御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
前から言ってたマテリアルスナイパーのスナ子ことアイリスたんです。。。

アイリスたんですよ?
スナ子
できはひどいものですが、色々得るものが多かったので、感謝しております。。完成品というより、途中で放棄した感じになっちゃいましたね。。。

一応、マテリアルスナイパーのURLでも貼っておきますね。。問答無用で1時間くらいはやっちゃいます。
http://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html

えーっと、総評。。
なんか、近年まれに見る迷走振りを発揮し、線画完成してから5割くらいまた引きなおしたり構図決めるのに死ぬほど梃子摺ったり・・・・。。この絵と同等の絵を描けといわれれば、3時間くらいでできると思いますが、色々あって3日位かかりました。。何やってんの。。。
その割にはこのざまです。。まあ、途中から気付いてはいたんですけど。。。
中途半端な気持ちでやるとこんなんです。。よくないですね。。。
銃のモデルはAIのL96A1ですが、あくまでモデルなんで、色々端折ってます。。カタログデータなんかと比べると、銃身なんかかなり長いしね。。塗りなんか適当ですが、今後銃を描く上で参考になりそうです。。。もっと銃は描いていいと思うよ。うん、、。。
そもそもこのブログはちっちゃい女の子に大きな銃を持たせてハァハァするという変態ロリペドブログだったはずなのに、いつの間にか銃を描くのが面倒とか言う些細な理由で普通の健全なブログに成り下がってしまいました。。。でも、今回銃を描くのはそこまで面倒ではない気がしないでもないということがわかったので、初心に帰って変態ブログに戻ります。。

まあ、でも長物はさすがに面倒ですね。。。資料がないってのと、画面に入れようとするとなかなか難しいです。。ちゃんと入れば迫力が出るんですけどね。。・・あんまり食わず嫌いしない程度で描いていきたいです。。
今回はマテスナのスナ子でしたが、スナイパーライフルはあんまり好きでないので、今度は拳銃とかメインで。。ちなみに突撃銃とかはもっと嫌い。。何故だろう。。女の子に持たせるなら、サブマシンガン→ハンドガン→ショットガン→AMライフル→マシンガン→スナイパーライフル→アサルトライフル→その他って感じです。。。まあ、要するに動きのある順って所でしょうか。。その割りにアサルトライフルが低いのはAK47もM16もダサいから。。デザイン自体はそんなに嫌いではないけど、あまりにもありふれていて・・・・。。街中でヴィッツを見るような感覚といえばわかっていただけるだろうか。。。

というわけで、次に描くのは多分ガンスリンガーガール系になるかと。。今回この絵を描くのにガガガ(ガンスリンガーガール)を読み返したんですけど、死ぬほど面白くてびっくりしました。。。いや、マジで面白いです。。。お勧め。。

まあ、そんなこんなです、、。。今日はいつにもまして取り留めのない事を書いてきましたが、要するにマテスナもうちょっと盛り上がればいいな、ってことです。。。


次は、ショットガンぶっ放してるトリエラ!の前に、多分化物語のハチクジタソが入る気がする。。まだ、1mmも描いてないけど。。エヴァもいい加減描きたいんだけどね。。。見てないけど。
暑いッすね。。。

絵は描いてます。。。ただ、今回のはちょっと面倒です。。メカ系はいると途端にペース遅くなりますね。。
しかたないっすね。。。
20090719hfghfhンバス
大体下書きは終わった感じですね。。。本当は完成品載せたかったんですが、予想以上に手間取りました。。明日辺りには書き上げてるかな。。そんな感じ。。今回は下書きをラスターでやってるんですが、駄目ですねー。。ぺんいれレイヤーのほうが良いかも知れませんね。。まあ、出来上がって見ないとなんともいえませんが。。。あんまりぺんいれレイヤーに頼るのも何かなと思って描いてみたんですけど、今のところうまくいってないです。。ままならないものです。。。
恐らく、もう普通のレイヤーで下書きを書くことは無いかも。。。




