御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
無理でしたね。。やはり。。
今回はカーディガン、しかもダボダボのやつ着てる女の子が無性に描きたくなったので。。
まあ、良いでしょう。。。

20071030an10021.jpg


長く続いた・・・続いてないですね。。途中明らかな手抜きが何度もあったし。。。
まあ、それはおいておいて。。
10月の間中一応けっこうな頻度で更新できた、絵を描けた、ということはよかったかな。。かな?
なんというか、あんまり絵はかけないですね。。無職だから時間は無限大にあるかと思ったんですけどね、無いですね。。何故でしょう。。寝てるからですかね。。ニコ動見てるからですかね。。。・・・どうでもいいですが。。。

えーと、引き続いて高頻度の更新はやっていきたいとは思ってます。。。

思ってるだけね。。

11月は、いよいよ、こんなラフじゃなくてね、。CGですよ、CG。。。挑戦いたします。。

予定ね。あくまで。。。

さすがに色つけないとね。。。まあ、体とか描けないし。顔も最近安定してないし。。服とかそういえば全然手をつけてなかった感はあるけど。。。まあ、始めにゃ始まらんのでね。。。

がんばるよ。。がんばります。。。。

じゃあ、この辺かな。。。

あ、あと、勝手なお願いですが、誰かmixiに誘ってください。。見返りはなんも無しです。。。プロフィールも、嘘ですが。。
20071028n10021.jpg

一次会で帰ってこれたら可能性はある。。。

問題は一次会で帰ってこれる可能性がほぼ無いことだ。。
Scan10020.jpg

無理っぽい。。。
明日あさってと東京にのみに行くので、あれですね、描きだめしないといけないんですが、描けませんねえ。。
今日描いて見てわかったけど、カチューシャとか結構描くの難しいですね。。
どうでも良いですけどね。。

あと、結構毎日誰かが拍手してくれてるんですが、誰なんでしょう??たぶん同一人物だと思うんですが・・・。。ありがたいです。。。本当はもっとちゃんとした絵をあげれれば良いんですが、なんやらで忙しいんですよ。。。なんででしょうね。。。
まあ、そろそろ毎日お絵かきも終盤ですね。。。飲み会二連荘をどう乗り切るか。。泊まった場合、かなりの高確率で駄目になる可能性が・・・。。。まあ、ココまで続けられたから良いですけどね。。もう。。。
明日はまず、あれだ。。神田だ。。。
スノーボード用品物色→コスプレ居酒屋というここ数年冬前に続けている黄金コンボ(笑)。。。

神田はもう実は一回行ってビンディングと、背中を守るプロテクターを購入済みですけどね。。。今年は、もうスノーボードの道具を買うことは無いと思うんですが、シーズン入ると、買いたくなるんだよなあ。。。
そういえば今年はスノーボードの話してナイ。。。まあ、いいか。。
というわけで明日はコスプレ鑑賞だい!!。。ブランク空いたなー。。多分一年ぶりくらいかな?。。通算14回目とかです。。行きすぎ(笑)。。。

20071026can10020.jpg

ハルヒではない。。
体描く練習してます。。。いや、手抜きですけどね。。今日ちょっと頭痛いんで。。
あとハローワーク行ってたんで(笑)。。。流石にひどいですね。。。あともうちょっとしたら毎日お絵かきは終了しまして、カラーの練習に入ります。。。
それまでになんかつかめればと思ってます。。。。うん。。
今日はこの辺です。。。また明日。。10月いっぱいは続きます。。

20071025an10020.jpg
20071025an10021.jpg
毎日お絵かきですが、日々だらだらとラフ絵を公開し続けるというなんともあれな結果になりそうです。。。
無職って意外と忙しいんですね。。何ででしょう。。。まあ別にいいですけどね。。
今日の二枚は、結構成功いたしました。。
いや、手抜きにしか見えないでしょうが(笑)。。。
それにしてもかなりひどいのをあげてる筈なのに、ぽちぽち拍手がついてるのはなんでなんでしょう。。。だれか心優しい方がいらっしゃるんでしょうね。。
では今日はこの辺で。。。眠いんです

20071024can10021.jpg
20071024can10020.jpg
駄目です。。スランプです。。。今日のは。。
なんかねー、駄目ですね。。。
みくしとか始めたのも遠因の一つ。。。あほや。。。

