御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
一応このブログではスノーボードも扱ってるんですが、今年はあんまり書いてないですね。
なので、まとめをこの辺で。書いておくと意外に役立つんですよ。忘れちゃいますしね。
本当は写真もあればいいんですが、ブログだと面倒なので今回は無しで。

一回目
苗場 一泊。宿で友人のボードが紛失。謎。雪は時期の割には大目。新雪(多少クラストしてたけど)も滑れた。ひざの痛みが4年ぶりに再発。
新雪を滑っていたさいに転んだ拍子だと思うけど左肩の筋を痛める。一週間くらい気づかなかったけど、未だに痛い。

二回目
年末 竜王。一泊。寒い。雪多い。木落しは滑れず。雪は多かったけど天候がころころ。一応新雪は滑れたけど雪質はそこまで良くなかった。変な雪が降ったし。
ひざの痛みが悪化。歩けないほどに。両足に広がったし。
ゴンドラの上のレストランは水がなかった。

三回目
一月 水上宝台樹 日帰り。膝サポーター初挑戦。楽だった。バスで隣の爺さんと仲良く。68歳でスキー歴8年だそうで。こういう歳まで滑れるってのは素敵ですね。それにしても還暦でスキー初挑戦かよ・・・。
スキー場は荒天のためどうにもならんかったです。リフト全面運休とか。どーしよーもねー。
爺さんも苦笑い。

四回目 
2月 万座 二泊。寒い。超寒い。死ぬほど寒い。宿も寒い。コタツに入っても寒い。下手すりゃしんだ。しかもウェアの上忘れるし。スキー場は全体的にやる気なく。
新雪は滑れたけどね。不整地も上手くなったし。ピボットも最後の最後に出来た。グラトリに目覚める。

五回目
2月 軽井沢プリンス 日帰り。雪硬い。転べないし。パークに入って遊ぶ。そこで事故が。
50cmの盛り雪に塩ビ管という微妙なアイテムで180しようとしたら3D回転が始まってしまい胸から雪面に叩きつけられる。呼吸できず。でもすべる。2週間くらいアバラが痛かったです><

六回目
3月 岩原 1泊。自家用車で友達と。初日はひどい雪が降った。雨みたいな。湯沢エリアは高速インターから近いものの雪質的には良くないのね。午後からはパークが開いたのでパイプに入りました。2年ぶりかな、パイプに入るのは。撃沈。新雪も滑れたけど、その割には重かったな。二日目には大きめのキッカー(8mらしい)が開いたのでパイプ→ちょっとハイク→キッカーって感じで遊ぶ。キッカーは飛びやすいし、ギャラリーも多めで気持ちよかったです。待ち時間少ないし。ただ、全体的にゲレンデは混みすぎだろう。ゴミみたいだった。週末だし、仕方ないかね。

七回目
たんばら 日帰り。パーク総流し。キッカー、ウェーブ、キッカー、キッカー、キッカー、ウェーブ。アイテムは小さめであんまり楽しめなかったかな。練習にはなったけど。リフトで隣り合った人とちょっと話した。珍しい(笑)

八回目
川場 日帰り。リフト早いし、パークもあるし。アイテム小さいけど。グラトリの練習してました。ピボット180がほぼ完成。グラトリ楽しいです(^o^)

九回目
川場 日帰り。2週連続川場。パークは全面整備。もうちょっと考えろ。でも山頂まで行ってツリーランとか、グラトリの練習とか。ピボット360が完成しつつ。ハイシーズンに行きたかった。色々コース脇遊べそうです。

十回目
奥利根 日帰り。ラストラン。リフト一本パーク総流し。でもレールはスルー。危ないしね。
6mキッカー二発だそうですが、ステップダウン気味なので見た目以上に恐いです。硫安でかっちかちやぞ。ランディングはぼこぼこ。でも楽しかったです。


こんな感じです。

仲間が欲しい。体力が欲しい。

ニュージー帰りたいです(笑)


ありがたいですねえ。。
前出の塗り絵ですが、塗って頂きました。。

しかもお二方に。。嬉しいです。。。前回の塗り絵は長いこと放置されてたんで(結局塗ってもらって安堵しましたが)、安心しました。。

とはいいじょう、
塗ってもらわなくても半分くらいは目的を達成できるのでいいんですけどね。。
人に塗ってもらう。その可能性がある。だから手を抜けないので一生懸命描く。その結果として自分として何か得るものがあるんじゃない?ということですからね。。。

でも、塗っていただけることに越したことはないです。。当然。。
何より嬉しいですし。。。嬉しいとやる気が出ますからね。。これはなかなか自分で出すのは難しいですから。。

では、

ijij_convert_20080309183911.jpg

こちらはさんの塗り絵。。

20080309223205suina.jpg

そしてこちらがスイナさんの塗り絵。。

奇しくも御二方とも手付きのほうを選ばれたみたいで。。
ありがとうございました。。。感想等は例によってコミュの方に書いてあるんでそっち参照で(不親切)。。よろしくお願いします。。。


