御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
というわけでゆかりんです。。
八雲紫


・・・・


大失敗


ああ、なんだろう。。下書きの時点ではそんなにアレじゃなかったことを考えると、やはり塗りですね。。ごめんね、うじゃりん。。

全部で6時間くらいはぐだぐだと時間をかけたんですけど、駄目なものは駄目。。。
ま、下絵はましなほうなのでここから塗り方変えればいいんでしょうが、一度折れてしまった心は二度と元に戻ることはないのです。。。

それでも、最後の気力を振り絞って厚塗りファンタジア。。
20080829yukanrin厚塗り

線画消しただけだけどね

何かな、途中で失敗したことはわかっていたんですけどやめてもためにならんしと思って、見れるくらいまではがんばったけど、。。。


やはりこのもっさり感というか、素人臭さが出ちゃうと駄目です。。素人なんだけど。。。自分の目指してるのはもっとすっきりとしたCGなんですよ。多分ね。。。

だからこういう塗りは、やりやすくてもやったらいけないんですね。。

あとフリルは案の定失敗。。次がんばりましょう。。
レースは意外といけた。。今回は適当にやったけど、ちゃんと計画して丁寧にやれば見栄えはするんだろうね。。。単調になりがちな服だとアクセントに最適ですね。。。


今回3000掛3000でやったんですけどレイヤー40枚くらいでいじってたら案の定SAIがぐずぐず言い出しました。。。2000*2000だとなー。。線画がね、、、。。
色々試してみないとねー、、、。。どうしよう。。。


八雲橙・八雲紫ときたので次はらんしゃまかな?

とおもいきや、東方はしばらくお休みかなー。。。

らんしゃまは今のところ描くつもり0です。。


というか最近ペースが速い気がする。。。
1勤3休くらいで丁度良いでしょ。。。


八雲紫描いてます。。。
前に橙を描いたときに戯れに、次はゆかりんかなあなんて口走ってしまったら「ゆかりん期待してます」とか何とか。。。
だからZUN帽嫌いなんだって。。しかもうじゃりんフリルたくさんだし。。描くの面倒なんじゃい!!!と思ってたんですけど、なぜか描いてました、ゆあきん。。。

ラフですけど。。
ゆあきゅん
20080828yukanrin.jpg
ゆかりんかわいいようじゃりん。。

逆さまではなく、これで正しいのです。。。

少女臭じゃじゃ漏れのゆかりん描くつもりでしたが、なんかナチュラルに巨乳になって、ババア結婚してくれ状態。。 ちゃんとゆあきゅんに見えるかな?

何回も申し上げますが、管理人は東方やったことないので良く知らないんだ、うん。。。間違ってるところがあったら指摘してくだしあ><


あと今回初めての試みとして、ラフにラフな塗りを重ねてみました。。
最近色塗ることが多くなってきたので、さすがに行き当たりばったりだと「ああ、こんな色で塗るべきじゃなかった」とかいうことがしばしば。。。修正はある程度は効くんですけど、やはり最初からある程度のビジョンというか、イメージをもって望むべきなんではないかと。。。
なんとなくですけど、出来上がりの雰囲気みたいなのがこの段階でわかるというのは結構貴重なんではないかと・・・。。
デメリットとしては、かなりめんどい(笑)。。。特に風景は。。。
慣れてくればそんなに気にはならなくなるとは思う。。。

この段階で出来上がり25%くらいでしょうかね。。このあと清書して色塗って・・・・。。。

ああ、やだなあ。。。。

ゆかりんのこの大量のフリル・・・。。。自分で描いたんだけど。。。これペンイレするだけでも結構な手間ですよ、ええ。。。だから紫描くの嫌だったんだけど・・。。ここまで来たら仕様がないですね。。がんばります。。。

フリル、レース。。。描くときれいなのはわかってるんですけどね・・・。。

ああ、憂鬱だ・・・・。
ホントは傘も描こうかと思ったんですけど、あまりに面倒そうだったので省略したくらい。。

明後日あたりには出来上がってると良いですね!!!!!!!!!!!!!!


