御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
涼しくて助かる。
20080731n10047.jpg
描いてた時は、没かな、と思ってたけど、なんか描いてくうちに楽しくなってきた。。。意味不明だけど、まあ良いんじゃないでしょうか。。。
それにしても最近紙で描くことが少なくなってきたんで、バランスが悪いなあ。。まあ、デジタルで直した方が楽だし。。。
・・・・そう思ってしまうことが問題なんだと思います。。。
気が向いたら、色が付くかと。。。。

200807310048.jpg
こいつはおまけです。。。
目はこれで良いんだろうか?媚びてるような気がしないでもない。。。。


今日はこんなとこでしょうか。。。
なんか、記事更新してなくても来てくれる人がいるので申し訳なくなってこんな夜中にベッドから這い出してPCに向き合っているわけです。。。

で、本題。。。

T×2さんの諸魚無常
http://khaost2.blog96.fc2.com/
で、今回のコミケに本出すらしいんです。。
で、そこのメイン絵師を担当してらっしゃる千 朝薙さんの協力で
http://asanaginoetuke.blog85.fc2.com/
企画があったんですね。。絵師さん絵を描きませんかっていう。。
まあ、詳細は自力で確かめてください。。
それに応募しまして絵を描いたんですよ。。
まあ、その絵は当然ながらここで公開しちゃ意味無いんで、記事には出来ないなー、と思ってたんですが、そういえば告知もしてないしな。。お世話になっているんだから効果が0だろうと宣伝くらいはするのが筋だろうということで、急遽記事になったんです。。

決してネタ切れとかじゃないですよ!!

や、やろうと思えば地球環境問題とか、毎日新聞の問題とか、北京オリンピックとか、色々話題はあるんだからねっ!!!まあ、絵を描いてないのは事実ですけどね。。

20080729rahu.jpg

まあ、ラフだけだったら委員ジャマイカということで、一応。。
完成品が見たい!!という方は、夏コミへGO!!!
えーっと、場所や日時はそういえば知らないので調べてください。。

それにしても、絵柄が安定しない。。
これは描いてるとき、これはひょっとして石恵さんに似てないか?と思った。。。全く意識してなかったけど、意識して似せたらそれなりになるんじゃないかと思う。。ただあの人は塗りがパネエので、下絵だけね。。。やれても。。。
一時パクれ無いかと思って調べたんですが、ハウツーサイトどころか
「ありゃ異常だ。」「真似しようとするだけ無駄。」「出来たらみんなやってる。」「もし出来たら無条件で一財産築ける」
見たいな意見がごろごろ出てきて一旦あきらめたんですけどね。。夢さえ見せてくれない塗りっていったい。。。。
あと面白かったのが、「うまい」という表現は少なくて「異常」「奇形」とかいう形容が多かったのは真似したくても出来ない絵師の嫉妬と最後のプライドがさせたんでしょうかね。。。

そろそろ、彩色の方も方向性を決めて行きたい所ですけど、なかなか。。
今回はモノクロだったんですが、そういえば白黒原稿って経験がなく、。。グレースケールオッケーだったんで何とかなった(なったのか?)ものの、トーンじゃないと印刷できないっすよとかいわれたら、その場で頓死するところでした。。。トーンとかの表現も多少はやっとかないとなあ、と思いました。。
でもトーン貼れる様なソフトもってないっす。。。SAIで出来るのかな・・・・?



色々あったけど、何とか締め切りまでには入稿できたんですが・・・・
今日企画元の千朝薙さんのサイトを見たら
「締め切りを延ばしてやったので、クオリティが低い参加者は各自描き直すこと。つーかむしろ描き直すよね、普通。常識的に考えて」(筆者要約)
とかいう鬼指令が下っていたのです!!
ばぁぁーーーーーんん!!! (効果音)




冗談な訳ですが(本当だけど)。
出来が不十分なのは当然のこと。。そんなこといったらいてまでたっても作品は仕上がらないので、どこかで区切りをつけるしかないのです、。。そして一旦区切りをつけたものには、もう、作者であっても触れないのですよ。触ったら最後。パンドラボックスです。。過去のうっちゃって来た作品がどれだけあるか。。。考えるだけでも恐ろしい。。。\((((((((((((^o^)))))))))))/

