御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
あー、やばい。。何故こんなに絵が描けなかったのか、猛省せねばならない。。
やる気がないという理由だけで絵を描かなかったのは万死に値します。。一週間に一枚は色絵を描きたいよね計画も押し気味になってきてます。。ホントは喰い気味でも良いくらいなのに。。。ダメスなあ。。

20090331コピー ~ 新規キャンバス

ラフですが、今描いてるやつを。。。前回上げた絵の中から適当に。。。前回の状態からここまでくるのに3時間くらい。。。無駄な線が多すぎます。。。こっから清書して線画つくって色塗ったら、うーん。10時間コースでしょうか。。。シンプルな構図なんですけどね。。。こういう全身描くような絵は、ホントに数えるほどしか描いてないので毎回毎回試行錯誤(錯誤増し増し)です。。もっと、なんだ、スラッと線引けたら、素敵やん。。。
まあ、でも本来は廃棄予定だったやつをゴミ箱から拾ってきたら意外と良かったって感じです。。今までも捨ててきたラフはあるけど、中には使えるやつもあったのかもね。。。うん。。
まあ、こっから先はどうしましょうか。。キャラは銃持ってるから優曇華で、服がそうするとどうなるか・・・・。。。最大の難関のクツはどうするのか。。。色つきの絵ではほとんど書いたことの無いメカ(銃)はどうするのか・・・。。悩みは尽きないですね。。右足は修正かなあ。。。



さて、花見。。
まあ、寒かったです。。靖国神社でやりましたが、花見というより、少しだけピンク色に色付いた枝見といった方が表現が正確だった気がします。。。いやあ、時期があるだけに、難しいものですね。。。今週末は雨の恐れがあるみたいですし。。。来年はストーブ持参だなー。。あとは女装した男が荒縄で縛られて尚且つ和服姿の女性に鞭で思いっきり叩かれているのを中心とした恐らくSMクラブかなんかの花見客集団10数名が警察官に事情聴取を受けて責任者と思しき女性が警察に連行されていったとか言う珍妙な光景が見られましたがどうでも良いですよね。。
春は眠いので仕様が無いです。。。特に睡眠を妨げる用事も無いので、眠かったらすぐに寝ます。。そうすると、こんな時間にブログを更新する羽目になります。。。早く人間らしい生活に戻りたいです。。

さて、今日はラフ。。一週間に1枚は色のついた絵を描きたいと思ってますが、なかなか難しいですね。。明日は花見だし、がんばれば日曜くらいには一枚くらい上がるかもしれません。。
20090327tyitytyンバス
20090327erteス
20090327規キtyuchンバス
20090327uiieス
20090327バス
20090327itytyンtyuス

一括アップロード楽スなあ。。。
まあ、このうちのどれかが色つくと思います。多分ね。。
没も混じってますけど。。。

さて、あとはなんかあったかな?
えと、時計を買いました。。電波時計で900円くらいのを。。CASIOなんで安心。。今までは1ヶ月で10分くらい狂うデジタル時計と、携帯、テレビの時計、PCの時計で事足りてたんですが、デジタル時計が電池切れでダウン。。最近テレビもあんまり見なくなったので、PCが頼りだったんですが、電源入れないといけないし、電池が切れてきてるのか、一日で6分くらい狂ったりするのでそれも信用ならんと。。。。携帯はいちいち確認しないといけないので、常時時刻を表示する装置がなくなってしまったんです。。それで、尼とか探してたんですけど、結局近くのドバシの方が安かったんで・・・。。。満足してます。いま、電波時計って安いんですね。。。気温もわかるし、なかなか優秀です。。。

あと、インテュオス4が発売されたみたい。。。昨日の夜くらいからアメリカのほうで騒がれてたんですが、一日遅れで日本でも発表。。。いろいろリークはされてましたが、なかなかよさげですね。。まあ、買い替えするほどではないですけど。。。そのうち店頭に出たらいじりたいです。。。2使ってる人とかはもう、買い替えするのかな?スマスクと2であと10年は戦える!スマスクのヴァージョンアップktkr!これで勝つる!!とか喚いてましたが(笑)。。。まあ、そんなワタクシはWACOM株をえらいタイミングで手放してしまってorz
しかもミスでorz
逆指値とか難しいです^p^

