茶を濁し続けるのも無理があるので、とりあえずあげておきます。。。
まったく別目的の絵です。。。ちなみに管理人の出身高校の制服がモデル。。デフォルメが激しいので、原型は・・・、、どうでしょう。。。
出来自体が悪いので、また書き直す(全面的に)予定。。。
どうしましょう。。。



んで、
今日の本題。。。
古い話で恐縮ですが、、ヤングキングアワーズの一月号の宣伝のページ。。。
nannjakorya.jpg


ヤングコミック。。。読んだことはないんですが、、これはないんじゃない??という話。。。誰も気づかなかったんでしょうか。。。話題になってました?。。。
なにげなーく、ぼーーーっと読んでたら目に入ってきて「ん・・・、ぅんん?     あ゛あ゛!!」って感じでした。。。
どうなったんだろう、と思います。。。





何いってんだ?ってかたは
女の子の手に注目。。

わかりましたね。。。?


人の揚げ足とってる暇があったら、絵を描けばいいんじゃないかと思う人。。
そのとおりです。。。
でも、、思い通りの絵が描けなくて。。。
きっかけは荒川選手が金メダラーになったんで、イナバウアーをやってるところを絵にしようとして、どうしてもうまくいかなくて、それでなんか「もうだめだー」みたいに。。。

そんなときは、こんな記事を書くことも、あるってことです。。。。

【秘匿部分を開放】
P1000037.jpg

わが日本の農業技術の進化は目覚しく、2月も終わろうというときに未だ梨が食べられます。。。さすがの農耕民族。。。執念が違います。。。で、梨好きの自分としては、またまた評価委員会の開催。。当ブログのダントツ不人気企画ですが、それはそれとして
やっぞ!!!は、やっぞ!!!(このコメント出るとろくな記事が出来上がりませんw)





で、今回の対象は・・・
P1000040.jpg


晩三吉梨。。。ばんさんきち??よくわかりません。。。二つで398円なり。。。ちょっと高いんですが、、











P1000039.jpg



このでかさ!。。。隣のぽっちは10円硬貨です。。。新生児のあたm(ry








まあ、この大きさなら買いかなと。。。
にっこり梨のときもそうでしたがブランド化されてるのは季節はずさないとちょっと高くて手が出ません。。。
紙にわざわざ包んであるところがそこはかとない高級感を醸し出していて、いやでも期待が高まります。。。。



























P1000038.jpg


ガッツリ腐りやがってたわけですが
【秘匿部分を開放】
訪問履歴からいらっしゃった方ヘのお願いです。。。プロフィールの絵がきちんと表示されてるでしょうか。。。または余りに大きく表示されてないでしょうか。。。もし、何か変な表示のされ方をしていたら、「潰れてんゾこのボケが!!縦横比くらい考えろ痴者!」とか「下手くそな絵がでかく表示されてて目障り極まり無いんですが」と注意してください。。。たぶん大丈夫だと思うんですが。。。。よろしくお願いします。。。。
やり方はよくわからないんですが、とりあえずやっちゃってみようー。。。と思います。。。円谷先生も言ってました。。。「とりあえず『できます』と答えてから、後で死ぬほど悩めばいいと。。。
で、パースですが、本当にやり方があやふやです。。。そのうちちゃんとした理論を身に着けてから、また描きたいとは思いますが。。。中学のときに美術の先生がちょっとやり方をちょっと教えてくれて、「おをおぉおぉぉぉ!!」と、感動した覚えがあります。。。尊敬する村田蓮爾先生も絵を描くきっかけは、従兄弟の描いたパースのかかっていた絵を見たから、。。と仰っていたので(確か)、意外に原点なのかもしれません。。。。自分の。。。
20060217renshu.jpg


えっと、まず顔を描いて、ポーズができて、服を描いて、左側に広大なスペースがあったので(笑)、ちょっとやってみました。。。背景描くのは、、初めてなんじゃないだろうか?。。描き込みはさすがにできなかったんですが、いろいろ試行錯誤の跡が後ろのほうに(w)。。一点ですから、比較的楽なのかな。。。窓(を描くつもりの線だった)が、ちょっと低いかな??立体把握力が不足してるので、間違ってるかどうかもわからないという、、、。。

