御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
鏡音リン、また描きました。。。ほんとは一昨日に描いてあったんですが、調子悪くて。。
で、まあ、リンちゃんですよ。。気の早いところではもうかなりの量出てきてますんで、流れに乗らなきゃね。。
というわけで、鏡音リン・・・何連発でしょう。。いってみよう。。。
20071109鏡音リン10025

犬っぽい鏡音リン。。どうだろう。。まあ、いいか。。
20071109鏡音リンan10026

これは一番それっぽいと思う。。元気っ子って感じで。。。とかちつくちて。。


20071109鏡音リン10027

バストアップだが面影無い。。初音ミクと比べると顔の方はあんまり特徴無いのね、、。。
髪型がな。。普通なんですよね。。白黒だと。。。まあ、技量ってのもあるけど。。。

20071109鏡音リン10028

これも、それっぽい。。。鏡音リンだーってかんじで、、。。ショートパンツってか、ホットパンツ??だから、こういうポーズはとらせやすいですね。。。でも、やっぱり同定させるのが大変っぽい。。。意外と没個性か?鏡音。。

20071109鏡音リン10030


これは、前のやつに戯れに色を塗ってみたけど。。。まあああ、色塗るのが不得意だと思ってたけど、。それ以前。。。ペン入れに耐えうる下絵で無いんですね。。。とりあえず、ぺんいれしても大丈夫な作品を作らんとね。。。ではでは。。。
鏡音リン描きました。。少々フライング気味ですが、これくらいで良いでしょう。。
初音ミクに続いてVOCALOID2の第二弾として発表された
鏡音リン(カガミネリンと読むらしい)
早速描いて見ました、、。。まだラフしか発表されていない状況ですが、前の初音ミクの時だって公式の絵はわずか二枚だけだったわけだし。。十分に過ぎますね。。
というわけで速攻魔法発動バーサーカーソウルで描いた鏡音リンたんデソ。。
20071107鏡音リン1


でけえー。。(笑)
カラー化できないのはいつものことですが、。。基本的にはミクと同じ路線みたいです。。
ショートカット(といってもけっこう長いんだよね)の髪、セーラー服系のノースリーブに手甲(?)はひじまで。。ショートパンツにルーズソックス様のブーツ、というかなんというか。。あとはマイクがリボンと同化してたりとか、。。色はミクのエメラルドグリーンに対してリンたんはオレンジですね。。。
まあ、なんというか王道のキャラデザといった所でしょうか。。描きやすいのでみんな描くんでしょうね。。
初音ミクブームに続いて、鏡音リンブームを引き起こせるか。。がんばりましょう(何が?)
いや、塗っていただいてしまいました、ラムちゃん。。
藤沢和尚に塗っていただきました。。ありがとうございます。。。
生臭坊主なんて言ってしまって御免なさい。。。時効です。。
ものはこれです。。
20071106ラムちゃン

いや、こんなことになるんなら、もうちょっとちゃんとやっておけばって、いつもの台詞。。
色々修正していただいたみたいで、ご迷惑をおかけいたしました。。
いつも、きちんと描こう、きちんと描こうと・・・。。。ああ、後悔先に立たず。。。まあ、塗ってもらったから、いいのだ。。もう。。。
20071104can10022.jpg

一応元絵も載せときますか。。
ふむふむ。。まあ、あえて何も言うまい。。。
・・・それにしても、自分でも何の線描いたかわかんないところを、良くぞ塗っていただきました。。。すごいね。。。
では、今日はこれくらいで。。。
一向に彩色に取り掛からないな。。。駄目だな。。。もう一ヶ月くらい下絵の修行するかな。。
またラムちゃん描けって言われた。。。しかも貧乳限定で。。和尚に。。生臭坊主め。。
まあ、描くんですけどね。。。上がウィンクしてます。。
アイシャドウが映えるかと思って。。でも、白黒で表現するって難しいですよね。。そういえば漫画キャラの中でアイシャドウ入れてるのラムたんくらいかなー。。と思ってたんですが、女乱麻・シャンプーと留美子キャラが続々と。。。
たぶん作者が好きなんでしょうね。。。いまウィキペたんみたらシャンプーのモデルは初期のラムちゃん、なる記述が・・・。。ふーん。。。・・・いや、実はどちらも詳しくないんですけどね。。。
20071104can10022.jpg
20071104an10021.jpg


