御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
20060730023.jpg

コメントが一番多かった記事の「バレンタインデー」の絵のペン入れ。。。

20060730022.jpg

微妙。。。


20060730021.jpg

描きかけ、というより途中で飽きた。。。手に持ってるのはカンジャンドラムらしい。。。

20060730024.jpg

チビキャラ練習。。。おんなじポーズって。。。



続きは虫が嫌いな人は開けないほうがいいかも。。。

そのほかの人も推奨しません。。

道義的にもどうかと思うし。。。。



【秘匿部分を開放】
P10iiasffsss00004.jpg

P100syawaraka0003.jpg

P11214sa540007.jpg

やわらか洗車。。。。
ただそれだけなんですけどね。。。

このネタに「はぁ?」と思った人は
http://anime.livedoor.com/theater/2.html
れっつらごー!!!。。




20060726katana18.jpg


前回の絵の右利きバージョン(笑)。。。表情を少し変更。。ペン入れの前準備と思っていただいてかまいません。。。

20060726333319.jpg

「3秒だ。3秒で終わらせてやる。」
・・・みたいな。。。意味は、ない。。

20060726dadada020.jpg

20060726drug17.jpg

スキャン失敗したとか言ってた「ぱんじゃんどらむさん」
多分こんな方向でいくと思われますが、1週間近くもほっておいて進んでないところを見ると、あんまり気に入ってない様子。。。髪型はこんなんでほぼ決定でしょうか。。。うーーん。。

で、最近喰ったもんシリーズ!!!(唐突)。。


200607190027.jpg

黒い玉子焼き(笑)。。

200607190028.jpg

ねぎ入り。。

200607190026.jpg

グロいよ(笑)。。。

20060719025.jpg

焼く前。。。
味は、おいしかったです。。ふつーに。。

次。。。

20060719008.jpg

10年ぶりくらいに見たコーヒー味のガム。。。ただ単に自分だけが見なかったのか・・・?。。あまりの懐かしさに買い。。。イギーみたくまとめ噛み(笑)。。。
でもほんとに見なかったなぁ。。。何ででしょう。。。。

最後。。


2006071900054.jpg

えーーっと。。怒られるかも知れないですが、。。。
の腹の身。。。ほら、シロナガスクジラとか絵で描くときにおなかに線引いてあるでしょう??。。
・・・まさに それ

鯨汁にして食べる予定でしたが、おなかいっぱいとのことで、鉄板で焼いて「臭い臭い」言いながら捨てました。。。。赤身の刺身のほうは何とか食べましたが。。。。
鯨食べたい人は渋谷にいって1000円も払えば定食が食べられます。。。おいしいですよ。。。。
【秘匿部分を開放】
20060723katana06.jpg

自分の絵には迫力がないなぁ、、と思って「迫力のある絵」を描いてみましょう、と。。。

・・・・・・で、やはり日本刀。。。好きですね(笑)。。。結構時間かかりました。。。大変でした。。。やはり描きなれてないものを描くのはしんどいです。。。面白いですけどね。。やりがいは、ある。。。迫力、でたかなぁ。。。。
で、日本刀ですが、相変わらずひん曲がってます(笑)。。。ひん曲がってないとするならば、持ち方がおかしい。。。なんともですね。。。まあ、表現方法の一種だと思っていただければ・・・・。。あと、重要なことですが、このコは

左利きです!!.

それ以上の理由は一切合財ありませんので

夜露死苦!!