最近ピクシブ紹介するの忘れてた。。





あとはなんかあったかなー。。
仕事が見つからなくてそろそろ餓死しそうなくらいかな。。まあ、これはどうでもいいけど。。
百合漫画の咲-Saki-より、原村和です。。

軽く18禁なので(最近多いな・・・)一応、隠してありますから18歳未満の人は見ちゃらめです。。

では。

【秘匿部分を開放】
思い立ったら、すぐに描かないとね。。。パクリだろうとね!。。
ということで、あずにゃんをダンボールに滑り込ませてみた。。。元ネタはまる、でしたっけ。。滑り込む猫で有名な。。で、それを東方の橙とかで描いたのがニコ動に上がってまして、ああ、こういうのもあるのね、ということであずにゃん描いて見た。。調べてないので、ネタかぶってるかもね。。
20090724キャンバス
あーラフなんですけど。なぜかというと。
本当は結構一生懸命描いてたんですが、4時間くらい描いて、下書きで。んで、全然駄目だったので、没にして、何故ここまで描き進むまで駄目だということに気がつかなかったのか、ということで心が折れて描き直した結果がこれです。。。うん。。仕様がないね!!これで完成です。。描き直した時点で、手間をかける様な絵は描けないな、と悟っていました。ええ。。。まあ、ネタ絵はこういう結果になりがち。。。


昨日の、昨日だっけ?さくらさん修正。。日焼けしたさくらと、あと、スカートとかいじってみました。。これもこれで完成。。。
20090724sakura2tr.jpg
20090724sakura2.jpg
デジタルってのは、いくらでもいじれるけど、ここまでくると好みの問題ですね。。出来ってのはほぼ線画辺りの段階で限界点が決まっちゃう感じです。。。自分の場合は特に。。まあ、色々得たものは多かった絵なので、それなりに満足はしてます。。

次は何を描こうかしら。。
候補は、ヱヴァ・マテスナ・大正野球娘・咲辺りで、微妙にエロとか混ぜる感じになるかなー。。。かかなきゃいけないものもたくさんあるけど、なかなか技術がおっつきませんなあ。。。




あと、やっぱりツール面白いですなあ。。
【ニコニコ動画】TDF2009 第16ステージ・ゴール 2/3
これの5分から11分辺りの流れは見てて声出して爆笑してしまった。。コンタドールの4度見がつぼった。。。ランスさんやっぱり化け物ですね。。
というわけで、ストゼロシリーズより、春日野さくらです。。セーラーシュートって言う投げ技やってるところだけど、ちょいわかりにくいですね。。
春日野さくら

さくら描くのはたしか二回目。。前回はほとんど動きのない絵だったので、今回は多少躍動感を意識。。。なぜ今更、さくらなのか?
いま、管理人の一番稼働率高いゲームだからです。。ちなみにストゼロ2です。。12年前の作品名ながら、いまだに現役。。名作過ぎる。。。さくらはその中でも一番好きなキャラなので。。使わないけどね!
色々技はありますが、この技が描きたいなーと。。変な技なんですけど、さくららしくて良いですよね。。

この動画の1:25の技ね。。いちいち紹介するなんてえらいなー。マグロうまいなー。

一応メイキング。

20090722sakuragggfffス
信じらんないだろ・・・。ラフなんだぜ、これ。
20090722sakuraktrrew.jpg
真っ黒だけど、管理人には引くべき線が見えているんだよ。
20090722sakuraaukttydfffス
大体方向性が見えてきた気がしなくもない。
20090722sakuraggffrtttt.jpg
ほぼ完成。足の位置とか死ぬほど迷ったけど。。


まあ、こんな感じです。。。

今回は、こういうポップな感じというか、塗り方が描く前から決まっていたので比較的スムーズに行きました。。線画もある程度手抜きでましたし。。完成もほぼイメージどおり。。。かな。


