御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
咲夜さん描いて見ました。。ここんところ東方絵が続いてますが、。管理人の彩色技術を上げるために、色の決まっている二次創作がやりやすいってのと、今一番描かれている画題のひとつなので最新のお手本が容易に手に入るってことです。。お友達も出来やすいはず。。

まあ、いいや、20080529an20012.jpg

これがラフ。。多少動きのある構図を意識した。。多少。。
でもアレですな、。。どうしても単調になってしまいますね。。。意識してもこれだもんね。。困る。。

で、これをSAIで清書。。
今まではよくペン入れツール使ってたんですが、完全CG化を目指しているので、鉛筆でがりがり。。
やはりPC上で絵を描けるってのはいろんな面で有利だと思うんです。。ゆがみとか、ディテールとかね。。なので、その移行段階としての練習ですね。。半アナログ・半デジタル。。今回は色塗りって言うよりこっちの方が重要だったのかも。。
結果は

2008052912.jpg


まあ、こんな感じです。。自分としては半分位目的は達成された感じがします。。タブレットでの直書きも多少慣れてきました。。。100倍くらい鉛筆と紙の方が良いですけどね。。。

で、蛇足ですが、ちょっと色塗ったやつも。。
200805291112.jpg

これは完全に蛇足ですね。。。
前より完成度低くなってるし。。。
線画の途中で急激にやる気がなくなったのでこんなんです。。。
多分これはこのまま放置ですかねー。。実験的作品なので、こういうのもやむなしって感じでしょうか。。
まあ、また描けば良いですし。。中途半端な出来の絵にこだわっても仕様がないでしょう?。。

あーあと、目。。これだけはどうしても納得がいかないので早急に改善、というか抜本的に見直さないとね、と思っております。。。いくらなんでもこれはない。。。

えーっと、いい加減左腕が謎に痛いのでこの辺で。。。
7月は更新頻度大目でがんばろうと思っている。。。
就職しないといけないんだけどね(;ω;)

うどんげ描いて見ました。。
CG彩色第三弾。今回はアニメ塗りなるものに挑戦しようかと。。。やはり東方系はアニメ塗りがあうんじゃまいかと。。自分の線画もどちらかというとアニメ塗り向きなんではないかと、前から感じていました。。。まあ、微妙なところですね。。好みもあるし。。。

じゃあ、・・・とりあえず。。。

最初に描いたのは。これ。。
2008052710033.jpg

鈴仙・U・イナバ。。。
鈴仙・うさだ・イナバ・・・・
いえ、もともとこんな絵を描くつもりではなかったんですが、なんとなくデジキャラットのラビアンローズとちゃんぽんに。。何故でしょうね。。そもそもはじめて描く二次創作キャラをいじるのはどうかと。。
うさ耳つながりということでひとつ。。。やっぱりうさ耳はいいですね。。うさうさ。。
テールのサイコロは基本ペテン師の456サイです(笑)。。
なんか途中でやる気がなくなったので放棄。。胸元辺りに手を描こうとした形跡がありますが。。。

没案にかなりの行を割いてしまった。。
次はちゃんとしたの。。
20080527Scan20011.jpg

これも微妙なんですけどねー。。うどんげ。。
耳ないし。。でも、今回は塗りの練習だから良いのだ。。。。
で、これを清書後、塗り。。
20080527優曇華院1

これはバケツで色を落としただけ。。。ああ、ハイライトも入れてますか。。。
これぐらいの方が、アレですよね。。ポップっつったらなんですが、。。嫌味がなくて良いです。。
でもさすがにこれじゃね。。練習にもならないし。。。
20080557001影無し1


うどんげい~ん☆
一応アニメ塗りのつもりで、完成かな。。。というか、これ以上手をかける気力が無くなった。。
やはりアニメ塗りは明るくなって良いんですけどねーー。。もっさり感はまだ残ってる・・・。。前に比べたらマシですけどね。。。
あと雑なのはどうしようもないというか、色々サイトみながらやったんですが、最後まで何やってるかわからなかったので手をかけるだけの確信が持てなかったのです。。次辺りから徐々に改善していくでしょう。。。今回は影も一段階しか入れてないし、グラデのぼかしとかも入れてないですし。。。入れたらアニメ塗りじゃなくなるし。。
ま、次に期待で。。徐々に色数を増やしたり、構図も考えたり、効果入れたりしてけば良いんだと思いますよ。。
みょんこと魂魄妖夢描いてみましてる。。。まだ途中かもしれないし、心が折れたらこれが最後かもしれない。。。
絵はこちら。。みょん。
2008052510033.jpg