汚くて見づらいかと思いますので、ユーザーフレンドリーな当御大計画ではシンプルな線画も用意してございます。。。

20060723hh004.jpg

反響によってはペン入れくらいまではやってみたい。。。



20060723hugy0005.jpg


なんとなく、2枚(実質1枚)だけじゃコンテンツ的に弱いんじゃないかと思って描いた臆病な絵(笑)。。。

マスキャラ前回あげられなかったのあげようかと思いましたが、やはりFDの調子がいまいちで。。。。まあ、そのうちです。。。



ハウル見たよ。。初見です。。。意外とよかったのでは???いや、好きですよ、けっこう。。。ヒロインの声であれはないだろう、とは思いましたが。。。キムタク(死語・・・)の演技もよかったし、。。何よりあのガキ。。。神木君?でしたっけ。。。うん、、、。。いや、よかったよかった。。。「ホーホケキョ、ゲド戦記」期待ですね、。。二年後かぁ。。。。(いや、劇場行けよ自分)。。。
オリジナルイラスト掲載を標榜しておきながら、看板キャラのひとつもないのはいかがなものか、と思い立ち、実行に移したんですが、いかんせんフロッピーさんの機嫌が今ひとつで、4枚中2枚があげれません。。。けどがんばる。。。「悩む前にできることをしよう」。。。
まだあんまり決まってないんですが、仮名「ぱんじゃんどらむさん」(うえ!)。。みたいな感じです。。。。まあ、どう育ちますかね(笑)。。。
設定はあんまり硬くはなってないんですが、やわらかめで行くと
イギリス人(日本人とのハーフか、クォーター)
英国海軍所属
17.8歳?
ってとこです。。。ほんとに何も決まってないなぁ。。。
絵は
20060719aas.jpg

こんなんです。。。
金髪、タレ目ってとこで、。。あと目の下のほくろ(泣きぼくろ)。。。髪型はこんなとこで、変更の可能性。。。
もうひとつ、ツリ目バージョン。。。


20060719ffs0011.jpg

つーか別人(笑)。。。
両方とも描きかけでつ。。。下のほうは海軍式の敬礼をやってるとこですね。。。船の上(中)は狭いんで、陸軍とかの「手の角度は45度、腕は水平を保つ」とかができないんですね。。。だからこんなんです。。。元ねたはガンダムの富野御大がアニメーターにこういう指導をしてたって話から。。。

なんでこんなキャラを作ろうかと思ったかというと、「定点観測」の逆をしたかったから。。つまり、描く対象を固定しておくことにより、自分がどういう位置から描いているのか、足跡をたどれたらなぁ、という目論見です。。。おんなじものを描き続けることの意味が、後になって実感できたらと思います。。。。

なんか支離滅裂な文章で、書き直すのもまんどいです。。。ご容赦ください。。。。

またなんか決まったら、記事にしますが、どうもこじれそうな予感。。。。。
【秘匿部分を開放】
20060702all.jpg

ひんぬー

20060702bcg2.jpg

きょぬー


胸の大きいキャラなんて描いたことないんで、どうしようか惑いまくり。。。。いうほど小さくないし、大きくもないジャンという方。。。SEO対策ってやつです(ろくでもないなぁ)。。。
実はこの二枚2週間ほど前に書いてほっといたやつなんですが、改めてみて、再確認しますね。。。描けてなさ具合が。。。。。まあ、初めての試みなんてそんなもんですね。。。。


20060702guy.jpg


服を着せてみた。。。
しわの練習にと思って、やりたい放題。。。間違っても気にしないでとにかくか描き続けた結果。。。
書き文字消してないしー。。


<総括>
胸むず。。
服むず。。
手むず。。
体むず。。
絵むず。。
等。。


20060713GE0005.jpg

前に描いた二人絵は描くときにガス欠になったんで、ちょいアヴェンジです。。。仕切れてないですね。はい。。。
反転させてるんですが、やはりバランス悪いなぁ。。。あほみたいだ。。。うーーん。。ホンとは3人入れる予定だったんですが、無理でした。。。まあ、表情とかは、及第ですかねぇ。。なんとか。。。
百合っぽい??
気にしなさんな。。。左上から、右下への線が多すぎて倒れそうなのは改善しないと。。KAIZEN!!


20060713ss7.jpg

猫耳モード!

以上。。

20060713a6.jpg


・・・というわけですね(どんなわけだ)。。。

何の脈絡もなしで絵がアップできるのも、PCが治ったおかげです。。。でも、ほんとは壊れてなくて、それに管理人が気づかなかっただけだなんて、秘密です。。。
あとなんか書くことあった気が・・・。。。

何だったっけ。。。

200607119.jpg

もっとかわいく描けたらいいのにと思う。。。パソコンの調子が悪いので(Safeモードでしか立ち上がらない)写真です。。。グレースケールで読む予定だったので、書き文字がオレンジ。。。まあ、これ以上どうこう言ってもしゃーないね。。。スピード重視の絵ですからw。。

