御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
20060527jo09.jpg

とりあえず絵は置いといて、本題から。。。
思いのほか時間がなく、現在やりたいこと、やらなければならないことがたまっております。。。ネタがあるのはいいことですが、未消化のままほっとくのはよくないことだと思い、皆さんのお力添えを請おうかと、こう思っているしだいです。。。。で、具体的には今からあげる項目のうち、もしやってほしいものがあれば、コメントでも、WEBCLAPでもいいのでおっしゃって下さい。。。ただし!やるかどうかはわかりません。。。保証は一切いたしません。。。ほんのちょっとだけやるのが早くなる確率が高くなる可能性があるかもしれない、という超ウルトラ身勝手リクエストです。。。それでも、という方はご協力のほどを。。。もう一度申し上げます。。。このリクエストは、管理人のためのリクエストですw。。。

項目
<絵に関すること>
Ⅰ 大昔にいただいたリクエスト(ラウンドガール・全身)
Ⅱ 最近いただいたリクエスト(最終兵器彼女)
Ⅲ 仰観
Ⅳ アスカF型装備二刀流
Ⅴ 萌やしっ子
Ⅵ 熱いベーゼで殺してあげるから 逃げちゃイヤよ
Ⅶ カラー絵
Ⅷ チビキャラ
<ネタ>
 パンジャンドラム作成③
 割り箸橋
 成分分析
 一切飲まないでポーションのレビュー
  その他


以上順不同です。。。書くときにはおそらくほぼ上のまんまのタイトルになるかと思います。。。。あえて説明はしませんので、あしからず。。。。

んじゃあ、遅ればせながら絵の説明にでも。。。「いばらの王」描いてた岩原裕二先生すげえ、と思って模写しようかと思い、いつものごとく途中で飽きて、2枚くらい落書きしたあとに描いた絵。。。。1‰(パーミルと読みます。千分の一)くらい痕跡が残ってる(?)。。。そのうち、もうちょっとはインスパイア度の高い絵を描きますかね?。。。でももうお腹いっぱいなんですよww。。。ほかの人の絵、真似してる暇ないっつう。。。
手錠は、資料がない!。。
あといま気づいたけどスキャナに汚れがあるっぽい。。。






【秘匿部分を開放】
20060520fff.jpg


描き溜めていた在庫も、残り1枚。。最後ですね。。。まぁまた描けばいいだけの話。。。。今週は楽でした、、というかどうせ1日でこんくらいかけんだから、いつも描けばいいんですよね。。。。まったく。。。
愚痴を言ってても始まらないので、言い訳に行きます。。。(ぉぃ

えっと、当初の計画では「ペタン」って感じに座ってる女の子を描きたかった、でも途中でこれは前かがみで立ってる女の子じゃないか?と思って、どっちつかずに。。。珍しく胸が大きい感じになりましたが、服を描いてるとわかんなくなりました。。。こういう絵を描くとこういう顔になるんですが、こういう顔はあんまり好きじゃないんです。。。でもこうなってしまふ。。。。デッサンが狂いに狂ってるのはデフォルト。。。どうしようもありません。。。。ポーズは、、媚売りすぎですか?髪型が舞-HIMEのミコトに似てるなぁ、と思って確認すると、まったくの別物で自分の記憶力の低ポテンシャルさにあきれ返りました。。。でも、こういう新しいことに挑戦して、失敗する絵ってのは自分的には評価高いんです。。。。・・・公開すんなって話でしょうか。。。。


次。。

20060524gifk2.jpg

前の絵と違って超保守絵。。。短髪の無表情の女の子、左向きでセーラー服。。。今まで何枚と無く描いてきた題材。。であるもののこのクオリティの低さは何だ!?。。描き始めはよかったものの描きあがってみると、「なんだかなぁ~」という阿藤快的な感想。。。前の絵みたいにとっちらかるのもどうかと思いますが、まとまりすぎると面白くもなんとも無い絵が出来上がりますね。という。。。

ラス。。描き足し。。。
20060524hug1.jpg

前描いた背伸び絵の服ありヴァージョン。。。
・・・練習が足りひんね。。。。。
20060102v4.jpg


再掲。。なんか前記事で銃関係やったら、コメントに「MP5描きなさい」的なのがいっぱいあったので、「もうすでに描いてますよー」ということです。。。。詳細は「少女に与えられたのは大きな銃と小さな幸せ。。。 」で。。。。




