御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
けいおん!見てから更新余裕でした。。
今週からあずにゃんこと中野梓本格参戦!、かと思いきや・・・。。OPでちょっと出てましたが、扱いは結構雑。。。本編でも、キャラがイマイチつかめなかったです。。ちっちゃいいじられキャラってことで良いんでしょうかね。。まあ、今後、ED変更含めて成り行きを注視したいと思っています。。。
で、先週辺りから描き進めて来たギター付きあずにゃんですが、佳境。。。というか、もうこれ以上いじりたくないです;;。。。ここでだして、ピクシブだして終わりです。。ピクシブはもうちょい修正はいるかもですが、取り急ぎ。。。
では、中野梓ムスタングネコミミバージョン。
中野梓
小さい体にはムスタングがぴったりですね。。。色は赤でした。。多分OCR?かな。。リンゴ飴色。。ヘッドも赤かったのでいわゆるマッチングヘッドというやつみたいです。オサレ。。リボンの色も変えました。。学年によって、リボンと上履きの色が違うんですね。。あずにゃんは赤。。赤多くね?スカートは原作のバージョンでチェック。。猫耳はアクセントというか、最早標準装備、いわゆるデフォ。
あと、京アニさんに申し上げたいのは入学してからさほど時間は経ってないであろうこの時期にもう、半そでの制服にベストって言うのはどうなんでしょうかと。。てっきり、まだ冬服だと思って描いてたら、今日愕然とした。。。まあどうでも良いけど。。ちなみに冬服は3ツボタンだから、どの道間違ってんだけど。。。

まあ、そんなこんなですね。。。あずにゃんはもう2回・・くらいかな?描きたいと思ってます。。。ひとつはもう描いてるんですが、難航。。もうひとつは澪とセットで描きたいなあ。。右利きと左利きだから、丁度ギターとベースが左右対称になって、構図的に収まりが良いんじゃないかと、期待してます。。。ただ、ギター二本も描かないといけないと思うと絶望感で頓死しそうになりますが。。コピペで良いかもしれませんが、ジャズベースとムスタングは、微妙にシルエットが結構違いますよね。。ネックの長さも違うし・・・・・。。やだなあ。。。

今回は。・・。・まあ、ギターだね。。。時間かかりすぎました。。その割には・・どうなんでしょうね。。うまくいった部分もありますけど、やはり序盤に手間かけすぎた分、ディテールの処理が激甘になってしまって、しかもそれが人物の方にまで伝染して、出来上がりとしては完成度が低くなってしまったと思います。。。さらっと描きたいよね、さらっと。。。あと自分はブレザーを描くのが致命的に下手ですね。。。すごい描いてるはずなのに一向にうまくならない。。。まあ、いいや、そろそろシーズン終わるし。。。

あと、今回顔がなんか気に入らなかった。。何でだろう。。。ラフのときはそこそこ良かったのに。。。原因不明。。。まあ、別に良いけど。。

今日はこんなところかなー。。。あと今回キャンパスサイズが紆余曲折を経て2000*2000でやったんですが、どうしても線が汚く見える気がするんですよねー、、。。結局最後にはつぶれるんで関係なくなるはずなんですが、製作途中のテンションに関わるので結構重要なんでしょうかね。。いつもは2500*2500なんですけど。。。それ以上にするとメモリが・・・。3G積んでるんですけどね。。。参ったねえ。。。

前回からで、あずにゃんこと中野梓さんです。。。
一応、出来上がりましたが、もう一回くらい色含めて修正はいるかな・・・。。
あずにゃんかわいいよあずにゃん(多分)。。。原作読んでないので、アニメの情報だけでは良くわからないのです。。でも絵は描く。。。
あずにゃん
良くわからないながらも、一応ギターはムスタング。。色は不明。。今回はコバルトブルーで。。。唯、澪ともに渋めのギターチョイスなので、これくらいポップな感じのほうがいいと思うがどうだろう。。でも、親がどうとか言ってたから、やはり渋めなんだろうか。。。スカートはどちらかというと原作準拠。。。チェックスカートってずっと描きたかったのよねー。。今回は、微妙ですね。。もうちょっとうまく描かないと。。
猫耳は、ちょっとね。。いつもだけど、成功したこと無いよ。。。