前から言ってるように絵がもさい問題ですが、前回線画に問題があるのでは?という仮説が登場しましたが、今回の線画はほとんど手をかけてないにもかかわらず幾許かマシに見える。。色々小細工は弄しておりますが、やはり塗りかなー。原因は。。。
髪の毛と、目をすっきり描くと幾分もささが薄らぐ。。。スカートは手を抜いた分やはりもさい。まあ、色々試したんですが、そのなかのいくつかが奏功した感じです。。このままがんばります。。。
ちょっと画面がうるさくなってしまったので、もう一回くらい修正はいります。。

では、長くなってしまったので、この辺で。。。

出来上がったのか。。
あずにゃんです。。階段で転んでしまってにゃんにゃんにゃにゃん。。
あずにゃん
出来上がりましたが、どうでしょう。。
背景まで描くのは非常に珍しいし、線画まで描いたのは初めてかなー。。ちょっと、あずにゃんし小さすぎたでしょうか。。。まあ、小さい子だから、こんなものでしょう。。
前から言ってる素人臭さは全然抜けてないんですが、どうしたらいいんでしょうか。。。線画から駄目なんかな。。。背景のもっさり感は今回は仕様がないんですけど。。。初めてかいたわりには、これでもうまくいってるほうですよ?
あと、一応パース使ってますけど、SAIはそういう作業に向かないですね。。。皆さんどうしてますか?平行な直線を引くにはどうしたらいいでしょうか。真円を描くにはどうしたらいいでしょうか。直角を描くのはどうすればいいでしょうか。等間隔に線を引くにはどうしたらいいでしょうか?最後まで答えは出ませんでした。。。どうすればいいのよ。。。
あと、背景描くとメモリがもりもり食われるんですけど、どうすればいいでしょうか。。画像統合するの?あとで修正するときどうするんだろう。。SAIのファイルで200MB越えるとかなりきついんですけど。。。印刷前提とかだともっといるだろうし。。根本的に自分のレイヤの使い方がなってないのかしら。。。謎だ。。。

一応、変遷。
_027.jpg
トレス元。。ネットから適当に拾ったやつ。ご覧の通り、水着なので色々付け足さないと。。
肩から手にかけて以外は、大体手が入ってます。ウェスト細くしたり、足長くしたり、背中の角度変えたりね。。。まあ、色々不便ですけど、強力なことに違いないですね。。自分の絵柄的に、13.4歳くらいが一番トレスするのに適してるかな。。この娘が何歳かは存じませんが。
あずにゃん
明るくしたら、やっぱりアラが目立ちますね。。
あずにゃん

これくらいの色調がいいと思うんですけどねー。。。腕のせいで見栄えがしないんですよ。。。なので、姑息とは知りつつも、暗くしちゃったりするんですよね。。この絵を暗くして、若干横幅縮小すれば最初の絵になります。。。白で縁取りもするかな。。。


まあ、こんな感じですね。。
先日申し上げた自分の絵の素人臭さを払拭せんと試行いたしましたが、あんまりですね。。なんか、理想とは程遠いというか。。。結構がっくりきますな。。次がんばります。。。

ただ、前の記事でPrimeさんの線画を塗らせていただいたら、反響が多少あったので、やはり自分の線画に問題ありかなあという気がします。。いままで、塗りが原因かと思ってましたが。。
うーん。。。参りますなあ。。。誰か、解決方法を。。「お前の絵がもさい原因はここだ」係りまで。。コメント待ってます。。


一応ぷくし部。
けいおんブームも一息ついた感。。。
あのインフレは底辺にとってはおいしかったんですけどねー。。



次の絵は早ければ明日辺りに。。上げられるかなー。。。最近微妙にエロが多かったりしたので、健全なの。。。オリジナルも、ここんところ描いてないなー。。。

塗り絵なんて久し振りですねー。。
コミュの塗り絵トピにアスカさんがあったので塗らせていただきました。。。
sengap_20090720190222.jpg
てかてかのプラグスーツを描きたいという欲求にかないませんでした。。。でもプラグスーツ描くのは面倒なんで、何とかならんもんかと思っていたら、おあつらえ向きに線画の投稿があったので、お借りしました。提供は
Prime様http://primeblog.blog43.fc2.com/です。。てかてかです。

