御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
もうそろそろ脱出できそうなんですが、絵がかけません。。。ここまで新しい絵があがんなかったのも珍しいかも。。。というわけで久々の水曜更新です。。。スランプ中なので、新しい絵はありません。。。
きっかけはいちご100%ですねぇ。。。前々から気になってて、アニメもすこーし見て、どーなんだろーなー。。。絵はうまいんだけどなー。。ストーリーは好みじゃないのかなー、なんてぐじぐじしてたら、B○○k ○ff(三文字も伏字にしたのにばればれなのはどういうわけだ!?)で100円で売ってたりしたので、まあ買ってみるか、と思ったんです。。・・・・・案の定うまいわけですよ。。感動的にうまいわけです(案の定ストーリのほうは好きじゃない気が・・・)。。。こりゃ真似せねば、と  

駄目ですねえ。。。自分の絵との葛藤が・・・。。で、スランプ突入。。。よくあることなんですが。。。消化するのに時間がかかったということでしょうか。。。ちょっとでも吸収できてればいいなぁ。。。絵柄はおいといても、構図なんかはごいすー(すごい)ためになったので、良しとします。。。ちなみに下の絵は去年の11月にかかれたもの。。再掲です。。。「いちご100%」の作者の人の絵柄に似てるって言われました。。。似てますか??


1114c.jpg


でも自分今こんな絵描けないっす。。。数ヶ月でも描き方ってだいぶ変わりますし。。ほかの人から見たらそうでもないんですけどね。。。


あと思ったんですが、自分の絵ってのは、自分が一番のファンじゃないとやってけないんだなと。。。なんだかんだいって、自分の絵に自信がなくなると描けなくなりますね。。。うーーん。難しいところです(笑)。。。


あれですね。。どうも絵が描けなくなってしまったので、材料がないです。。。スランプなのかな?。。頻繁に陥りすぎているのでよくわかりません。。。なので今日は絵無し。。テキストオンリーです。。。
ブログってもどうも日記なんかを書かないので、最近あったリアルのこととかを徒然と書いていこうかなと。。。キーを打つのがだるくなったらやめます。。。

1 免許更新
いってきました○俣川。。。あんなくそ辺鄙なところにいくのは癪なんですが、いかないとせっかくとった免許さんがいなくなってしまうので、今日しぶしぶ行ってきました。。。6時おきだったんでつらいです。。初めての更新だったんですが、どうということもなく流れ作業的に処理され、引くぐらい悲しい交通事故の啓発映画「ママ、帰ってこないの」を見せられ(一家の母親が飲酒運転の車にはねられ死亡、その後にその一家が歩む苦難をやたらさめたタッチで描いた凶作。。見栄晴の演技が光る)、警官のつまらないありがたい講義を拝聴してる間に免許が出来上がりました。。。受け取って自分の犯罪者面に愕然。。目つきが・・・・。。写真写りは結構いいほうだと思ってたんですがね。。。ま、そんなとこです。。。

2 パンジャンドラムの件
どうしよう。。。面倒くさくなってきた。。。作ってる暇なんかありゃしないんじゃないかと。。。でももうカテゴリー作っちゃったしね。。。というわけで、絶対必要なロケット花火を買ってきました。。。さすがに今の時期花火なんかないよねと、半ばあきらめの境地だったんですが、さすが東急ハンズ。。ありましたよ。。。ドンキになかったんで、無理かと思ってたんですが、えらい。。。30本ほど購入。。久々にかいだ黒色火薬の香りは、、いいものですね。。。これで材料はそろった???。まあ、待ってる人もいないから、気楽なもんです。。。。

