御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
アグリアス・オークス描いて見ました。。二連続。。

今回はPSP版FFTで新たに作られたアグリアスへの誕生日プレゼントイベントをモチーフに。。
ティンカーリップたらいう口紅を酒場でムスタディオから渡されて、その場で持っていた剣を鏡代わりにしてつけてみるあぐあぐ。。説明しないといけない時点でなんともなあ、という出来ですね。。では。アグリアス。。
アグリアス・オークス

うーん。。持っているのは当然セイブザクイーン。。適当だけどね。。いつものことだけどね。。。

まあ、なんだ、手鏡くらいはアグリアスも持ってるだろうけどね、。。酒場まで持ってかないだろう。。という感じで。。剣は持ってくのかといわれたら、酔漢に襲われたときに必要なんじゃねーのー?と。。
アイデアとしては悪くないと思ったけど、画力が付いていかなかったね(;;)今度またリベンジします。。


それを見たムスタディオはあうあう。。ゲーム同様使えないやつです。。所詮はイベンター要員といったところでしょうか。。。



ムスタディオ「あ~あの!あ、アグリアスさん!!」
アグリアス 「ん?何のようだ?」
ムスタディオ「あ、いや、あの、その・・・。こ、コレッ!!」
アグリアス 「なんだコレは?」 
ムスタディオ「あ、あの、えっと、プレゼントッ!」
ムスタディオ「ア・・・アグリアスさんが誕生日だって聞いて、その・・・。」
アグリアス 「?・・・。そう言われれば今日は誕生日だったな。すっかり忘れていた・・・。」
アグリアス 「ラヴィアンかアリシアにでも聞いたのか?まったく、おしゃべりな奴らだ・・・。」
ムスタディオ「ま、まぁ、とにかく、お祝いにって思って。あ、あんまりたいした物じゃないけど・・・。」
アグリアス 「そうか・・・開けてもいいか?」
ムスタディオ「あ、ど、どうぞ。」

アグリアス 「・・・口紅か?」
ムスタディオ「う、うん。いや、アグリアスさん、いつも戦ってばかりだし・・・」
ムスタディオ「あ、あんまり女の人らしいことする時間がないんじゃないかと思ってさ。そのまあ、それで・・・」
アグリアス 「自分で選んだ道だ。別に後悔はしてないが・・・。本当にもらっていいのか?」
ムスタディオ「???」
アグリアス 「これはとても高価な物なのだろう?私にはもったいない」

ムスタディオ「ふっ。ちょっとずつ返してもらいますから( ̄+ー ̄)」


これぐらい言えないのか、このトーヘンボク!!

まあ、ムスタは空気がデフォなのであんまりでしゃばられても困りますけど。。。それにしても公式ではアグはムスタとなんですね。。意外と言えば意外だし、妥当といえば妥当なのか。。。どーでもいいけどね、歯牙にもかけられてないっぽいし(笑)。。。不憫。。
まあ、伊達男とまでは行かないけど、もう少し女慣れしてても良かったんじゃないかと思う。。。あれか、機械ばっかりいじってるオタクみたいな感じなんだろう。。。



さて、反省会。。
塗りは、迷ってる最中です。。。迷走。。。いいとか駄目とかではなく、迷っている。。。いつ脱出できるかわかりません。。。
あと、線画。。。。これも迷っている。。迷走。。。顔がまた迷ってる。。ちょっと頭も大きかったのかな?気のせいだろうか。。。もー。。。もー。。
いろんなとこがあやふやなので描いててすごい不安なんですよ。。。困りますね。。。剣とか失笑モノ。。


あと、更新ちょっと休みます。。。例の看板娘本の漫画がまっっっっっっっっっっっっっったく出来てないのでそれ終わらせたいです。。。
希望だけどね。希望。。。
最大で一週間程度でしょうか。。休みのうちに入らないですね。。

アグリアス、かわいいよアグリアス。
うっうー。。

どうなんでしょうね、あぐあぐ。。
アグリアス

うーん。。

もう一枚、聖騎士(パラディン)バージョンアグリアス。。色変えただけだけどね。。
200810225sa.jpg


うーんん。。

まだ途中、ではある。。
うーむ。。
顔はアグリアスっぽくなったけど、そのほかはどうなんだろうねえ。。。

自分的には惜しい作品、だと思う。。。やりようはもっとあったんでしょうね。。。

塗りが、やはり駄目ですね。。表現したいものが出来ない。。。出来ないのはわかるけど、何が駄目かわからない。。大迷走大会。。
線画も褒められたものではないですねえ。。下半身に行くにしたがって雑になってくのはもう、あれだ、死ねよって感じです。。。
精進が足らんね。。。ごめんねアグリアス。。