今回は塗りの方向性と、やり方が決まっていたので、サクサクと。。。本当はもう少し、金属光沢をだしたかったのですけど、今回はスピードも課題としたので、なかなか達成は出来なかったです。。
ただ、この異様な塗りやすさはなんなんだろう。。。いろんな要因はありそうですが、線画の丁寧さが一助になっていることは間違いないはず。。。やはり、線画は丁寧に描かないと駄目だよね。。。うん。。
欲を言えば、ご本家様のように、光沢感と透明感(1mmくらいのガラスの膜が貼ってあるような感じっていったらわかるでしょうか?)を両立させたような塗りが出来ればなーと思いましたが、それは次回、いつかって感じですね。。。。

戯れに。。
sengap2.jpg
前から、「何で黒のプラグスーツがないねん」と思っていたんですが(トウジあたりのは黒だったか?)、ちょっとやってみました。。。予想以上にはまりましたねー。。。色調変えただけなんで荒さはありますけど、ちゃんとやったらかなり格好よくなるんではないでしょうか。。。やっぱり、メイン黒で、さし色に赤ってのはサイキョーだと思うんですけど。。。そのうちオリジナルのプラグスーツ描きたいなあ。。でも面倒だなあー(;ω;)


戯れついでにテストタイプ
sengap4.jpg
いや、まだ破見てないからなんともいえません。。。途中で、結構大規模な線画の修正が必要だとわかり、他人様の線画いじくるのもなんだなあ、と思ったので、こんなところです。。。

sengap3.jpg
・・・・他意はありません。


というわけで、色々いじくってしまいましたが、すごい楽しかったです。。Primeさん本当にありがとうございました。。ではでは。。。


20090819規efdfバス
アニメ塗りっていうか、セル塗りを誤解した例。。

仕上げとかやるまでモチベーション持たなかったわ。。なんというか、自分的には成功なんですけどね。一部。。。
未完成ですが、これ以上描き進めるつもりはない(キリッ

前々からわかっていたことですが、影のつけ方が致命的にわかってないんですよね。。。どうも。。。まあ、仕様がないですね。。今回は二階調でしたが、影、光、ハイライトくらいの構成がすっきりしてて良いかも知れません。。あんまりごてごてやると、アニメ塗りの魅力が薄れますね。。
アニメ塗りは、早さと、インパクトっていう点ではすばらしいんですけどねー。。如何せん、自分の震える手では厳しかったりします。。皆さんどうやって塗っているんだろう。。良くわかんないです。。

いま、この絵はいつものようにぼかして塗ってます。。そっちの方がメインになるので、そのうち出来上がるでしょう。。




20090819yンバスこっちはどうかな。。アイリスたん。。
うーん。。。ここら辺が限界かもね。。。一から描きなおしたほうが良いかも知れません。。ただなあ、面倒なんだよなあ。。ライフルとか。。。。




あと最近また悩みが・・・・。。
ずーっとある悩みなんですが、たまに発作的に表面化したりするのでなんともなあという感じです。。。
内容は、自分の絵に漂う素人臭さなんですが。。。。
まあ、正真正銘の素人なんであたりまえっちゃ当たり前なんですけどね。。。どうも我慢なりません。。。ラフのうちは我慢できますが、線画、塗りと行程が進むにつれて耐えられないほどになるんですよ。。原因も良くわかっていないし・・・。。。
印刷などを念頭に入れていないので、ある程度の雑さは原因のひとつかな、とも思ったんですけど、プロって、雑な絵でも見せますよね、なんだかんだ。。。
センスや、経験の差といってしまえば楽なんですけどね。。。どうも、色絵を描き始めた1年くらい前から一向に改善の兆しがないので困ってしまってわんわんわわん。。。
今回の絵は、それを払拭するべく描いたんですが、やはりというかなんというか、ドシロートの絵になってしまっていていま泣きそうです。。。それでも描くしかないんですけど。。。

