御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
20060428ss.jpg


荒涼としたこのブログに2ヶ月に一度だけ訪れる奇跡。。。
みんなの応援が色彩という名の天使を呼ぶんですね。。。。
















恥ずかしいセリフ、禁止!!



というわけで(どんな訳でしょう)久方ぶりのカラー絵です。。。A4サイズで描いたのは、初ですね(人生で)。。。鉛筆絵のときに如何なく発揮される雑っぷりは、カラーになっても健在ですが、まあ、何はともあれカラーじゃい!!。。。
事の発端は、前に描いた鉛筆絵がシンプルだったんで、ペン入れした後の消しゴムがけが楽そうだった。。0.1ミリのミリペンが意外に早く見つかった(いつもは(?)0.05ミリを使用)。。10000ヒット絵描いてないなぁ。。と思った(実は5000Hit絵も描いてない)。。。カラーな気分でかつ、それなりの時間があった。。最近のいつにもましてのへたれっぷりに自分でも辟易していた。。。等々の理由が奇跡的かつ必然的に符合し、カラー絵になった、、という。。。何も絵に色がついたくらいでこんなに騒ぐほどのことじゃないんですが、まあ、珍しいことが起きましたね、と思ってくだされば。。。。

いつもの如く絵の説明(言い訳)いきますか。。。
まず、コピックの色数が足りません。。。もっとあったら楽しいかもね。。。6色かな?。。制服描くのは十分かも。。。昔桜玉吉先生のアシのちょりぞーさんが「僕はマーカー一本で100階調くらいは出せる」といってましたが、自分には無理です。。。せめて後10色くらいはホスィ。。。
肌色が斑斑になっちゃいました。。。カラレスブレンダで湿した後に塗るんでしょうか??。。よくわかりません。。。
カラーの淵にライン引っ張るのは、ちょっとダサいですね。。。黒で引いちゃったんで、軽い喪服のように。。。白ボールペンで紋様を足してみましたが、ノープランで引いたため、悪化。。。ちゃんと計画しましょう。。。
後ろの「驚いて死ぬ奴があるか」は上杉景勝さんのセリフ。。知ってる人だけわかればよい。。。。
ペン入れは・・・封印されしGペンを出そうかな、と思いました。。。ミリペンで何回も描くのメンドイです。。。。でもなあ、インクこぼしたりしたらその日寝られないしなぁ。。。作業場が100%ベッドの上っていう、その状況を何とかしようとしろ、といいたい。。。
こんなとこかな、というより、もう打つの疲れました。。。。よって収束の方向へ。。。。

10000ヒットありがとうございます。。。こんなブログに来てくださる方、リンクしてくださる方、コメントくださる方、拍手してくださる方、いろんな人のおかげで何とか成り立ってます。。。これからも、いろいろ一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。。。

【秘匿部分を開放】
200604254.jpg


リハビリの続きです。。。全身絵も描けますよ。。ロングヘアーなんかも描けますよ。。。とアピールしようとして、描けない事が決定的に露見。。まあ、こんなもんでしょ。。この前にもう一枚同じような絵がありましたが、これよりさらに胴が長く(ダックス!ダックス!!)紙を折って詰めなくてはならないほどだったので、割愛。。。


200604241.jpg

描けない時ゃ、描けるやつから、描いていけばよいのだ。。。
なんか、前の画風に戻ったのか、進んだのか、レベルが上がってんのか、くねくねハニってんのかわかりませんが。。。リハビれ!。リハビレ!!。。
こういう絵を描くときにいっつも惑うのが、胸のふくらみですね。。。今回のは下に行き過ぎ。。。それはそうと、こればっかりは実物見るわけにもいかんし(実物は前から見たとき、腕にまで干渉するなんてのは、ほとんどありえないですよね)。。。何回も描いてるのに、描けないのは頭が悪いんだろうなぁ。。。。タイの位置がおかしいな。。。。
もうちょっとがんばれば、結構いい絵に仕上がったんじゃないかと思いますが、めんどいのでリハビリはじっくりが基本なのでやめときます。。。ツンデレではない。。(なに?
無表情の絵しか描いてないきがするので、表情をシームにした絵を、描いてみようかみまいか、考え中です。。。

あ、PS2.。。買いたい(というか、まだ買ってなかったのか)。。。
でもそんなん買っちゃうと、いろんなとこに支障をきたすので、どうかな、とは思いますが、いまだに初代プレステで三国志Ⅵやったり、ストゼロ2やったりするのもさらにどうかと思いますので、買うしかないのかと。。。。
ああ、コメントの返事書かなくていいってのは、楽だなあ(強がり)。。。


