御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
微妙にネタばれとかするかもしれないんで、まだ見てない人はスルー推奨。。
いや、たいしたことは無いと思うけどね。。あんまり配慮しません、ということ。。。



さて、二回目ですね、エヴァ。たまたま映画館近くに行って、たまたま始まる前に暇になって、たまたま大入り袋を配ってるらしい、ということは聞いていたんで、また見ました。。
大入り袋はこんな感じ。。3回、3週に分けて配るはずで、1週間ずれて、こんかいのが第3弾で最後、ということでしたね。。
大入り袋
3枚のポストカードで、裏は監督の毛筆でサンキューベリーマッチ。公式ブログにも載ってますね。。
で、内容。。
真希波(予想通り)
カヲルきゅん(お前そんな出てないだろ)
エヴァ6号機(えっ?)
の3枚。。
大入り袋の前の二つはあまり知りませんが、今回はQの予告って感じでしょうかね。。
で、まあ2枚は良いとして・・・・。。
6号機??
ですよね。。
最初は映画館の暗がりで見たのでバルディエルかと思ったんですが角なんか無いし。つーか、初号機みたいですよね。。。でも、色とか違うし。。。角生えてるからわかるけど、目が光ってるとわかりづらいっす。。いつもはゼーレのキール議長がつけてるバイザーみたいなので隠れてますしね。。
まあ、そんな感じ。6号機はあまり好きになれそうも無いなあ。。。中に入ってるのが、ホモだしね。。どーでも良いです。。それよりも気になるのは予告編で言ってた8号機ですよね。。7号機どこに行ったんだろう。。そもそも8号機のパイロットは誰かね。。また新キャラ?多すぎでしょ。。胎動する?ってことはカヲルとかレイとかの人外系かなあ。。少なくともトウジとかではないっぽいと思います。。でも、新キャラまた出すとしたら、消化し切れんでしょう。。。つーことは、惣流、か?でも、赤くないんですよね。8号機(笑)

まとまんないけどまとめると、
マークシックスはカヲルきゅん搭乗で確定。
8号機は恐らく月産真エヴァでマークエイト。語呂あんまりよくないね。
搭乗者は新キャラ(カヲルきゅんの友達系か、マリの友達系で名前が極端に短い人)、惣流アスカ、まさかの復活式波さん(穴)、既存キャラの同級生(大穴)あたり。
7号機は、中国産ウナギ、ユーロ産ウナギ、何かと問題の多いアメリカ産ウナギ(いずれもS2機関ぽいの搭載)あるいは真エヴァ、汎用人型でないエヴァ、普通のエヴァ、「人類は7番目のエヴァだったのよ」(?)
パイロットは惣流か、マリで決まりでしょ。ああー、トウジあたりが乗って死ぬかもね。
こんな感じでしょうか。。当たってるのか、はずれてるのか。田宮方式なのでどれかかすってるはず!

こんな色々妄想が出来るのも楽しいですなあ。。



で、いつもはこんなくだらない妄想はブログに書く事は無いんですけど、今日は絵が無いのですよ。。だから仕方なくこんな駄文をぶちまけているのです。

あ、あと前に式波の遺品の箱に「惣流」の文字があるとか言う未確認情報がありましたが、見たけど、たぶん式波だったような・・・。。。うーん。まだ不確か。です。

いちおう、真希波描いてるんですけど、いつ出来上がるかわかんないです。。見当もつかない。
20090830mariス
巨乳キャラなんで、乳全面に押し出そうとするとなかなか難しいのです。そもそも管理人は乳描くの苦手ですし。。。眼鏡も面倒。



ピクシブの池田ぁ!!


こまけぇこたぁいいんだし!池田だし!

池田華菜だし
でかいし。
というわけで、百合アニメ咲より最強のネタキャラの池田華菜です。。池田かわいいよ池田。

なんでこんな絵を描いたかっていうと、「こまけぇこたぁいいんだし」という検索キーワードでいらっしゃった方が一名いらっしゃいまして、なるほど、と思ってパクッた。。たぶん前に書いたこまけぇこたぁいいんだよの絵があったので、それで引っかかったんじゃないかと。。画像検索でもすれば出てきますよ。。。サルベージすんの面倒くさい。。

まあ、ネタとしては十分じゃないかしら。。画力は足らなくとも。。あと、こういう絵はいつも描かないので、結構難儀した。。あと、顔も全然似なくて泣きそうでした。。すごい困った。。。

咲もうちょっと流行らないかなあ。。麻雀が題材ってことで、6割くらい損してる気がする。。。あんまり、オタクと麻雀ってかぶってないのかね。。まあ、どうでも良いですけど。。。

あと、明日絵チャありますけど、遅刻しそう。。ヱヴァみたいんだもん。。大入り袋欲しいもん。。

一応ピクシブ。シンジきゅんうわぁぁぁんの真希波さん。最近ネタに走ってばかりなので、そろそろちゃんとした絵を描きたいと思います。。

エヴァより、真希波・マリ・イラストリアス。のイラスト、なんつって。
20090825mari.jpg
良くわからない人は新劇場版見てください。。御免なさい。。
次辺り真希波描きたいなあと思って、練習がてらラフかいてたらこんなんなりました。。

真希波→クンカクンカ→スーハースーハー→ルイズうわあああああああぁぁん!

みたいな。。

劇中では名前呼んでなかったよね確か。。覚えてないけど。。。まあ、ネルフのワンコ君と所属がよくわからないニャンコの競演ってことで。。。シンジきゅんのYシャツをどっかから手に入れてクンカクンカしてるんですよ!!!あのLCL云々の件のところで思いついちゃったんだから描くしかないでしょ!
ネタ絵だし、もう良いし!