3 アクセス解析について
FC2のアクセス解析を入れてます。。はじめはカウンター代わりに使ってたんですが、これ、リンク元がわかるんですね。。で、何が面白いって検索ワード。。いっつも笑わさせていただいてます。。。いくつかを紹介しますね。。。
多いやつは「鉛筆絵」ですね。。Googleでトップに表示されるので、当然かなと。。。申し訳ないな、とも思います。。。
あと一時期多かったのが「イナバウワー」。。荒川選手金メダルから急上昇。。「イナバウアー」より競争が激しくなかったのかも。。
「そんなエサには釣られないクマー」関係。。。有名AAなんですが、これも一時期Googleの上のほうに表示されたため多かったですね。。。これで来る人は、おそらくAAをコピーするために来てるんだと思うんです。。だからこれも申し訳なかった。。。下手な絵は置いてありましたけど・・・。。
では、少数意見。。
「年賀場 イラスト」  漢字間違ってます。。
「御大 jpg」  富野監督の写真でもほしかったんでしょうか?
「犬 肉玉 イラスト」 肉球の間違いかな。。おしい。。。
「”世界標準” ブロックレスナー」 ””←よっぽどだったんですね。。
「ブロック・レスナー 強すぎ」  確かにw。。
「ガンスリンガーガール 初期 絵柄」 うちにはないです。。
「絵 全身 描けない」 自分もです。。。
「南南東 やわらか戦車」  やわらか戦車はわかる。。南南東はわからない。。
「大日本プロレス 芝刈り機」いやだから何を求めてるのかとw。。
「緇≦ぇ」   ちゃんと表示せぇ!。。
「ガスター10 効かない」 効かないのは太田胃散であってガスターではありません。。
「ザクロ コス」 意味不明w。。。想像するとちょっと面白い。。。
「スノーボード 嫌い」 いえ好きですよ。。。。
「絵 かっこよくないですか」 知らん。。
「心霊イラスト」 怖いよー(;;
「小力 イラスト」 いや、写真でいいじゃない。。
「車と金 イラスト」 なるほど。。。ミスマッチ。。
「金メダラー」  メダリストね。。
「銃 継ぎ足し」 よくわかんないです。。
「ステルヴィア オデッセイ 違い」 いっぱいあるかと。。。
「アウエルバッハ宙返り」 マニヤック過ぎます。。。
「ツンデレうP」 してません(笑)
「ドラム製作」  ふつうできないんじゃ・・・。。
「五百円玉 金色」 ・・・・で?
「緇≦ぇ」  またお前かw。。

こんな感じです。。。主にGoogleなんで、ほかのやつも含めたらもっと面白いのもあるかも。。。でも、これで検索されたってことは、自分が書いてるんですよね。。。金メダラーとか頭悪すぎです(笑)。。緇≦ぇは今もって謎。。。また面白いのがあったら随時晒していこうかと。。。

疲れたからこの辺で。。。へば。。
【秘匿部分を開放】
ああと、アレですね。。。WBC優勝おめでとうございます。。。まあ、当然の結果ですが。。。松坂君、なかなか球走ってたじゃない。。この時期にしては。。。よかったよかった。。。
IMAGE0004.jpg

一応過去絵でものしときますか?。。うーん。。ほんの数ヶ月前の絵ですが、。。いや、何も言うまい。。。

本題。。
ちょっと前にカテゴリーが増えまして、「パンジャンドラム製作記」たらいうね。。文字通りパンジャンドラム作ったろう!っていう企画なんですが。。。まだ先の話になるのかな、と思っていたんですが予想以上に検索で飛んでくる方が多くて。。っても微々たる数なんですが。。。さすがにわざわざ来てくれた人に何も記事がないのは、どおなのよ、ということで、準備不足感満点のまま前倒しで立ち上げます。。
何が準備不足って、自分パンジャンドラムのこと、よく知らないんですわ(笑)。。。だから、困ってるんですが、、、。。本当はカテゴリーだけ作って、来てくれた人が「何ですか?これ。」って聞いてくれたらぼちぼち始めようかと思ってたんですが。。。うーん、まさかこんなマイナーな検索ワードを打ってる人がこんなにいるとは(笑)。。恐るべしGoogle。。。侮りがたし、このブログのリンクポピュラリティ(笑)。。。まあ、それだけ良質なリンク様に恵まれているというわけですね。。感謝です。。。
あとなんで、パンジャンドラムなんて作るかって言うと、このブログの本来の目的がそれだからです。。。今は鉛筆で描いた絵なんかあげてますけどね。。。そもそも御大計画(おんたいけいかくと読みます)という名前自体The Project Panjandrum の直訳です。。パンジャン作っぞ!!というところから始まったんですね。。。だから、全然自然です。。。
チカさん何言ってるかわかんないですよ、って言う方は、そのうちこの企画が進むにつれてわかっていただけると思います。。