ラフ、というか、ギターに時間をかけざるをえなかった分、やはり、最後の仕上げ部分とかで乱雑な部分が目立ちますね。。。できれば、次の修正で直したいところですが。。。
ギターはやはり鬼門。。。今回スクラッチビルドですが、素直に適当にトレスして変形させた方がずっと早くていいものが出来たんじゃないかと思います。。余計な時間を使いました。。。しかもその割にはムスタング特有のシルエットが、あんまり出てないきがする・・・・。。ストラトとのあいのこみたいになってしまった。。。まあ、ギター詳しくないから良くわかんないのだけど。。。
前に澪のベースを3回ほど描いたときに、もう、ギターはこりごりですタイ。。と思ったんですが、けいおん!かくいじょう避けては通れないんですよねー。。。きついです。。。多分、唯のギブソン?でしたっけ?あれは、全然形が違うから、手を出さないと思いますよ。。。うん。。

まあ、そんなこんなです。。
木曜以降に、修正版が、出るかな。。。ニーソは、黒かなあ。。あんまりにも画面に黒多いんで自重したけど、白とかだと、管理人の絵の技術ではきったねえですね。。あと、顔はかきなおしですね。。色塗ってる間に変になっちゃった。。
まだまだ、けいおんは続いてます。。。
あずにゃんこと中野梓が登場しましたが、あれじゃあ、絵はかけないよね。。。もうちょっとでないとね。。ただ、原作見てる人によると、ツンデレっぽいらしい。。知らんけど。。あと、愛器はムスタング。。。BECKのコユキの後期と同じ。。でも、どの年式かはわからないみたいですね。。色も不明らしいです。。。コンペティションラインは入ってないから、普通に今のギターじゃないのという大方の予想。。。まあ、原作者もあんまり深く考えてないんじゃないの?

で、一応描いて見ました。。猫あずにゃん。。今後のたたき台ですね。。
20090523.jpg
20090523a.jpg
20090523b.jpg
20090523c.jpg
20090523d.jpg
20090523e.jpg
やはりギター少女はいいねえ。。。
でもラフだけで6時間とか(笑)。。。まあ、順調な方ですよww。。
今回も、鉛筆から。。。必要ないかとは思いますけどね。。。ほとんど原型残ってないし。。。
今はもう少し、進んでますが。。。下書きだけで10時間近くって言うのは、新記録かなあ。。。仕様が無いんですけどね。。ギター描いてるし。。。。澪と同じフェンダーのギターなので形が多少似てるので幾分マシです。。。たぶん原作者も同じ思いでしょう。。。
ああ、あと、左右反転しないとね。。。


明日までに、描けるかなあ。。。疑問です。。。がんばりますけどね。。。



ピクシブ。。ランク入りしなかった・・・・。。修行が足りんです。。

暑いねえ。。ではでは。。。


ほとんどエロ絵なんて描かないんですけど、たまにはいいかなあと思って秋山澪さんに脱いでもらいました。。。特に配慮しないんで18歳以下の方は薄目でやり過ごしてください。。

秋山澪
おっぱい秋山澪です。。乳首まで描くのは、人生で2回目かな?一回目は変態紳士のとさんの線画をお借りして塗ったので、線画からっていうのは初ですね。。。珍事。。何回かいってますが、おっぱいとかにあんまり執着が無いので描く動機があんまり無いんですよ。。。なので、描かない。。描きたくないものは描かない主義。。。

なんで今回描いたかっていうと、某作家さんの塗りを真似しようかなーと思って。。。
失敗したんですけど。。。あの、塗り云々より前に、今回は致命的な行程の失敗があって。。。元の線画が鉛筆だったのが原因なんですけど、それ以外にも色々。。参りました。。。
まあ、初めてのことが多かったので、仕様が無いですね。。。色塗り一周年を迎えて、前回のが今までの集大成だったとしたら、今回のは新しいことへのチャレンジみたいな感じです。。。次に繋がるかはわかりませんが。。。繋がっても繋がらなくても良いんです。別に。。今回のは。。