えっと、あとなんか書く事あったっけか。。

もう、さすがに眠いので寝ます。。



もう駄目だす。。
やる気が全然ないだす。。。

原因はアレですね。。暑いです。。。まあ、良いんですが。。。
仕事やってればエアコンディッショナー使うんですが、プー太郎なのでさすがにそれは贅沢というものだと思います。。。

まあ、なんだ、2ヶ月フルに使っても2.3万?よくわかんないですが。。
それぐらいだったらうじうじやる気ねーとか何とか言ってないで使ってもいいんですけどね。。。
かねないわけじゃないし(でも最近さすがに底が見え始めてきたぜ!!)。。。
概ね、気分の問題です。。。
寝るときはジェル状の氷枕使うとそれほどでもないんですけどね。。。起きてるときはきついです。。
常に30度越えですから。。。

ウダウダ言ってても仕様がないので、そのうち描きます。。。でもなああああー、、やる気がないのはどうしようもないんよ。。。

あとやる気がなかったのは疲れていたから。。旅行にいってました。。大した旅行じゃなかったんですけど、炎天下で日光浴びまくる旅だったので疲れました。。。
仕事してれば、すぐに回復するんですけど、無職の方が疲れが取れない。。駄目です。。。

あと、最近のことを色々書く予定だったけど、暑いのでもうやめます。。
では。
パンツじゃないから恥かしくないんだそうです。。

・・・無理があると思うぞ、ストライクウィッチーズ。。児ポル法改悪に向けての布石なんでしょうか?

すとらいくうぃっちーずってひらがなで書くと存外にかわいくなることを発見しました。。・・・どうでも良いですね。。。
2008071810044.jpg
これがラフ。。最近顔だけ紙に描いて、あとはデジタルで、っていうハイブリッド方式がほとんどになってきた。。。顔だけなら百発四十中くらいで描けるので、それをがんばれば完成まで持っていけます。。効率が多少上がってきたかな。。
で、それをデジタルで下書き。。清書前です。。
ストライクウィッチーズ

パンツじゃないから恥かしくないし、エロくもないです。。。
ストライクウィッチーズとはいってますけど、別にどのキャラって訳ではなく、コンゼプトだけパクった。。
ただ単純に服を描くのが面倒だった。。それだけです。。。。
ホントは描ききればよかったんですけど、こうやって一度ブログに上げると第三者的目線で見れるので、歪みとかが多少取れる気がします。。時間を置くことにもなりますし。。
うーん。。PCで描いてるわけだからわかってもいいはずなんですが、どうもデジタルなキャンパスを前にしていると客観性が失われますね。。紙よりはマシですが。。。
いま、この記事書いてる時点でも色々修正点が見つかってます。。。なぜここまで明らかなのに描いてるときは気づかないんだろう。。。不思議です。。。

あとそういえば久々の日本刀登場でテンションが微妙に上がってます。。自分で描いてるわけですが・・・。。でも、描くの苦手なんですよね。刀。。。

パンツ(のようなもの)はローライズの縞パン(の様なもの)になる予定なんですが、なんかうまく行かない。。。単純な造形のほうが突き詰めると難しいのかも知れない。。前のてゐ描いたときも失敗したし。。うーん、、難しいのです。。。

順調に行けば今日明日中には色が付くかなあ。。。付くと良いなあ。。。
下半身と腕、刀がうまく描ければいいんですが・・・・。。背景つけての出来上がりは週明けになりそうです。。
ではでは。。。


かわいいドット絵で有名なしょささんとこの娘さんを拉致してきました。。。ピクシブはこっち。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1161739

こちらのうさぎせんしさんを描いてみました。。描いてもいいのよタグがなかったんですけど、描いてしまえば何とかなるんだと思います。。ちょさくけん?それつおい?