全体的には、うーん。。こうやって体の一部を隠すと途端に簡単になりますね。。楽です。。。あと、メイドさんのつもりですが、めかぶのようなふりふりは、描いてて楽しくもあり面倒でもあり。。。服は相変わらず。。がんばれ。。表情は、ちょっとバランスを崩してみた。。。。右半面と、左半面、大分違う。。。。遊んでみました。。。。
あと、右手ですが、人差し指のところが親指に見えて仕方がありません。。。エプロンとの境もわかんないし。。。。もっとしっかり描くべきでした。。。左手は、、背景にパースがかかってるにもかかわらず、手には逆パースがかかっているという不思議。。。いや、自分で描いたんですけど・・・・。。やれやれです。。。。



関係ないけど、もう二点。。。。


20060217kamigata.jpg


こういう髪型の女の子が描きたかっただけ。。。首から下(正確に言うとおでこから下)は、適当極まる。。。脇がよくわかんない。。握りこぶしが描けない事が新たに判明。。。っていうか、手自体が苦手なんかな??(まあ、あまり手が得意という人も聞いたことないが)。。でもまあ、あんまり深刻な課題では、ないけど。。。丁寧に描けば、描けるし(ほんとに?)。。。
で、顔が気に入んなかったんで、描き直して、反転。。。

20060217kakinaosihanntenn.jpg


そして失敗(死)。。。。
【秘匿部分を開放】
まあ、あんまり関係ないんですが、せっかくのイベントですんで絵を描いてみましたよ。。。自分の絵の中ではかなりまともなのが出来上がりました。。相変わらず鉛筆絵ですけどね。。。

20060211V-day1.jpg


えっと、、テーマは、服でしたと思います。。。描いてるうちにどーでもよくなっちゃうんです。。。前回イラストとほぼオナシ感じです。。で、服をちょっとある意識をしながら描いてみました。。「堅さ」です。。。具体的には、直線を多く入れたつもりです。。。どうしても、曲線メインのヘナヘナな感じになるのでそれを改善しようかなと。。。。セーター(ホントはカーディガンなんだけど)の袖口との対比ができたらと思いますが、、、。。まあ、今まで描いてきた絵の中では服だけ見れば、上位ランク入りです。。でもまだまだなんで、がんばります。。。

シチュエーションは・・・。チョコを、親しい同級生にあげる感じでしょうか??照れてる感じが、出せてるでしょうか。。。サムネとちょっと見え方が違う。。。?

えっと、で次。。。でーす。。


20060211v-day2.jpg


これは、珍しい絵で、一回失敗したー、と思って、気持ちが萎えたにもかかわらず、描き続けられたもの。。。特に意識はせずに、鉛筆の進むまま、任せました。。。本当は持ってるチョコに大げさな位のパースをかけて、立体感を出したかったんですけど、スペース的にちょっと。。。逆に、立体感がまったくないですね、チョコの箱。。。
シチュは・・・んんん、先輩にチョコ渡してみた、みたいな?壁に寄りかかってるようにも、見えないこともないかな。。。おでこの広さで後輩感を演出(笑)。。。まあ、各自妄想のこと。。。