これが下書き。。で、

こちらが本ちゃん
20080525魂魄妖夢

いや、まだ描きかけなわけですが。。。

前回の初めてのCGに比べると多少なれた分だけは上達してるかな、という感想。。。まだまだですなあ。。。

なんで今回みょん描いたかというと、よくわからないうちに描いていた、ということです。。。
東方の、すいむそうはすこーーしやったことがあるんですが、そんなかで一番好きなキャラでした。。。刀持ってるのがいいよね(結局そこ)。。。今回は刀なんて描いたら手間がかかってしょうがないので面白くもなんとも無い構図。。ちょっと変ですし。。
習作だから良いのですよ、ええ。。。

で、課題なんですがーーー。。。
うーっむ。。いろいろありすぎて何から手をつけて良いやら。。。
まず目とかの透明感かなー、自分的には。。。一番のこだわりのある部分なんで(たいていみんなそうだろうけどね)。。あのCG特有の透き通った感じとか、キラキラした感じとか。。どうすんでしょうね。。
あと、仕上がりが全体的にもっさりしてるのは、なんなんでしょう。。もさい。。。どうしよう。。。エアブラシ自重しようかね。。
描いているうちはそういうことがあんまり勉強できないので、落ち着いてからじっくり勉強しようかと。。。この絵で実践するかどうかはわかりませんが。。

まあ、まだ経験が圧倒的に足りないので、ある程度数描くしかないのかなーと思ってます。。
あー疲れた。。
天候不順で、どうも、ね。。
暑かったり寒くなったり、雨が降ったり。。
これから紙がしけってくるのでやだなあ、と思います。。
さて、いつものように色々。。
まず、塗っていただきました初音ミク。。。
20080524unomal.jpg


椙野茉莉様に塗って頂きました。。ありがたやー。。ちょっと大きいんで、サイズ大丈夫だったでしょうか。。これからはサイズも考えないと駄目ですね。。色塗るとデータサイズ大きくなるのね、当然だけど。。。

で、一応新作の方も順次、といいたいところですけど。。

20080524n10034.jpg


20080524n10033.jpg


微妙です。。
上のはアグリアス姐さんです。。下のはどうでもいいですね。。にゃんにゃんにゃんにゃんにーはおにゃんの、伴奏つきのやつ聞きながらほぼ無意識に書いてた。。あ、橙のほうのね。。。

アグ姐は、もしかしたら進むかもしれません。。
手直しが必要なんですが、PC上で出来たらね。。姐さんとは言うものの、これはなんだろう、17歳くらいのつもり。。見習い剣士って言うか、騎士見習いって感じでしょうか。不動無明剣は使えますが。。


ああ、あといまゴルロア見たら今日も生き残りました、、。運勢0だったのに(笑)。。明日も軽そうな依頼なので大丈夫でしょう。。。情熱も未だに1000越えしてるし。。

初音ミク塗ってみました。。。
掲題の通り、人生で始めてのCG。。・・・MSペイントとかはありますが(笑)。。。
レイヤーとか使った本格的なやつは初めてってことで。。というより、アナログでもほとんど色塗りなんてしたことないしね。。。面倒なことは苦手なんです。。
そういうことも言ってられなくなったので、がんばりました。。
モノはこれ

初音ミク


・・・・・。。

初音さんです。。。

まーどーなんだろーねーー??wwww


初めてにしては、よくやったんじゃないの?
もー、何がなんだかわからなかったですよ。。。
出来に関しては、全く承服出来ないですけど、過程は評価できるっかなーと思います。。。

始めは、アニメ塗りをしようと試みたんですが、無理なことが判明。。。意味不明。。。もうちょっと慣れたら考えて見ますけど。。ミクはアニメ塗りのほうが映えると思ったんですが。すごい細かいことやらないといけないですよね?多分。。なのでエアブラシとかでちょびちょび。。。こういうのは思いっきり素人臭くて大嫌いな塗りなんですけどね。。まあ、素人だから仕様がない。。何塗りって言うんでしょうね。。統一感ナス。。
塗り残しというか、雑な部分が一杯ありますが、手をかけるだけのクオリティと、技術がなかったんです。。今回はそういうのより、ツールに慣れるのが目的なんで。。。。拡大表示とかすると、憤死できるので、画面から十分に離れてみることをお勧めします。。

いろいろ、課題とか見えてよかったです。。


自分の絵はいつも同じ構図でツマランナー。と思ったので練習を始めてみた。。。
200805160033.jpg

顔だよね。。
頭がいつも埋まってしまう感じなんで。。
あと、胴体。。腰というべきか。。。手を横から描くより縦にして書いたほうが難しいように、胴体も奥行き感が出せないときつい。。足も、同上。。
二枚目
20080516can10034.jpg


意外に上手くいったんじゃねーのー?

