御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
ワコムのペンタブの標準ペンのラバーグリップがどうにもうざったかったので、カッとなって外しました。。。
写真はこちら。。
20080629021.jpg

外されたゴムと、ペン。。横にあるのはいつも鉛筆の絵を描くときに使っているステッドラーの0.9mmシャープペンシル。。製図用なので重いです。。。ペンタブはintuos3です。。。
写真だと無傷で外されているみたいですけど、カッターで2箇所ほど切込みが入ってます。。多分、切らないと外せないかと。。。もしくはボタンを一旦外さないと駄目だと思いますけど、どう見てもラバーに切れ込みを入れたほうが致命傷にはなりにくいだろうという判断が下せたので、やむを得ず手術。。。

何故こんな凶行に走ったかというと、単純に使いづらかったから。。
まあ、前々から感じてはいたんですけど、「いつか慣れるんだろう」とおもってそのまま我慢してましたが。。。
堪忍袋の緒が切れたというかなんというか。。。

気づいたらカッターでラバー部分を切っていた

そんな感じです。。。2chのワコムスレで情報入れようかとも思ったんですけど、情報があろうがなかろうが多分外す、という結果に変わりはなかろうということで切ってました。。。
結果は、まあ上々ではないでしょうか。。。基幹部分とは全く関係のないところなので、動作的には問題あるはずないし、ボタンも押しにくくなるというようなこともないです。。あくまで個人的意見ですが。。。
硬い部分が露出してしまうんですけど、いつも使っているシャーペンもこれより硬いので問題ないです。。駄目だったら薄いラバーでもまけばいいし。。。
見た目がダサくなった、という決して小さくない問題点については、今回は目をつぶることにします。。というか、描いてれば画面見てるから目に入らないしね。。



ま、素直にクラシックペン使えばいいんでしょうが・・・・。。

つーか、標準ペンが太すぎじゃないの?みんな気にならないんですか?不思議でしょうがないです。。ワコムの社員はいつもこんな太いペンでもの書いているの?
むしろ、ここまで太いペン探す方が大変だと思うけど。。いま、ラバーの断面計ったら2mm。。最太部で恐らく3mm。。。
ここまで太いラバーグリップを履かせる意味はなんなの?

そんなに6000円のクラシックペンを買わせたいの?

技術的に細いペンにするのが難しいならそれもわかるけど、最初から細いペンに、明らかに過剰とわかる厚いゴム巻いて使いにくいペン作っておいてそれはないと思うのです。。。


まあ、一社ほぼ独占で特許一杯持って、殿様商売したい気持ちもわかりますけどね。。
こういう技術云々とは別のところでせこい商売してると、ね。。。文句のひとつも言いたくなるってものです。。。
せめてワコムショップで買うときはデフォのペンのタイプ選べればいいと思うんですけどね。。
グリップペンと定価変わんないんだからさ。。

結構な大枚をはたいて買ったペンタブを、さあ使うぞとはりきってみたは良いものの、この無意味に太いペンを使ったばっかりに
「使いづらい。自分にはペンタブは向いていないんだ」
なんて思ってあきらめた人とか、結構いそうな気がするんですけどねー。。
自分もペンタブ買ってから1年くらいたってようやく使い始めたかなあって感じだし(色々要因はあるものの)。。。。


今回は単なる報告のつもりだったんですけど、外した後のラバーグリップの「無意味な厚さ」「筋肉が鍛えられるくらいの重さ」および元のペン軸の細さを眺めてたらなんかムカついてきたのでこんな記事になってしまいました。。
まあ、もしする人がいたら自己責任でお願いします。。。壊す行為ですから、基本的には。。