昨日はその焦燥感で全然寝れなかったんですけど、むしろ32度とかいう室温が原因かもしれません。

夏コミの原稿終わりました。まったく、ペラ一枚に何日かけてんだって話ですが、遅筆の管理人が印刷に耐えうるレベルの絵を描くってことは、こういうことです。。。まあ、提出先の朝薙大権現がうんともすんともおっしゃってこないのは恐いところですが、大丈夫でしょう。大丈夫だよね。



で、一応やることはやったので、通常営業に戻ります。。つーか、全力運転だよね。何もやることはないし。。一日に2.3枚のラフか、カラー絵くらいは描けるんじゃないかな。。。それくらい描かないと駄目ですね。。。
20090718dfsdfャンバス
これは先日上げたやつですね。。。微妙に描き進みました。。すごい半端なところで中断してますが。。案の定というかなんというか、シュークリーム食べてますね。。。肌色の練習しようかと思ったけど、なかなかうまく行かないです。。。グラデーションをぼかしでつけるのではなく、エアブラシでつけたいんですけどね。。調整が難しいです。。あと肌色がうまく出せないんですよね。。赤系にするか、黄色にするか迷うし。。いまは、微妙に赤系ですか。。。うーん。。迷う。。。
それにしても元もキャラがわかりづらい・・・・。。イヤーマフつければわかるんだろうけど、不自然だしね。。。
あ、あと、線はやはり細い方が良いですね。。うん。。

20090718バス
これは適当に描いたら、なんか、あげても良いかなーくらいのレベルになったけど、かきすすめるかは微妙ですね。。。顔をちゃんと描けばそれなりに見えるんでしょうけど。。自分の描く巨乳はこのくらいが限度かなあ、と思う。。。アオリだと特に。。まあ、好きでもないし、得意でもないものを描くのもあほらしいので別にいいんですけどね。。ただ、年に二回くらい巨乳描いてみたくなるときがある。。今年はもうないでしょう。。。

20090718規erンバス
これはトレス。。。適当なアイドルの画像をなぞっただけです。。ただ、元は水着なので服とかクツとか、もちろん顔とかは自分で描いた。。。体系とかも若干修正は入ってますが。。。
前の二枚が、まああんまり気合入れて描いたとはいえませんが、それでもゲロ吐くくらい体が描けてないので非常にむかついた。。それで。
これはちゃんとかきあげたいですね。。。塗りは、前からトライしては失敗してきたアニメ塗りにしようかなーと思ってますが、どうなりますか。。。アニメ塗りは鬼門で、ちゃんとしたやつは一枚も出来上がったことない。。。がんばってください。。


じゃあ、今日はこんなところでしょうか。。。
日中は28度とかで過ごしやすかったけど、いま4時前で30度っておかしくない?どういう原理で気温上がってるんでしょうか。。。まあ、絵を描いてる限り、34度でも大丈夫ってことは実証済みなので別にどうということはないですけど。
あと、ツールドフランスを流しながらだと、非常に筆が進むので一年中やっててもらいたい。日本人選手二人にもがんばってもらいたい。地上波でも放送してもらいたい。。TBSは視聴率取れないとかいってるけど、ロードレース5時間くらい生放送すりゃ5%位とれんじゃね?ブエルタとかジロとか権利取れば良いのにね。。
大体終わりました。。

もう手を加えません。。多分。。

これで文字書いて朝さんに渡せば大丈夫。。テキストはどうしようかなー。

モノクロってのはアレですね。アレです。。まあ、良いや。。一応出来たから。。。出来上がりが気になる方は夏コミで本をお手にとってください。。ブースは知らないので、適宜調べてください。