100,000ヒット達成いたしました。。
ありがたやー。。。


100000ちゃん
苦節3年。。

まあ、そこまで訪問者数はこだわらないですけど、来てくれるのはそれはありがたいことであります。。皆様に感謝ですね。。。ちなみにカウンターは設置してないので、アクセス解析手集計です(笑)。。。

タイミングも良くて絵が出来上がったので、背景ちょちょっと替えて10万ヒット絵になりました。。良かった良かった。。。



で、エロゲ塗りです。。
アニメ塗りが出来上がってればぼかすだけなんで(間違った解釈)そんなに難しくは無いのかな。。。
髪の毛は寂しかったので結構いじりましたが。。。
うーん。。あと影はムズイねー。。どうしようね。。きたなくなっちゃうんですよね。。それ以外にも課題はたくさん。。


何故ねずみか?今年ねずみ年じゃなかったっけ?違いましたっけ?
本当の理由はあまりにも髪の毛が寂しいので狐耳をつけようかと思ったら失敗したので熊耳にしようかと思ったら大きくなってたので。。ちゅうちゅう。。。
【秘匿部分を開放】
前記事の復習。。
アニメ塗りっぽいの。。。
20080826a.jpg

一先ず。。これで完成ではないです。。。変なとこたくさんあるし。。このあと色々いじって完成させたあと、エロゲ塗りに移行したいと思います。。出来るかはわかりませんが、やります。。。

前回の橙は二階調+ハイライトだったんですけど、今回は4階調+ハイライトなので3倍手間がかかってます。。。
まあ、かけただけの効果は出てるんでしょうか。。。ちょっとまだなんとも言えませんね。。ちゃんと完成させてから効果測定。。。オーバーレイとかスクリーンとかの意味よくわかんね。。。

まあ、明日の午前中までにはちゃんとした絵が出来上がってると思いますよ。。出来上がってると良いですね!!!!!


あとなんか話すことあったっけなあ。。。
無いきがする。。
あ、桃。。黄桃を生で食べました。。。白桃とはまた違っておいしいものですね。。。
ただ、実売200円近い値段はちょっと。。。なんで流行らないんでしょうかね。。。缶詰のイメージが濃すぎるんでしょうか?
今桃が安くて、おいしくて、梨も幸水が出始めておいしくて、冷蔵庫に桃か梨が常備されているっていうのはとても幸せなことなのです。。。

こんなとこかな。。では、また深夜に。。
東方の八雲橙を塗ってみました。。
ちぇんかわいいよちぇん。。

前に描いたラフのアニメ塗りってやつですね。。
ちぇん
八雲橙

とりあえず、といった感じでしょうか。。今気づいたけど、ちぇんって尻尾の先白いかな?まあいいや。。

これで終了かと聞かれれば「いや違う」と答えますけど、じゃあいつ出来上がるのと聞かれれば「もうやるつもりはないかも」と答えざるをえない。。。
今回は初のフルデジタル処理なので、一度も紙使ってないのが特徴です。。でも、まあ、いままでの技術の応用なので新しいことはあんまりやってないんですね。。。
あと塗りなんですけど、ここまではっきりしたアニメ塗りは初めて。。雑なんですけど、ああーなるほどって思った。。。ルーチンさえ出来てしまえばたぶん塗りの中では一番早く上がる気がする。。。見栄えもインパクトあるしね。。。この段階で二階調しか使ってないですけど、なんとなく見れる感じに仕上がってなくもない。。もうちょっと手間かければぐっとよくなるんでしょうね。。。