絵は描いてないのではなく、完成していないだけです。。。

色をつけるようになってからハードルがちょっと高くなりました。。。いいことです。。

いや、言い訳ではないんですけど。。描き終えたなら順次貼っていきますので。。。


本題。。

リンク整理いたしまして、もう既にFC2のアカウント削除されているやつや、閉鎖宣言されているかたのは下に下げさせていただきました。。お世話になりました。。。

どうしようもない絵や、読む気もしない文章があふれているようなこのブログですが、唯一誇れるのはこのリンク群なんですよ、自分的には。。
今まで自分はこちらからリンクしたことは3度しかなくて、それ以外はみんな被リンクなんです。。相互してるから最早そんなのは関係がないんですけどね。。。まあ、概ね気分の問題です。。。
リンクっていうのはまあ、SEO的には置いておいて、支持票ですよね。。いってしまえば。。。
なので、リンクされると自分的には非常にありがたいし、何よりも嬉しいわけです。。
まあ、それが多いってのは創作のすごい励みになってきたわけですが、、、

このブログも開設して3年近く、でしょうか。。。そのくらいの年月がたてば状況も皆さん変わるわけです。。。んで、まあ、ブログやめちゃう人も多いわけでして、、、。。
今回はそんなリンク先を7個くらいかな、下へ。。。もう切れちゃってるんで意味無いんですけどね。。忘れないように。。。
今回は見送りましたが、もうほぼ更新の見込みのないのも10個近くあるんでしょうかね。。
60近くのリストがあって、死んでるのが15個くらいで、生きてるうちの10個くらいもほぼ見込みなし・・・。。うーーん。。残念ですが、仕様がないんでしょうね。。希望は持ってるんですが。。
やめ方も人それぞれで、わざわざ閉鎖を報告に来てくださる方、一定期間閉鎖の旨を掲示しておく方、何の前触れもなくアカ停止・・・・。。
まあ、一番性質が悪い(?)のが普通に更新してて、そのままふっと更新が止まったまま。。。最後の記事が「明日もまた更新するぜ!!」みたいな雰囲気のまま2年くらい放置されていると、不謹慎ながら、死んだんじゃなかろうかと思うこともあります。。まあ、一言くらいあってしかるべきじゃないかと思うわけです。。やむにやまれぬ事情があるのかもしれませんから、なんともいえないところですが。。。。


でも、たまに考えるけど、自分が死んだら、どうしようもないよね。。パスワードとか教えるわけにもいかんだろうし。。。。
ただ、世の中にこれだけ放置されているブログがあって、そのすべてで管理人が頓死しているって訳はないと思うのでやめるときは一言で良いから書こうよって話になってしまいました。。
ではでは。。
20080625038.jpg
正確には自分で消してしまいました。。
こういうミスは自分はすまいと思ってたんですが・・・・。。。データをHDD間でやり取りしてたらやってしまいました。。
多分全部動画ファイルで、・・・10Gbくらいかな?死ねます。。。
やはり、慎重の上に慎重にやらなければならなかったんですね。。。いやいや、不覚でした。。。
消えたのが判明した瞬間というのは背骨がざわざわしましたが、案外諦めってつくものなんですね。。。「まあ、しゃーないな」って感じです。。今は。。そのうち後悔する時も来るんでしょうが、そのときはそのときですね。。。

データ復旧のファイナルデータとかもソフトはあるんでしょうが、金出してまで自分のミスを挽回する気はないです。。調べて初めて知ったんですが、フリーソフトもあるんですね。。知らんかった。。。やってみましたが、面倒なんで2.3ファイル復旧させた時点でもうなんかやる気が・・・。。ざあっとやってみますが、一旦あきらめてるんで一応、ってとこです。。。

いやあ、会社勤めのときは同じようにデータ消した同僚を密かに馬鹿にしたものですが、駄目ですな(笑)。。。そのときは会社のお金でファイナルデータ使って大部分サルベージしたんですけどね。。。


ああああー、もう凹みます。。今回は生死を分けるようなデータではなかったのが不幸中の幸いですけど今後、気をつけます。。皆さんもご注意ください。。ではでは。。
最近更新さぼってました。。一週間くらいですけどね。。。
コメント返信の方はもうちょっとお待ちください。。今日中に返します。。。