【秘匿部分を開放】
しもはんしんが、描けないんでその練習。。。いまリクエストいただいてるのが2つとも全身がらみなんで。。。こういう練習系はモチベーションが低下しがちなので、好きな作品から描けば何とかなるんじゃないかと。。。。というわけでいまさら「宇宙のステルヴィア」だす。。。文句ありますか?。。。ええ。。でもあくまでオリジナルです。。作中のキャラとかは出てこないです。。。前にやったガガガ(ガンスリンガーガール)の時もそうでしたけどね。。。えっ、、いや、描けますよ。。描こうと思えば。。。。ほんとです。。。いやマジでね。。。


予科生制服


えっと1番。。。下半身以外にも描けてないけど、今日は(いつも)無視。。。ステルヴィア予科生の制服です。。。。ほんとに腰から下全然かけなくて、珍しく消しゴムを使用しましたよ(ぉぃ)。。。描き直し描きなおしで、コレ。。。うーむ。。。
微妙にスカートの下が透けてるんで、間違いっぷりがわかるんじゃないかと。。。最終的にスカートでごまかしたからなぁ(切れてないですよ)。。上半身も微妙だけど。。。最初はこんなもんかな。。。

ウルティマ制服


で二番目。。。先ほどのより、さらに全身感がUP。。。小さい顔を描く練習しといてよかったですね。。。バランスは。。。どーなんだろう。。。わかりにくいようなポーズにはなっちゃいましたが。。前よりはマシになってますか。。。足の先は、とりあえず今日は勘弁していただきたい。。。
絵自体は、ウルティマの制服(予科生かな)で、りんなモデル。。。「ちょめっ」ってやってます。。。描いてて気づいたんですが、ワンピースなんですね。。。マリ見てみたいな。。プリーツはもっとかわいくかけるようになりたいです。。。足が綺麗にかけてないから、ニーソックスも魅力がないですなぁ。。。
本科生制服


3番。。。直立。。バランスゲキムズ。。。死ぬかと。。。前の二つとは違って、最初に全体のあたりをとってから描きました(前のは上から描いてった。。ぶら下がり)。。。胴が長いですか??ウェストはもっと細いほうがいいですか??腰のラインが全然いけてない。。。色っぽくない。。かわいくない。。。立体化したらコンマ1秒と立ってられないんじゃないかとw。。
えっと、ちなみにステルヴィアの本科生の制服です。。。その割には顔が幼い。。。失敗。。パーツが多いから着るの大変そうです。。。ホントはオデッセイの制服描きたかったんですけど、ジャージのような奴で激しくイケてなかったので、ざっと止めました。。。髪型は、、、なんか寂しかったから描いてみた。。。珍しいですかね、自分としては。。。しーぽんとか、るりるりでは、無いのですよ。。。


20060319121916.jpg


ここまできたら、第4弾、戦闘服。。ってか、宇宙服??大好きな敬礼のポーズ。。にもかかわらずこの絵が好きになれないのはメガネのせい。。。なんでこんなににメガネ不得意になっちゃったんでしょ。。。描かなかったせいか、。。純粋に愛が足らないんでしょうかね(笑)。。。。今度、顔アップの時にやります。。。。