というわけで、リハビリ落書き。。。あれですけどね、心のリハビリです。。。200060423ijh1.jpg

つってもリアルに病んでるわけじゃないですよ(笑)。。。

まあ、なんというか、顔描けないよ病にかかって右往左往して、快復の兆しが見えてきましたんでリハビってます。。。ただ、持病の「体描けないよ病」が超悪化しました。。。。危篤です。。JCS300越え!。。
やばいよやばいよ。。。
百栗@日月さんの勧めでデッサン人形代わりにミクロマン買ったんですが、どうも特効薬ではなかったみたいです。。。当たり前ですが。。。数描かないといけないんですが、そんな時間はないっす。。。
どうしましょう。。。ちなみにどれくらい深刻かというと・・・・

まあ、上の絵見てもらえば分かると思うんですが、さらに





200604232.jpg


こんなんです(笑)

さすがに、これはどうよと思いましたが、まあ、過去にはこれに引けをとらないやつもあるから、いいかなって。。。今更恥ずかしさもなにもないしね!!!!!!
それにしても、このなげやりっぷりは惚れ惚れするなぁ。。。

本格的な特訓が必要かと。。。。


【秘匿部分を開放】
2006.0421.jpg


というわけで、「丁寧に!」です。。。絵自体は丁寧じゃありません。。丁寧に描いたのは顔です。。。・・・・いや、丁寧じゃないんですけどね(どっちだ)、、。。
ここのところ顔が思い通りに描けなくて絵描くの嫌いになるくらい悩んだというか、苦しんだんですが、。。なんで、描けないんだろうと思っていろいろ試したんですが、駄目で。。。初心に戻ろうと思ってぐじぐじぐじぐじやってたら、あああ、丁寧に描かなかったんだなぁ、と思って、丁寧に描いたら、何とかなりました。。的な。。。

いや、丁寧には描いてないんですが気持ち的に、そういう心構えで描こう、と思ったらなんか楽になりましたねぇ、というお話でした。。。。顔は文句なしに一番描くパーツなんで、知らず知らずのうちに肝心なところまで省略したり、手ぇ抜いてたんですね。。。

頭の絵は、やっつけ仕事も甚だしいので見るべきものはないかなと。。。。
強いて言えばリボンがすっきり描けたかなと。。いつも変になっちゃうんでね。。。うまくはないけど。。。まあ、メカは苦手です(ついにリボンまでメカにw・・・)。。。


なんというか、ここ1ヶ月くらい絵に対するモチベーションというか、集中力が切れかけたんですが・・・・・・・
【秘匿部分を開放】
題名なんて思いつかないなぁと。。まあ、いつもどおりのしょぼ絵です。。。なんか最近、過去絵のほうが良いような気がする。。。成長期が終わったかなぁ。。。。まいったなぁ。。。
20060417.jpg

この絵は本来金曜日にあげて、新しい絵を今日またあげられる予定だったんですが、金曜は忙しくて無理でして、昨日はフロッピーディスクがフォーマットされてないとか何とか、パソコンちゃんに難癖をつけられまして、今日やっと公開の運びとなりました。。。。。・・・・その割には、いや、みなまで言うな。。。

顔は良かった。。目と前髪は、良いと思う。。。最近顔まで悩みが浸蝕してきたので、それを振り払うに足る出来。。。というより、自分らしい顔の描き方で描けた。。。そこまではいい。。でも頭の形で「?」となり、肩から腕、手にかけて「ああぁ、もう駄目だ」という確信が生まれ、腰から下を描くに当たって、諦めが全身を支配しました。。。。本当は、枕を使って、寝っ転がりながら本を読むポーズにしたかったんですが、「あ、下半身無理だ、無理です無理無理」だったんで、省略する構図にしたら、何がなんだかわかんなくなっちゃいました。。。
でもまあ、チャレンジングな作品は、出来がどうであれ、完成度がどうであれ、極力載せるようにしてますので、一応アップ。。。。。。でも改めてみると、やはりこれで良いのか、との疑念がまったく払拭できません。。。。

でもいいはずだ、。。。良いのだ!。。
今度がんばります。。。。あとなんか、体描くときに参考になるフィギュアってないですかね、。。間接とかは滑らかなまま可動するのとか。。。。ちっちゃいやつで良いんですけどね。。。。