あー、どうしよう。。。どうしようもないです。。。
ああ、。。


振れ幅でかい。。駄目です。。
ひさびさに鉛筆で落書き。。

というか、単純に納得の行く絵が上がらなかったので、気分転換に。。。

最近はずっとフルCGだったので鉛筆持つのも久々。。
無意識にショートカットキー捜したりしてました(笑)。。ネタでよくあることですが、自分がするとはおもわなんだ。。。

もうそろそろ看板娘本の漫画にかからないといけないんですけどね。。。
ヤル気がちょっと・・・。。。大丈夫かなあ。。。ネームの文字が書いた本人でさえ読めないって言うのはとても問題だと思うんだ・・・。。

まあ、いざとなったら、一日は24時間あるわけですから。。。何とかなるんじゃないの?知らないけどね。。。

さて、アグアグ。。
2008102251.jpg
一枚目。。
まあ、こんなもんじゃね?こんなもんだよ?うん。。。
2008102252.jpg
二枚目。。ツン。。ちょっと雰囲気でてるかな?
アグアグはツンではないけどね。。。やはり元絵もかなり釣り目で眉毛も上がってるのね。。。あんまり得意じゃないんですよね。。。

2008102253.jpg

3枚目。。もっと何とかなったんではないかと思うけど。。3年前でもこれくらいは描けたんじゃないかな。。懐かしいです。。
2008102254.jpg

4枚目。。大分マシになったでしょう。。仕上げまで行くかもしれないね。。。鉛筆ではここら辺が限界だと思うよ。。。
2008102255.jpg
5枚目。。蛇足。。白魔導師バージョンだけど、ちょっと厳しい。。。
どうしようかなー。。フードとあぐあぐの髪型の相性はあんまりよくないっぽい。。。。別のジョブの方がいいんでしょうが。。。


というわけでアグリアス特集でした。。そのうちちゃんとした絵を描くための布石になればいいですね。。。
布石にするよ!!

甲冑とかめんどくさそうだねー。。。
がんばって欲しいものです。。。

糞スレいくつ立てたか言ってみろ
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;     いっぱいだお
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;     いっぱいだから数え切れないお
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/
やる夫とやらない夫

最近良く貼られているやる夫とやらない夫のAAを元に絵を描いてみた。。
ブログバージョンでちょっと改変してあります。。。
このAA出てきたの最近だよね?ここ数週間で爆発的に流行っている感じがします。。
すごい2ch的というか、雰囲気がいいですよね(笑)やらない夫が切れながら「糞スレいくつ立てたか言ってみろ!」と胸座つかみながら迫っているのに対し半ば開き直り気味に、「いっぱいだから数え切れない」、と返すやる夫。。表情は微妙ですね。。ホントに苦しんでるようにも見えるし、微妙に笑ってるようにも見えなくもないし。。
このAA出るたびににやにやしてて、気に入ったのでイラスト化してしまった。。。

元ネタバージョンはこれ。
20081021やる夫


あとおまけにピクシブバージョン。。
20081021やる夫pixiv

まあ、これは実話です(笑)。。。

AAを元にイラスト描いたのはクマーに続いて2回目かな?難しくもあり、また楽しくもあり。。。元にするって言ってもキャラは完全に書き換えてるのでそんなに大変じゃないんですが。。
そう考えるとAA全部イラスト化するのまそさんなんかはすごいですよねー。。。没イラスト置き場なんか見ると解釈の違いで捨てられてるイラストとかあるし・・・。。元ネタも2代、3代とさかのぼるとどこが出自だかわからなくなりますしね。。。すごい大変そう・・・・。。


ま、ネタ絵だからといってなおざりに描くとあとでひどい目にあいますね。。
もうちょっとしっかり描くべきでした。。。あ、でもうまく行ったところはあるよ。。涙とか。。。
初めて描いた割には良く出来たと自画自賛。。。