えと、掲題の件。。。
今日は飲み会があるということで秋葉原に行ってきました。。すごい久しぶり。。なんか最近行く機会がなかったんですよね。。。
で。飲み会ついでに懸案であった今のPCの寿命引き伸ばし計画が発動したのであります。。。

再三言ってますが、CPU 2GHz メモリ512×2 HDD160gb

2年前に10万で買って、未だにスペックに不満を感じたことはないんですが、ここで金かけときゃ3,4年は現役で行けんじゃね?ということです。。
3年後にVistaがどうなってるかはわからんのですが、評判のいいXPがこのまま使えれば、まあ、良いんじゃないかと。。。ただ、このままだと3年後には明らかにスペックが足りなくなることは目に見えているのでちょっとてこ入れ。。メモリ増やすだけです。。DDR2ではなくDDRなので、これが最初で最後の手術になるでしょう。。。
自作とかやってる方は造作もないことなんでしょうが、初めてPCの内臓見たことがあるような人間には博打半分といったところ。。冒険です。。。
HDDはついでです。。まだまだ容量に余裕はあるんですが、今全部Cドライブに入れてるのでパーテーションで区切ってバックアップつくろうかなと。。。


まあ、ネットで買ってもよかったんですけど、クレジット使えなかったり、送料かかったりするので結局御自ら出陣と相成ったわけです。。どうせ行くし。。。

で、秋葉原行った訳ですけど、あんな事件があったあとだからかどうなのか、ちょっと雰囲気悪くなってましたね。。警官が警棒最大限に伸ばして闊歩してたし(多数)、なんかしまってる店も多かったなー、。。なんなんだろう。。
献花台の前で手は合わせてきましたが・・・なんとも。。辻辻に手向けられた花とか見ると言葉もないですね。。。

で、気を取り直しまして色々みてきました。。買いました。。
ノーブランドのメモリ、バルク。。マジバルク。。むき出し。。DDR。。1Gb3270円×2
価格混むと価格違うやんけ!!まあ、良いけど。。ネットで買うより辛うじて安いかな。。DDR2よりも高いのはどうも納得がいかない。。。
HDDも買いました。。内蔵。。バルク。。ガチバルク。。。むき出し、でもないけど・・・。。知らんブランド320Gb。。

「あのHDください」
「さたの?」
「さた?」
「シリアルATAのHDDですか?」
「そう、シリアルATA」

最初っからシリアルATAもしくはシリアタっていえ!!!

こっちは初心者なんで、いきなり業界用語出されるとテンパります。。もっとやさしい秋葉原。歌丸です。。
5980円。。ちょっと高かったかなー。。まあ、いいけど。。データ重要だし。。

あと、テンキー。。MKP使ってプログラマブルキーボードにしようかと思ってます。。。USBポートが二つも付いて980円は、まあ、お得でしょう。。。

他には小さいLEDのランプとかマイクロSD(2Gで965円ですって!)とか買おうかとも思ったけど、またの機会に。。つーか疲れたんです。。。4時間も徘徊してればそりゃ疲れますわな。。。

飲み会もつつがなく終わり(またコスプレ居酒屋・・・)家に帰って、いまメモリ増設したところです。。。

つけてから電源入れたら効いたこともないようなビープ音がピーピー言い出して立ち上がらなくなったときはこの世の終わりかと思いましたが、挿しこみ不良とわかり、「ぎゅ」って押し込んだらちゃんと付きました。。。結構力いるんですねー。。。ちゃんとメモリも3Gになってめでたしめでたし。。。
開腹したついでにHDDもつけようかと思ったんですが、今の時点で少なくともコードとネジが足りないのは判明しました。。あしたドバシにひとっ走り買って来たいと思います。。さすが玄人向けですね(笑)。。。自分で用意しろってことらしいです。。。

あした、HDDが付いて、MKPも動けば一段落ですね。。動くことを祈りましょう。。。
多分動くさ。。

絵を描け。。絵を。。
も、寝る。。

暇を持て余したゆっくりの遊び
暇をもてあましたゆっくりの遊び

モンスターエンジンのパクリ。。。どうしても我慢できずにやった。。


ゆっくりしていってね!!!