ただ、この絵は一先ずこれでお蔵かなー、、。。バランスがアレだよね(笑)
あと2000*2000の300dpiでやったんですが、どうも・・・・。。。下書きは少なくとももうちょっと細かく描いたほうが後々良いかも。。。
体なんかは別にどうでも良いけど、顔がなんかね。。。
出来上がっちゃえば関係ないんだろうけど。。。やっぱり睫毛一本描くときなんかはドットが荒いと激しくやる気がなくなる。。。本当はそのままの大きさで塗りたいんですけど、以前3000*3000とかでレイヤー50枚くらいでぶん回してたらSAIが悲鳴上げたことがあって・・・。。一応メモリは3Gb積んでるんですけどね。。。原因不明。。。

背景はもとよりヤル気なくて、こういうグリッド処理とかはSAIの苦手とするところなんで作者の貧弱な作画技術が如実に顕現しますね。。。ちゃんと消失点とっても出来はそんなに変わらんと思うよ。。画面は引き締まるけど。。。

ああ、自由変形させればよかったな。。まあいいや。。。


さて、橙は描いたから、次は何かな。。ゆかりんでも描こうかね。。
今回はコミケオフのときにお世話になりました、朝薙さん江。。

スケブに描ければよかったんですが、終電が迫ってましたので断ってしまって申し訳ございませんでした。。。その後色々皆さんで回られたようで、暇なんだから自分も参加すればよかったなあ、と後悔。。。でも、あのとき半端なく腰がやられていたのでやる気がどっかへいってしまったんです。。ちゃんと荷物はしっかりと持たないと関節やられますね。。。

話がそれた。。
2008082210050.jpg
で、これがぶつです。。。



ポニーテールの眼鏡ッコ。。。

どう見ても朝薙さんですね!


やあ、やはり実物を拝見してから描くというのはディテールとか色々アドバンテージがありますね。。

イメージが固まるというか。。

ま、自分の拙い画力ではご本人の魅力を万分の一も表せないのでこの辺で、。。
中断ですね。。

また再開しますけど。。。

皆さんご存知かとは思いますが、ロリポニテ僕っコでツンデレ、尚且つ妹キャラで超絶美少女眼鏡っ娘の朝薙さんのブログはこちらです。。

http://asanaginoetuke.blog85.fc2.com/



あとはおまけ。。
2008082210051.jpg

久々にこういう絵を描いたけど、バランスが悪いなー。。
もう一回バランス重視で再挑戦してみようか。。。。。
あと、顔の立体感が全然出てないのは、うーん。。。。。参る。。

難しい。。。

なんだろう、目、眉のラインと鼻との位置関係。輪郭、特にエラ周辺がばらばらなんだなあ。。



・・・・ほぼ全部じゃん。。。。



橙は、ちょっとお休み。。明日あたり出来上がってると良いですね。
フルデジタルの練習続き。。

今回は東方のちぇんです、、。
橙。
20080821射命丸

昨日に引き続き、鉛筆を使わないでCG。。
これは、色を塗る予定・・。。今日出来ればよかったんですけど、プール入ってたんで、疲れたり。。

最初は射命丸だったんですけど、もう描いたことあるし、あと顔がどうしても射命丸っぽくなかったので適当に橙に変えてしまった。。。名残で肩の辺りとか、射命丸っぽくね?

で、やったのはいいんですけど、ちぇんってZUN帽かぶってるんですよねー。。
嫌いなんですよ、ZUN帽。。。描くのが。。・・・苦手なんで。。。
まあ、何とかなるのかなあ。。不安です。。。しかもネコミミと干渉してるからさらに性質が悪いですね。。描いてしまったモノは仕様がないんですけど。。。

で、構図も大分変わってます。。最初は背面とびやってる感じだったんですけど、なんやかやでこんなポーズに。。重心?そんなもん知らんわ!!