文責 ノキグチ

終にこのときがきた。半世紀ぶりにあの禍々しい兵器がよみがえる。もはやこの計画が動き出した以上、まさにパンジャンドラムの如く、誰にも止める事はできない。何も省みず、ただひたすらに驀進するのみである。

ただひとつの問題点を、強いて、強いて挙げるとするならば、このキャラがいつまでもつのか、その一点だけだ。


パンジャンドラム(panjandrum)=お偉方・御大の意
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2004-48,RNWE:ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0




話は変わりますが、あの例の水中翼船(一発で変換できるんですね)の事故なんですが。。。鯨にあたったの何のと騒いでますけど、注目点はそこではありません。。。あの事故で、結構な負傷者が出て、海上保安庁が救出に当たりましたよね。。。それでその救出の光景がニュースなんかで度々見られるわけですが、あの映像、なんか照準つけてませんか?自分もあまり詳しくはないんですが、救助してる光景に点々とレティクルが!!。(笑)「おいお前それ機関砲用のロック装置じゃないの?」と問い詰めたい。。何年か前の不審船銃撃事件のときの映像とあまりにも似てるんでびっくりです。。あれ多分セーフティ外してボタン押したら、すごい正確に海上保安官とか撃っちゃうんだろうなぁ、と思うと面白いやら、恐ろしいやら。。。


20060412jih.jpg

んで本題ですが、相変わらず絵がかけないよぉ、といつもどおりの嘆き節。。。上の絵は舞-HIMEの制服です。。顔のモデルは無し。。。台詞のとおり、どーも・・・、な作品。。。あ、あと消しゴムを買いました。。すごいんです、シャープペンシルみたいにカチカチ押し出されていつでも細いところで消せるんで、細かい部分の修正も楽チンです。。。いつもよりちょっとだけ線がきれいに残ってるんです。。本当です。。。
もういいですか?、、。そうですか。。


20060412a2.jpg

えっと、珍しい右向きの絵です。。。耳は失敗。。背中はほとんど描いたことがないので、知ったこっちゃありません。。。構図は考えなかったので広大なスペースが。。。

20060412uh4.jpg

最後、。。「ふぁいとっ!」って感じに描きたかったけど、、。。どうもこのポーズファイティングポーズに見えちゃって存外難しいです。。。手がでかいし、形もな・・・・。。目線もまた迷うんだなぁ。。。。
こんな絵もあげざるを得ないほどって事ですかね。。。コマが足らんよ。。。
まあ、出来が悪かろうが、納得いかなかろうが(?)、コンスタントにUPするということは、重要だと思うんですよ。。。。んでは。、。

リアルのことはあんまり書かないんですが、なぜかアメリカに行ってました。。3泊5日です。。。ええ、ありえません。。。しかも一箇所ではなく、訪問都市実に4箇所!!。。サンフランシスコ、ソルトレイク、ボストン、シカゴ。。。。アメリカ本土にある4つの時差帯すべてを周るという凶行日程!!!地図でも見てください。。3泊で周るには無理がある位置関係になっているはず。。。飛行機に乗ってる時間が軽く35時間を越えました。。。アメリカ本土大横断大会ですね。。。。。あとで、写真でも集まったら、また書きます。。多分ね。。。。
aa21.jpg
ホテルからの眺め。。おそらくボストンローガン空港。。。ホテルはヒルトン。。。高いね。。。

aa1.jpg
ホテル内。。ユニット・・・。。


aa2.jpg
これもホテルからの眺め。。朝靄に浮かぶ(もやってないけどw)ボストン中心地。。。

aa10.jpg
これは夕暮れのボストン。。。港から。。

aa13.jpg

わかりにくいけど、ニューミニ。。。左ハンドル。。。
aa11.jpg

ボストンは、ポリスメンも馬に乗ってました。。。

aa23.jpg

パブリックガーデンにいたリス。。。カワユス。。

aa19.jpg

どこかな、ボストンかな。。ボストン湾。。。ボストンティーパーティの場所(の近くだと思う)。。


aa18.jpg

シスコのありえない坂。。これぐらいの坂は結構あった。。クレージー。。

aa38.jpg

ボストンの旧議事堂。。しょぼい。。。バスケコートくらい。。。地下鉄の改札に再利用。。。

aa39.jpg

シスコの坂、、路面電車の線路も。。向こうに見える島はアルカトラズ(のはず)。。

aa40.jpg

わかりにくいけど、シスコの有名な通り。。。ミニいろは坂といった風情。。。
まんどいからもうやめます。。。またちゃんとした写真で書くかもということで。。。反響があったらね。。。
なぜか上から目線で失礼します。。大層なこと言ってる割には絵は大した事無いです。。ごめんなさい。。スランプ長かったよ。。マジで。。。ようやく脱出の兆しですな。。。まあ、なんというか良くも悪くも自分らしい絵が出来上がりました。。。ワンパターンといわれればそれまでですが、それすら描きあげられなかったことからすると、取りあえず一歩前進です(その前に5歩くらい後退してるわけですが)。。。。
で、恒例の絵の出来が悪かったときはテキストの量が多くなり、言い訳と自己弁護に走るわけですけど、今回もです(笑)。。。でも2週間もそれすらできなかったんですね。。。反省だぁ。。。