続きます。。


20060211v-day2rev.jpg


反転さしてみた。。表情も変えてみた。。。

やらなきゃよかったと少し後悔。。。
シチュは、、ああ、もうまんどい。。「限りなく本命に近い義理チョコを、さりげなーく(本人的に)、『これあげるよ』」

頭うだってきたな。。。

最後です。。。。


20060211v-day2p;.jpg


メガネをかけさせて見た。。。メガネっ娘って、描いたことないか??やわらか戦車のくだりでちょっとやってますかね。。。いづれにせよ、苦手です。。。鼻の位置とか、意識的にずらすことが多いんで。。似合わないんですよね。。。メカも苦手ですし(メガネはメカか?メカだ。。)。。。で、案の定失敗したので、携帯の写真です。。。
シチュは、、あああああああ、。
「あんまりそういうことに興味なさそうな文芸部の先輩がいsjfg;lkfっどdそそ><<>
【秘匿部分を開放】
開会式のリハでの頭から炎を出しながら滑ってたあほな方が気になります。。。オリンピックの説明されないとなんだかわかんない(説明されてもわかんない)すごい抽象的な開会式が結構好きだったりします。。。なんだかんだで見てしまう。。。あと、結構最新鋭の技術とかがお目見えしたりするので(一人乗りのホバーとか、パイロットウィングスに出てきたような乗り物とかね)、そちらも注目ですかね。。。セグウェイとか出てきたら怒りますよw。。競技は・・・・・・まあ、ダイジェスト版で済まそうかなと思います。。眠いですから。。。。スノーボードは・・・見るかも。。。誰か1440とかやったらすごいですが。。。。
あと荒川選手のイナバウワー。。。絵にできないかなと思いますが、、。あれは圧巻です。。素人目から見ても。。。コーチのコメントがまたいいですね。。。(得点にはそんなに結びつかないけど)美しいから演技の中に組み込んだんだという(笑)。。。自分勝手な、こういう人はいいですね。。。



・・・結構語ってしまった(笑)。。。ということは、メインコンテンツ(絵)がしょぼいってことですね。。。・・・しょぼかろうがなんだろうがあげますよ。。。
20060209sii.jpg



・・・・・ああーと。。初心に戻るというか、自分の原点に戻る絵というのを定期的に描いていこうかなと。。どんぐらいうまくなったのか、絵柄の変化は、、スピードは、、。。


そんで大失敗ですわ。。。

丁寧に描いたつもりが・・・。。途中で気づいてはいたつもりだったんですが。。。まあ「いつもの絵とそんなに変わんないですよ」といわれればそれまでなんですがね。。。。もうすこしがんばりましょう。。




20060209nannkane.jpg


昔はこんな感じの絵を書いていた様な気がします。。。。需要は、あるのかもしれない。。。。ふきだしはただ単純にスペースが余ったというだけの話。。。前えー に見えるけど気にしません。。。でもやっぱりこんな絵でも体や服は課題になります。。。。


もー描けないのがいっぱいです。。。。億万長者です。。おなかいっぱい。。。
おかげさまで、5000HIt。。。
何がすごいって、このブログ、携帯と漫喫でしかアップしてません。。。インターネットが家で見れないんです。。。ええ。。大変です。。お金もかかるし。。。もお、泣きそう。。でもまあなんやらで、どうにかこうにかブログっぽくなってきたかなと。。ありがたいことにリンク様もたくさんですし。。コメント数も増えてきまして、ありがたくてもう。。。ええ。。心配してた荒らしさんも、まったく来ないですし。。もっとけちょんけちょんにされるかと思ってたんですが。。まあ、このまま来ないでね、と(笑)。。
最近はGoogle様なんかにも引っかかるようになりまして。。なんと「鉛筆絵」とかで検索すると一番に表示されたり。。びっくりですね。。ええ。。でも「ブロックレスナー 強すぎ」とか「ガスター10 効かない」などで訪問されると、申し訳ないやらなんやら。。。
絵?ないですよ。。ええ。。ごめんなさい。。描こうとは思ったけど、予想以上の早さだった。。時間がなかった。。。納得のいく絵はもちろん、妥協できる絵さえも描けませんでした。。。そんな感じです。。
テキストだけであれなんですが、皆様に感謝の気持ちを伝えたくて。。という記事でした。。。
【秘匿部分を開放】
やる気と時間が伴いません。。。まあ、前に戻った感じかなぁ、と。。ちょっとここのところリクだの何だのと自分なりに生き急いでるんじゃないかと思うほど突っ走ってきたので、多少疲れました。。これからは記事ひとつに5個も6個も描きかけの絵を載せるなんてことは、多分、当分しないと思います。。。マターリ、いきたいなぁ。。今回数描くのも重要だけど、丁寧に描きたいと思いました。。。雑すぎますんで(私生活も雑だしなぁw)。。。他の方のブログを拝見すると『とりあえずラフですが』とかいって、自分の”完成品”の何倍も丁寧に描かれたやつをアップされたりして「これでラフとか言われたら、じゃあ自分の絵って。。。」と思ったり、『今週はあんまりアップできませんでした』とかいいながらカラーイラストガンガン出されてて「おいおい、未だ鉛筆で白黒の葬式みたいな絵を描いてますよ、ええ」とかひがんで見ちゃったりします(笑)。。参りますね。。。最近は、他所様は他所様。うちはうち、と貧乏家族のような発想で乗り切っています。。。
ふう。。テキスト書いても疲れるし、どうせあんまり読まれないんで(w)、そろそろ絵のほうを。。。