やはり慣れなのだと、思うわけです。。
3枚目
20080516n10035.jpg

へたくそなりに進歩してるんですねー。。
服描けよって話です。。
ここら辺から飽きて横道に。。。
20080516n10036.jpg

すっげー適当にかいたわりにはなんか引っかかるものが(笑)。。
適当に描き始めたものなのでちゃんと描こうとすると面倒さ。。


2008051610037.jpg

もう、何がなんやら。。
でも最近体描くのに対して抵抗が少しだけなくなってきたような気がします。。。嫌いなんですよー。。構造とか、デッサンとか、重心とか考えるのが。。
それが、まあ、薄れて来た気がしない訳でもなくも無い。。苦手ですけどね、相変わらず。。
右足は素直に前に出せばいいんだけど、膝を曲げてのポーズにしたら、よくわからなくなったのでそのまま放置。。未だに良くわからん。。たぶん写真でも撮って模写しても良くわかんないと思う。。。不自然に見えてしまう構図なんでしょうね。。描くなってことだ。。。

で、ミク。
初音。
20080516onurimiku1.jpg

色塗りの途中って言うか、なんというか。。。みんなすごいね。。色塗りとか。。出来ないっす。。。
もうこれ以上どうやって塗ったらいいかわかんないし。。
涙目><;



最後に、ごるろあはじめましたが、面白くは無いです。。すぐ死ぬし。。。
ホントにすぐ死ぬんですよ。。。
何とかならないのかねー。。。
今二人目。。運勢が30台とかなのでこいつも長くは無いんでしょうね。。。


ああ、あと、ドコモの今やってるCM。。
最悪。。冒頭の音が某局の緊急速報の音と瓜二つな気がするんですが、自分だけでしょうか?
いつも、びくっとなってテレビ見るんですが、平和そうなビートルズの曲が流れてるだけで脱力します。。。そして腹立つ。。
まあ、ドラマ内の携帯の音とか、呼び鈴の音とかでも反応するような人間ですがね。。
今日はそんなとこー。。

初音ミク、清書しますた。。。
朝のみ(じた)く。。
初音ミク

SAIですらすら。。。ご機嫌ミクさん。。。


差分、あんまり変わってないけど、
初音ミク

やはりどーしても、こういう無表情のやつを描かずにはいられない(笑)。。。なぜだろう。。。楽って言うのもあるけど、自分の絵の基本、ということなのでしょう。。。逆に笑うとかはあんまり好きでないんですわ。。目が描けなくなってしまうからね。。。

最後、やはりほとんど変わっていない差分。。不機嫌ミクさん。
不機嫌なミク


薄いからわからないですかね。。仕様がないですが、、、。。今回は線を細く、かつあまり筆圧をいじくらないで描いて見ました。。。太い方が塗りやすいんじゃないかと思うんですが、あんまり主張してもね、。。。

一応、今彩色してます、が。。。
どうなることやらねー、。。。

塗っていただける方にはsaiとか、psdとかのファイルも用意できる、ハズ。。。
でも、今回はさすがに自分で塗らないと駄目かな。。。


それにしても、厳しいですね。。。
皆さんどうやって塗ってるんでしょうかね??
塗ってる間とか、それ以前に清書してる間にとか自分の絵に対して絶望しないですか?
自分はなんかその傾向が強いのか、

落書き

破棄(9割以上)

落書き

ちょっと気に入る(全体の10%くらい。ブログで公開はここから)

描き進める(ここまで進むのは2%くらい)

下書き完成(UMEEEEE!!!)

SAIで清書

の感じですが、最後のSAIで描いてる時点で、
「ああああぁぁ、もうだめだああーーああぁあぁぁ」
ということによくなります。。。下書き完成時のテンションはどこへやら。。。自分の未熟さと、ここまでかけてきたこの絵の時間と労力を考えると(`A')キエエエエエエエ!!!!

テンションはがた落ちでもう、彩色どころか指一本動かす気力さえなくなってしまいます。。

どうしたらいいかというと、下書きのテンションそのままで彩色まで突っ走ればいいんでしょうが、そこまでの集中力はないし。。。大体時間がかかりすぎるんですよね。。今回のも下書き完成まで3.4時間。。清書に3時間弱。。。もうおなか一杯です。。。
今回はミクへの愛で何とか乗り切りたいと思いますが、どうでしょうね。。。

がんばります。。。



初音ミクー♪

初音さんです。。お久しぶり。。
初音ミク

お仕事前、朝の身支度中のミクタソ
略して朝みっく。。。
もうちょっと修正が必要ですが、最低でも線画までは行きそうですね。。。反転前提なので音符が逆んなってます。。。

で、ステージ上の初音さん。。
初音ミク


お前ら、
みっくみくにしてやんよ!!