20060520aaa.jpg

なんか頭が駄目なときに描いた絵。。。

・・・基本いつも駄目ですが。。。



20060520ddd.jpg

ちょっと前の話になって恐縮ですが、母校の体育祭に行って、鉢巻をして、男子制服を着ていた女の子に、いいなぁ、と思って描きました。。。。ハチマキ学ラン少女。。。できは悪いが、テーマとしては申し分ないですね。。。学ランといっても、学ランではなくチュニックです。。。よりいいですね。。。あと、もっと「男子学生の服を借りてるのでだぼだぼです」みたいな感じを出したかったんですが、次回に持越しです。。。また描きますから。。。もっと動きのある絵を描きたいなぁ、と思いつつ、めんどいので手をつけられずにいます。。。。

今日はこの辺で・・・・。。在庫も残りわずかです。。。かきためねば!。。。
20060520eee.jpg


だそうです。。。少女と銃、第何弾だろう。。。まあ、またあれですよ。。。女の子におっきい銃を持たせてハァハァ、みたいなひと向けのものです。。。。でもこの絵の主題は銃ではなく(ぇ 右向きってことです。。。珍しいですね。。。肩とか、失敗かなぁ。。。やはり慣れてないからいろんなとこにガタが・・・。。。髪型とかは、ありえない造型。。。。
銃はイジェマッシモデルサイガ12C だと思う。。違ってたらごめんなさい。。。大きさとかは適当。。(ディテールは、もっとひどい)こんなには、大きくないのかな、、。。なにせ雑誌のちっちゃな写真ひとつからかきおこしてますんで、。。。カラシニコフライフルの、比較的新しい感じの、ショットガンタイプ(超適当)。。。だそうです。。。。単純で簡単かなぁ、と思って描いてみたものの、途中で後悔。。。何故って激しくダサいから。。。AK系全般に言えることですが、やはり、自分の好みではないです。。。。すごい銃なのは知ってますが、それとはまたお話が別。。。比較的「絵になる」のを選んだつもりですが・・・・。。
後反省点としては、構図がだめだめで、銃全体が入らず、画力もあいまって何の銃かまったくわかんなくなったことですね(笑)。。。ドットサイト(と思われる)と髪の毛がかぶりまくりんぐ。。。後服とか手とかはあいも変わらず失笑もの。。。

次。。。今回は7枚も在庫があるから、楽ですね。。。出来は酷いですが(笑)。。。


20060520ccc.jpg


M・・・

ダヴィンチ・コードです(大嘘)。。。。

キリストは猫耳が大好きだったんです、ということで絵の中にM字を隠すことによって暗示。。ん、、Mと繋がらないな。。じゃあ

ドM


だった。。。

・・・・もうやめます(笑)。。。あんまり知らないし。。。宗教の話題は後腐れしまくるしねー。。。



で。足が描きたかったけど、慣れてないから描けなかった、失敗した。。。猫耳は後付け。。。途中でやる気が失せた。。。まず、顔が失敗してる時点でやめておくべきだった。。等々。。。。
でも、今度から足もなるべく描く様にします。。。

3枚目。。サクサク。。

20060520bbb.jpg


メガネっ娘。。。。メカは苦手なのでメガネは描かないできましたが、ついに。。。。ホントはデッサンが狂った顔にメガネを乗せるのが怖かったんだよねー。。。。珍しい作品。。。
はじめはまったく何も考えずに描いて、出来上がったのがあまりに特徴のない絵だったので、、描いてみた。。。。口の形は気に入ってる。。。あと、後ろの文字はそのまんま。。。セーラー服にリボンは、くどい。。。あんまり好きではないですね。。。スカーフか、シンプルなタイがよいかと。。。タイがよいかと。。。
セーラー服(かわいい)にリボン(かわいい)をさらに添加するってのは、あれなんじゃないか、。マサルさんでいう「カフェオレにクリープを入れるようなもの」ではないんじゃないですか?という主張です。。。。独り言なんでスルー推奨。。。

今日はこれくらい。。ラストにしておきましょう。。。。

20060520ggg.jpg

背伸び。。。。
練習。。。手を肩より上に上げるなんてポーズ、あんまり描いたことないなぁ、と思って描きました。。。うーーーん、、。。まあ、こんなとこです(笑)。。。

であであ。。。。
行ったのはスーパーカミオ神田にある有名なお店。。。
何度も行ってますんで(ぇ なれたものなんですが、ひとりの店員さんが奇跡を!。。
20060519003.jpg


厚切りベーコンを頼んだところ、
なんとベーコンごときにさん付け!!!


厚切りベーコンさん
ベーコンさん!!。。

やったよ!ベーコンさん!!!!ただの豚の肉塊なのに敬称をつけて呼んでもらったよ。。。!