まあ、そんな感じです。。。
今日は免許の更新でも行ってこよう。。
良かった!勝った!!
こういうことはあんまりこのブログでは書かないですけど、テンション上がったので記事にしてしまいます。。テンション上がったついでで何故か持ってる株もほとんどうっぱらってしまった(笑)

WBC日本が2連覇しましたよー。。いやいやメシウマ。。。ご機嫌です。。。
まあ、色々ありましたが、終わりよければ全て良しなんだ、うん。。。

終わってみるとやはり投手力なんですね、野球ってのは。。。打線は水物。火を噴くかと思えば、へちょへちょだったり。。。
日本は投手陣図抜けてた感じですね。。。まあ、100%とはいえないでしょうがきっちりと仕事しましたね。。。すばらしい。。
イチローもなんだ、うん。。持ってる人は持ってるな、と感じました。。。星の下に生まれてます。さすが。。。

ま、終わったから言える事なんですが・・・・。。あの、ダブルイリミネーション方式ってのは改める必要がありますね。。。
私見ですが、野球というのはトーナメントは向かない競技だと思ってます。。甲子園なんかは別に良いんですが。。こういう世界一を決める大会で一発勝負というのは良くないと思ってるので複数回の対戦、あるいは敗者復活というのは良い。が!

5回は多すぎですね。。。韓国と・・・。。
多すぎ。多すぎです。。。
アホですね。。。
しかも対戦国が少ない。。国際大会ってのは色々なチーム、選手を見られるのがひとつの楽しみなのに。。。外国の選手ってありえないような構えの選手とかいるし。。変なくせのある選手とか。。そういうのが今回ほとんど無かったですね。。残念。。もうちょっと組み合わせのしようがあったと思います。。アメリカも、もう有利不利とか関係ないことわかったでしょう。。次回はもうちょっとマシになってるのを期待します。。
投球制限は、意外に熱かったですね(笑)。。敗者復活があるので、痛めつければ痛めつけるほど次回当たるときに有利になる可能性があるから、最後まで手を抜けなかったり。。今大会で唯一機能してたシステムでは?ダブルイリミネーションの妙味がありましたね。。。勝ったから言えるんだけど。。

ま、なんにせよ良かった!!結果もそうだし。日本らしい勝利でした。。今夜は祝杯だな。。。

韓国さんとはもう、10年ぐらい対戦無くて良いです。。お強いのはよく存じ上げておりますので。ええ。。



一応、絵も。。。
前回のみょんが完成です。。もうこれ以上は良いです。。あんまり変わってないけど、どこが変わったでしょうか、、。。
みょんpng
今回pngでやってみました。。なんか画質的に違いがあるかな?もっと大きくても良いかもね。。1/3くらいに縮小してますが。。。
あ、横道にそれます。。良くないけど。。
今回の絵は一番最近の絵です、。。当然ながら、今までで一番出来がよい絵、ということになります。。(出来ってなに?とは言わないでください)それでですね。、。ひとつ問題が。。良い問題なんですけど、モニタの問題です。。。今メインで使ってるのは17インチの安モニタ。。2年前に買ったもの。。サブでSONY(?)のCRTデュアル体勢です。。。で、このメインの安モニタが問題で・・・・。。色がわかりません(笑)。。。もう、全然駄目。。全部つぶれちゃって。。。で、いちいちサブモニタの電源入れて確認、。見たいな事をしてるんです。。。大変です。。。SAIはとくにデュアルモニタ対応ではないのできついです。。まあ、自分の絵もとうとうモニタにケチ付けられるくらい上達してきたか、と感慨無量ではありますが、感慨だけではどうしようもないですね。。。何とかせねば。。
ただ、何とかしようにも先立つものが無ければ・・・。。今は無職で糊口を凌ぐ身ですのでCRTに匹敵する22インチ程度の液晶を買うとなると少なくとも10万円くらい・・・きついです。。というかほぼ不可能。。。悲しい。。。椅子も買いたいのに。。。
皆さんのモニタではみょんの右ほほの汗がはっきりと見えるでしょうか?自分の糞液晶の方ではようやく確認できる程度です。。CRTだとはっきりするんですが。。。ま、初めてモニタの解像度とかに本格的に敏感になった初めての絵ってことで、記念すべき絵ですね。。。
この手の話題で一番悲しいのは、作者がいくらこだわってもなんというか、そのこだわりがあんまり報われないことですね(笑)。。自分もあんまり気にしないでもうちょっと大きい面を見ていきたいなと。。。画力の上昇が先決です。。。少々の色の違いなんて、まだまだ早いです。。関係ないっす。。うちょっと気になっただけっす!うっす!