まあ、一応感想を言うと、ラフまではうまく行った。色を載せるところまでは何とか凌いだ。ただこれ以上進めると完成度が何故か下がる気がして途中で止めました。中途半端かもしれませんが、その分シンプルで、なかなか気に入ってます。モノクロ、かつ印刷っていうのはいつもカラーで、モニタ上でしか見ない人間にとってはなかなか厳しかったりします。。今まで人生の中で自分の絵が紙に印刷されたのは2回。前回の夏コミと、前回の冬コミ。オフセット印刷率100%!プリンタ持ってないし、必要もないからしょうがないのです。だから、経験値が圧倒的に足らんのですね。ただ、前回前々回の反省点はちゃんと生きているはずです。なので買ってね!



話し変わって。

まあ、すごい久し振りに絵です。ラフですけど。
20090716ンバス
「もっと恥かしがっていいぞ」
元ねたわかる人いるのかなー。まだ微妙ですけど、そのうち流行るよ。
最初、咲の巨乳描いてたんだけど、全然顔が似なくて、おもらしの方描いて見たんだけど、顔おんなじだからやっぱりかけなくて、何故かスナ子に。シュークリーム食ってるだけです。
かき上げるかどうかは微妙ですね。リハビリがてら描いたやつだし。同じネタで描き直した方が早そうですしね。。どうしよう。

んまあ、そんな感じですかね。。昨日は34℃とかいう馬鹿げた気温でしたが、今日は35℃でした。。
♪あなたの
手のひらから伝う
35度の体温で
こんなにも強くなれるから
涙は零せない(;ω;)

もしくはプレコ。。あの生気の無い眼がたまらない。。
うちのプレコちゃんは順調に大きくなってますけど、水槽のつなぎ目のシリコンをかじるのは止めていただきたい。。

咲のED変わりましたね。OPもか。。。なんだかんだで昨季のアニメの中では出色の出来だったと思うんですけどね。。話題はけいおん!一色でしたけどね。。内容は面白く無かったですしね。あんだけ絵を描いておいてなんですけど。。
まあ、扱ってるのが麻雀で最近の若い人は麻雀なんてやらないのでしょうか?。。。微妙に盛り上がりに欠ける気がします。。しかも、雰囲気だけじゃなくて、結構牌譜とかは本格的ですし(笑)。あのがっこんがっこんリンシャンであがるのは、往年の哭きの竜を髣髴とさせるようで自分としては結構好きなんですが。。。麻雀漫画はアレくらいはっちゃけてたほうが良いですよね。。。
あと、その中でもなんか読み方が微妙に気になったりします。。無粋を承知で言いますけど牌譜を「パイフ」と読んだり河を「カワ」ってそのまま読んだり。。別に間違いじゃないですけど、自分の普段いってる読み方と違うとすごい違和感がががが。。ま、麻雀の読み方なんて、元からぐだぐだですし。。四風連打(スーフーレンダ)とか(正しくは、スーフォンレンターあるいはスーフォンツレンター。日本語読みで統一するならシフウレンダ辺りでしょうか?シフウシレンダとか微妙にカッコいいから流行らないかなw)ね。幸か不幸か漢字圏である日本ではものすごいチャンポン読みがこと麻雀においては浸透して、地域差もあるので、ああいうアニメとかにするとなんとはない違和感を感じる人は多いんじゃないかと思う。。そんな自分も三索は「サンゾウ」と何故か濁るし、四、五、八索は「スッソー」のようにはねる。。友人も九萬、九筒、九索は「チュウ」ではなく「キュウ」と日本語読みする人が多い気がする。特に九索は複合して「キュッソー」という謎の発音になる場合が。もう何がなんやら・・・・・。

何故か麻雀の発音で結構な行数使ってしまった。。まあ、良いや。引き続き咲期待ageってことで。。あ、会社やばいんだっけ?
そのうち、二枚くらいイラスト描きたいです。名前忘れたけど、巨乳と、おもらしの子。