ただ1回目は聞き逃した輩が多数いたので、










もう2回頼みました (笑)。。。


おそらくはその場にいた面子全員が一日に食べたベーコン量の記録を更新した日ww。。。

飲み進むうちその店員さん(通称「シャア」、もしくは「赤いの」)がまたとんでもないことをしてくれました。。



20060519l0002.jpg


みんな聞いてなかったんですが頼んだ友人だけが聞いていた神言。。。

「下のほう濃くなってますんでしてから飲んでくださいね



ぐ、ぐるぐる!!??

意味を推測するに、「このカシスソーダは作られたばかりなので、各人充分に攪拌の上喫飲してほしい」
ということのようです。。。

マドラーもストローも無しでどうしろと。。。




いや、恐るべし。。。クオリティテラタカス。。。。
侮れませんね。。。
ちなみに絵と文章は一部関係ありません。。。こんな格好じゃありません(笑)。。。作者の質の悪い妄想です。。。あと、やる気・画力等々の問題で、大分ひどいです、出来が。。。。まあ、そこら辺は勘弁していただきたい。。。。
【秘匿部分を開放】
20060519.jpg


時間がないので絵がかけませんでした。。。飲み会行った次の日はてんで使い物にならないので、週末2回飲むともう駄目です。。。二日酔いではなく、ただ単に疲れるだけなんですが。。。。
コメントがつかなけりゃ、危機感も持ったんでしょうが、おふざけでやった割り箸橋が、そこそこの評価をいただきまして、、ああ、こんなに簡単にコメントがついちゃったぁ、、てな感じでサボってました。。。。駄目だなぁ。。。
でも今週末も飲み会だなぁ。。。やばいなぁ。。。
描きたい題材がどんどん溜まってくなぁ。。。どうしましょうかねぇ。。。

割り箸橋のトラックバック待ってますよー。。

んではまた。。。。
割り箸橋(ワリバシバシ)。。。バシバシ!。。。(意味不明)

チカさんがまたなんか変なことをはじめたみたいです。。。割り箸橋です。。。。箸で、橋を作る。。。イントネーション、大事よ。。。
さあ、みんなついてきてるかな!!?。。

よし、みんなしっかりついてきてくれてるようなので話を先に進めます。。。
きっかけはパンジャンドラムの材料の割り箸が余りに不甲斐無く、使用に耐えないことが判明した(加工も大変みたいです)ので、大量に余ったのを再利用。。。。
橋を作っちゃいましょう、というお話。。。
画像は
P100fasa0042.jpg

こんなんです。。。。

生涯初の割り箸橋。。。意外にうまくいきました。。。

P1000hasi044.jpg

わかりにくいか?。。縦方向から。。

P100hasi0041.jpg


P10hasu00045.jpg

美しいアーチ。。8本の橋桁です。。。日本の建築工学は世界一ィィィィィィ!!!!!!。。この後9本の橋桁まで行きましたが、結構限界くさいです。。。現状では。。。後ろのきったないゴミは気にしないように。。。
で、何がすごいかって、これ接着剤や、粘着テープ、釘の類を一切使ってません。。。割り箸オンリー。。。結合に使うのは、自身の摩擦と、重力のみです。。。
結合部はこんな感じ。。。


P10gasa00043.jpg


わかりにくいかな?。。やってみれば意外と簡単です。。。。切れ込みとか入れれば、10段以上行けるんじゃないかと。。。。材料費が100円未満で、すごいお手軽ですんで、皆さんもレッツチャレンジ!!。。。我こそは割り箸橋キングだ!という方はトラックバックかなんかかましちゃってください。。。とりあえず8本橋桁が暫定記録です(笑)。。。

やってみると意外な達成感があり、はまります(笑)。。。
10分もあればできるし。。。


ちなみに元ねたは数年前にやってた「ようこそ先輩」で、錦帯橋(山口にある有名な木橋)を修復する橋大工の人が小学生相手にこんなことやってたのを、突然思い出したから。。。。そのときはたしか同じ原理でかなりでかい橋を作ってた気が・・・・・。。。記憶が曖昧ですが。。。

絵はまた。。。過去絵でも見てっておくんなまし。。。
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/choco_ita99/

明治さん、やりすぎです。。。

食べれません。。。

ネタになったからいいようなものの。。。

あれです。。ココアの元、まんま食べてる感じです。。。

といっても、ミルクを入れてかき混ぜるだけ、という類のものではなく、ガッツリ本気ココアです。。。お湯でも溶けない系の。。。

マジでやりすぎです。。。

99%カカオ。。

残り1%はなんですか?

青色1号ですか?

やさしさですか?

霊感ですか?