元ネタはこっち
暇を持て余した神々の遊び
http://jp.youtube.com/watch?v=dDHK2a8f2XY
あらびき団ですね。。。今日起きたらyoutubeでランクインしていたのでころあいでしょうか。。

・・・まだ早いかな・・・。。。ピクシブでもちょっと微妙でした。。。まあ、このまま、がんばってくれれば、画像検索に引っかかるころには丁度よくなるでしょうか。。。たぶん他にだれもやってないと思います。。

ゆっくりもブーム長いね。。というか、自分が引っ張り過ぎかも。。。。
まあ、ネタ絵もたまには必要なんだと思います。。ただ、ネタ絵とはいえ2時間半、みっちりかかってます。。大変。。。3コマとはいえカラーで漫画描くって大変ですね。。死ぬかと思った。。だれかAA作んないかな。。
順調に進む新プロフ絵。。

200806121aa36.jpg

なんかバスの運転手にしか見えない。。駄目だな。。。
ネイビーブルーに身を包んだロイヤルネイビーですから!。。


まあ、肩章・袖章・帽章なんかを描けばそれっぽくなるんじゃないかと。。。まだ、描きかけですけど、疲れたから途中で。。眠いし。。。

今回は完全アニメ塗りです。。。逆にめんどくさいのか・・・・???
影の線ががたがたするのが不愉快です。。どうにかならんのか。。。

まあ、明日中には完成するでしょう。。。。ではでは。。
迷走するプロフ絵ですけど、多分これで終わりじゃないかと。。
2008061210036.jpg

最近軍服描きすぎで食傷気味です。。。やはり制帽の、軍帽ですかね。。難しいんですよ。。。
これも大分迷ってこうなりました。。
まだバランスが悪いのでもうちょっと修正が必要ですかね。。。
で、帽子とか軍帽載せるとバランスがまた。。バストアップだと特にきつくなります。。肩幅を広げるか、胸を大きく描くか、それぐらいですかね。。今回はどちらもあまりやりたくなかったので、急遽敬礼の手を付け加えましたが・・・。。上下バランスが取れれば良いですね。。文字は、かわいさが足りなかったので。。。これから何とか色を付けていく過程でかわいさ添加していきたいです。。

むう、ムズイのお。。やはり。。。


2008061210035.jpg

ちなみにこれは没案。。そっくり返っている構図も試してみたんですけど、うーん。どうも。。やはり軍帽がバランスブレイカーですねー。。。デッサンとか無視している絵柄だとこうなります。。死ねます。。。

制服のデザインも、どうしようか思案中です。。。無難にドイツ軍系を踏襲するか、オリジナルで行くか・・・。。。本当はイギリス軍のイメージなんですけどね。。パンジャンドラムですから(笑)。。
でも、あんんまり真面目すぎてもつまらないし、変な中二病系ってのもなんかですね。。十分なんでしょうけど。。。

廃棄にならないことを祈ります。。

ではこの辺で。。
プロフ絵がどうも決まりません。。。
200806110033.jpg

前のとほぼおんなじですね。。
やはり、制帽を傾けるのは無理があるのかもしれません。。。ん。。

20080611034.jpg

これはちょっとがんばって、
20080611すごい適当

超適当ですが色も付きました。。
むう。。。

200705厚塗り

これは一年も前の骨董品を持ってきて色塗ってみました。。。東方より、アリス・マーガトロイド。。。駄目ですね。。

プロフ絵はちょっと、迷走してます。。。あした出来るかも知れないし、ずっと先になるかもしれません。。。軍服、制帽。。これは譲れん。。

あと、色塗りも迷走しております。。。みていただければわかるとは思いますが。。。
なんかですね、自分の目指す塗り方と、出来る塗り方の乖離がひどいです。。これは技術・経験云々よりも、才能、性格の部分が大きい気がします。。別にどちらが上等とかではなくて、単に好みの問題なんですね。。。まあ、もうちょっとがんばってみますけど。。・・つーか、ずーっとがんばるんですけどね。。。。