ぴくしーでは紹介もさせていただいて、もう頭が上がりませんな。。はっはっは!!。


で、描いてみた絵はこちら。。
20080714usagisannsi.jpg


同じキャラのつもりなんですが・・・。。以下相違点と、言い訳。。
帽子がない→この構図ではでこが隠れる。。場合によっては眉・目も危ない。。キャスケットは浅くかぶるとかわいくないしな。。
髪形が違う→自分は三つ編みとかが苦手。。描けない。
服が違う→製作の過程でベストになった。。よくあること。
ブーツが→初音ミク仕様。。決して靴紐が描くのが面倒とかいうことではない。。
背嚢がn→戦闘中なので外しているはず。。そうに違いない。。
別キャラじゃね?→酔いが足らないようですね。。



こんなところでしょうか。。まだ、言い訳が足らないのですが。。。。
尻尾をどうしても描きたかったのでこんな構図になりまして、後はぐずぐずと・・・。。
あと、存外に顔が似たのが奇跡。。。最初は、というか徹頭徹尾似せるつもりもなかったんですが、その割には近くなった気がします。。。こういうのは写す、似せるだけなら誰でも出来るんであって、デザインなんかを借りながら自分の色をだしてくのがいいと思うんですよ。。でも、なんかね。。。別に良いんですけどね。。過程が問題なわけです。。結果なんてどーでもいいのです。。。でも不思議。。これ自分の画風かな?あんまり描いた覚えないけど(笑)。。。こういう面白いことがあるからいつもと違ったことするのは良いし、必要なんだと思うのです。。。

もうちょっといじれなくもないんですけど、今回は時間も課題だったのでこんなところです。。
また、機会があれば描いてみたいと思います。。今回はしょささん本当にありがとうございました。。
ではでは。。


萌えライフとやらに投稿してみました。。

なんか、複数のサイトさんで多少話題になっていたので。。。

萌えライフ・・・。。なんという安易なネーミング。。安易過ぎて今だGoogleのトップに来ていないですね。。SEOもかけてないみたいだし、かけるつもりもないんでしょう。。
サービスも、β版どころかα版的な雰囲気があります。。。こういう黎明期的な雰囲気は嫌いではないですが、いざ投稿するとなると閉口します。。サイト作りもしっかりしていないし、人的にも全然。。
ピクシブの二匹目の泥鰌を狙ってる感じなんでしょうか・・・・。。メールで文句、というか指摘のひとつも言ってやろうかと思いましたが、まあ、お世話になるんですし。。。。言ってもどうにもならんでしょう。。既に気づいているでしょうからねー。。ガンバってください、としか。。。
このITの世の中に前時代的なメールでの投稿ってのも(笑)。。

20080709最終

送ったのはこれ。。ちょうどテーマ的にぴったりだったし。。もうあきましたよね。。
自分も飽きたので、もう載ることはないはず。。これで最終的なもので。。これ以上何かなることはないです。。。
出来は、まあ、うん。。納得、してます。。。色々含めて。。。

さて、次はなに描こうかしら。。。
それにしても一日2回更新とか、あんまり意味ないきがする。。。ググル様よろしく。。。

あ、そう、海ですよ。海。。。
海行きたい。。
この記事はテストです。。。
意味はありません。。
Googleの検索に引っかからなくなりました。。
正確に言うとGの検索クローラがこのブログのトップページを認識せず、読んでくれないという状況が少なくとも7/7からずっと続いています。。

別に大した影響ではないんですが(今のところ)、これが続くとなると、死にますね。。検索できてくれなくなるし。。。
正直Gさんのクローラは良くしてくれていて、新しい記事を書くと数時間以内には必ず来てくれてたんですよ。。んで、まあペイジランクも一応3ありますので考えて描けばほぼ思い通りの検索結果が出て、訪問者の誘導も出来るんです。。。
まあ、キーワードにもよりますし、それで一日何百、何千と来る訳ではないんですけどね。。

例を出しますと、題名にあります意味不明なひらがなの羅列ですが、これで検索すると、数時間以内にはトップで検索できてたんです。。いままでは。。当然。
でも、出来なくなってしまいました。。たぶん1日位すれば出るんでしょうが、トップページではなく、既にキャッシュになっている別の(一年前とかの)記事から読み込むようになっちゃってるんですよ。。。
遅い。し、SEO的にもよわよわなので参ります。。。
訪問者が劇的に減るわけではないにせよ、こういう微々たる検索結果の変化にニヤニヤしてる人間にとってはブログの楽しみを半分くらい奪われてしまった感じです。。残念。。。
なんなんでしょう。。単にいつものダンスって訳でもなさそうなので心配です。。。べつにスパム判定喰らうような記事の書きかたはしていないと思うんですけどね。。