今日は記事が長いな。。文章の破綻が限界を超えておる。。
最後。。
ピクシブ。。

WBC2連覇おめでとう伊吹萃香!

ではなく、鬼瓦のすいかです。。
確かもう、公開はしてますが、微妙にバージョンが違うかな?覚えてないです。。

まあ、今日はこんなところです。。。長い文章は書くべきではないね。。馬鹿さが際立つ。
東方より、みょんこと魂魄妖夢描きました。。。
みょんかわいいよみょん。。
妖夢は以前にも2回ほど描いてまして、東方のキャラの中では一番描いているキャラです。。。描きやすいですしね。。刀娘ですし。。。今回は刀無いですけど。。。描こうと思ったけど、構図的に無理があったんですよ。

では、魂魄妖夢3連発だ!!喰らえー!!
魂魄妖夢
一応スタンダード妖夢さん。。髪が青い。。おでこが出てるのがポイントさ。。

みょん
ピカピカのみょん。。光ってます。。色々。。一応これで完成のはず。。

こんぱくようむ
赤面したみょん。。。顔が寂しかったので。。。

とまあ、こんな感じです。。経緯を簡単にお話しますと、「パンスト描きてえな」というよくわからない欲求がありまして、自分知ってるパンストキャラは音無さんと妖夢くらいのもんだったので。それで描きました。。。小鳥さんは前に描いてちょっと失敗して、リベンジ待ちの状態。。妖夢は予想外にうまく行きました。。。
まあ、初めはこんなんだったんです・・・。。
20090316iriruiス
書き進めていくうちに、手を足したり、フリルを足したり珍しく背景描いたり、光の効果入れたりで時間がかかりました。。本当は一昨日にはほぼ描き上がってたんですが。。。。まあ、色々試せて楽しかったですよ。。。当初はパンストとデコみょんが描ければ良いと思ってたんですけどね。。存外に興が乗って筆が進みました。。。桜の背景は季節柄というのと、普通の背景は技術的に全く描けないから。。まだ、桜吹雪って言う季節でもないですが。。。そんなに手間かかってない割には見栄えがして良かったです。。いつもベタの背景じゃ飽きますしね。。。。


というわけでみょんみょん祭りはこれで終わり。。かと思いきや。どうしよう。。。
この段になって顔が微妙に気に入らなかったりしてるし、目は全然描き込んでません。。。加えて髪の毛に関してはあろうことか、ベタです(笑)いや、陰影入れんの面倒なんだよね、正直。。。
なので、もしかしたら、加筆修正版が出来るかもね。。。実現するかどうかは妖夢への愛次第です。。

じゃあ、ま、この辺で。。あとなんかあったかな。。

あ、大塚○具にいって椅子見てきました。。。ハーマンミラーのアーロン、ミラ、セラ。あと、コンテッサとか、スピーナとか。。。。色々試せてよかった。。。まあ、どれも高いよね。。手が出るのはセラかなあ。。。スピーナが意外に良かった。。値段かいてなかったけどね(笑)。。就職して、貯金が100万くらいになったら買おう。。そのころには今使ってる椅子も、良い感じにへたってるはず。。
こんなとこです。。。
昨日のをやってみた。。
うーん。。どうでしょうね。。。
20090317riス

スカートの形が若干気に入らないかなあ。。
やはり、色置いてみるとわかりやすいですね。。最初からわかれば良いんですけど。。難しいですね。。
若干修正して、また色塗りです。。面倒ですなあ。。。
構図が、どうでしょうね。。。微妙なアオリなんで、足も結局もう一度書き直しかなあ・・・。。一日くらいほっとくとまたいろんなアラが出てくるので、それからですかね。。。