まあ、クオリティが低いのはいつものことだから、明日辺りからまた、がんばります。。。
がんばるしかないのです。。。

あーブログは書き易くていいなあ、、。。

20071023n10022.jpg
2007102310020.jpg
駄目な日は何やってもだめだよ、、。。神田行ってBIN買ったところの店員がアホだったり、お目目の手術の経過が悪かったり、MP3プレイヤーぶっ壊れて、かつその保証書が見つかんなかったり、絵が描けなかったりね。。。
2007102222210020.jpg
手が長い。。。後服がかけないのはいつものこと。。ノープランだとひどいな。。
20071021an10020.jpg


カゴメのトマトジュース美味すぎ(笑)。。。今の時期濃縮還元ではなくそのまま、ストレートのが出回ってますけど、死ぬほど美味い。。笑えるぐらい。。いつもデルモンテのほうが美味いかな、と思ってるんですが、これはまた別。。買いだめするかな。。
毎日お絵かき。。鉛筆絵ですけどね。。。色々試してます。

1枚目はアリスのつもりで描きはじめて途中でなんか萎えた。。服装が難しいんですよね。。。顔とかは好き勝手やっていいんで、気は楽なんですけどね。。あ、東方のですよ。。念のため。。

20071020an10020.jpg

2枚目は、何てこと無いように見えますが、何てこと無いですね。。。でも自分の中では結構チャレンジしたんです。。出来上がりでなく過程に意味があるんです。。最近裸が多いですが、習作ってことで一つ。。よろしくお願いいたします。。
20071020can10021.jpg


では今日はこんなところ。。
いじょう。
今日は模写二つ。。模写といっても完全なものではなく、ポーズを拝借いたしました、という感じです。。。ネット中くまなく探せば同じような作品がありますよ。と。。。
ポーズだけね。。。そのほかは・・。
まあ、楽ですね。。写すと、。。実感。。。参考にするだけで大分違いますな。。
では。
20071019can10021.jpg
20071019an10020.jpg


以上。。
以上である。。。
今一部で話題に上っているgoogleのイメージ検索で初音ミクが引っかからない件ですが、うちも微妙に影響を。。影響というほどじゃないですがね。。。

流石に単キーワードでは引っかかってこない(と思う)ですが、複数キーワードだとぼちぼち・・・。。「こんな画像でなんで引っかかるんだ?」とおもうと「初音ミク KEI」とか「みっくみっくにしてやんよ」とかで画像検索してる人たち。。

本当だった(笑)。。。これがGoogle八部か。。まあ、面白いからいいけど。。
一応関連画像でもはっときますか・・・。。両方とも初音ミクのつもり。。
20071018can10020.jpg
20071018can10021.jpg



多少手抜き感はありますが・・・。。

あと、今月の検索キーワードなんだけど、一部を挙げると。。。

61 初音ミクが 描いてみた 1 0.21%
62 初音ミクがあまりに 1 0.21%
63 初音ミク 描いてみた 1 0.21%
64 初音ミク 描いてみた プロ 1 0.21%
65 初音ミク 画 1 0.21%
66 初音ミク DS ネギ 1 0.21%
67 初音ミク GO MY WAY イラスト 1 0.21%
68 初音ミク KEI 1 0.21%
69 初音ミク  画 1 0.21%
70 初音ミク かわいかった 1 0.21%
71 初音ミク ねぎ 1 0.21%
72 初音ミク アスナ 1 0.21%
73 初音ミク カラー 1 0.21%
74 初音ミク ツインテ 1 0.21%
75 初音ミク ニーソ 1 0.21%
76 初音ミク ネギ DS 1 0.21%
77 初音ミク リクエスト 1 0.21%
78 初音ミク 二次創作 1 0.21%
79 初音ミク 描いてみた 誰? 1 0.21%
80 初音ミク 画 1 0.21%

どんだけミク好きなんだお前らwwwwwwwww


みっくみっくにされてやんよ~♪

毎日お絵かきですが、ギリギリで続いております。。まあ。描くだけだったら前の動画でもあるように8分もあれば描けるんですが、。。
構図とか色々考えたりしてるんです。。。大体没になってますけどね。。でもいいの。。練習だから。。

1枚目。。特になし。。画面上でみると意外によかね。。。意外に、だけど。。
20071017an10020.jpg

2枚目。。
なんかエロい構図になった。。エロゲみたいですね。。
こうみると体の傾きが足りないので足が太く見えるなー。。まあ、そう描いたけど。。
困ったもんです。。。

20071017Scan10021.jpg



あ、あと暇に任せてmixi再開したんですよ。。でもね、そのアカウントこのオタク趣味を知らない常人の友人から紹介されたものなんで、こういう絵とか、のせらんないんですよ。。。
で、日常生活のこととか書くじゃないですか。。。でも、つまんないんですよ。。
「今日はネットやって寝てゲームしました。」