20060204ehouoni.jpg



えっと、恵方巻き。。鬼が食べてるっていうやつ。。。うん、、だから

もっと丁寧に描けと今しがた言ったばっかだろ。。。

ったく、舌の根も乾かぬうちに。。。


で、次は、リク絵の続きって言うか、まあ、
①リクエストされる
②それに応える
③自分の課題として描き続ける

この流れの③にあたるものです。。。

20060204jump.jpg


うーーん。。。やっぱり動きはねえ。。。。体がまず不得意だし。。。どうしたらいいんでしょう。。。数こなすしかないんでしょうか?。。
あと、服が。。。。どーしよー。。苦手なのは重々承知していたつもりですが。。服って言うか、布、なんでしょうか。。。皆さん服描くときどういうところに気をつけて描いてるとか、どういう練習法をしたとか、教えていただきたい。。。

あとネコミミとか、角とか、何気にむずいんですが。。。


もぉお、、課題ばっかで圧壊しそうです(笑)。。。
というわけで、節分なんで、恵方巻き。。。最近急速に普及してきましたよね。。。折角のイベントなんで絵でも描くかなぁと。。リク絵もひと段落したし(本当は全くそんなことはなく、むしろとっ散らかってる感が抜群です。。どうしよう、。。)、やってみっかとペンを執った次第なんですが、、、、。。。






どうも、、   うまくいかない。。。まあ、構図としては女の子が太巻きを恵方(南南東)に向かって食べている、、。。という何の変哲もないものなはずですが、、、。








なぜか、なぜかですねえ。。理由は全くもって皆目見当もつかないんですが、












本当に何ででしょう。。













卑猥なものになってしまったんですね。。。ええ。。



本当に原因が不明なんですが
(しつこい、、)

まあ、そんなわけで、出来上がったものが下の絵です。。出来が悪いのはやる気が減耗されてしまったからさーー。。

20030203ehou.jpg



まあ、これは普通のバージョンです。。
顔が失敗してる時点で、体を描くと大変なことになりますね。。。やめましょう。。。
ところで、豆まきとか、恵方巻きとか、全然やってないなぁ。。南南東って、、。。まあ、なんだ、。大体南に向かって進めばいいってことか。。


で、ここからが本題。。長いプロローグだった。。。もう、記事描くの疲れちゃってるんですが、がんばります。。

ツンデレっ娘。。。

20060203tunndere.jpg


眉毛でツンツン。。タレ目でデレデレ。。

とんがった髪でツンツン。。髪型は素直なストレートでデレデレ。。

口は真一文字ツンツン。。ほっぺはぷにぷにデレデレ。。

反った胸でツンツン。。ほうきでデレデレ。。

メイドさんの格好はデレデレ。。

ツン:デレ=4:5

これくらいがちょうどいいかと。。。

この記事頭悪いかと。。あ、反転忘れた。。。

世間が何やらツンデレツンデレうっせーから、よくわかんないけど描いてみた次第。。あってるんでしょうか。。。まあ、メイドさんの服がよく分かりませんでした&うまくかけませんでした。。。何も考えずに描き始めたもんで、右側に広大な余白が(笑)。。体とか、服とか、課題だなあ。。リクエスト受けてる場合じゃないなぁ。。どーしましょー。。
【秘匿部分を開放】
ありがたいことに、皆様からのリクエストに応えられます。。それもこれもリクあってのこと。。感謝感激あmらたおえ。。
というわけで中間報告、  やっぞ!!はやっぞ!!