1週間以上前の記事はすべて(多分)正常に検索されているので、スパム判定は・・・いやあ、考えられないし、考えたくもないです。。。

なぜこれに気づいたかというと、前回の記事で萌えライフってとこに投稿したんですが、そこのサイトが出来立てで、SEO的に脆弱極まりなかったので、「よし、Googleの検索1位狙ってやる!」と思って(考え方が暗いw)、「萌えライフ」のキーワードでSEOかけたわけです。。まあ、といっても題名に入れる、適度にちりばめる、テキストの量を増やす、外部リンクも活用する、といった超初歩的なテクを適当にやっただけですが。。。
で、結果はというと、1位どころかどこにもない。。。まあ、1位2位はともかく3位くらいには入れるだろうとたかを括ってたんですが、それが駄目。。。おかしいと思ってよく調べてみたら、前出のような惨状が・・・・。。(;_;)
記事の題名でググッて表示されないなんて、もう屈辱ですよ。。。

ああ、早く治って欲しいです。。
というか、治るようなものなんでしょうか?治らなかったら検索で来る人の6割がいなくなっちゃうんですが・・。何とかしてくださいGoogleさま。。。。
だから海だって

南総だって!!!


以上私信。

というわけで、海の水着少女なんですが、

もう一度登場願いました。。
気に入らなかった部分を修正・・・。。
まあ、どこが変わったかというと、間違い探し的なものになるので、、、。。小さいところは結構変わっております。。

20080709.jpg

髪の色とかが変わっております。。
背景も。。。

20080709aa.jpg


で、今回の課題はというと、

うーん。。。あの、もささですね。。もさい。。。。なんでこんなにもっさりするんでしょうかね。。訳わかんないんですが、。。
背景抜かすとそうでもなくなるので、背景が一番の癌です。。
試しに適当な海岸の写真を合成してみたら、かなり画面がしまったので、今後の課題は背景、ということになるでしょうか。。。
でも、人物の方も十分もさいんですよねー。。塗り方の問題なのでしょうね。。どうしようかなー。。

背景・・・難しいですね。。。
どうしましょう。。ボブ術でも習得しようかしら。。

うーーん。。こんなもんなのか。。。。
単なる技術力の不足によるものなのか、それともやり方が根本から間違ってるのか。

あと、また光の処理を出来ないかと試しましたが、やり方がわからなかったので今回も駄目。。
もともとSAIなので、そういうレタッチ的なことは苦手・・・なんですよね??よくわかりませんが。。。

CG描くたびにどんどん課題が増えていくという・・。。参ります。。。
海の日を前に水着ギャルの絵が出来てしまいましたので載せときますね。。
20080707.jpg

自分は今海に行きたいので、海です。。水着少女のバックショットです。。。
川なんて行かないし、漁船に乗ってエビくさい目にあうのも御免です。。。車で一泊なんてとんでもない!!。

独り言が過ぎました。。

えーと、今回は肌と髪を描きたかったのでこんな感じで、、。。
こういう絵を描くと

尻フェチなんですね わかります。

とか

日焼け跡に並々ならぬこだわりを感じます。

とかいって、勝手に人を変態認定する方がいらっしゃいますが、別にそんなにこだわってるわけではないんですけどね・・・。。確かに尻周りに時間を割いたことは認めますが。。。

今回はそれよりも色々試してるんですが、まあなんというか、すべてのレベルが何段階か足りないって感じです。。仕様がないんですけどね。。始めたばかりだし。。
時間もかかってるし・・・・。。
今回評価できるのは目かな。。大分時間短縮できたし、多少立体感、透明感が出てきたように思います。。あくまで前と比べて、ですけど。。
あと、背景は30秒くらいで描いたものなのでドーデも良いです。。気が向いたらちゃんと描きます・・・。