あと橙ってピアスいくつなんでしょうか。。ひとつで足りるかな?関係ないけどね。。。

雷が鳴って、停電が恐いのでこの辺で、ではっ!!
うーん。。今まで顔はアナログで鉛筆。。体その他、色塗り等はSAIでデジタルっていうハイブリッドCGだったんですが、最初からデジタルの方がいいのかなー、とも思ってます。。

アナログのよさってのは重々承知してるんですが、まあ、試行錯誤の最中ですね。。いつものことです。。。
20080820キャンバス

援交少女みたいなイメージでしょうか。。。結果的にそうなったんですけど。。。

バランスはアナログよりとりやすいはずなんだけど、バランス悪いなあー。。。顔が大きくなったり。。
胴が短くなったり、頭が体にめり込んだり。。

・・・しっくりこない。。。
なにより、自分の絵の肝(だと思っている)のはずの目、そして顔が・・・。。

今回はそれを払拭すべく臨んだのですけど、途上にしてうみゃdふぁ

20080820ffンバス
これも練習の一環。。
ひぐらしのく頃により、レナ?だっけ?

そういえば描いてないなあーと思って描いて見ました。。あんまり知らないです。。いつの間にか流行ってた感じ。。。もうウミネコなんでしょうか?
パンツじゃないから恥かしくないらしいです。。。

やっぱりなんだろう。。バランスが悪いなあ。。
慣れとかそんなものではなく、単純に絵が下手なんでしょうな。。
これでも顔の位置なんかは調整したんですが。

あとカラー化は確かに楽かもしれませんね。。ラフから下書き、清書、彩色が一連で出来る。あるいは同時並行で出来るってのはやる気のなくなり易い自分にとってはそれは結構なアドバンテージなんです。。

もうちょっと練習です。。
【秘匿部分を開放】
ちょっと涼しくなったかと思えば、まだまだ暑いですね。。

暑いとGが蠢きだすんですが、先日軍曹も活動していることが判明。。最初は死ぬほどびっくりしましたが、益虫とわかってればかわいげがなくもないかな。。。彼を見て以来部屋でGを見てないので、順調に始末してくれてるんでしょう。。

20080919050.jpg

これからも引き続きがんばっていただきたい。。
あと、この部屋はなぜか蚊を全然見ない。。去年も一度も刺されてないし、今年も一回かな、見たのは。。。周りに水場がないとこんなものなのか。。いいことです。。。

あと、絵なんですが、やる気はそれなりに戻ってきた感があるのでがんばりたいと思います。。。
20080819049.jpg


どうしようかな、なに描こうかなーー、、。。

疲れた。。暑い。腰痛い。。。

結果的には、T×2さんのサークルにはたどり着けて、頒布した本を頂くことが出来ました。。自分の描いた絵が紙媒体に印刷されているっていうのははじめての経験なので、いろいろ感じるところがあります。。。初めての印刷出力がオフセット本ってすごくね?(ただ単純にうちにはプリンタがない)

出来に関しては正直アレなんですが、自分の絵が本になってるよ感っていうのは、結構な感動でしたよ。ええ。。

その後はT×2さんのご好意に甘えてブースの中に入らせてもらってプチサークル参加気分を味わえました。。初めてのコミケ参加にしては豪華ですね。。
その後、多少時間もあったので「神主にあえねえかなー」とおもって手ぶらでふらふらしてたんですけど、駄目ですね。迷いますし。。。暑いし。。荷物あったら発狂してました。。。雰囲気は味わえたんで、良かったんじゃないでしょうかね。。こんなものでしょう。。初めてだし。。

総括すると、楽しめましたよ。
感謝ですね、いろいろな方に。。




最後に、オフ会というか、打ち上げみたいなのがありました。、
てか、13人とか、多くね?
【秘匿部分を開放】
行ったことないんで不安ですけど。。なんか、台風も近づいてますし。。

今回は、T×2さんのサークル『諸魚無常』
で、応援イラスト募集してますってことなので一枚拙作を謹呈いたしました。。

8月16日土曜日西地区 "ら" ブロック 31a
で頒布してるのでぜひ。。企画には関わってないのでどういう体かは知りませんが、企画主の朝薙さんとサークル代表のT×2さんがしっかりやってるんだと思います。。うん。。