・・・それにしても、線画が出来上がったときはそれなりの出来だと思ったんですけど、いざ時間がたち、かつちゃんとこうして塗っていただくと、なんだかなー、と思います。。。修行不足ですね。明らかな
。。。今回塗っていただいたお二人や、前に塗っていただいた方々に失礼にならないようにもっとがんばらねばと思ったしだいです。。

【追記】

kazu060666さんにも塗って頂きました。。
20080307kazu060666.jpg

ありがたやー。。
【秘匿部分を開放】
イラコミュの塗り絵なんですが、前回見事に塗られなかったので、リヴェンジするべく線画です。。
風紀委員です。。後付なんですけどね(笑)。。。

200803070031.jpg

まずラフ。。、昨日のとほぼ同じだったりする。。珍しく眉毛で小一時間ほど迷った。。
20080307a.jpg

これをSAIで清書。。。スピードがだんだん速くなってるし、慣れてきたのでいいです。。
前と比べると出来上がりも若干すっきりしてる感じがする。。ツールの使い方も慣れてきたねー。。
20080307b.jpg

メガネ委員長。。これは自分にとって画期的で、後付でメガネかけるかなー、と思ってぐりぐりやったら描けた。。。。・・・・まあ、出来はおいといてな。。
ちょくでペンタブつかって描くのにもなれとかないと、その内苦労するかなーと思ってね。。。まあ、おおむね成功したのでよかったです、、。。アナログの方が良いんですが、やはりデジタルの利点というのも実感しました。。
20080307c.jpg

で、調子に乗って後付け第二段。。。メガネ風紀委員長です。。。委員長かどうか知らないけど。。こういう小道具つけたらどうなるかなー、と思って。。。メガネよりは簡単だった気がする。。。
20080307c2.jpg

これはなんか気まぐれでハイライト入れただけ。。。適当なのであまり出来はよくないですね。。メガネいいんちょの雰囲気が出てない。。。
20080307d.jpg

ポーズが寂しかったので手を入れてみました。。。まあ、成功したんじゃないですか??出来はおいといてね。。。。PCの画面見ながらだとバランスの崩れなんかが防止できるので、その点は気に入ってます。。。ただスピードの点や、楽しさ、疲労度なんかで言うと圧倒的にアナログに軍配が上がるので、それは今後の課題ですね。。。

やはり、他人に塗ってもらう前提だと、モチベーションが下がりにくいのでいいですね。。
今回もスルーされたら、自分で塗ってみようかと思う。。。なので、誰か塗ってください(笑)。。

あと、制服描くのもいい加減にしないとね。。
あとバストアップ多すぎだし、構図いっつも一緒だし。。課題は山積してるのですよ。。。
ではこの辺で。。
【秘匿部分を開放】
寒いですね。。でも、今日外出したら梅の花が咲いてました。。そろそろ春です。。

でも春が来るまでは冬です。。
スノーボードの季節です。。。本土住まいの管理人にとっては一年の1/4しかない貴重な季節なのです。。。

だからスノーボード優先。。。

なのでイラストなんか書いてる暇ないです。。パンジャンドラムなんて作ってる暇ないです。。

というわけで更新が滞ってます。。。いつものことですね。。。

別にどうということもありませんが。。


でもさすがにこのペースだとやばいのでイラストでも。。
ラフですけどね。。。早くカラー化したいワン。。。。

2008023010031.jpg


コミュに載せた。。。スノーボードにいってきます絵。。。顔が若干うまく行ったけど、それ以上の制作意欲は沸いてこず。。

2008030510033.jpg


うーーむ。。悪くないんだけどね。。。ちょっと苦手な構図なものでこれ以上描く事は無いでしょう。。
肩とか胸とか、あと微妙な俯瞰とか。。。難しいものです。。。
前の絵もそうだけど、最近こういう系の顔を描くことが多くなった。。。また、絵柄が変わるのかと思うと鬱になる。。。いつまで続くんだ・・・orz。。。。
しかも他の人にはわかんないから、自分で迷ってるだけだったりするのがさらに、ね。。。
でも、固定するのも嫌なんだよねえ。。。愉しく描けりゃ良いんですが、やはりある程度かわいくかけないと愉しくないし。。。

200803050032.jpg

最後はちょっと昔の絵柄に戻った。。自分的にはね。。。
本来ならこれが理想であるべきなんだけど、どうも違うらしい。。。もう少し書きすすめてみようかと思う。。。体とかは全然かけてないし。。。それにしてもバストアップがこんなにも難しいものだったとは。。。変な癖でも付いてしまったかしら。。。困るなあ。。。


という感じです。。。
来週またスノーボードに行くから、というより3月は毎週行くつもりなので、更新ペースが上がらない恐れが。。。

どうせ人も来てくれてない事だし、適当な絵でもガンガン上げた方がいいかもね。。。
ガンガン描きましょう。。。
では。。。