20060319121938.jpg


第5弾、おまけ・・・・・というか蛇足の感が否めない。。。
最初立ってたんですが、ぺたっと座らせてみた。。。ゴイスー(すごい)難しかった。。。。足とかもうわかんないです。。。顔がでかかったのが敗因か。。。腰の位置も(正確に言うと股間の位置)最後まで決まらなかったし。。手に持ってるのはコンペイトウのビンのつもりでしたが、途中で面倒くさくなって、何なんだろう、みたいな。。。

サムネイルで見ると、見えなかったものが見えるから不思議です。。。まぁ、拡大表示されたらされたで、とても困るんですけど(笑)
20060317200141.jpg


長州小力切れてないですよ後期バージョンです。。。指を振るのがポイント。。。なんというか、凌ぎの落書きなんで(凌げてないけどねーw)、もうだめぽです。。。
個人的には有田バージョンも結構好きです。。。長いですけどねw。。

題名とは反してダレダレですね。。。リクも描いてないしなぁ。。。駄目だなぁ。。。
じゃあ、関係ない話でもだらだらします。。。。
【秘匿部分を開放】
P100045044.jpg


まあ、いろいろ描いていこうかと。。。

冒頭の絵は2005年3月16日に描かれたものです。。。つまりほぼ一年前に描かれた物ですね。。。一年を共に過ごした方が母国に帰るということで、カミングアウトがてらに描いたものです。。。「絵、うまいんですね」だって。。。
その絵を再利用というか。。。このブログにいらっしゃる方の大半はご存知かと思いますが、自分が大変お世話になっていた方のブログが休止をするそうです。。。厚かましくも何度となくお邪魔に上がり、刺激を受けていたブログだけに大変残念です。。。なるべくの早い復帰をお待ちしております。。。うぅ、、つらい。。。


マジで鬱な気分だったので、泣き顔を描いてみましたが。。
P100002141.jpg
案の定失敗。。でもまあいいや。。これからがんばればいいのだ。。。

さてと。。
話は変わってF1開幕しましたが。。。
もうついていけません。。。
あぐりさん駄目じゃなかったの??よく許可下りたなと。。。この一年は後方で動くシケインに徹するしかないでしょうが、がんばっていただきたい。。。プライベーターの灯を消すな!。。。ミナルディもトロちゃんになっちゃったみたいだし。。。(相変わらず食事はおいしいんでしょうか?。。)それにしてもアロウズベースは無いでしょ。。。4年落ちって(笑)。。。なんというか、デザインがダサいので、もっとかっこいいのにしてほしい。。。どうせ遅いんだから、見てくれだけは・・・・。。
エンツォ持ってきたほうが成績はよくなるんじゃないかと、そんな妄想をしてしまいます。。。

この後WBCの話題を書きましたが、記事を消してしまったので(やる気も費えてしまったので)要旨だけ。。。
2年前のごたごたから、野球を敬遠してましたが、やっぱりかっこいいなと。。。特に日本人選手は細くていいなと。。デブは野球やっちゃ駄目ですねー、スイングスピードが早ければいいってもんじゃないんですよ、所作が美しくなけりゃ、という話(だった気がする)。。。

20060310225801.jpg



ええっと、更新がだいぶ遅れました。。。弱い記事に7件もコメントがつくくらい(ありがたい)ほっぽいていました。。。だって忙しかったんだもん!!。。。いや、マジで。。。というわけで、いつにもまして適当な絵。。。まあ、いいでしょ。。。いつもと変わりませんからーー。。。。

記事も適当です。。。なんたって今、終電の時間が迫っている漫画喫茶で急いで書いてますから!。。。逃したらここで一泊だぞ。。がんばれぇ。。。

で、絵の説明に入ります。。。
字が入るって事は、つまり絵のほうに自信がなかったと。。そういうことです。。。「おんたい」と読んでね。。ということです。。。
このポーズと表情は、月マガで「パンプキンシザーズ」の読みきりがやっていて(本編のほうは未見。。興味はありますが・・・)、そんなかでこんな絵があって「もしかしたら、ふくれっつらで腕組みしてる女の子はかなりいいんでは?」とおもって、描いたらビンゴですわ(笑)
すごい適当に描いたのに、なんか先を感じさせます。。。未来がある構図。。。これで軍服を着せて・・・。顔とかもっと違う描きかたしたら、良いかも。。。。
この絵自体は、へちょってますけど(笑)。。今後に期待です。。。まあ、自分で描かなきゃならんのですが。。。。