あと、最近PCのカスタマイズに興味が・・・。。別に今のスペックで特に不便を感じたことはないんですが、もう2年も前のPCですから・・・。。。いま、3万くらいかけておけばもう3.4年くらいは持ちそうなんですよね。。。XPもそれくらいまでは使えそうですし。。というかvista・・・・・・。。

HPのミニタワーなんでいくらでも拡張できますし。。。ガラガラです。。。スロットも空き空き。。。
AMDアスロン64 x2 3800+ メモリは500*2のデュアル HDDは160G




まず、メモリでしょうね。。1Gの2つかって合計3GB。。vistaもさくさく(のはず。。使わないけど)
ddrなのがちょっと気になりますけど。。。

で、HDD。。。
内臓320GB買ってそれぞれ160GBのドライブをC E Fと作って快適&安心データ管理。。今みんなCドライブに突っ込んでますし。。とんだら死ねる(笑)。。。

で、CPUなんですが・・・2GHz・・・・。。。。。
うーん。。いや別に不満はないんですけど。。一万ちょいで5000+とか6000+とか言われると替えたくなります。。。
ただ、交換のリスクを考えると・・・。。保障がなくなっちゃいますし。。。
ソケットの形状が不明ですしね。。
自作なんかしたことないので、メーカー製のPCのCPU引っこ抜いて交換するって言うのはちょっと心配です。。。

うーむ。。まあ、こうやって悩んでるときが一番楽しいのかもしれません。。実際やったら失敗しそうだし。。遠足なんかと同じですね。。。


別に重いソフトなんて入ってないしなー。。写真屋のエレメンツくらいかな。。使わないけど。。。

ゲームもやらないし。。

必要か・・・・?






プロフィール絵もなんか古めかしくなってきましたので、そろそろかけかえようかと思っています。。

もうこのこも大分働いてもらいましたから良いでしょう。。。どうも、ファイル名から察するにもう2年以上このまんまだったっぽいです。。。まあ、白黒ですしね(笑)。。。うちのブログを端的に表してる感じでよかったですけど、最近は生意気にもカラーで描く様になってきたっぽいので潮時ですね。。。

で、なんだろう。。4代目か。5代目でしょうか。。もっとかな。。
まあ、新プロフィール絵、描きましょう。。カラーでね。。

20080608n10033.jpg


で、軍服、女の子、ちょっと傾いた制帽。。
この辺りのキーワードは決まってるんですけど、どうも。。
これでいいかなと思ったんですけどねー。
20080608a.jpg

ちょっと失敗してサムネが大きいです。。。線画、色塗りまでいったんですが、どうも気に入らなくて、破棄っぽいです。。。
制帽傾けるとバランスがどうも・・・・。。いや、制帽傾けんなって話ですね。。。

いや、あれなんですよ、ウテナなんです。。。
映画版?かな。。

多分これはMADですけど、そのまま上げちゃうと消されちゃうので、雰囲気だけ。。。適当に拾ってきました。。
序盤に出てくる制帽、短髪のウテナに「やっぱこれだよねー」ときたのです。。。傾げてるのがまた。。。ウテナはあんまりみてないんですが、この劇場版はちょっと見てみたい気がします。。短髪ウテナに長髪のアンシー。。やっぱこっちの方がしっくり来ますね。。。
はじめウテナは髪が短い設定だったけど、フィギュア化の話があって長い髪じゃないと売れないとかで途中から設定が変わった、と1998年6月号のコミッカーズに書いてありますね。。いま、手元にあるから間違いないです。。。


