御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
あー、なんか思いのほかコメントをいただいたので一応成功したときの動画を急遽アップします。。。写真じゃアレですもんね(笑)。。。捏造じゃないっス。。。


セピアなのは、汚れ等を目立たなくするためなど。。。本当は音楽でも入れればよかったですけどね。。一応証拠ってことで。。。
なんか難しそうに見えますが、簡単です。。昨日初めてチャレンジして、今日撮影ですからね。。。人によってはこれくらいの技は1時間もあれば出来るんじゃね?って感じです。。。下の記事のイケメン兄ちゃんも二日ですごい技やってますし(youtubeでの本人のコメントが本当だとすれば;恐らく本当でしょう)。。。
下の記事でも書きましたが、この手の一発芸系の技としては大分敷居が低くて、かつ見栄えもしますのでお勧めです。。。しかも、立ったときは、感動しますよ。。。クララなんて目じゃないくらい。。。
まあ、道具も選ばなけりゃ、100均でサイコロと紙コップ、しめて200円也ですからこれもうれしいですよね(その道具で初心者が立たせられるかは保障しませんが)。。。
ま、こんなとこです。。。

絵?

ないよ。。。

唐突ですが、ダイススタッキングやってみました。。
ダイススタッキングって何?というひともいると思いますが、DICE(サイコロ)をSTACK(積む)する、というまんまなネーミング。。。コップでサイコロをガシャガシャふって縦に積み上げるやつですね。。。動画を見たほうが早いでしょう。。

イケメンの兄ちゃんが妙なキメポーズとともにひたすらサイコロを積み上げるというある意味シュールな動画ですw。。。
これをですね、昨日ニコニコ動画で見まして、「これだ」と思ったわけです。。。んで、東急ハンズにサイコロを買いに走る羽目に(笑)。。。
皮製ダイスカップと16mmと19mmのサイコロそれぞれ5個ずつで2800円。。安いもんだ。。。。
20070428EC_0003.jpg


200704280004.jpg

んでこれを振ること正味1時間ほど・・・


20070428EC_0007.jpg


20070428C_0006.jpg


屹立!!!
おっ立ちましたよサイコロ4つ!!。。感動を禁じえませんよ。ええ。。。この手の一発芸としては早いほうですかね。。。親切なサイト様がいくつかありましたので、参考にしたら意外に簡単に出来ました。。。ただまあ、成功率も低いんでこれからですね。。。飲み会で披露できるくらいにはしたいですね。。。
このあと16mmのダイスで5個積みにも成功。。肩に違和感が生じてきたのでこの辺で終了。。その内もしかしたら動画が上げられるかも知れませんね。。
まあ、その前に絵をあげろってことですね。。。
・・・あのですね、リクエストもらっといてなんなんですが、全然描けません。。。描いてないわけではないです。。むしろ描いてます。。。でも、描けないんです。。。まあ、その内あがりますんで、ね。。。ご容赦を。。。

・・・ニコニコ動画が悪いんですよ(笑)。。。



まあ、久々の更新になりましたが、元気ですし、絵は描いてます。。。リクエストあげる前に他の絵を描くのもアレなんで、特に記事書いてないだけです。。。これから更新ペースは普通に戻ると思いますよ。。。ええ。。

がんばりますよ。。。

製作中!!


というわけでかねてより募集してました塗師様限定リクエストですが、本格的に稼動の運びとなりました。。第一弾はウィズウィズなDさんです。。線画御大計画、カラー化ウィズウィズブログ。。。御大計画ウィズウィズウィズブログ(これが言いたかったw)。。。
まあ小ボケはこれくらいで、
20070409project-D.jpg

じゃーーーん!!
はいきれいに塗っていただきました!!。ありがてえ、ありがてえ!!。
しかも仕事はええ(笑)。。甥っ子ズに邪魔されなかったんですかねw。。いやあ、こんなんになるんですねーー。。自分の絵がCGになってるって、感激ですね。。。たまらんですわ。。
でも、やはり改めてみると(改めてみなくても)「明らかに下絵が間違ってますね、ええ」ってところがそこかしこに(笑)。。鍔とか見てくれるなって感じだし・・・。。スカートも、しくじったわ。。
あ。リクエストは「魔法学校風味の制服なのに、日本刀振り回してる美少女 」だったんですが、振り回してる構図がどうしても描けなくてこんなのです。。。ごめんなさい。。。。あと、色塗りが苦手というよりは、ペン入れからして苦手なんだなと、実感しました。。あんまり塗る人のことを考えない下絵で失礼しました。。。もっとちゃんと下絵は練らないと駄目ですね。。。
なんにせよ、色々勉強になりました。。Dさんに感謝ですね。。。。