午後あたりに行けば生管理人と会えるかもしれません。。迷ってるかもしれないんですけどね><
雨降ったらやだなあ。。。風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら、自粛ですかね。。暑いし。。。

他のリンク先のサークルとかも見てみたいんですけど、大体3日目なんですねー。。。
コミケは今まで関係なかったのでおぼろげにしか知らなかったんですが、今回色々調べてみたらあれなんですね。。3日目は男の子の日らしくて、一番暑くて混んで臭いとか聞き及んで、尻込みしてます、。。東京まで出るのも骨だし。。乗り換え、一回か?。断念するには十分に遠い。。。

まあ、明日はがんばろうと。。物見遊山ですな。。。

話は変わりますが、
最近更新がなかったんですが絵がですね、暗礁に乗り上げてまして・・・。。

200808150048.jpg

これなんですが・・。

2008081548.jpg
ここまでは10分くらいで描いたんですけど、このあと3日間、10時間以上ぐじぐじぐじぐじ・・・。。

うーん、、。。このまま廃棄かなあ・・・。。。いろいろあるんですけどね、、、。。
むーー。。

あんまり一枚の絵にこだわって調子落とすより、ぽんぽん描いてって更新した方がいいのはわかってるんですけどね。。。
参りますねえ。。。。
やる気のなさが頂点に達したので、ラフだけです。。。
何ででしょうね。。。
200808040048_20080810171947.jpg
前描いたものを戯れに塗ってみた。。
こうしてみると、鉛筆の線ってのは結構優秀だな、と思う。。。多用すると怠ける方向に向かうので最近使わないようにしてたけど。。本当は清書する予定だったけど、やる気がなさ過ぎて途中で中断したまま。。。場合によったら、進展があるかも、という程度に格下げ。。。

20080810047.jpg
200808100048.jpg
ラフ二枚。。。やる気がなくてもこのぐらいの落書きだったら、何とかかけるんじゃないかと。。。
一枚10分もかからないしね。。。

js。
200808080047.jpg
きょぬーです。。。
いや、違うんだ。。。そうじゃないんだ。。。

理由があってね。。
自分は特に胸にこだわりがないのでいつもたしなむ程度に描いてる訳です。。でもこれはいかんと。。
惰性は創造の敵だ!仮想敵国だ!!!というわけでこんなんなりました。。。

きょぬーとおトーフは切っても切れない関係なので「全裸でおトーフを切りながらおみおつけに入れてるよ。。でもオパーイがちょっと邪魔で見えないよ」という、画題としては古典ともいえるくらいありふれたものになりました。。。
まあ、紙で描いたやつだからこんなものじゃないでしょうか。。
あのナチュラルにでかいの描ける人。超乳っていうんですか?ああいう人って頭おかしいと思う。。以上。。

次。。
2008080810048.jpg


ふげー久々に描いた刀少女。。まだ刀描いてないけど、描くよ!。。色までつけるよ!!と思う。
色つけるべきラフがたまりだした。。。良いんじゃないでしょうか。。。
この暑ささえなければね。。。
あと、この絵が自分の画風に一番近いと思うんですけど、。
なんか矛盾してる気がしないでもない。。。
・・・一番描きやすい絵柄や、一番描いている絵柄が自分の絵柄じゃないってことも、あらあな。。


・・・・あるのか?


続きは雑記・。
【秘匿部分を開放】
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        と思ったらいつのまにか治っていた
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ポルナレフ壮大にずれたわ。

まあ、もう注文してしまったんで明日には物が届くわけですが、、エコ替え(笑)ってことで。。
つーか、ホントに微妙に調子悪くて。。。

暑くなってきたころから、これ冷えが悪いなあと感じてたんですけど温度測ってみたら13とか14度とかあって。。。こりゃさすがにきついなあということで。。。麦茶が2日持たないからなあ。。。