これで汁差分が作れるというもの。。
やる気があるのかないのか。。。

どーなんじゃろうねえ。。。

20081019mariス

東方より霧雨魔理沙、ハロウィンゆっくりランタンバージョン。。
まだラフですけど。。・・・・このまま終わりかも知れん。。。
ハロウィンだなーと。。

なんかイメージが魔理沙だったので描いて見ました。。。。
そういえば魔理沙描くのは初めて。。。なぜなら帽子のフリルが激しく面倒そうだったので。。。
橙のときにも散々言ったけどZUN帽とかこういう系のフリル嫌いなんですよね。描くのが。。。
なので今まで描かなかった。。。

まあ、いつものごとく途中から飽きてきて、最後の方は加算(SAIの最新バージョンでは発光)でいじくって遊んでました、、。。うはwwwwランタンひかっとるwwww
みたいな。。。

これじゃボケボケなので気が向けば、もう一度線画修正してからきちんと色塗りたいです。。。10月末までに描けばいいよね。。と思ってたらもう20日じゃん・・・・・。。。月日のたつのは早いものよ。。。


あ、あと、目の塗り方に迷ってたけど今回ケメコデラックス(アニメ版)の塗り方参考にしたらすげー楽だったし、イメージとも大体あった。。今度から時間ない時はこれだな。。うん。。

ではまた、トリックオアトリート ノシ
きゃっぴぴぴぴぴぴ~
菊地真

みんなのアイドル、菊地真ちゃんナリよー



というわけで昨日の続きでアイマスから真。
まこまこりん

\まっこまっこりーん♪/



下はアニメ塗りというかなんというか。。。

ダボダボの男子学生服を着た中学生菊地真です。。その割には結構胸ありますね。。自分で描いといてなんだけど。。。


あんまり真っぽくないけど、気にしたら負けです。。男の子っぽいキャラをかわいく描くって言うのはすごい難しいのです。。。描いてから、かなり幼すぎたなーと反省してます。。

上と下の違いは、あんまりないですけどね。。
どーしても右目に違和感を感じたので、上のバージョンでは目を潰してます。。良かったのかどうか・・・。。。自分はこういう構図だと右目の位置を高く描くくせがあって(そういう人は多いけどね)、まあ、味だよ、味。と思ってたんですけど、最近やたら気になりだして・・・。。。バランスを整えることは簡単ですが、それによって「整っているけど、面白くない絵」というのが出来てしまうのが恐いのです。。。まあ、色々と試してる最中ですが。。。



色塗りのほうは、
目指す色味に近づいてきた感があります。。。彩度上げただけかもしれませんけど。。
前のもっさりくすんだ色からするとマシですね、大分。。
ただ、今回は構図も色パターンも塗り方も超絶シンプルに仕上げたから、まだ何とかなりましたけど、どうなんでしょうね?先が思いやられますなあ。。。

・・・なんかみれば見るほど初代東鳩に出てくるキャラのほうに似てるきがする。。。
気のせいだよね、多分。。

あと、線画は今回9割ペン入れツールに戻った。。
一回通常レイヤーで普通に線ひいてたけど、駄目だ。。太すぎるし。。。
線が死ぬかと思ったけど、汚く見えるよりはよほどいいでしょう。。。また戻るかもわからないけどね。。。
次はハロウィン絵かなー。。ピクシブで特設やってるし。

と、一日。。

忘れてた。。
なので今日書く。。。

あんまりこういうことには頓着しない方ではあるけど、ここまで続いたのは皆様方のあたたかい応援のおかげですし。。
感謝の気持ちとともに、


過去の絵でも振り返ってみようと思う。。


過去の絵について、見られてもあんまりダメージはないほうの人間なので、多分大丈夫。ウン。。
がんばってみようー。。

まあ、主な絵とか、転機になった絵を中心に。。

日付は大体マウスオーバーするとわかると思います。。ええ。。


20051015145854.jpg
最初の絵。携帯から。。
20051017233028.jpg
たぶん二枚目のプロフ絵。。

20051021001209.jpg
うーん、異次元。。
Scan10001.jpg
初のスキャナから。。

1114e.jpgこれはまだ大丈夫。。

051119a.jpg
胡坐。。うーん。。
asasa.jpg
カエラ。。このころは良かった。。

051204a.jpg
こういう下手だけど味がなくもないような絵はもう描けないのか。。


20060101yorosiku.jpg
これはうまい人に褒められた。。壷さん元気だろうか。。
20060109gygygygy.jpg
二人絵。。あきらめてんなww