というわけで、まだまだリクエストは募集してますので、よろしく。。。

言い訳をもっとしたいけど、疲れてるんでもうやめます。じゃあ。。。

ハイ、前回より募集していた塗師様限定リクエストですが、早くも塗っていただきました。。リクエストじゃないんですが。。。
塗っていただいたのは玉砂利様で、お題は、というより前に掲載した絵を塗っていただきました。。


20070407haruhi.jpg

これです。。ありがとうございます。。ハルヒだそうです。。。いや、描いた自分が言うのはなんですが、共通点リボンだけですね。。すみません。。。こんなことになるならもっとちゃんと描くべきでした(笑)。。だって。元絵これですよ?。。
20070330c0011.jpg

ラフっつーか、完成すらしてない・・。。。さぞや塗るの大変だったでしょう。。いや、おっしゃってくださればちゃんと描いたんですが・・・。。まあ、もう済んじゃったから時効ですね。。。とまれ、ありがとうございました。。。リクエストもお待ちしてますよ。。。
あと、完成した絵ですが、下絵の出所をはっきりさせていただければ、どうなさろうと結構ですんで。。。。

はいじゃあ、話題二つ目。。。リクエストなんですがDさんにいただいたので下絵をば。。。
お題は
魔法学校風味の制服なのに、日本刀振り回してる美少女
だそうです。。。


20070407bb10010.jpg

はいこれです。。中途半端なケープで魔法学校を表現。。日本刀は、振り回してませんね(笑)。。。美少女かと問われると・・・。。ごめんなさい。。。。なんかすごい大苦戦。。元絵は

20070407asd0009.jpg

こんな感じです。。。
あと、面倒くさいバージョンで
200704070011.jpg


こんなんもあります。。。時間があれば。。右利きですし(笑)。。
ああー、今見ると変だな。。。駄目だったら描き直しますんで、ガンガンおっしゃってください。。微妙にお題ともずれてるし。。。駄目だなー。、。。
いや、大変だったんですよ(言い訳始まります)。。なんか、俯瞰にしたら服が描けないし、アオリは苦手だし、横から描くと刀描けないし。。迫力のある構図が思い浮かばなかったり、思い浮かんだとしても紙に落としこめなかったり(泣)。。。紆余曲折、七転八倒の末、この様。。。。
200704071230003.jpg

死屍累々(笑)。。。今まで描いた中で一番多い没だったかも・・。。もともと1枚の絵に一定以上の時間かけない性格でもあるし。。。
まあ、色々書きましたが、そんなですんで。。。

というわけでまだまだリクエスト募集を行っております。。塗っていただければ、いくらでも描きます。。描き直します。。我こそはと思う方はぜひ。。。
あれだな、文章書く人のリクエストもありだな。。。

塗師(ぬっし)募集します。。。リクエストも募集します。。。端的に言うと塗ってくれる人限定リクエスト募集。。。ん、わかりづらいか。。。。  ボランティア精神あふれるリク主様が当御大計画のへぼ管理人に「○○描け」とおっしゃると制作部が下を描きます。。ペン入れしてクリンアップしたものをアップしますので、それに色を塗っていただく。。というわけです。。。。
リク主様の、リク主様による、管理人のためのリクエスト、です。。

リクエストをいただいたからには誠心誠意努めさせていただきますので、なにとぞご協力のほどをお願いいたします。。特に題材等は縛り入れませんので、好き勝手言っちゃって頂いてかまいません。。まあ、今までの作風から多少察していただいたらありがたいですが(笑)。。。
期限は無期限です。。。塗っていただけるなら、何枚でもリク可能ですよ。。。リクエストはコメント欄で。。詳細等の連絡もすべてこの記事のコメ欄で。。では、リクエストしていただけるまで、待ちますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