出来は気にしない方向で、、、。
まずは玄斎様からのリクエスト
「元気よくジャンプしているねこみみさん」
だそうです。。
ご自分でお描きになったほうが・・・とずっと思いながらの作画でした(笑)
まあ、とりあえず。。
20060131b.jpg

うーーん。。(あちなみに今、地震がおきました。。結構書いてたテキストが消えました。。。うぅ。。)
なあんというか、、ジャンプしてないですね。。。でじこっぽい??
適当ですね。。動きは苦手だー。。猫耳も劇むず。。「ほっ!!」って、、、。。卑怯でしょ(笑)。。番号は、、2番か。。1番は欠番になったみたいです(ww

で。。

20060131c.jpg


よいしょー!!。。っと。。
跳び箱。。。できは悪いけど、、まえから挑戦してる課題だったりする。。次ぎ描くときはもっとうまく描けるはず。。がんばれ。。




20060131g.jpg

自分で、「へぇ」とおもった。。なんか変な感じ。。またしてもお題を逸脱。。ジャンプさせっての(笑)もうちょっと描きこんでみようかしら。。。


20060131d.jpg


うん、、、、、。。まああ、お題を守るとこんなんです。。
次に期待だ。。脇の処理とか(脱毛ではないw)よくわかんないです。。むじーー。。

で最後。。

20060131f.jpg

モデルはストゼロのさくら。。ジャンプのモーションをスケッチ、でそれを元に描くと、原型がいい感じにわかんなくなると(笑)。。服着せますね。そのうち、。。
感想:できないものが多すぎて大変だったが勉強になった。。

では次の方~。。。

箱々様から
「「銃を突きつけている女の子」でお願いします。
人に対してでも良いですし何かに突きつけている状態でw
あー…銃は…お任せします。」

ということです。。まだまだ弾が足んないんで、できたとこだけ。。
もうちょっとがんばりますよ。。
では


20060131e.jpg

二挺拳銃といったら二挺拳銃です!!
誰がなんと言おうと。。まあ、なんとなーく描いてたら昔の絵柄が偶然にも出たので、そのままかきすすめて見たもの。。自分が懐かしい、と思っただけ。。。太ってる、、かな??よくわかりません(ぉぃ

で、で、

20060131h.jpg


どっかで見たような構図。。ありきたり、引き出し僅少。。
顔は、、気に入ってるけど、、。。課題多すぎ。。がんばってパース引いたんですが、、がたがたな線で掻き消えてしまった(笑)。。銃は適当(またか)。。パース引っ張った分、長めの銃のほうが映えると思ったけど。。資料が、、、。やっぱ実物ほしい、。。エアガンのカタログからじゃ、無理があるよう。。横からのアングル一本じゃ、、。。
左利き??そんな馬鹿な。。また描き直します。。
感想:まだ続く。。おそらく。。

最ゴー!!。
((のぶ))ノ様から。。

「俺のブログに有る写真を何でも良いから描いてくださいなw
出来れば姫(愛娘ね)希望。」
です。。。



おりゃーーーー!!!。。



20060131a.jpg



はっはっは。。どうでしょう。。いや、やっぱりあのプロ写真は気になります(笑)描いちゃいました。。ネックレスとかはまんどいので省略。ごめんなさい。。。姫は、、どうでしょう。。「こんな不細工じゃないぞー」と怒られたら怖いので遠慮しときました。。そのうちひっそりと挑戦するかもしれません。。
感想:デッサンとか、スケッチとかの才能は皆無ということが改めて立証された。。


【秘匿部分を開放】