2006.0402.jpg




ええっと、まずは、、、雑すぎ!!。
というか、まずはではなくすべてにおいてこの「雑」というのが今回の絵です。。。サムネ表示で、さらに遠くから見るとばれないですが、いや、酷いよ。。。元絵は。。。
服の描き方とかどうしようもなかったから、一昔前の描き方に戻したりしたし、髪の毛はもう途中であきらめたし、手が芋みたい(農林1号)に不細工だし、泣きそうだったけど、まあ、いつもこんなもんか、と思ったら途端に気が楽に。。。後はやりたい放題。。。前々から描きたかった刀少女。。途中からひん曲がってますがこれは鎌倉時代の刀の典型的な形なので仕様です。。。もしくは錯覚です。。。
左手に持ってますが、このコは左利きです。。決して作者が左向きの顔しかかけない からとか、何も考えないで描いた からとか、 変なロゴマークを左上につけちゃったから反転もできなくなった からとかではありません。。 
あと、鯉口と鍔の位置が明らかにおかしいんですが、これは単純に一切資料などの類を見ないで描いたからであって、技量不足とか立体把握力の致命的欠如とかではないです。。。本当です。。。メガネさえ満足にかけない自分ですが、資料さえあれば、描ける・・・・はず。。。。




言い訳しまくってますが、刀がどうのとかそんな瑣末なことでなく、もっと根本的な絵の技量的なもののレベルアップが必要だと感じましたとさ。。。。まあ、絵が描けさえすれば、何とかなるさ。。。なるよね。。。   ・・・・・・・なってほしいと切に祈る次第でございます。。。
 
【秘匿部分を開放】
っていう記事を書こうと思ってたら、画像を記録したはずのフロッピーディスクを家に忘れた、あるいは保存がうまくできてなかった、という昨今のブロードバンド時代と言われる環境からすると信じられないような理由でアップができません。。。でもだからといって記事を書かないとあと4時間もの時間を漫画喫茶で過ごさないといけない身にとっては手持ち無沙汰この上ないので、一応書きます。。たいしたことは書か(け)ないので、スルー推奨です。。。。
えぇーっと。何書こうか(笑)。。。ああ、このブログ、リアルの知人には完全非公開だったんですが、本日(昨日だけど)一人の友人に晒しました、終に。。。「痛いことやってんなぁ」というような雰囲気を全身から発してらっしゃいました。。。見てたら、なんかコメントください。。。すぐに消去しますが。。あ、ちなみにその方は、今現在自分の斜め後方5メートルくらいのところでゲームに興じてます。。。ほかの人には絶対に(いや、マジでねw)ばらさないでほしいと思います。。。ほんとに、頼むよ。。
ああ、あとSAKUSAKU。。木村カエラ降板、って言うか辞職ですか。。。残念です。。。痛恨の痛みです(笑)。。。かなーーり、貴重なキャラだったんですけど。。。最近はTVKの映りが洒落にならないくらい悪かったので(別に埼玉で受信とかしてる訳じゃなく)見てなかったんですけどね。。。うーん。。後任とかもう決まってるんですか??まあ、がんばってねと。。。
トレス台ほしい。。。と思うようになって来ました。。。あと、机ねw。。。いま絵描くのに月マガとYK OURS重ねて描いてるんですが、さすがに、もうねえな、という感じです。。。腰にも悪いしねー。。。最近「腰痛めてるんです」という方に会ったんですけど、座りは腰に負担がかかる。。かといって立ち仕事は2時間続かない、という感じで、見ててかわいそうになるくらいでした。。。ああはなりたくない、、。。ので、机と、トレス台と、バランスチェア。。。ホスィ。。。。その前に引っ越しだなぁ。。。手間だなぁ。。。
もうまんどい。。。パンジャンドラムそろそろやらんと。。。。ふー。。   ・・・・どうしようもない文章だ。。。。