まあ、自分で買ったやつじゃなく、前の住人の残置物だったんですけどね。。。
冷蔵庫スペースが死ぬほどせまくてですね。。きちきちなんですよ。。んで、そのサイズ探すのも面倒だなーって。。そのとき引越しやらなんやらで疲れてたんで。。
で、それから2年。。。20世紀製だし、ここらが寿命だったんでしょうな。。。冷凍庫はぎりぎり機能を保ってるし、冷蔵庫も夏以外だったら何とかなるだろうから、東南アジア辺りで第3の人生を歩まれるんでしょうな。。。普通にゴミでだしたら4000円くらい取られるし。。。リサイクルショップの軽トラ待ち。。。

まあ、いまちょっと風の当たるところで起動させてたら最強設定で10度くらい。。厳しいね、やはり。。。
冷凍庫も、ガリガリ君がべろべろ君になってるし。。融けるのはやい(笑)。。

新しい冷蔵庫には、がんばっていただきたい。。。26000円送料込み。。初めて知ったんだけど、価格コムよりも、普通にY!ショッピングの方が安かったりするのね。。。送料もかからなかったりするし。。。今度から何か買うときは、価格コムで価格調べてから、さらにその商品の品番でググルとしよう。。。

結構違うよ。。。



2008080610047.jpg

この絵は、これから清書して毎記事自動挿入されるようにしたいと思っています。。。
「拍手」「ブログランキング」「コメント」
これらをねだるような絵になると思います(笑)。。。サイズは縮小されて、バナーみたいな感じになるかな?予定ですけど。。。

暑いな、それにしても。。。
【秘匿部分を開放】
今日は、長門一杯です。。長門まみれ。。
20080731長門眼鏡なし

眼鏡をかけていないハルヒのコスプレをした長門。。前々回の修正バージョン。。
リボンが最後までうまく行かなかったかなあ。。。


ハルヒ長門
眼鏡あり長門。。ハルヒコス。。こういう差分は結構楽に作れるんですね。。

長門

シンプルな長門。。リボンうざくね?と思ってとってみたら、やはりこっちのが良かった。。
修正にはそこそこの手間が。。でも、意外に出来たよ。。ビバレイヤー。。
バンブレのちっこい娘に見えないことも無い気がする。。。

最後
めがねかけた長門
違いがサムネではわかりにくいのよ。。えと、眼鏡かけました。。最初のとは違って一旦消して描きなおした。。。

というわけで長門祭りでした。。最初からこういうことするつもりではなかったんですけど、ビビりなんで、チマチマ保存してたらデータが残ったので(当然だが)折角なので公開しました。。
まだ、CGでの塗りが慣れてないのと、これはアナログのときもそうだったんですけど、完成したときのイメージを思い浮かべながら描くということが出来ないので色々試しながらになっちゃうんですよね。。。なので、いざ取り返しの付かないときになったら困るので、あとjpgで落とすと一旦整理されるんですよ、自分の中で。。。それで、データが残りました。。今回は。。。。

なんか、最初からあんまり乗り気ではなかった割には結構来ましたね。。。逆にもうちょっと考えた方が良かったんですけどね。。。これくらいの方がやる気が長続きするというか、力がいい感じに抜けるというか。。。。

できの方は、というと。。。
うーむ、。。。。。
服はうまく行ったと思う。。。単純な構成の服だし、皺も描かなかったし、楽ではあったんだけど。。。
肌は、うん、。。まあ及第点。。。今後に期待。。
目は常に研究中。。基礎段階だね。。。

問題は髪の毛だ。。。ルーチンが出来てないのが最大の問題。。。今回の描き方も画風とあってるかは疑問だねえ。。。
今後動きとか付けたらとっ散らかること必死だし。。。むーーーー。。。
もうちょっと単純に。3色か4色くらいでピシッと表現したい感じです。。。
背景は、無理。。不可能。。。