あとやっぱりモニタがもう厳しい。。。こういう絵を描くときは特につらい。。。もう、使い物にならない感じ。。。買い換えたいっす。。。

今日は続きに迷走の軌跡を。。。
【秘匿部分を開放】
今日は特に見るものないよー。。管理人の統合失調症患者並みの読みにくい文章がつらつらと続きます。。注意されたし。。

とりあえず絵ですねー。。
2009052010051.jpg
20090520n10053.jpg

久し振りに鉛筆を装備してみました。。なんか、タブではかくきが起こらなかったので。。
うーん。。やはりいいねえ。。。管理人は体が描けないのでタブレットに頼らざるを得ないんですが、首から上にかけては鉛筆の圧勝ですなあ。。。他の人から見たらわからないんでしょうけど。。こう、なんというか、情報の出力量がタブレットに比べて半端ないです。。。やれ、筆圧1024段階だ2048段階だと謳ってはいますけど、所詮無限から比べたら0に等しいということでしょうか。。。まあ、そんな事を思った次第です。。。言っておきながら、鉛筆には戻れないんですけどね。。。悲しいことです。。。
上の絵は、ちょっと色々試すために描きました。。そのうちお見せできると思います。。あ、あと構図的に18禁になってしまうかもね。。。ここの管理人は全然気にしないけどね、そういうの。。。


あと、ピクシブ。。

いま、上げたばっかりだけど、多少エロかったのが良いのか、伸びがよろしいね。。。パンチラかいとくと脊髄反射的にクリックしてしまう人が一定量いるんでしょう。。。なぜか尻神様タグが(笑)
微妙に修正してたりする。背景は捨てた。。

【ニコニコ動画】わらびパーク
あと、これヤバイ。。。夢にまで出てきやがった。。厳しい。。


さあて、あとはなんかあったかな。。。

何も無いかな。。。無いね。。じゃあ、この辺で。
これが私のご主人様のメイド服コスプレの秋山澪です。。何次創作になるのか。。

微妙にリクエストなんですが、やっと完成しました。。というほどでもないですが。。萌え萌えキュン。
秋山澪
ちょっと意味不明な絵になっちゃった。。
メイド服は、ほぼ原作どおりで、アレンジはしてません、と思ってたんですが、最終盤に来てストラップを描き忘れていたことに気付いて死にそうになりました。。。書き加えるのも面倒だったので、まあ、こういうもんだと思ってください。。ストラップレスドレスみたいなものだと。。

下書きの時点で少し気に入らないまま塗りに入ってしまったので、中途半端な出来になるかなーと思ってたんですが、結構最後の方まで集中力が続きました。。やはり、下書きでトレスをしたので、その分の手間が塗りのほうに転化できた感じです、、。構図とかで手間取ると、塗りのほうにまで影響してしまいますね。。。最初アニメ塗りか何かでお茶を濁そうと思ったのですが、ぼかしてるうちに楽しくなってきて、こんな感じに。。
新しい技術は何も使ってないですが、まとまり感は比較的あるかなあ。。そろそろ色塗り一周年なので、期せずしてここまで一年で培った塗り技術の集大成的な感じになりました。。そこまで大層なものではないですけどね(笑)髪の毛とかは適当だし。。
でも、一年前は
初音ミク
これですから、まあ、成長のあとが見られなくもないかな。。

まあ、反省点としては、線画とフリルは落第点。。肌の色が若干くすんでしまったのもよろしくないですなあ。。。でも、今回は乗算使わないわけに行かないしなあ。。致し方ないのかも。。。全体的に雑なのはいつものことですね。。

もう少し修正して、背景取っ払ってピクシブに上げます。。
取り合えず、別の絵ピクシブ。。


今日はこんなところですかね。。あずにゃんの練習でもしようかなー。。

あ、後忘れていた。。
前回の記事とか、何枚か「天涯の森」様からご紹介いただいてます。いま、スーパー澪澪タイムらしくてサイト名まで変わってますけど。。
取り急ぎ、お礼代わりに極細トラフィックを献上。。い、一応ペイジランク3なんだからね!!
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kosugi/
ありがてえです。。