話が途中から変わってますが、傾いた制帽(学帽)バンザイってことで。。。何とか今週中には書上げたいですねー。。。



ニコ動だけどこっちのがわかりやすいかな。。
何だこの添付って。。

ん・・・なんか髪の毛アップにしてただけっぽいです。。。


てゐですが、一応完成いたしましたので。。

因幡てゐ

てゐ(・×・)てゐ(・×・)てゐ(・×・)てゐ(・×・)てゐ(・×・)てゐ(・×・)
ウサ(・×・)ウサ(・×・)ウサ(・×・)ウサ(・×・)ウサ(・×・)ウサ(・×・)


画像検索には大きい方が有利っぽい。。感覚的なものだけど。。。

前回の中途半端な塗りではなくて、ちゃんと塗りました・・・・。。と、いいたいところですが。。

うーむ。。。
いや、満足はしている。。。一部分は。。。
でもやはり描きおえた感想でいうと、課題の方がより多く残った。。これが正直なところか。。。

はじめはいわゆるエロゲ塗りをしようと思ったんですが、先日買ったSAIの公式ガイドブックどおりに塗り進めていったら、途中で説明が訳わかんなくなって挫折。。わかりにくいよ、あれ。。せめて作例のデータくらい入れといてよと思ったんですが、データはSAIでもPSDでもなくjpgだという・・・・。。。なんなんだありゃ。。。まあ、いいですけど。。
で、まああとは我流ですよ。。結局。。。好きにぬれたのはよかったけど、如何せんもさい。。このもさもさ感はどうしようもないですねー。。もっさり王子。。

何とかしてくれって感じです。。。技術的にもっさりしてるのは今のところいいと思うんですよ。。でもなんかそれ以前に、雰囲気からしてもさい気がしてならない。。。もっとこう、かーーっと「CGですよーーー!!」みたいな、「デジタルで塗ってますから!」的空気を出したいんですよ。。なんなんだろうなーあれ。。。このまま田舎くさい画風で技術が高くなるのもなんだなあ、と、ちょっと悩んでるわけです。。。かといって、絵を描かないわけには行かないし。。。

あと今回時間かかりすぎだなあと。。。
シンプルな構図で色数も少ないんですが、やたら時間が。。。もっと複雑な服とか小道具とか出てきたらどうすんだろ。。死ぬね。。。死ねるね。。。。

今回評価できるのは足の裏と畳ですね。。どっちも初めて描いて、適当に何も見ないで描いたら思いのほかうまく行った(笑)。。やはりハードルが低いと楽です。。。
反対に駄目なのは駄目順に、髪・服・肌(特に顔周辺)・目元。。。
次回からの重点課題は髪ですね。。。今回は黒髪だったからあえてあんまりいじら(れ)なかったけど。。。
課題多いわーー。。



いや、伸びしろがあるのだ、むしろ。。。
眠れないのでウサギさん上げてみる。。東方よりてゐです。。
てゐ! てゐ! てゐ! てゐ! てゐ! てゐ! てゐ! てゐ! てゐ!

てゐかわいいよてゐ。。。読めないよてゐ。
因幡てゐ

というわけで因幡てゐです。。題名をつけるとしたら「パンてら」といったところでしょうか。。
ええー、本当はちゃんとした完成品を上げるつもりだったのですが、如何せん影の塗りがもっさりしてきたのでとりあえず中間発表的な感じで。。
むしろポップな塗りが特徴ですくらいの勢いで。。
こういう画風です!見たいな。。。

まあ、何やかやで悩んでるんです。。。CGがこれで、4枚目か?5枚目?・・・それくらいなわけなんですが、いろいろままならんことばかりで困りますね。。。試行錯誤。。錯誤増し増しで!!
今回はきちんと塗ろうと思ったんですが、もうちょっと待って頂きたい。。いや誰も待ってないんだろうがねw。。

で、まあ、どうしてこんポーズになったかというと、

次はなにすっかな、
優曇華描いたし次はてゐかな。。
パンツ描きたいパンツ。。
しかもローレグの。。
ローレグ??ローライズ????
ウィキる。。→ ローレグで!!
でもてゐってかぼちゃパンツじゃね??
でも、別によくね?むしろよくね?
だがしかし、健全な感じでお願いしたい。。
ウサギ特有の ω の口の形も最大限利用したい。。