ほんとに毒かじってる感じです。。
20060511.jpg


こういうのは、買っちゃうこがいるんで、勘弁してください。。。

お願いします。。。


20060509.jpg


というわけで、描きかけですが、毛が多いですね、という。。。体描くのがめんどくなったので、もうやっちゃいます。。。ええと、あだちとか先生って絵、凄くないですか?というお話。。。月マガでやってる「アライブ」っていうどうもな作品(難解な漫画はどうも・・・・、読解力に乏しくて)で作画担当されてるんですが、、凄いですよ。。。前々からわかってましたが。。。今月号は特に凄かったです。。。うまかわいい。。。で、真似をしようとしたまでは覚えてるんですが、途中でテーマが代わりました。。。髪の毛です(あれ?)。。。萌え絵ってのは(何でこの単語はこんなに恥ずかしいんだ?)髪型で9割がた萌え度が決まるわけです(暴論)。。。でも自分は髪の毛を描くのがどうも苦手で来たんですが、ちょっと、つかみかけたかなあ、という。。。あくまで自分の中でですが。。。ん、なんかいってることがよくわかんないので整理。。。
顔を描く→髪の毛に取り掛かる→そういえばあだち先生ってすげぇな、と思う→5本くらい線を引いたところでどうでもよくなる→いろいろ遊ぶ→自分の中で髪の毛の描き方に関するコツをつかみかける→体を描く時間とやる気が切れる→右側の前髪の描き方にやるせなさを覚える→寝る

こんなんですかね。。。頭わろし。。。

次回は割り箸橋か、チョコレートの話題をやるよていです。。。ふう。。。
久々の絵、大量うp。。。都合6枚。。クオリティはしたがって低いですが。。。初心に帰るのだっだっだだ!!。。
20060506umizaru.jpg


で、昨日海猿見ましたよー。。ということで。。。まあ、失敗ですかね(笑)。。。でも、こういう絵をぽっと載せられるっていうのは、ブログならではと思いませんか?。。だからこんな題名です。。
「水深40mでバディと二人取り残された。使えるボンベはひとつだけ。残圧30。片道一人分だ。・・・どうする」
確かこんな台詞でした。。。間違ってたらごめんなさい。。。映画自体は自分はほとんど見ることないんですが、知り合いがラスベガスから帰る飛行機の中で上映されてて、隣に座っているアメリカ人がぼろぼろ涙をこぼしながら見ていて「こんなすばらしい映画見たことない」みたいなことを言っていた、という情報から見てしまいました。。。。よかったけど、原作を超えるまではいってないんじゃないか、という感想です。。。。続編に期待、ですかね。。。
海保の制服は、海自の制服より格好いいんじゃないかな??。。

つぎー。。

20060506cd.jpg

刀絵アベンジ。。。まだしきれてないなあ。。。刀今度はねじれてるよ(笑)。。。まあ、消しゴムをかけてないってことはまだ、改善の余地があるってことですね。。。。反響によっては、カラー化の可能性も・・・・・?。。・・・・なんていってみたり。。。


20060506zz.jpg

目を大きく描いてみた。。。
昔より下手になっている・・・?ただ単に描きなれてないだけかな?。。風呂上りで、タオルを持っている、という状況設定は、完璧に後付ですww。。紙の描き方が、ちょっと変わった、というか変。。。
相変わらず体が描けてないよ、と後の絵もそうだけど顔の角度がみんな一緒だよ。。。。・・・・・。。手の角度まで一緒だあ、ということにいまさら気づいて愕然としてます(笑)。。。こういうことに気づくから、下手な絵でもあげることは意味があるんですよ、と正当化してみました。。。。

2006.0506a.jpg


大きく描いてみた。。ただそれだけ。。サムネ表示は汚れかと思った(笑)。。。

2006aasasasa.jpg


見づらいか。。。プロフ絵のペン入れ。。セピアだからぁ。。。コピック0.3mm。。。ニューウェポンですね。。味が出ていいかも。。。黒ほど主張しないし。。。それが欠点でもある。。。。使いこなせるといいですね(他人事)。。。。

いまさら、ペン入れしたってことは、つまりその先があるわけで、、、





【秘匿部分を開放】
文責  ノキグチ

 少し時間があいたようだ。だが、心配には及ばない。有史以来「計画」と名のつくものに頓挫や中断は付き物だ。むしろそういうものがなくては計画と呼べないともいえるだろう。表裏一体、いや、同義と言って過言でない。半世紀前はここまで簡単には事は運ばなかったからな。
 前置きが長くなった。本題に入る。
 今回はパンジャンドラムを作るにあたって、雛形の作成にあてる物資の紹介をする。雛形といっても技術の粋を結集した上で超精巧精密に作られるので、最終的な形態とはそう大差ないと予想される。おそらくは材料も基本的なところは同系統のもので作られることだろう。