これほぼエンドレスですよ。。。無職ですからね、ええ。。
マイミクも全然増えません。。。自分て本当につまらないせいかつしてんなあって、凹んだ次第。。。
困りますねえ。。。。
では今日は以上。
以上である。。。
悪い癖。。
20071016an10020.jpg
だけど、さすがにだれました。。こんな日も、あらあな。。
20071015n10020.jpg
今回もイラストを描いている動画です。。前回よりは、多少ましになったのではと思います。。
結構絵を描いている動画ってのは多いんですが、PC上のやつが大半な気がします。。なので、アナログな動画ですが(笑)。。。

昨日のやつが、結構評判よかった?ので急遽制作いたしました。。youtubeは便利ですな。。。描くことは別になんでもないんですが、撮影やら、編集やら、アップやらがちょっと面倒ですね。。。まだまだ修行中です。。。今回は逆側から撮影して上下反転させてます。。。ムービーメーカーになぜか左右反転の機能がついてないので、左で描いてるみたいに見えますが、れっきとした右利きです。。。動画編集も、徐々に慣れてきてる感じですけど、まあ、発展途上というか、本質で無いというか(笑)。。。
20071014an10020.jpg

これが一応動画で描かれているもの。。。あえて動画内以上の手は加えていません。。まあ、動いていないと大したことないですね(笑)。。そんなものですよ、ええ。。。。
まあ、今日はちょっと早めですが、こんなとこです。。
以上。。。
以上である。。
今日はちょっと趣向を変えまして、お絵かき動画です。。。前にもやったんですが、下書き描いている所をビデオでとってようつべにアップ。。というものですね。。。

今回はちょっと、失敗でしょうか、。。。なかなか難しいんですよ。。上手くとるのが。。。あと、撮っているときに上手い絵が描きあがるとも限らないんで・・・。。。なかなか。。。あと画像の劣化の問題もあるし。。。今回はビデオでとって、mp4をaviに変換。。ムービーメーカー(初挑戦!!)でBGMをプラス。。そののちようつべにうp。。という流れなんで、まああー、って感じです。。。超逆光下で撮影されているのも原因なんですよね。。。調整が難しいというか。。。ライトボックス使うから仕様が無いんですが。。。
本当はこのあと手でカメラ持ちながら描いたものなどありましたが、さすがに面倒だったので今回は見送り。。。

うーむ。。まあ、いろんな意味で問題のある動画です。。。
続く予定です(笑)。。
昨日今日と部屋の整理やってまして、まだ終わってなくて、疲れてるんで、こんなのです。。

20071012n10020.jpg
20071012can10021.jpg
こんにちわ。。まだまだ続いております。。
今回はリクエストです。。
塗師限定リクエストですね。。
haury様のリクエストで「ファンタジー風に翼の生えた女の子」です。。
というわけで、天使?
天使だったけどなんか堕ちちゃいました、みたいな。。悪魔になりかけ。。
わっかは消えかけで、翼は羽が抜けてこうもり様の翼が見え隠れです。。
今回はぺん入れ無しで、鉛筆でクリンアップしてみました。。。どう出るでしょうか・・・。。

20071011can10020.jpg

これはラフです。。

20071002n10018.jpg

ではよろしくお願いいたします。。駄目なら描きなおします。。。ホントです。。


関係ないけど、亀田戦みました。。。
ていうか、弱いだろ、あれ。。パンチ持ってないのは実証済みの上で、ガード固めて何しようっていうの。。。イミフ。。最後ラフな試合になっちゃったし。。。TBSの実況はひどいし。。
でも嫌われても何でも数字取れれば良いんでしょうね、。。アンチもファンですからね。。昔の巨人と一緒ですよね。。強くて、ナベツネがいて。。。でもそれも強さあってこそ、。。今の巨人も昔ほどのえげつないような強さが無いから、嫌われない。。数字も取れない。。。あんちゃんもあんまり爆発的な強さは無いから、持ってあと数試合でしょうかね。。。弟君はどうなんでしょう。。まあ、せいぜい楽しませてくれればいいですけどね。。