こんな経緯が。。



20080603tewi3_convert_20080605042907.jpg

下絵の葛藤っぷりを晒してみる。。頭の大きさが二回に渡って拡大されているのがお分かりだろうか。。線画仕上げるのに一日仕事でしたorz

うーん。。
ちゃんと続きが上げられれば良いですね。。。いや、多分大丈夫だろうけど、。。
あと、今回ごまかしに字を描いてみたけど存外に出来がよくて驚いてます(笑)。。今回一番よかったんじゃないの?特にゐなんて生まれてはじめて書いたよ。。。いやー、わからないものです。。
あ、あと、目の描きかたがちょっとだけ、マシになりました。。このまま目指せ石恵でがんばりたいと思います。。

先日あげたうどんげですが、ちょっと進んだので上げ。。
もうこれ以上かきくわえることは無いと思います。。たぶん。。
20080602優曇華院1

月が加わりました。。。他にも変えてますが、わかんないですね。。。
月は拡大すると悶死物ですが、まあ、背景はほとんど描いたこと無いしね。。。。
だから、仕様がない。。うん。。
人物が埋まっちゃってるのも、なんかなあ。。まあ、こういう単純に技術的なことはその内改善するんだと思います。。一杯一杯なんです。。絵を塗るだけでねー。。。

で、次はてゐだ。。
20080603033.jpg


まだラフですが、ちゃんとかき上げる予定です。。これで終わりじゃないですよ。。
あ、あとなんかあったかな。。
無いね。。ではでは。。。
\PAD長/\PAD長/\PAD長/
IMEパッド長

\PAD長/\PAD長/\PAD長/

また、東方ろくに知らないのにネタ絵です。。
IMEパッドを使ったのはこれで二回目。。
咲夜さん連投ですね。。。

ネタはいくらでも仕込めるんですが、くどくなるといけないのであんまりいじってません。。右側の文字はどうしようか迷ったんですが・・・。。
多分まだ誰もやってないと思う。


話し変わりまして、塗っていただきました。。
ずーっとまえに描いていた銃少女ですが、今回はpixivの方で塗って頂きました。。
塗ってもいいのよタグで放置しておいたらって感じです。。
200806023898550_m.jpg

亜矢様に塗って頂きました。。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=898550
ピクシブのほうだけご紹介。。
やわらかくて、かつ銃の部分は光沢が金属的で素敵ですね。。こういう感じで塗ってもらうと嬉しくなります。。ありがとうございました!!。。
今日は絵なしです。。電波文のみ。。
内容は
・左手用デバイス欲しいよう
・SAIの公式ガイドブック買っちゃった、てへっ
・ピクシブのランキングボーダーが下がったそうな   の3本。