最近秋山澪ばっかりで皆さんも食傷気味かと思いますので、箸休めに秋山澪でも上げてみたいと思います。。
前々回辺りに描いたヘッドフォンつけたのね。。
ヘッドフォン澪
なんか、劇中で澪がつけてたヘッドホンが売り切れで話題になってましたね。。この絵のモデルにしたのは奇しくも同じメーカーです。。AKG?良くわかりませんが格好よかったので。。初めて描いたのなので至らないところはありますが、ベースとおんなじで描きなれてくればそれなりに見れるようになってくると思います。。
昨日の時点でほぼ描きあがっていて、うpの予定だったのですが、眠かったので寝てしまいました。。。すいません。。すいますいません。。
あと、あんまり変わってないですね(笑)。。背景も微妙に描いたのですが、大失敗に終わりました、。あ、でも一応載せるか。。面倒だな・・・・・。
20090514asdasdfg.jpg
急遽用意。。
うん、こんな感じです。。。
失敗でしょ?
まあ、原因は大体わかっていて、序盤に手間がかかりすぎたんですよ。。まず構図。。これで一苦労。。。かなり妥協したけど、それでも苦労した。。
次に顔。。全然似なかった。。ただ、悩んだおかげで澪の顔の特徴が掴めたきがする。。もう迷わない。。
最後にヘッドホン。。蛇足感は否めない。。。でも描きたかったし。。

こんなところです。。こういうところで最後の完成度に寄与しない無駄手間をかけすぎたので背景にまで神経がいきわたらなかったのです。。。最近は改善されてきましたが、一枚の絵にかけられる時間と手間が限られているので如何ともしがたいのです。。。単に管理人のモチベーションの問題なんですけど。

そんなこんなで文句ばっかりたれましたが、いろいろ勉強になった絵だと思います。。今後の発展に大いに資すると期待されます。。まあ、でもつくづく最初の構図決定に梃子摺ったのが痛かったなあ。。。もう少しすぐに決まってればと思います。。。あと、当初はもう少し迫力がある感じにしたかったんですけどねえ。。。次ですね。次。。がんばりましょう。。

ピクシブのほうにはもう少しだけ修正したものを明日辺りにあげたいです。。
あと、ラフで止まってるメイド澪も。。。

あと、そろそろ色塗りを始めて一周年なので集大成的な絵を一枚上げたいんですが、間に合うかな・・・・。。


どんだけけいおん!続きやねん。。
似非関西弁から入ってみました。。。

飽きもせず、秋山澪。。。もう、君らもなれて来ただろ、うん。。。前回の絵でもふもふさんからメイド服といわれたのでカッとなってやった。。後悔はしていない。。
まあ、例の萌え萌えキュン☆のメイド服はあまり好きでなかったので、多少アレンジというか、むしろコスプレですね。。これが私のご主人様のメイド服です。。まだラフだけど。。
秋山澪
あんまり時間かけたくなかったのでトレスしました。。。ただ、そのあと大幅な変更を施してありますので、元の写真を見つけるのはほぼ不可能だと思います。。トレスした割にはバランスがあまりよろしくないですが、まあ、どうでしょうね。。。修正しますかね。。。微妙です。。。

秋山澪もかなり描きなれてきて、あんまり意識しないでも似るようになって来ました。。。これぐらいの似具合が自分的には丁度良いかなと。。。二次創作のラグランジュポイントとでも言いましょうか。。
ただ、澪自体は没個性なのでベースなんかの小道具がないと結構厳しかったりします。。似てるキャラは、それこそ五万といるわけで。。。今回は、まあ大丈夫だろうとたかを括っていたら倉内安奈というキャラが元ネタにいた事をすっかり失念しておりました。。。ソフトクローン(笑)
OMG!
まあ、仕様が無いですね。。ということでキャラのかき分けのために、已む無く縞パンをはかせ、それを見せるために、仕方なくこんな構図になったのだ。。決して最初からこんな破廉恥な絵を描くつもりはゲフンゲフン。。あ、豚フルエンザです。。。


まあ、今日はこんなところでしょうか。。前回のヘッドホン澪は、もう少しやる気になってから仕上げたいと思います。。明日あたりにどっちかあげられたらなあ、と思っております。。
ではでは。。