さて、今日はこんなところです。。他に何かあったかな。。。
無いですね。。。じゃま、この辺で。。ではでは。。
雑記です。。絵もあるけど、。読み飛ばし推奨。。

机を低くしました。。
2年ほど前に買ったガラス天板の3万円のパソコンデスク。。どうやら外国設計らしく高さが77cmもあったのでかなり腰に負担がかかっていたんですよねー。。
んで、これはいかんと思って下についていたキャスターを取り外し、70cmと標準の高さになりました。。最初からこうすれば良かったんだ・・・・。。これでかなり作業効率は上がるはず・・・。。今までは4時間も座ってると腰が痛くなって駄目でしたが。。。
それにしても腰痛の原因はイスにあるんじゃないかと最近疑ってます。。。お値段以上で買った8千円のイスなんですけどね、、。。そろそろ買い換えようかなーと。。。まあ、金は今のところないんですけど。。。
狙うはアーロン。。。14万くらい?高いなー。。。でもねえ。。どうなんでしょうね。。。10万くらいだとセラチェア、、。これでもきついですよね。。そのうち試座しに秋葉原にでも行って来ようかと・・・。。
あと、5万位ではハラチェアとかデュオレストとかエルゴなんたらとかの中韓辺り製の、まあパチモンとは言いませんがそういう商品もあるみたい。。。それ以下だと、今のとそんなに違わないでしょうね。。。
中韓が悪いとは言いませんが(よいとも言わないけどね)やはりイスにずっと座り続けてきたヨーロッパの人たちが作ったというのはそれなりに意味があることなんではないかと思います。。。だから、ヨーロッパ製が良いんじゃないかと。。。中国製は例の爆発事件が恐いしね。。。ホントは国産で良いのがあれば最高なんですが。。こればっかりは畳に直座り文化の日本人では分が悪いんじゃないかな。。。まあ、試してみないとなんともいえませんが。。。。
明日辺り天気がよさそうなので横浜の大塚家具辺りに行っても良いですかね。。。


あと、絵チャお疲れ様でした。。。犬さんところと、あとコミュの。。掛け持ちつらかったです。。でも、楽しかったですけどね。。。眠かったけど。。。犬さんがそのうち(半年以内)記事書いてくれると思いますよ。。。



20090316iriruiス

絵です。。そのうち完成すると思います。。。




あ、あとワコム株がストップ高で気分が良いです。。もっとがんばって欲しい。。インツオス4が出るとか出ないとか。。いや、出るんでしょうが。。。まだ公式発表はまだなのかな?微妙にリークされてますけどね。。。まあ、どうなるかお手並み拝見。。。40万くらいまで行って欲しいですけど、今の水準じゃきついですかねー。。。今日は上げたといっても日経平均7700円。。。きびしいっすね。。。ま、50万までがんばったら液タブの一枚でも買ってやんよ。。。


あとなんかあったかなー。。
まあ、今日はこんなところです。。。
東方より、伊吹 萃香描いて見ました。
伊吹 萃香
萃香かわいいよすいか。というわけで伊吹萃香さんです。。すいかの萃の字が出てこなくて大変困る。

例によって東方は良く知らないんですが、萃香は鬼らしく、おに・・・鬼・・・・・オニ・・・・・・と考えていたらオードリー春日の

鬼瓦!

が思い浮かんでしまったので、描かざるをえなくなりました。。。まあ、もう既に何回も途中経過を見せてるんで、多少食傷気味の感は否めませんが、まあ、今までの絵の中ではトップクラスで手がかかってるので仕様がないのかもしれません。。。たぶん、これで最後だと思う。。ピクシブに載せるようにマイナーチェンジはすると思うけど。。。