20060102v4.jpg
今見るとどってことないけど、一番リアクションが良かった。。みんな銃好きなんですね(笑)。。
20060118huuh.jpg
これは自分は好きなんだけどね。。クマー
20060124d.jpg
下手やねw
20060131h.jpg
銃好きです(^p^)
20060203tunndere.jpg
メイドさん。。評判悪い。。
20060219prof2.jpg
3代目プロフ絵差分。。使わなかったけど。。
20060217renshu.jpg
メイドさん2。。評判はやはり悪い。
ウルティマ制服
ステルヴィア。。大好き。。。
2006.0402.jpg
アメリカからコメント確認したわ。。懐かしい。。
20060428ss.jpg
初かな。。コピックでカラー。。色足んなくて往生しました。。
2006060213.jpg
二枚目。。カラー。。
20060604.jpg
3枚目。。結構気に入ってたんだが。。もやーん。。今見るとどってことないねw。。
20060713GE0005.jpg
二人絵。。構図悪いな・・・。。
20060709135848.jpg

20060723katana06.jpg
これもプロの漫画家さんに褒められたんだよー^^ 社交辞令w
20060806Giullietta.jpg

もうちょっと気を利かせた絵を描くべきだったと反省している絵。。
20060730024.jpg
SD。。珍しい、というより、これ以外無い。。
IMAGE0003--^[-@iui8.jpg
CG(笑)。。msペイント(笑)。。

20061003E0001.jpg
マジ時間ねえらしいです。。2年前だから、ちょうど仕事やってたころか・・・。。
20061008E0001.jpg
何をトチ狂ったか4コマ。。頓挫。。カテゴリまで作ったのにw
20061015IMAGE0005.jpg
1周年だそう。。顔は落ち着いてきたのかな。。。
200610312.jpg
ハロウィン。。これも結構いいとおもうんだが。。評判芳しく無し。。
20061105can10005.jpg
体の描き方がわかってないんでしょうね(笑)。。
かぺらぽっぴんぺん♪
かぺら。。リトバスなんだけどね、、。もうちょっとよく描けばよかったね。。

エウレカ
リクにこたえたエウレカ、だったきがする。。。
20061224215253.jpg
描けてないねー。。。
20061220nekomaan1000jijiji3.jpg
カラー。。意味不明。。。
20070210fn10006.jpg
1年半前。。。こんな絵を描いてたんです。。今でも描くけどね(笑)
20070330a0009.jpg
悪くない。。
アリス・マーガトロイド
悪くないよ。。アリス。。
20070722n10013.jpg
バストアップさえ描けない・・・。。。
20071004018.jpg
スク水。。難しい構図の割には良く描いたと思う。。偉い。。
2007092210017.jpg
ミク。。
20071006n10019.jpg
体の描き方がなってないねー(笑)。。
20071102an10022.jpg
これ・・。。うん?
200712070004.jpg
初のデジタル清書。。一杯塗ってもらった。。
20071215Scazn20004.jpg
この線画はものすごい重要線画。。まあ、ヘタウマいは置いといて、。。
一杯塗ってもらったこれも。。SAI信者になった瞬間。。
ゆっくり霊夢
ゆっくりしていってね!!いまだに画像検索で上位(笑)、、ネタ絵のくせに。
20080516onurimiku1.jpg
初めてのCG塗り。。半年たってないのね。。塗りかけ。。
因幡てゐ
自分的には結構気に入ってるし、出来もそこまで悪くはないと思うけど、ブログでの評判が悪かった(笑)なんだかなー。。
20080709最終
この絵は歴代一位の絵。。うまい下手は関係ない!関係ないのだ。。
20080714usagisannsi.jpg
他人のキャラ。。
20080731ノーマル長門眼鏡
長門。。でかい。。
200808040048_20080810171947.jpg

やっぱ、アナログの線画っていいよねー。。ラフに描くとさらに。。下手さが緩和される。。
八雲紫
ゆかりん。。途中でやる気なくなった。。
モンク菊池真
今改めてみるとひどい絵だ・・・。。
20080917b.jpg
白い制服っていいですよね。。
20080927sakura.jpgぼやっとみると別に気にならないけど、ちょっとでも気になるともう駄目な絵。。離れてみよう!!