うっうー。。またまた秋山澪です。。けいおん!大ブームですね。。大ブーム大会。。。

本当は今日辺りまでに完成させる予定だったのですが、予想の倍くらい手間取ってこのざまです。。
まだ未完成ですが、あんまりあけてもね、ということで一旦途中経過的に。。
ヘッドホンの秋山澪、完成度6割くらいです。。
ヘッドホンな澪
まあ、なんというか難航。。
反省は完成してから言いたいけど、今の時点でもなんとかならんかったかなーと、思うことしきりです。。最初の案ではベースでも持たせようかなーと思ったんですけど、構図的にうるさくなるのと、面倒だな、というので止めたんです。。そうしたら画面が寂しくなってしまったので急遽ヘッドホンを装着。。。最初からヘッドホンをつけるように描かなかったので、若干整合性という部分では微妙ですね。。単にデッサン狂ってるだけですけど。。。

一番最初にけいおん!のEDで澪が歌ってるのみたとき「ヘッドホンつけてるこの娘を描きたい!」とずーっと思っていたので、念願がかなった感じです。。。そもそも散々既出ですが、ヘッドホン娘というのは前から描きたいなーとは思ってたんですが、メカが苦手なことにかけては定評のある管理人ですので逡巡を繰り返していたんですよ。。で、まあアニメの前々回だったかな?ヘッドホンつけてるシーンがあって、負けてられん!と思って描いてみた。。いい機会だったしね。。大変ですが。。。

まあ、そんなこんなです。。。あとは、修正して、髪の毛描いてディテール描いて背景描いてって感じですが、例によって完成に近づくにつれて完成度が低下する、という不思議な現象が発生するので、事実上この辺りが完成品なんですよね(笑)だから、期待するだけ無駄です。。ではまた。。

あ、忘れてた、。。追記。。
本日土曜日夜に絵チャやります。。コミュのほうでですけど。。。お時間ある方はぜひぜひ。。。場所知らない人は米くれれば迅速に対応できマス。
あると思います!

いや、こんなブログでも毎日来てくださるような常連さんがいるしね、10数名。。がんばります。。
20090506キャンバス

どうするんでしょうね!

いや、ただでさえ線画描くの遅いのに、今回はさらに難航。。。いや、下手なりに平凡な構図でやればいいんですけどねー。。描きたいから、この際描いてしまおうと思ってたら描けなくて、ちょっと間が開いてしまった。。。
まあ、昨日の時点で大体いいかなってとこまで来てて、寝ようと思ったらぽーしょんさんのところが更新されてて、寝る前にみっかな、と思って見たらラフだったんだけどすごいしっかりしてて、それに比べて自分の絵はというとあーまあ、うまい下手とかレベルが違うとかそういう以前の問題ですね、何やってんのと思い、色々修正してたらこんな時間に。。。もっとちゃっちゃとやりたい是非そうしたい。。
ちょっと今回の絵は完成するかどうかわからないです。。もう、ここまでくるのに同じようなラフを5枚くらい描いてるんですけど、一向に描きあがる気配が無いので・・・・。大丈夫かなあ・・・。。

まあ、描くしかないのだけれど。。

あと、GWは旅行に行ってました。。。世間の皆様はやれ5連休だ12連休だ16連休だと言ってますが、こちとら550連休中で、なお記録更新中です。。わざわざ混む時に行かなくてもと思うんですけどね。。まあ、折角ですし。。高速1000円だし。。
【秘匿部分を開放】
軽く旅行なので、更新は4日以降になると思いますよ。。

なんか、テンション上がらないので絵が描けませんでした。。
なので、前回の絵をピクシブバージョンに模様替え。。。ちょっとだけいじるつもりが、結構いじくりました。。実験的なところが多かったので、目に見えた変化はあまり無いと思いますけどね。。

初動4とかwww

秋山澪もそろそろ飽きた感はあるんですけど、描きたい題材がたくさんあるので止めれません。。。幸いにしてピクシブ受け、世間受けもよろしいですしね。。。何回も言ってますけど、流行りモノに安易に手を出すってのは、それなりにメリットがあるんですよ、やはり。。。

まあ、そんなこんなでけいおん大計画はまだまだ続くのでしたとさ。。。

あと、なんかあったかなー。。。

まあ、今日はこれから出かけなければいけないんで、こんなもんです。。。
ではでは。。