言ってるかどうかは定かではないですけど。。
ちょっと中途半端な出来になってしまった。。。こういう構図は苦手中の苦手。。。腰の関係とか良くわかんないし、どうしたものか。。。途中からパース効かせようと思ったけど、顔が効いてないのでアンバランスですなー。。あと、目を黒々と塗ってしまったのでミクっぽくないし。。青い目とかで目力出すにはどうしたらいいんでしょうね。。モチ白黒でね。。
・・・カラーにしろって話ですね、ハイ。。。

あとドーデもいいですが、上の初音ミクと下の初音ミクは別人です。。。な、なにをいってるかわからねーかもしれないですけど、そういうことです。。。

最近更新が滞ってましたが、FFTはじめちゃったからです。。PSP版の獅子戦争ですね。。。リメイクとはいえ、10年以上前のゲームとはおもえないくおりてー。。アグ姐かわいいよアグ姐。
なので、クリアするまではちょっと更新が遅くなるかもね。。。
なんで今回更新できたかというとリオファネス城のウィーグラフとの一騎打ちから始まる連戦で3回くらいゲームオーバーしたからです。。
クリュプスラーニングさせようと思ってるから、算術使いの召喚士が死にまくるんですわ(笑)。。。

関係ないですが、新たまねぎおいしいです。。腐りやすいのが欠点ですが。。。
http://2nn.seesaa.net/article/95516530.html(※テンプレ抜けあり。レス118を参照)
このコピペ昨日読んでからカレーが無性に食べたくなっているので、新玉ごっそりでカレー作ろうと思います。。使うルーはもちろんバーモントカレー(中辛)、なぜなら、自分もまた特別なそんz・・・
IMEパッドねたは古くからあるんですけど、いくつかの作品にティンときて、やってしまいました。。


ゆっくりしていってね!!!

ゆっくり霊夢

AAから爆発的ヒットとなったゆっくり霊夢です。。
pixivに投稿させていただいたんですが、ネタの分際で200近い閲覧で他に投稿した絵涙目な状況。。。まあ、それなりに手はかかってるんですけどね(笑)。。。あと、IMEパッドはお絵かきツールとしては如何せん性能がよろしくなかったので途中からチートしてます。。超高性能ツールのMSペイントで描いてます。。許してね。。。

ネタとしては非常に使い勝手が良いので発展性はありますよね。。。横の字がいくらでも改変できますし、もしくはガチで描いて奇跡にかけるとかねー。。

あとpixivの傾向がだんだんわかってきました。。閲覧者のざっくり10%程度の人が評価してくれて、それが300越えるとデイリーランキングに載る可能性が出てくる。。だから単純に考えると、最低でも一日に300人の閲覧回数が必要で、かつその10%の30人が10ポイントをつけるっていうのが一番スマートでしょうかね?。。まあ、色々要因などあるでしょうから事はそう簡単ではないんでしょうが。。。
今回の絵はネタとはいえ投稿後数分で150ヒットで、評価人数が16人。。156点。。ランクに載るまであと二倍の点数――---

厳しいなあーー。。。どう考えても厳しい。。たかが二倍、ではないですよね。。大体他の本気(ラフだがw)の絵は閲覧者数10-30人程度ですからね。。お話にならない。。・・・地道にマイピクを増やし、いい絵を積み重ねてお気に入りに入れてもらわないとぽっと出じゃあ、無理でしょうなあ。。そもそもの画力が低いですからね。。。

というわけでマイピク募集です(笑)。。。

http://www.pixiv.net/member.php?id=94224
よろしくお願いします。。。。

まあ、ゆっくり霊夢だけではちょっとあれなので、動画でも。。
前回お絵かき動画を載せたんですけども。。。
一年前の動画にも関わらず多少の反響を頂きまして。。。
というか、動画を晒すとほぼ必ずリアクションがあるんですよね。。。右側のようつべのバナーからいつでも飛べるし、常に公開してるんですけどね><
一応、貼っときますけど

http://www.youtube.com/profile?user=ontaisho

で、なかでも一応一番出来がマシなのが、

この動画です。。半年前の作品ですが―

こういう動画、もっと流行ってもいいような気がするんですが・・・・。。。
ニコニコ動画でも、お絵かき動画で「描いてみた」とかはあるんですけど、いきなり
「まず線画を用意します」
とかいっていきなり塗り始める動画が大半で、こっちとしては

その線画を描くところが見てえんだYO!!



といった所が本音。。。

まあ、参考程度でいいんでね、見たいわけですよ、上手い人の作画行程を、動画で。。。

で、まあそういう需要があるんだよーということを示すためにへたくそなお絵かき動画を晒してるわけですが、駄目ですねーー。。。まあ、気長に待ちますけど。。。これをみた上手い人、やって見ませんかね。。海外のfukin'OTAKUどもから変なコメントが付いて面白いですよ(笑)。。。

じゃあ、まあ今日はこんなところです。。マイピク募集中です(しつこい)。。
ゆっくり、 ・・・・ ゆっ ゆっ・・ ゆ・・・y  
 
ゆ・・・・
【秘匿部分を開放】