では、紹介しよう。
まず

P1000afafafae035.jpg


もっとも重要である本体骨格を構成する割り箸。上から研究費が下りなかったため安価なものにせざるを得なかった。小さな節や屈曲部が多数あるのと、折れやすいのが難点といえる。次回はもう少し高位の物が手に入る予定だ。場合によっては抜本的な素材の見直しが必要と思われる。 100円。


Pffdf0039.jpg

ペンチ。切れ味が思いのほか悪い。やはりこれも再評価が必要と思われる。これから活躍の機会が増えることを期待する。 100円

P1000sdsdsf037.jpg

本体強度を左右するボンド。木工用である。使い勝手は悪くなかったが、経日劣化に耐えうるかが目下の懸案である。耐水性の検証も必要であろう。  100円

P1000adadadaa038.jpg

素で間違えて買った両面テープ。普通の紙テープと思ったが、それは敵側の巧妙な罠だったらしい。だが、場合によっては強力なツールとなるポテンシャルを秘めている。今後の展開しだいだろう。  100円

P1000uyurd036.jpg

キーマテリアルといえるロケット花火。季節外れだったためか、入手に非常な時間と労力を費やす。すべてはこれにかかっている。ある程度の改造が施されたのち、実装されることだろう。  105円

そして最後に、

2006.402panjandrum.jpg


完璧な設計図。パーフェクトブループリント。これがある限りこの計画は成功を保証されたも同然である。完璧すぎて計画自体の面白みにかけるが、この際は仕方のないことだろう。問題集の完璧な答案を手に入れたときのような優越感と、ある種のむなしさ、そういう心境に近いであろうか。ただこの際個人的な愉悦というものは我慢すべきだ。贅沢な悩みといえる。

とりあえずは主だったものを列挙してみた。増減はあるだろうが、しばらくはこの体制で続けられる。続報を待たれたい。
20060428cc.jpg


GWですね。。

GW・・・ごうるでんういぃく?


はぁ?!

ぶちぎれてみました。。ゴールデンどころか土気色の一週間です。。はい、。。例によって関係ない話題から入ります。。。
絵を描いてみました。。。何の変哲もない絵ですが、自分的にはレベルアップ絵。。。
♪パカパカパッパッパー♪

チカはレベルが上がった。。

最大HPが5下がった。。
かしこさが2下がった。。
すばやさが8下がった。。
ダメ人間度が6あがった。。
俯瞰の絵がちょっとだけ描けるようになった。。

みたいな。。。温泉いきたいなぁ。。というわけではなく(いきたいけど)ただ描くのがまんどかったので「お風呂に入ってるんですよ」の絵に。。。見えますか???まぁ、いいや。。。

本題。。
先週の土曜に母校の体育祭にいってきました。。。旧知の人間とも会えて楽しかったです。。ただほぼ全員VIPPERになってたのは愕然としましたが。。。
20061007dannkaidann.jpg


母校の紹介をちょっと。。
名物の107段階段。。。運動部御用達のトレーニングコース、通称”鬼コース”の一部(一段ずつ上らないといけないという不文律あり)。。。調子に乗って上ったらえらいことに。。。あ、めんどくなったのでもうやめます(笑)。。
それでですね(やっとか)、久々にみました。。ジョージアマックスコーヒー。。20064taiiikusai.jpg


懐かしさのあまり、記事にしてみようかと。。。
MAXコーヒーとは日本で利根コカコーラボトリングでしか作られていない(そう教わった)究極不滅のトンデモ缶コーヒーです。。。利根、というわけで、千葉県と茨城県の境あたり、いわゆるチバラギでしかお目にかかれません(少なくとも自分はほかの地域で見たことはない)。。。
皆さんコーヒーには何を入れるでしょうか?ミルクとか、砂糖ですかね。。。

このコーヒーは練乳がたっぷり入ってます(笑)。。。

だから、死ぬほど甘い。。。びっくりします。。でも普通に売られてます。。。飲まれてます。。。チバラギ県民はこれを母乳代わりにして育ちますので「コーヒーは甘いもんだ」という認識を持ってます。。。
砂糖は3杯以上入れないと飲めません。。。ミルクもたっぷり入れます。。。ブラックなんて考えられません。。。
・・・そんな人が回りにいたら、その人はきっとチバラギ県民かもしれません。。。

皆さんもお見かけした際には(結構出回ってるんじゃないかと思われます)、一度お飲みになることをお勧めします。。。
【秘匿部分を開放】