20081001スaa
他人のキャラ巻き込み。。面倒な線画なのでこれ以上は進展無いと思うよ。。


一枚ずつコメントつけようかと思ったけど、すごいめんどくさいことに気づいた。。

まあ、絵は全部で600枚くらい公開してると思う。。そんなかから一割くらいですね。。


コメントは適当なので、詳しいことが見たければ日付から大体の記事は探れると思います。。そのときに描いた当時の感想なんかは書き込まれていることが多いです。。。


これからもがんばりますのでよろしく。。

きがくるっとる





お久しぶりです。
恥ずかしながら生きてました。。。

テンションが低すぎて死ぬかと思いました。。
看板娘本の一枚絵が低クオリティながら上がったのは奇跡かと。。。
公開は出来ないから、冬コミで買ってください。。知らないけど。。


さて、、
なんか描くこと無いと思ってたんですけど、学ラン姿のまこりんが見たいなーと思ったんですけど、描いてる人間があんまりいなかったので自分で描いてみようと。。
まだ描きかけですけど。。。

20081016菊地真
アイマスより、菊地真。。
菊池、ではないんですよね?
なんにせよ二枚目ですね。。。
いや、真の絵が二枚目ってことですよ?ハンサムではなく。。。

まあ、こっからが鬼門。。。
塗りはねー。。。

うん、がんばります。。。いつになるか知りませんけどね。。。。

何回も行ってますけど、ダボダボの学ランは浪漫なんです。。。



うーん。。今回はリハビリもかねてなんで、線画はかなりシンプルですけど、まこりんに着させるんだったらもうちょっと色々いじるべきなんでしょう。。。

Rui。 様に塗って頂きました。。
http://blogmarking.blog52.fc2.com/

20080908asa.jpg

ありがたやーー。。。





じゃあ、また。。。

うん。。何をするにも良い塩梅の天気です。。。
すばらしいことです。。。

さて、まずは絵ですね。。。

スランプは、どうにか脱したのかな?
まだ安定しないですけどね。。。リハビリを兼ねて・・・。

20081003ス

んーどうだろう。。
水彩筆の使い方にちょっと慣れてきましたが・・・。。。

まだまだですね。。。

なんか、例のもっさり感が出てしまうのですよ。。。
どうにかしないとね。。。

今後の彩色法の成長に資するという意味では、まあ、成功かな。。。どうかわかんないけど。。
質感とかぐじゃぐじゃだし。。。。

まずちゃんと彩色に手間をかけられるだけのレベルの線画を描かないとなー。。


あと、看板娘本のネームですが、予想通り難航しております。。。
まあ、初めてのことだし仕様がないよね。。。
一日置いたら吐きそうになったとか、良い経験になりそうです,,*"( ^▼^)*,,

あと、なんかあったかなー。。。

なんもないね。。。ではまた。。。

まあ、別に誰に迷惑かけてるわけで無し(笑)。。。

誰か雇ってください。。


冗談はさておき。。
スランプです。。。
絵がかけませんでした。。
顔が全然描けなくて。。。まあ、顔が描けなければ出来上がらないので。。。

ラフすら出来上がらないというのは結構きついことでありますなあ。。。

そんな中でも、絵は描かんとね。。
200810010050.jpg

んー。。。まあ、こんなもんでしょう。。。
これでも結構苦労したってのが、なんとも。。。。

あと、塩漬けというか、凍結していた線画をちょっと復活。。
20081001スaa
こんなん。。

凍結前は
20080925adadス
こんな感じでした。。。

ちょっと変わったのがお分かりだろうか。。。

20081001スa
色は塗ってみたが、諸事情によりお見せできないよ。。

うそです(笑)。。。


うーん。。
これは、また無期限凍結ですね。。出来上がるかは微妙です。。。

10月はちょっと更新不安定になるかも知れません。。
9月は、比較的がんばれてたんですけどね。。。

それにしても、毎日更新するより、ちょっと記事書いてから時間置いた方がコメントなんかはたくさんもらえるきがする。。。
良し悪しだのう。。。


ではまた。。。