20060310ippatugaki.jpg


2週間ほど前に描いた絵です。。。。ミリペン一発!!!。。修正不可の地獄絵。。。間違ったラインがそのまま残ってますが、いつも残ってますよ、といわれればそれまでのもの(笑)。。。気持ちの問題です。。。こういう違った意味での緊張感というのも、たまにはいいなぁ、と思った15の夜(うそ)。。。
このポーズは何ですか?と聞かれても、「知るか!」としか答えられません(笑)。。。何なんだろう、ほんとに。。。

やっぱり描く時間をしっかりとらなきゃ、いくら鉛筆絵だって、出来上がりませんね。。。あせってても、いい絵ができないし。。。


ああ、、終電がさらに。。。
まだやるべきことが、沢山。。。。
【秘匿部分を開放】
頭の悪い題名で失礼します。。。ほんとは作ったの土曜ですが(ぉぃ
まあ、でもそれはひとまずおいといて。。


20060305.jpg


えっと、昨日上げた絵の描きなおしです。。。いろいろ微妙に変わってます。。。最初失敗かなぁ、と思ったんですが、いじくってる内になんか、どうにかなった系。。。服とか手とか気に入んないですし、いろいろ駄目なんですが、トータルで見ると、具体的に言うと「できるだけ離れて暗い部屋の中で一瞬だけ見ると」いい感じです。。。逆に言うと、近くで見るとがたがたな線やら何やらで不愉快です。。。
別目的の絵で、どこかの個人的な掲示板に晒されます。。。

当初「服の厚み」がテーマだった気がします。。。

なんで、題名ほっぽっといてるかというと、最初に絵があがってないと食いつきが悪いからです(笑)。。。

そんな訳で、本題とサブが逆になることがままありますが、ようやくバナーのお話。。。

20060305133403.png


20060305133418.png



20060305133426.png


20060305133433.png


20060305133441.png


20060305133453.png



20060305135806.jpg


いやー、疲れました。。。だってうちのパソコンマウスもきかないし(笑)。。手がつりそうになりながらも、色々(っつっても微妙な違いだけですが)やりました。。。そのうち画像とか色々できるようになったらまた作り直しますけど、当座はこんなもんで。。。ないよりはましでしょう、という程度です。。。
でもまあ、改めてみると、サイト名が見えないという致命的な欠陥が(笑)。。なにか「こうしたほうがいいですよ」的なことがあったら教えてください。。。
バナー用の絵を描くか・・・・・。。うーーん。。
小さい絵を描くのは苦手びん。。。
20060304keijibannyou.jpg



お久しぶりです。。。なんか忙しいのとスランプがかぶったので、更新が微妙にあきました。。。まあ、こんなこともあります。。。んでですね。。特にネタがないというか・・・・。。まあ腐るほどあるんですが、肝心の絵が描けないと、ネタとして具現化しないんですねえ。。困ったことに。。。まあ、書いてるうちになんか面白いこと思いついたら、いいなぁ。。。

ええ、冒頭の絵は、またまた別目的の絵です。。。やっぱり高校のときの制服です。。今回はより実物に近づいたかと。。。。出来が悪いのは気にすんなってことでひとつ。。。こんなんしかできませんでしたーー(T-T)

ああっと、本題。。
バナー作りたいです。。。これから作り方調べて作ります。。ガンバロー。。。。





なんかコツとかあんですか??。。
まぁ、やってみっか。。。。

ああ、あと落款も作りたい。。消しゴムかなんかで作ろうかしら。。。
文字は一字  「爾」  です。。
ちかってよみます。。。
そのうちできるかも。。。
【秘匿部分を開放】