で、総括。。久し振りだな、これやるの。。
線画は、うまく行った方。。だけど、時間と手間がかかりすぎ。もろもろで5.6時間以上かかってるきがする。。。もうヤダ。。あと随所に手抜き感ばりばりのところが・・・。。結構矛盾点あるし。
あと、線画が太いようなきがする。。。線の細い太いは、周期的に良く感じたり、もささを感じたりする。厄介。。。今回はくどく感じる。。塗りのせいもあるかも。。課題。。
萃香といえば意味不明な鎖が特徴なんだけど、あまりに面倒なので腰の鎖は途中からあきらめた。。その絡みでノーパン状態。。パンツくらい描いても良かったけどね。。別に下半身裸にこだわりがあるわけでもない。技術的な問題。。
塗りは、一部進化、そして課題の山。。。まあ、出来としてはある程度評価できると思いますよ。。
ただ、なんかねえ。。立体感というか。。同一平面上での立体感はまあ、いいんですけど、例えば手から二の腕、服、髪の毛と続く奥行き感とでもいいましょうか。。。それが駄目。。ぺったんこな絵に見える。。いや、萃香はぺったんこですが・・・。これも課題。。レイヤーで分けても良いのかもね。同じ色なんだけどね。。髪の毛は分けたんだよ。今回。。色調合わせるのが大変だったけどね。。
色調といえば、サブモニタのCRTで調整したんですけど、メインモニタの液晶の駄目さ加減が浮き彫りに・・・・。。いまどき17インチだしねー。。絵描きの使ってるモニタとしてはひどいスペック。。。買ったときは引越しやらなんやらで金がなかったんですよねー。。買い換えたいなあ。。
話戻すと、色味がどうなんでしょうという感じです。。。こればっかりは環境がみんな違うのでどうしようもないんでしょうね。。

まあ、こんな感じ。。書きたいことはもっとあるけど、ダレた。。

さて、伊吹萃香の次はなに描こうかしら。。
春だからねー。。

疲れたので、途中でアップします。。。
20090311suika3.jpg
今塗ってるすいかです。。伊吹さん塗ってます。。
7.8割の完成度でしょうか。。これ以上先はあんまりやったこと無いので、10割の完成度になったからといってこれより出来がよくなるとは限りません。。。ある程度の方向性は見えたかもしれません。。

20090311キャンバス
こっちは事故。。大事故。。。
調子よく描いてたら、初めてCG描いた中学生みたいな塗りになったので、修正しようとしたけど、そのまんま筆が止まりました。。。もう、下書きから書き直したほうが良いかもね。。
まあ、こんな感じです。。。

本当は新しい絵を描こうと思ったんですけど、なんかやる気出ないっす。。。


あとはなんかあったかなー。。
株のほうはなんとか持ってますけど、こういう水準でもたれても、困る。。。上がるか下がるかして欲しいです。。。

あと、今上の階の住人が引っ越し準備らしき事をしていてうるさいです。。。夜中に掃除機かけたり。。。昨日の夜2時半くらいにズガガガガガとかいって60キロくらいの物体が階段を一気に転げ落ちるような音がしたけどアレはなんだったんだろうか。。。まあ、お気をつけください。。。

マウスピース買いたいんですけど、尼で送料もったいないんで1000円分くらいの必要なものを探してるんですけど、そういう時って、なかなか見つからないものですね。。。


じゃあ、まあ、こんなところでしょうか。。。じゃあの。。
そんなきがする。。
昨日はアントラーズも勝ったし。。。日本も勝った。。良い気分だ。。。これで経済の方もねー。。なんとかなんないっすかね。。就職できないんですけど。。。

絵のほうは、まあ。こんなもんです。。
20090308バス

トリミングはしてません。。初めからこれ。。。別に、クリティカルな位置まであげても良いんですけど、今のところその予定無し。。。キャラは決まってるけど、わかんのかな、これ。。。心配です。。。台詞でも入れればわかるでしょう。。。
まあ、そんなにエロくはならないと思いますよ。。



あとはなんかあったかなー。。
ないと思う。。。
明日あたりにはどっちか、かき上げたいと思います。。
東方より萃香
伊吹萃香

オードリーの春日の「鬼瓦」ねたをやっています。。

いや、仕方がなかったんだ。

思いついちゃったんだから。。

仕方がなかったんだよ。。


でも、元ネタ改めてみてみるとちょっと違うんだよね。。まあ、良いですけどね。。
これは一応完成は完成なんですけど、もう一回違う塗り方で仕上げてみようかと思います。。下絵も少しいじらないといけないですね。。。髪の毛とか、ちょうやる気ないし。。もっと、なんかn印象的な感じにしたいです。。。下絵の段階で、結構チェックはしたつもりですが、それでも色置いてみると見え方が大分違うものですね。。。

