御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 

こんにちわ。。
またしても塗っていただきました。。ありがたいです。。。ご紹介させていただきます。。
本当は、自分で塗らないといけないんですが・・・。。

それにしても、ここまで塗っていただけると、色々比較できて面白いです。。。個性が皆さんありますから、当然といえば当然ですが、色塗り一つでまるで別の絵みたいになるのは、線画提供者としてうきうきわくわくしますな。。

では

小野寺ユウキ様

20071225175009小野寺ユウキ




千鳥足様
20071222210251千鳥足。



ありがとうごぜえますだ。。



で、次の線がな訳だが・・・。。。
2007122720007.jpg

東方の射命丸文です、、。。
なぜ描こうかと思ったかというとですね・・。。
上の塗っていただいた初音ミクですが、もともとは、塗師リクの企画で作ったやつなんですよ。。ロングヘア、だったかな・・・。。で、久々にその記事を見返してみたんですが、「羽を生えた女の子」でhaury様からリクエストいただいてたんですね。・。・。。。ええ。。忘れてましてね。。完全に。。。御免なさい。。。本当に申し訳ないです。。。リンク先様なのに。。。死んだ方がいいですね。。。なので、こそっと。。ね。。。先方もお忘れでしょうし。。。
しかも、羽はえてないし(笑)。。。まあ、いいじゃないですか。。よくないですね。。

なので、文なんですが・・・。。。ちょっと色々詰め込みすぎたんで、なんか中途半端な作品に。。。。手とかも描きたかったしm、それこそ羽も描きたかったんですが、駄目ですね。。。いまsaiの修行中なので、早くなれたいです。。。次は。またアリスか、れいむ描きたいですね。。。イメージは大体出来上がってるんですが、それに画力のほうが追いついてないです。。。最近寒いんで制作ペースも残念な感じになってるし。。。これが、今年最後の更新になるかもです。。。年末再びスノーボードに行きますので。。。

じゃあ、よいお年を。。。
運がよければ、29日ごろにまたお会いできるかもしれません。。ではでは。。。
イラコミュでまた塗っていただきました。。。嬉しい限りなので掲載したいと思います。。。

であ、早速。。。。。

たて様
20071215r063-2たて


日月水音様
20071215nurie日月水音


さいきじん様
20071218103152さいきじん



です。。ありがとうございました。。。
それにしても、いまさら後悔しても遅いんですが、線画のだめっぷりが・・・・。。。彩色していただいた方に申し訳ないやらなんやらで・・・。。。
次回はがんばります。。。
というか、自分で色塗れって話ですね(笑)。。。
塗り絵です。。線画を描きまして、塗師様に塗っていただく。。
ありがたい、。。今回はイラコミュのぬりえトピに投稿したところ、3人もの方がたに塗っていただけました。。すばらしいことです。。
今回はちょっとがんばった。。

まずラフ。。
2007121510026.jpg

この時点でかなりてこずった。。一旦没になったんですが、奇跡の復活。。そのあとも試行錯誤。。足掛け3日間。。10時間以上いじってた気がする。。ラフでここまでこだわるのは逆に珍しいですね。。特にコンセプトとかは無くて、銃を持った女の子がひさびさに描きたいなー、と思ったんで偽ガンスリンガーガール。。手に持ってるのはグロック17、後ろのはM2.。40キロ近くあるので、こんな風に持つのは無理です。。
なぜスカートをはいてないかというと、描いてる間にはずれて、もう一度つける気力がなくなったから。。結果的によかったのかも知れない。。
バランスは悪いですね。。

で、これを
20071215Scazn20004.jpg

saiでペン入れ。。。前のやつより大分使いこなせてます。。これも、時間がかかって3時間くらい。。しかも、かきあげたあと、なぞの肩こりで一日寝込むし。。
でも、すごいよ、これ、。サイ。。すばらしい。。saiSUGEEEEEEEEEEE。
もう手放せないね。これは。。
でも、デジタルペン入れだと、どこまでもこだわれるから、やめ時が難しいです。。
この絵も出来たときは「よし」と思ったけど、今見るとまだまだ修正したいなあ、と思うしね。。どちらにせよ、今まで出一番出来がいいと思いますよ、ええ。。。今後の希望が持てるというか。。デジタル化の一歩が踏み出せたというか。。

で、これを塗っていただけました。。感想はコミュに飛んでください(不親切)。。

梨神礫様
200712152007_11_13-02.jpg



鶴丸理様
20071215Scazn20004hjhj.jpg



蜜味(みつみ)様
20071215acola-chika.jpg


というわけで、ありがとうございました。。
やっぱり、塗り方一つでこうもちがいが出るんですね。。面白い。。
そろそろ、自分でも塗らないとなあ、と思う今日この頃。。。
イラコミュのぬりえトピックに投下した線画がすばらしくカラフルになって帰ってきた。。
いやあ、バラスイシ。。。予想以上の反響でした。。皆さん意外と塗りたいんですねー。。塗るのが嫌いな自分には少しうらやますぃ。。。