決勝は面白かったですね、、。。なぜなら選手の名前をほとんど知ってたから。。
ジダン、アンリ、カンナバロ、ブフォン、デルピ、トッティ・・・・。。
イタリア側なんか全員わかりますからねぇ。。なぜ知ってるかというと、やはりナカータの存在が大きい、というか、9割彼の功績でしょう。。。なんだかんだいって、偉大ですね。。辞めてからその存在の大きさに改めて気づかされるというか。。。
それにしても、今回のW杯で「このW杯を最後に現役引退」っていうのが今後はやりそうですね。。。やだな、なんか。。。いや、ジダンなんか特にJリーグとかにきてほしいんだけど。。。ホントに。。
潔さは、格好いいのはわかりますけどね。。。

あと前述のとおり、PCがいかれました。。。。スキャナが走りません。。。というかセーフモードから帰ってこない。。。。いや、一度MS-DOSモードで帰ってこれなかったときはガクブルもんでしたが、何とか復旧。。。でも、ずっとセーフ。。。かえどきでしょうか。。。いい加減OSが98なのも、スペックが恐ろしく低いのも、モニタが人を殺せそうなくらい重いのも辟易してたんで、ちょうどいいっちゃ、良いんですが。。。。
なので、今後更新の予定が狂ってきますが、いつも無茶苦茶なんで、特に支障はないかと(ぇ





【秘匿部分を開放】
20060709135848.jpg

スモーカーの人には厳しいんでしょうが、タバコ嫌いの自分にとっては、まあ関係ないですね。。。個人的にはもっと増税して、「自分の部屋以外では吸っちゃいけない法」とかできるとありがたいんですが。。。。歩きタバコとかすれ違うときすごい神経使うし(しかも向こうは気ぃ使わないんですよね)、一緒の方向だったら煙いし(灰がおきにの服につくじゃないか!)。。。あと一番困るのが、漫画喫茶。。。ご承知のとおり(?)、このブログは漫画喫茶なしでは更新できないという致命的な欠陥を持ってまして、。。で、漫画喫茶にいくとタバコをすっている人がいる(というか、ほぼ大半)。。。もう、ぶちぎれそうです。。。禁煙席作ってくれと、頼むから。。。もう参りますよ。。。勘弁してくれと。。。。(今現在、隣の席でタバコ吹かしてるやつ、殺す)

話がそれました。。。本題(?)。。

えっと、まず複数人の絵、というのは初ですね。。。いつもピンでしたから。。。だって、大きさとか考えるのめんどくさいし、絵柄も合わせないといけないでしょう?。。。まあ、つまり、絵力が追いついてないってことです。。。
シチュエーションとしては

「火ぃ貸して」
「えっ?」
ぐきっ


って感じでしょうか、。。・・・・感じのつもり。。。だった。。当初。。。
タバコを介しての間接的なキス(間接キスではない)をテーマに描こうかなーって描いてたんですが、いやぁ、惑った惑った。。。。二人描くのムズイです。。。やはりね、というか予想以上。。。右のコから描いたんですが、左に行くころには、もうすっかりやる気が・・・。。。
右子は昔の絵柄ですね。。。左子は右向きなんで、絵柄がまったくのアンコントローラブル状態。。。逆にすればよかった。。。男っぽくなっちゃったし(それはそれでよかったのかもしれないけど)。。。普段タバコをすわないので(タバコ嫌いだが、一年に3・4本は吸う。。飲み会のとき、且つ隣に喫煙者がいる場合で、かなりの酩酊状態にあるとき)、なんか、表現が甘いですね。。。もっとれんしゅーせねば、というか左子もっとちゃんと描こうね・・・。。。

おまけ。。


20060708pp.jpg


ちょっと前描いた絵に、ペン入れしてみました。。。もともとはパースの練習の絵でした(後ろに消さなかった鉛筆の跡がありますね)。。。で、ペン入れです。。。久々のつけペンです。。。一年半ぶり、かな。。。全部丸ペン・・・だった気が。。Gペンかな。。?昨日のことなのに記憶が・・・。。
<結論>
下書きはちゃんと描かないと、駄目。。
ペンはもっと練習しないと、直視に耐えない。。
つけペン使うと、なんかプロっぽくて、気分はいい。。


今度、Gペン使ったのと、さじペン使ったの上げれるかも。。。あげれないかも。。。

                            文責 ノキグチ
報告が多少遅れているが、心配は要らない。沙汰無きは無事の証である。技術的な問題は順調にクリアしている。今回はそれについてのレポートである。
ただ、上層部の意向により、一部予算が削減され計画の小幅変更を余儀なくされた。大勢には影響はないと思われるが、最終的な完成の時期が延びる見込みとなった。大変遺憾ながら受け入れるほかはない。前にも述べたとおり、計画に変更や頓挫はつき物である。