あと、今回嬉しいことがあって、絵柄なんですけど、顔の描き方は本来の絵柄に近くなった気がします。。。絵柄というものは他の人から見たらそんなに変わらないんですけど、自分の中では一枚ごとにマイナーチェンジを繰り返すような厄介な代物で。。。まあ、漫画やアニメだったらいざ知らず、一枚絵を描いてるような人間は絵柄を統一するような必要性が特にないので、結構迷走したり、スランプの要因になったりするんですが、。。それはそれで面白いんですけどね。。。でも、一応自分なりの軸というか、基準値追うものが無いとね、とは前から思ってたんです。。。で、まあ最近はなるようにしてたら結構乖離が激しくなってたんですけど、今回のはかなり自分の好きな絵柄に近いです。。。もう少し、細い方が良いですけどね、まあ、こんなものでしょう。。。
特に絵柄で意識はして無かったですけどね。。。ただ、「丁寧に」「破綻しないよう」ということだけを念じて描いてたんですけどね。。。

まあ、つまりいつもは雑で破綻した絵を描いてたってことなんでしょうね・・・。。反省します。。



ピクシブ。。東方タグつけたのにこのざまです。。駄目かもわからんね。。
前の記事で、明日には描き上がるよーとかのたまったくせに、全然描けませんでしたし、まだ描き終ってません。。大嘘つきですね。。。
いや、寒かったんだよ。本当に。。。
雪とか降ってたし。。。

だからね。。。

まあ、どうでも良いですね。。。

一応、下書きまでは目処がついたので載せときますね。。あんまり前回と変わってませんが、クリンアップだけで4時間以上とか、無いわ。。。
誰か塗ってください。。
すいかです。。
20090305suika4.jpg
もう少し、修正が入って、それから塗りですね。。。
メンドウダナー( ;∀;)
下半身はあまりに面倒だったので履いてないです。。仕様がないですね。。

一応、変遷を。。。
こんな大した事ない絵でも、結構手間がかかってるんですよー。。描いてる方は大変なんですよーアピール。。
20090305suika1.jpg
20090305suika2.jpg
20090305suika3.jpg

明日あたりには、色が付いてると良いね( ^ω^)

あとなんかあったかなー。。
胃が痛くなってきた位かなー。。
あとは・・・・。
20090305komakeea.jpg

おまえらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、思いっきり狙ったんですけどね。。。当時強いサイトが上のほうに来てなかったし。。。SEOってやつですね(笑)でもまあ、
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


もうホントやる気ないです。。

まあいつものことです。。
20090302キャssンバス
なあんか、迷走ですね。。
光明が見え隠れ。。。ま、がんばるしかないですが。。。ちゃんとしましょう。。明日には色塗りまで終わってると、思います。。終わらせます。。。
かなり汚く見えますが、実は結構清書終わってる段階です。。。自分には引くべき線が見えている、はず。。。。まあ、あと清書二回かな。。。

あとは何かあるかな。。

ピクシブです。。ちょっとだけ違います。。
こまけえこたあいいんですが、検索できすぎです(笑)思いっきり狙ったんですが、はまりすぎました。。。こまけぇこたぁいいんだよ、で一番に来ます。。。ニヤリ。。

まあ、もうちょっと描きようはあったんでしょうが、ないですね。。。

あと最近ピクシブひどい。。。参加者増えすぎですね。。。絵の腕前とは全く違うところで、もう駄目です。。。無理。。


あとは・・・。。
日経平均が根性ないのでもう金がありません。。。せめて8000台には乗って欲しいんですが・・・。。。
AIG、シティ、バンクオブ、デトロイト3。ここら辺が一個でも行ったら、今年度中の就職が厳しいきがする。。。死ぬね。。犬みたいに死ぬね。。。