さて、イラスト描く前にイラストを仕上げなければ。
朝さんとこの企画におんぶに抱っこでまた夏コミ参戦です。。白黒一ページなのでそんなに負担は無いんですけど、

とか思っていたら死にそうになった、ということは何回かお話してると思いますが、一応何とか形になってきました。。ま、いざとなったらテキストだけって手もあるしな!イラストブログの看板娘の紹介が、文章オンリーってのも、なかなかエスプリきいてて良いんじゃね?
まあ、冗談はおいておいて。下書き、というか、線画は9割がた完成しました。。あとは仕上げなんですけど、どうしようか迷い中。。カラー原稿だったら色塗ればいいんですけど、白黒なんでね。、トーンが使えれば良いんですけど、生憎そんなスキルは持ち合わせていないし。。かといってカラーで塗ってグレースケールにってのも効率悪い。というか、カラー化は全く考慮に入れてない線画の制作だったのでかなり厳しい。というか、今からでは時間が無い。つーかぶっちゃけ面倒くさい
まあ、何とかします。今のままだと「塗り絵です!」といわんばかりの真っ白な原稿になりそうですし。。。・・・それこそ、文章でも入れるかな。。ま、いざとなったら朝さんが何とかしてくれるだろうとブログにお邪魔しに行ったら「自分の原稿で手一杯だから、てめえらみてーな屑どもの世話してる暇ねーぞ!俺様の手を煩わせるんじゃねーぞこのタコ共!締め切り一秒でも破ったらぶち殺す。マジ(本気)で殺す」という羅刹モードが文中からひしひしと感じられたので私は戦慄し、そっとブラウザを閉じた。

【秘匿部分を開放】
Googleのペイジランクが3から2に下がってしまってわんわんわわん。。。

まあ、ツールバー表示だからあんまりあてにならんのだけど。グーグルダンスかもしれませんし。。
でも、なんにせよ下がったのは仕様がないんで、がんばるしかないんですが。。。でも、検索で来てくれる人は年々増えてるんですよね。。。最近ほとんど更新とかしなくても200人くらい人が来てくれるし。。。マイナーキーワードのスキマをうまく突っつけば、サイトのランクなんて関係ないのかもしれません。。最近はけいおん!関係が多いです。。狙ってやったので、当然ですけどね。。。画像検索なんかは思う壺でしたし。。。
でもなあ、ここ数ヶ月、そんなに更新頻度落とした記憶もないし、テキスト量的にも十分だとは思うんですけど、なんなんでしょうか。。。ここまでサイト数が増えてくると、評価基準も厳しくならざるをえないんでしょうけどねー。。。でも、悔しいなあ。。3年くらいずっとページランク3だったんですけど・・・。。。最近コメントも少なくなったし、リンクの増加数も頭打ちなんでその影響もあるのかもしれませんが。。
ま、来期の更新時に3に戻れるようにがんばります。。。となると、4とかは夢のまた夢って感じでしょうか。。。ブログで4ってのは今のご時世、通常では無理っぽいですねー。。よっぽど大手とか、コピペブログとかじゃないと厳しいのかもしれません。。。仕様が無いですね。。



で、絵ですが、全然駄目です。。。
まだまだ掛かりそうです。。いちおう、取り掛かってはいますが、最近ほとんど完成間近まで来ても廃棄処分とかあるので気が抜けません。。。
なので、ここに載せられるような絵が出来上がるのは、当分先です、、。。あんまり期待しないで待っててください。。。梅雨が明けるころまでには元に戻りたいです。。もう、沖縄は明けてるんですけどね!


というわけで、ちょっと気分転換に更新してみました。絵も描いてないのに。。
でも、本当にショックだったんですよ、ペイジランクの格下げが(笑)。。
(ちなみに余談ですが、ペイジランクは「Webページのランク付け」ではなく「Google創業者であるラリー・ペイジが作ったランクシステム」なのでページランクではなく、あくまでペイジランクだよ。という話ですが、本当なんだろうか。)