あと、髪はどうかな・・・。。描くたびに描き方を変えてるから評価する段階ではないですね。。ただ、方向性は見えてきた気がしないでもない。。
肌は、まあ、駄目ですね。。むずかしす。。光源がよくわかんないし。。

うーん。。やはりjpgファイルにすると、画質が大分落ちますね。。。まあ、当然なんですけど・・。。見え方が全然違う気がずる。。。

ではまた。。疲れた;

もうどう考えても海。。
海の日、ドゥユウノウ?。
そうです、海の日なんです。。海。。。川なんか目じゃない。。アウト・オブ・眼中。。。
200807061.jpg


まだどラフですが。。。。
うみ、水着、アホ毛。。日本の夏が来ました。。

川も良いですけど、この時期まだ寒いですよね。。川の水温は3ヶ月遅れですから。。しかもこの時期しこたま雨降ってますし、その関係で水温低いです。。水深も深くてちょっとやそっとじゃ上がらないですしね。。死んじゃいます。。。。

常識的に考えて海一択。。でも海っても色々あるので注意が必要。。
砂浜8 岩場2

これぐらいが理想。。。そこんところよろしく。。
コミュのトップ絵を換装。。前の絵は自分的にあまり気に入った作品ではなかったので、やっとといった感じです。。。まあ、会員の方に塗っていただいたし、初代のトップ絵としたらある程度の役割を果たしたのかな、と思います。。。。
20080703komyu.jpg

で、次はこんな感じです。。。

むーん。。ありふれた構図ではあるんですが、結構骨が折れました。。このあと紹介する没案の多さを見ていただければお分かりかと思いますが・・・・。。
まあ、イメージとしたら女子高生ペンタブで絵を描いてますよ、といったそのままのものです。。適当なパースをかましてあるんですが、文字通り適当なのでちょっとバランス悪いですかねー。。
で塗りなんですが。。今回はちょっとポップな感じで。。というかね、強制的にかなり縮小されてしまうんで、あんまり細かいとこ描いても意味無いんですよ。。。
色々あってこんなんになりました。。。手抜き、といわれても言い返せません。。。

もしかしたら、もうちょっと進展があるかもね。。



没案。。ここんところあんまり絵を描いてないみたいですが、ホントは描いていたのです。。。出来上がらなかっただけです。。。
20080703040.jpg
2008070310039.jpg
200807030038.jpg
20080703037.jpg


ね?

ペンタブで全部かけないこともないんですが、やはり紙に描くのが好きなので顔は鉛筆。あとはスキャンしてSAIで、というのが多いです。。。
なのでこんな感じで生首が転がることに・・・。。。ちなみに一番上のが今回の絵の元絵ですね、多分。。。。

あとなんかあるかな。。。
きーぼーど買いたい。。。。マイクロソフトのくねって曲がってるの。。4000円くらいだしね。。
ただ問題があって、今使ってるやつと予備のやつが2つあって。全く問題なく使えてるんですよね。。。
どーしよーかな。。無職のくせに変な物欲があって困る。。。買えないほどの物でもないし。。。悩むのです。。。


まず、プロフィールの画像ですけど、さらに新しくなりました。。。
まだ、一応途中ですが。。。
2008061210036purohu.jpg

イギリス海軍少佐です。。女の子です。。。
やはりロイヤルネイビーでしょう。。。パンジャンドラムですし。。
まあ、資料があんまりなかったのでディテールは勘弁していただきたいですけど・・・。。
いつものように海軍式の敬礼をやってますね。。。
狭い戦艦あるいは潜水艦の中では敬礼時にひじを張ってしまうと隣の人とかとぶつかってしまうので、こういう脇をしめた感じになるんだそうな・・・。。まあ、潜水艦載りは敬礼すらほとんどしなかったらしいですけど(ソースあやふや)。。。
まあ、そんなわけでプロフ絵は一段落。。。文字かなんかは入るかもしれませんが・・・。。。


で、次。。。
人生初のフルデジタルCGです。。。
tirunoバス

出来はひどいですけど、まあいいのです。。。
七夕をセタと呼んでしまったあほチルノです。。。

うーん。。。下書きからすべてだときついものがありますが、。。。
色々試しています。。。

うん、がんばりましょう。。。

ではでは。。。