それにしてもTBSは嫌われるようなこと、平気でするね。。。なんなんでしょうね(笑)。。
こんにちわ。。10日目です。。。
ちょっとブログの改装をいたしました。。。まあ、あんまり変わってないけど。。。リクエストの記事がペイジランク3になってて驚いたわ(笑)。。。では行って見ましょう。。。
1枚目。
えーと、裸が多いのは体の描き方を練習してるためで、服を描くのが面倒くさいって訳ではないです。。
今回もアバラが描きたかっただけです。。。特に何を見て描いてるって訳ではないのでデッサン的にはほめられたものではないですね。。まあ、体はいいとしてもノープランで描いた顔がちょっとひどいかな。。。角度とか、目線とかね。。。
20071010can10019.jpg

2枚目。。。
前から描きたかったトンファー少女です。。やっと描きました。。。出来はよくないけど、まあ、いいのです機会があればもっと描きたいんですけどねー。。まあ、直線が入る絵だと、きついものがある。。。
途中でなんかだれてたんですが、何とか最後まで描ききりました。。。スカートとかもっといじれるんでしょうが。。。こういうスカートちょっといいなあ。。こんど本気で描いてみよう。。
20071010an10018.jpg
では、今日はこんなところです。。。
右胸から肩にかけて激痛が走ってるので書くのつらい。。。。

ああ、あとお絵かき・イラストコミュニティですがまだ参加者募集してますよ。。。
入り方は
FC2の管理画面→新管理画面に切り替え(これ重要)→コミュニティ→コミュニティ検索→参加人数順で検索すると1位ででてきますんで。。。

皆様の参加を心よりお待ちしております。。。
では
以上。。
以上である。。。。
今日も。。
一枚目。。
目はよくかけたと思う。。。顔が安定するのはよいことだ。。


二枚目。。
みつなの姉さんから、服描け!といわれたので描きました。。
うーう。。
陳腐というか、安っぽいというか、しょぼいのは発想力が決定的に欠落してるからなんでしょうな。。
もともと服着せる予定無いのに、無理やり書き足すとこんな悲劇が。。
一応、ぼちぼち修正はしてるんだが、体もかけませんね。。。まあ、いいですが。。





あと今日ハローワーク行って来たよ。。。
職はいらないので、失業保険ください><;
毎日お絵かきは続いております。。早速。。
一枚目は、ちょっと描き順を変えて見ました。。。まあ、ぼちぼち成功いたしました。。



二枚目は、うーん、まあ、成功半分、失敗半分といったところ。。。今回のテーマとは関係ないものの、足というか靴ってのは描くのが難しいですよね。。。手より難しいかもしれません。。。その内本気で取り掛からんといけんのでしょう。。。


3枚目。。うーーーむ。。
これも微妙ですね。。。何が失敗って訳じゃないけど、動作とか雰囲気にかわいさがあんまり感じられないんだよねー。。。ポーズと、画風がマッチしてなかったのかなー。。



まあ、今日はこんなところです。。最近アイスクリームを主食にしてましたが、さすがにまずいので、今日から米飯食に切り替え。。明日からはハローワークがよい。。失業保険をとりにいかな。。もらえるかなー。。

では、以上。。
以上である。。。
駄目ですね。。
息切れ。明日からがんばります・。


昨日の描き直し?うーん、やっぱり変だなあ。。


これは未曾有の失敗作。。


横向きの顔の練習。。あんまり描いたこと無いんですよね。。



ぬこ、というのはうそでぬこ耳は後付だったりする。。
一旦こういう力の抜いた絵でバランスをとってから本腰いれて描いたほうがいいのかもしれない。。。最初から力入れると途中で間違ってることに気づいたときにダメージが大きい。。

以上。。

以上である。

まだまだ続いております。。毎日お絵かきをするのだー。。

というわけで今日のテーマは裸!!。ら!!
テーマっつうほどのものでもないんですが、あんまり描いたこと無いものを描いていこう、ということですね。。。
結果は、まあまあじゃないんでしょうか?チャレンジすることに意義があるのです。。





一枚目はまあ特に考えなしで。。。こんなもんじゃないですか??
不得意得意関係ないですね。。よくわからないんです。。。
アバラを描きたかっただけです。。


二枚目は多少考えましたが、うーん。。まあ、いいんじゃないんですか?ココからですよ。。
これもアバラが描きたかったがけ。。

それにしても、やはり描いてないものは描けないんですね(笑)。。まあ、逆に言うとよくここまで描けたな、とも思います。。。今回は何も見ずに描きました、、。。。デッサン力がある=かわいい絵、ではないですしね。。。一歩一歩進んでいけばいいのです。。