というわけで(?)、こういうポーズになりましたが、実際鏡の前でやってみたけど、不可能ですね、この角度は。。。異次元関節。。まあ、宇宙人だし、やわらかいならいけるんじゃない??。。
この構図だとどうしても腰の処理が難しいなー、、。。

それにしても似てないねーーー。。
何でだろう。。もう、どうしようもないですね。。

あ、あと。
今回

これの画像を微妙に参考・・・というか、インスピレーションを。。。とかちこんなん歌ってたんだ。。。ここまでかわいく描けるといいんですがね。。。
ま、まだまだ修行が足りないってことです。。。

じゃあ、今日はこんなとこでしょうか。。。もうラムちゃんは10年くらい描かなくて良い。。
うる星やつらのラムちゃんです。。
誰がなんといおうとラムちゃんです。。。
20071102an10022.jpg

・・・ラムちゃんですか??
よくわかりません。。。そもそも世代が違うんで見たことないです。。一回も。。
うる星・・・。。ないなあ、。。。有名な作品だけど、こんなことってあるんですね。。。
なのでラムちゃんが何者なのかもわからず(主人公の恋人?)とりあえずイメ検参考に描いて見ました。。あってるんでしょうか。。。
まあ、自分が二次創作描く時は変に似せようとはしないんですが(そもそも似ないし)、それでも、「最低限」ってのはあると思うんですよ。。。ええ。。

今回一番苦労したのは乳。。大きいんだろうか。。。あんまり大きくない気がするけど。。。勝手なイメージでラムちゃん巨乳キャラにしてしまんた。。構図的にもうちょっと大きくしてもよかったんだろうけど、難しいんです。。。つるぺたのほうが描きやすい。。
ああっ。今気づいた。。左角の位置間違ってる。。ったく。。。薄々感づいてたけど。。。紙の段階で気づけないと駄目だね。。。体とおっぱいはこんなもんでしょう。。。慣れてない中よく描いたと思うよ(笑)。。。

で、なぜラムちゃん描いたかというと、和尚さんからリクエストをいただいたから。。。
良いでしょうか??。駄目って言われても、困るけど。。。

下の絵は。前回ちょっと気に入らなかったところを直してみた。。
けど・・・・。。

直ってねえorz

もう一度直すほどの作品ではないかな。。


20071102an10021.jpg
【秘匿部分を開放】
20071102can10021.jpg

こうしてみると30日の絵はけっこう出来がよかったな、と思う。。。
顔はまあ、うまく行った部類だけど、頭の形的に間違った希ガス。。。
体と服はまあ、ね。。

やっぱり、こうしてディスプレイに映すとわかることってのはでかいですね。。。
悪いところがかなり浮き彫りに。。。
意外とよく出来てたんだな、とかね。。
ですから、出来がわるいことは薄々わかっていても、あげる、公表するってのは大事なんですね。。。いや、言い訳じゃないですが。。。

それにしても、コメントが少なくなりまして。。いや、催促じゃないですが。。。あまり程度の低い記事を頻発するよりは、きちっとした作品を、多少日数がかかってもあげた方が評判はよくなりますかね。。そんな気がします。。。でも、前の記事もそんなクオリティが高かったとも思えないけど。。。・・・難しいものですね。。。更新頻度高い方が検索エンジンには評判良いんですが。。。

やっぱり、これ以上となると、カラー化だよねえ。。。
やる気がおきないのです。。。
出来ないんですもの。。。。
お心やさしい方からご招待を受けまして、晴れて始めることが出来ました。。。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14962053

御大計画mixi出張所です。。特に何するわけではないですが、アレですね、交流が広がったら良いですね的な。。。マイミク募集中です><
ちなみにプロフィールはうそっこです。。本当のところもあるかもですが。。

で、11月に入りましてカラーにでも手を染めようかと。。がんばろうかと。。。
20071101an10021.jpg

でもこれを下絵にするのはどうかと思うんだ。。。没かな、とも思うけど、これぐらいの方が練習には向いてるかも・・・。。
でも没かな(笑)。。。