では本題に入る。
今回作成されたのはパンジャンドラムの核となる輪転部である。当初割り箸を主材料に使用する予定だったが、若干の変更があった。まず爆薬を装填する中心の部分であるが、
panjandrum77l4.jpg
panjandrum77o3.jpg

安価で入手も容易な缶詰を鹵獲した後再利用。
panjandrum77e.jpg

このまま使用する案も出されたが、見てのとおり直径の長さが十分でなく、推進力を効率的に得られない恐れがあったため、両輪を装着する当初の案を採用。
panjandrum77d1.jpg

ローストビーフの空き箱に
panjandrum77k0.jpg

十分な回転半径を確保したあと
panjandrum77j.jpg

六放射スリットをいれ
panjandrum77n8.jpg

超精密技術により合体。
panjandrum77m7.jpg

もう方輪も同様に装着。
panjandrum77d.jpg

真円に加工。

panjandrum77g4.jpg
panjandrum77c.jpg
panjandrum77f3.jpg

核に空き缶を使用したパンジャンドラム、名づけてカンジャンドラム(Canjandrum)。ここまでの材料費、実に0円という脅威の経済性を誇る大量破壊兵器である。

機関部の実装までにはいたらなかったが、同日に手動での転行実験も行った。

panjandrum77i.jpg

目標(ドデカミン)に向かい高速にて疾転する。
panjandrum77a.jpg

正確に命中。

panjandrum77h.jpg

panjandrum77b.jpg

目標を破壊。
予想を上回る実験結果を得た。満足至極である。

次の報告を待たれたい。
20060702gun.jpg


題名通りの絵、というわけでもないかな。。。巫女服とか書きましたが、違いますね。。。陰陽師っぽい服。。「こっちへ来い。陰陽師の石田じゃ。酒もあるぞ。魚もあるぞ。にぎりめしもあるぞ。」みたいな。。。話がそれました。。狩衣(かりぎぬ)っていうんですかね。。白拍子??いろいろ混じってるかも。。。資料がないので泣きながら描きました。。。本棚の奥から竹内桜先生の特命高校生引っ張り出したり。。。
なんでこんな服を描こうかと思ったかというと、銃に制服って言うのはさすがに使い古されすぎてるなぁ、と思ったから。。。あとYK OURS先月号に平成COMPLEXっていう漫画が連載されてるんですが、その冒頭でそれこそ白拍子のかっこうした女の子が(この表現はおかしいのか?)君が代を歌っているシーンに痛く感動したから。。。
昔の服は格好いいけど、資料がないのがなぁ。。。うーーっむ。。というわけで持っている刀は飾太刀という儀礼用の刀、ということになりますか。。。俗に言う野太刀に対してのね。。(読み方がいまいちわからないんだけどかざりたちで良いんでしょうか?かさだち、って習った気もするけど・・・)これも資料がなかったので、適当。。。刀むずいよ。。またひん曲がっちゃったし。。。鞘と刀の長さが怪しいし。。。
で、もうひとつの武器は銃なわけですが、これも適当。。。モデルは特になし。。だって、銃の背写した写真なんてそんなねーもんよ。。。

教訓は「資料のないものを描くときはそれなりに覚悟しないと、後で泣くことになるぉ」ということでしょうか。。。全体的に見ても「描けてない」ところが多々。。。シチュエーションにおんぶに抱っこな絵です。。。まあいいけど・・。。。
前に同じポーズの絵を見た、という記憶力のいいかたは、チョット黙ってろ!。。



20060702game4.jpg


前回描いたラフの描き直し、と思ったけど、汚いなぁ。。。。雑だなあ。。。非常に自分らしくて、好きですが(笑)。。。もっとこう、ネットゲームとかでだめだめになってるオタ少女、見たいなイメージで描きたかったなぁ。。・・・ひざの上にキーボードとかおけばいいかな。。構図、というか、カメラアングルとか表現法をもっと学ぶべき。。。。今後に期待ですねーー(他人事)。。。

20060702100805.jpg


・・・・・・・・・駄目?
【秘匿部分を開放】