左手用デバイスが欲しくなりまして。。
最近遅ればせながらデジタル彩色を始めてみたんですが、その中で気づいたことがあります。。
意外と、というよりかなり左手の使用頻度多いんですね。。ずーっと使っている感じです。。右手はペン握っているので当然なんですが、左手も大車輪です。。。といっても今の段階ではいんつおす3の左側についてるalt,ctrl.shift.spaceの4つとスクロールしか使ってないわけです。。しかしながら実際の作業においては元に戻したりするのにctrl+zとか良くやるわけですよ。。そのたびにわざわざ引き出しの位置に半格納してあるキーボードまでいってキーを捜しつつ2つのキーを同時押しなんてやっているとストレスはたまるし疲れるしで甚だよろしくないわけです。。。
机の上にキーボードを載せることによりある程度は解決するかもしれませんが、そんなスペースなんてとっくの昔にありませんよ。。トレス台にペンタブ、液晶モニタ、CRT、各種ゴミにより通常より広めのデスクはもう一杯です。。。
そこで、です。。「10個くらいのキーが付いてて設定が自由な小さめのキーボードとかねえのかなー」と思ったら、あるんですねー。。世の中には同じことを考える人がいて、それを製品化する人もいるんですね。。
調べてみたところ、絵描きさんにはスマートスクロール、通称スマスクとか言うパッドが人気らしいですが、ワコムさんがいんつおす3を普及させるために生産中止してしまったらしいんですね。。残念です。。そこで皆さんは動画編集用とか、ゲーム(特にFPSとからしい)ようの左手用コントローラーを流用したりしているみたいです。。へー。。
で、その左手用デバイスなんですが、かっこいい(笑)。。イカス。。。
こりゃ買いだろうと思ったんですが、3000から数万円するものまでで、ちょっと気軽に、というものではないんですね。。こっちとしては補助的なものですからね。。あんまりお金かけたくないんですよ。。まだ道具にかねかけるほど上手くないしね。。
でも一昨日新宿のビックのデモ機見たらやっぱり欲しくなってしまいまして。。
今狙ってるのはこれなんですが。。
http://www.4gamer.net/games/027/G002716/20080519018/
リンクめんどい。。
うーーむ、微妙ですね。。かっこよさだけで7000円ちょいは、どーなのかなー(笑)。。。
昔だったら迷わず買ってましたが、今無職無収入ですからねー。。7kとはいえちょっと逡巡する金額です。。。
他に選択肢がないなら買うんですが、同じようなので5k台のもあるし、何よりUSB後付テンキーをプログラマブルミニキーボードとして使うマジックキーパッドなるフリーソフトもあるんですよね。。こんなのあったらいいながちゃんとある、日本素敵です。。
こうなると兄の家に転がってる(はずの)テンキーが使えるから、まーただと7k比べるとどーなんだろーねーと二の足踏んでしまうわけですよ。。買っても1000円くらいでしょ。。
うーん、迷うなあ、と近くのヨドバシに物色しに行ったら帰りにはSAIの公式ガイドブックを買っていた、。。

な、何を言ってるかわからねーとおもいますがそういうことです。。
出版日と、在庫の状況見ても最近発売されたばっかみたい。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883807673/stp-22/

こんなん。。1.6k。。これも微妙に迷う金額だったけど、まさに今自分にぴったりだと思ったから買ってしまった。。。うーん。。まだ全部読んでないけど、ちょっと内容薄い感じがします。。。もうちょい、あればね。。データも付いてるけど、うーん。。。いや、自分は納得してるんだけどね。。。

まあ、そんなこんなで、どうしよう、。。左手用デバイスの導入はほぼ決定してるんですが、実を取ってテンキーで済ますか、「なんかプロっぽくてかっこよくね?」という理由だけで前述のような左手専用コントローラを買うかはわかりません。。その前に絵の腕を何とかしろよこのボケなすびといわれそうなので、ちゃんと絵はあげて行きたいと思います。。。



あああ、あと、ぴくしぶ、。。


底辺をさまよっているんですが、ランキングがちょっと増えたみたいです。。
今までは100位までで、最低300ポイントちょっと一日で稼がないといけなかったみたいですが、200位まで公開になって、100ポイントくらいボーダーが下がりそうな感じですね。。これぐらいだったら副垢ごっそりでこうさk・・・・
いやなんでもないですひとりごとです。。

まあ、厳しいのは依然としてそうなんですが、がんばれば届くのではないかなー、届くと良いのにな、と希望が持てそうなラインではあるのかもしれないですね。。まずはネタ絵辺りでお気に入り増やして底上げしてからだったら案外戦えるのかもしれないです。。・・・戦えると良いですね。。

戦いたいなあ。。。
左っかわにピクシブのロゴが見えると思います。。

pixiv 94224

こう書いてあります。。ありますよね?

あとはわかりますよね?

一応わからない人のために

http://www.pixiv.net/member.php?id=94224



絵もなしに
マイピクになりませんかと
強請ってみ
 (字余り)

でも、ぶっちゃけ200点前後って猛者どもがひしめく一番の激戦区なんじゃ・・・・・。。
落ちてくる人たちもいるからねえ。。。
厳しいのう、厳しいのう。。