まあなんだかんだ、描くたびにうまくなっていくという実感は良いものです。。。

次は、どうしようかな。。。
ブログランキング押してください絵でも描こうかな。。。
あれ、結構人呼んでくれるんですよね。。。

なので押してください。。左右にあります。。
出来上がった暁には記事中に自動的に挿入されるようにしますけど。。。

長門はひとまずお休み。。明日辺りがんばろうかと思う。。暑くなければ良いな・・・。。。

今日は落書き3点。。あんまり考えずに描くというのは思いのほか楽しいものなんですね。。忘れかけてました。。。
まず一枚目。。200808040047.jpg

あれだ。。いつも同じ角度の顔ばっかり描いてて吐き気がしたので、ちょっと、ちょっとだけ角度を変えてみました。。。過去記事3つ4つさかのぼると、すべて顔が同じ角度ということがお分かりになるかと。。。ほんとはこういう鼻とかが目にかかるような絵も描きたいんですが、如何せん鼻を小さく描くのが画風なので処理に難儀します。。。・・・単純に技術不足なんですけどね。。。
これ以上は発展しないだろう。。。

二枚目。。
200808040048.jpg

ツンデレ。。ツンデレか?
最初描いてた時はものすごい失敗したかと思ったけど、描いてるうちに大分ましになった。。
やはり、ちょっと変なぐらいで没にする癖は何とかしないといけないのかもね。。。
あと、当然なんですけど、体は見ながらやった方が楽ですね。。これは、いすに腰掛けた自分自身を水槽に映して、それを多少参考にしながら描いて見ました。。。大変に楽です。。変な矛盾も、生じようがないし。。。
顔の立体感というか、遠近感が少し足りないかな。。どこ行っちゃったんだろう。。。

最後
20080804049.jpg

ゲロ。。
いつも、萌え絵?ばっかり描いてて無能なの?死ぬの?という感じだったのでゲロ吐いてみた。。
びっくりゲロ。。こういうのもたまには良いんじゃないでしょうか。。

良くないですか、良くないですね。。。

でも、混ぜていこうと、こう決意したしだい。。。

精神状態は安定してるんですよ。。あんまし、こういったのは皆さんにはお見せしないですけどね。。正常です。。。ご心配召されぬよう。。。

あとは、雑談。。。

【秘匿部分を開放】
前回描いた、ハルヒのコスプレした長門の色塗ったので、どうぞ。。。
まあ、黄色いリボンをハルヒ結びにしてあるだけなんですが。。。
ハルヒコス長門
長門です。。。
・・・長門だよね?

長門な筈ですよ。。ええ。。。
まだ、描きかけなんですけど、中間報告。。あんまりずーっと同じ絵ばっかり根詰めて描いてると客観視が出来なくなるので、一晩二晩置いておいたほうが良いんですよ。。。
メガネは外しました。。完成版には描き込んであるはず。。
あと、全然長門に見えないんですが、何ででしょうね?。。目がキラキラしすぎたかなー。。
20080731n10d47.jpg

ここら辺までは、まだなんとなく長門っぽかったんですけどね。。なんなんでしょうね。。。。
まあ、そもそも、管理人自信ハルヒ見てないですからね、ろくに。。
頭の中のイメージが固まってなかったんでしょうね。。よくないことです。。。

あと、塗り方がまた迷走してますね。。。仕様がないんでしょうが・・・。。
早く統一的な塗り方をマスターしたいものです。。迷いながらとはいえ、3.4時間はかかってるしなあ。。塗りだけで。。
で、塗りがまとまってきたかなと思ったら、下絵の根性がないことに気づいたり。。。今回は如実ですね。。もっと下絵に時間かければよかったと、後悔。。。なんだかんだで下絵は重要です。。。

完成まではもうしばし。。。。


あと、全然関係ない話が。。飛ばしてください。。。
一記事に二つの事柄を載せるなんて愚挙も甚だしいんですけど、二つに分けるほどじゃねえなあ、と思って。。。
オピネル買いました。。。

【秘匿部分を開放】