まあ、デッサンも必要なんで、その内やりますよ、ちゃんと。。
暇だし。
無職だし。。。
今日で5日目です。。
本日のテーマはでかい乳です。。。みもふたも無いですね。。毎日絵を描くとやっぱりマンネリするんで、なんかしら新しいテーマを設定するようにしてます。。。まあ、描いてるうちにおぼろげながらって感じですが。。。



まあ、なんというか、あちらを立てればなんとやらで、服が描けないですね。。。今回は服はあまり重要視してないんで、特にどうということも無いですが、描いてて「ああ、やっぱり不得意だわ」と実感。。。基本的にものを見ながら描く、ということをしないのでこういうことになるんですね。。。
ええと、あとは何かな。。特に無いな。。。巨乳が描けただけで余は満足じゃ。。。
いじょうです。。
はい、4日目です。。
別の絵を描こうと思ったんですが、昨日の絵のスクール水着かそうじゃないか論争により、微妙に継続。。。おんなじコのつもりなんですが、どうでしょう、、別人ですね。。
今回は文句なしのスクール水着だろ、と思ったんですが、なんか、ビキニに上のタンクトップ状の服をめくっているようにしか見えない・・・。。ホントは繋がってるんですけどね(笑)。。




感想:疲れた。。それに尽きる。。。こんな面倒な構図やるんじゃなかったって言うくらい大変だった。。。前々から描きたかったアオリですが、難しいんですよね。。
何故難しいか?
画風がね。。という。。。
個人的に鼻を描くのがあんまり好きじゃなく、というよりすごく小さめに描くのが好きなのです。。。やはりあおったり俯瞰だったりの構図って言うのは鼻とかである程度コントロールするんですよ。。。で、自分のは鼻がないので、表現がすごく難しいのです。。いや、上手く処理されている方もたくさんいらっしゃいますが、それはそれ、画力の問題。。。駄目ですね。。
今回の絵も顔は特にあおってないのです。。。苦手なんでね(笑)。。ま、修練あるのみなのじゃ。。。

体は死ねるwwwwwwwwwww

テレビ見ながらだらだら描いてたけど、2.3時間はいじくってたんじゃなかろうか(笑)。。微妙にエロくなってしまったのは、まあご愛嬌。。。珍しいね。。
まあ、今日はこんなとこです。。。

はい、3日目ですよー。。まだ続いてますよー。。。
今回は水着、しかもスクールな感じだったんですが、ちょっと違いますね。。。つるぺったん。。。少しシンプルすぎたでしょうか。。。まあ、習作なんで、ね。。


で、二枚目。。。一枚目と同じ人物のつもりでしたが、大分違うかなー。。。かきわけとか、同じ人物描くのって、不得意ですね。。。同じように描いたつもりですが、どーなんだろー。。。難しいですねー。。。。手とかは相変わらずの不細工っぷりです。。。いつものことなので気にもしません。。


体が描けない描けないと申しますが、本当に描けないから困るのです。。

では、まだまだ続きますよーー。。じゃ。。
こんにちわ。。。ではない、こんばんわ。。。
二日目です。。
やばいです早くも。。。もう駄目です。。。無理です。。

二つとも描きかけですねー。。完成するかはわかんないですけどね。。


前に申し上げたことがあると思いますが、刀とか銃とかの絵を描くときは困ってるんですね。。



これはリクエストの絵のつもり。。。。完成まであとちょっと。。表現方法がわかんないしね、、、。。。スキャンするとやっぱりアラ目立つねー。。。かきなおしかなー、、、、。。顔はまあいいとして。。。うーむ。。

今日は以上。。
というわけで、10月は一日一回一枚以上の絵を描きます。。。自動的に記事もそれくらいあがりますね。。三日坊主なものでどこまで続けられるか不安は残りますが、サボってたら容赦なくお叱りいただけたらと思います。。よろしく。。。
とりあえずラフでも何でも、上げりゃ良い。。続けることが大事。。。でもさすがにね、、最低限のクオリティは保ちたいんですが、こういうことやってると不意にスランプが襲ってきたりしますんでね、、、。。油断は出来ません。。。では



綾波のはずだったけど、途中でなんか挫折。。思い通りに描けなかった。。。残念。。





保守絵。。クオリティは低い。。。



サムネでみると修正すべき点がよくわかる。。。こういう恩恵もある。。。なので、スキャンして、上げることが肝心なんですね。。。さあ、明日はちゃんと上がってるかなー。。。

それにしても新管理画面の画像呼び出しが死ぬほど使いにくいんですが、自分だけでしょうか??そのほかはとても気に入ってるんですけど・・・。。