というわけで皆様に塗ってもらったイラスト五点。。順不同。。
20071207はつか
はつか様


200712070004ながいえん
ながい えん様



20071208152423クマタカ
クマタカ様



20071208212940kumo又は群鬼
 kumo様




ver_tsushi-ma.jpg
つし~ま様


というわけで、いやあ、壮観。。。
人それぞれ塗り方が違うので面白いですね、こうやって見比べられると。。
それに引き換えこの線画の雑さといったら。。。
感想の方はコミュに書いてありますので、そっちに飛んでください(不親切)。。

5人もの方に塗っていただけたのはアレですね、管理人の役得ってやつですね。。作ってよかったです。。
線画がんばります。。・・では。。
イラコミュでちょっと新しいトピック作るためにがんばりました。。
なんかスランプというか、まあ、ぶっちゃけ絵が下手なんですが、思い通り絵がかけなくて難儀いたしました。。。ちょっとでも気に入らないと最後まで描き切れないんですよね。。集中力が持続しないというか。。
今回のも顔があまり気に入らなかったんですが、我慢して描いたら意外といけました。。意外とですが。。。
結論から言ってしまうと、少しくらい気に入らなくても最後まで描くのが重要なんですね、、。。飽きっぽいのが身上なんでそれが至難です。。。根気が足りないんですね。。

で、絵です。。
特にノープランで描いたのでコンセプトは無し。。
しいて言えば安全策の上に安全策、、、。。失敗を出来るだけしないように。。。
新しいことをやるときはこういうことも必要です。。
最初はカーディガン着せるつもりだったけど。。途中で忘れてます。。
まあ、無難ですね。。顔が気に入らないかな、、少し。。少しです。。
20071207highan10026.jpg

これがラフです。。。
といっても、結構きれいに描いた方。。。丁寧なラフ。。なんじゃそりゃ(笑)。。


で、これをsaiでもってペン入れしてみました。。
200712070004.jpg


これです。。。でかすぎですか??サムネイルだと線が飛んでしまって綺麗にならなかったので元のサイズです。。。レイアウトが崩れちゃいますが。。
ペン入れ自体あまりやらないので、得意不得意でいえば不得意きわまるんですが・・・。。
まあ、使いやすいですね。。sai。。前々から評判は聞いてましたが。。。まだ機能のほんのちょっとしか使ってないですけど。。やはり、こういう絵を描く専用のソフトってのは強いです。。痒いところに手が届くというか。。・・・他のソフトもろくに使ってないのに過ぎた口でした。。
まあ、線が全然抑揚が無いですけど、これは経験的なものとか、手間的なもので解決できますね。。。早くマスターしたいです。。
あと、ペン入れすると全然絵の雰囲気が違っちゃうのが・・。。これはどうすればいいんでしょうか。。。やっぱり鉛筆絵のやわらかさってのはそれはそれでいいものですねー。。まあ、こういうのは着色、彩色の段階での課題ということで持越しです。。
まあ、今日はこんなところでしょうか。。
安西先生・・・もっと絵がうまくなりたいです。。
こんにちわ。。御大計画管理人です。。
絵を全然描いてなかったんですが、特に理由は無くて。寒くてちょっとやる気が出なかっただけです。。。
リハビリがてらえでも描いて見ました。。


20071206an10026.jpg
20071206n10027.jpg


うーん。。まあ、ね。。
何もいいますまい。。。
ちょっと間隔はあいてしまったんですが、もうちょっとがんばって更新していきたいです。。
後色塗りもやりたいです。。。
そのためには絵を描かなきゃいけませんね。。。

イラコミュの方もがんばりたいんですが、どうもアレですね。。。そこまで手が廻んないというか。。本当はバンバカ絵を描きたいんですがね。。

ああー。。ああ。。
まあいいや。。
あと、鏡音リンの件ですが、鏡音レンとかもいるっぽいです。。
男とか、どんだけだよ。。描きづらいじゃんよ。。。まあ、いいけどね。。。

世間ではテラ豚丼とか、ゴキケンタとか、大変ですね。。。仕事やって無くてよかった。。

あ、ここら辺は読まないこと推奨です。。

イラコミュのことなんですが、ログインしてない方の、プレーンのコミュトップがグーグルペイジランク4なんで、当分このブログのランク3は安泰かなと思っています。。もうちょっと更新がんばれば4くらいになるのかなーって。。。でも、いま普通のブログで4とるの大変ですしね。。。まあ、3でも4でもいいんですけど、もうちょっと客足が増えたらなー、と思う。。。一日100越えするかしないかで。。。まあ、更新してないのが悪いんだけど。。。調子いいと200くらい行くんだけどねー。。まあ、来てくれてもましなコンテンツが無いと・・・。。。

あ、なんかワードサラダみたいになってきて腕も疲れてきたのでこの辺で退散。。。またすぐに更新されることを祈ります。。って・・・。