ネタ絵にせよ、もう少し真面目に描くべきだと思います。。
いや、いまスランプなんですよ。。。本当は池田描くつもりだったんですけどねー、、。。なかなか。。

あと真希波は結構描きづらい気がする。。というか、エヴァ全般描きにくい。。。自分の絵柄にあってない気がする。。でも描く。。。2回目映画見に行きたいなあー。。マグロうまいなあー。。

そんな感じ。。

ピクシブ。。


ゼルエルはちょっと違うんだぜ!。アスカはおんなじ。多分。。

今日は以上。。
明日は、超調子がよければ池田。駄目なら無し。たぶん週末まで無し。
プラグスーツアスカ描きおわりました。。大体。。

テストスーツなんですが、公式の絵は多分2.3枚しか公表されてないんで、微妙に色々違ってますけど気にしないで下さい。。
式波・アスカ・ラングレー
キャー シキナミアスカラングレーサーン!!
アスカかわいいよアスカ。。
今回は惣流じゃなくて、正真正銘ヱヴァの式波です。。こっちの方が性格的にかわいいよね。。

見えすぎじゃない?とのことですが、もうすこし、見せても良かったんですけどね。。。構図的になんか色々迷ってこのざまです。。
うーーーん。。。
まあ、成功したかなぁ。。同じくらい失敗もしましたが、まあ、とりあえず納得しておきます。。。描いても描いてもざくざくと課題が・・・・。。。死にそうです。。。

塗り、は、まあ、どうかな。。。当初の予定とは大分違った感じで、最後は小手先の技術で逃げた感じ。。

もう一度、線画描き直してえっついのを描くつもりですが、いつ描きあがるかはわかりません。。そんな感じ。。。

あとなんかあるかなー。。あのプラグスーツの緑の部分は自分的には光ってて欲しいというわけでいつも光らせるんですが、別にそんな設定ないみたいですね。。でも、光ってて欲しいのよ。。。だから光ります。。これからも光るよ!

今後はこのアスカの差分描いて、真希波描いてもう一度真希波描いてアスカ描いて東方も描きたいしガンスリンガーガールも描きたいし、いやもう描きたいのがたくさんあって、しかし時間と技術がそれを許さないというのはなんというか。いや、自分のやる気の問題ですね。もっとがんばります。。。



エヴァ新劇場版より、ゼルエルたん。。
ゼルエル
最近使徒描くの多いな・・・・。。
前回描いた
ゼルエル
こちらのゼルエルは、ピクシブに上げたところ、ちょっと違うようでしたので・・・・。。
今回は大分似た感じになったかと思います。。ただ、仕上げが雑だな・・・。。

ていうか、これは元ネタが二重三重にわからないかもしれない・・・・。。訪問客に優しくないブログ・・。まあ、いいや。。。そのうち、ピクシブのほうにも上げると思うんですけど、こんなんだったかなー。。いや、実はこれ1週間ほど前にもう描き上がってたんですけど、コミケとかあったり、出来上がりがご覧の通りだったりと、発表が先延ばしになってたんです。。んで、ようやくネタがなくなったので満を持してって感じです。。違うか。。。まあ、どうでも良い話ではある。。




さて、冗談はさておき。コミケの話。。
もう、オフレポなんかは書いたので、そっち読んでください。。
それとは別に、やはり刺激になります。。何かを表現する人間の端くれとして、今回諸事情あってあまり関われなかったのは痛恨の極みです。次回は、もっとがんばります。がんばらなければいけないと思います。。まあ、その前に就職しなければ・・・。。足元早めに固めて、次回のコミケでは色々描きます。。たぶんゲストで(笑)。。
だって、もうサークル参加主宰するには年をとりすぎたよ。。。体力、気力ともおっつきません。。だから、潜り込むために修行をしないとねー。。そんな感じ。。。
まあ、色々思うところのあったコミケだったのですよ。。

いちおう、ガンダムでも載せとこうか?
20090815550011.jpg
水蒸気吐きつつ蒼穹を見上げるガンダムさんカッコヨス(ガンダム知らんけどね)
200908155_0007.jpg
みんな同じポーズでワロタ

咲からキングオブネタキャラの池田華菜。。
昨日突如として描きたくなって、今日描いた。。結構やっつけなのでラフ扱い。。もう一度塗りなおすつもりではいます。。。
池田ァ!
池田華菜
7倍役満というアホみたいな役を上がっている覚醒した池田、という設定。。
イメージとしては魔王咲の十九話の数え役満和了シーンって感じだったけど、かなり邪悪な感じになってしまった。。あれも十分に邪悪だけど。。

ただ、条件が。
大四喜とすったんがW役満でパーレンも役満扱いの場合のみです。そこまでローカル色が強いって程でもないですね。咲の劇中では役満複合がなく、またどっかの部長が「何連荘でもしてやるつもりだった」という旨の発言をしてることから八連荘は念頭にないっぽいですね。。ちょっとわかりませんが。。
それさえクリアすれば、理論上、可能。
親の役満なので48000×7の336000点(笑)まあ、何本場でもよかったんですけど、一応親番回ってきたときから連荘してるってことで。
八連荘にいたるまでに最低でも2万点くらいは安手でも稼げてしまうので、実に40万点差以上を逆転できる計算。。合ってるよね?こんなこと中学生時代に夢想してましたが。

技術的な事をいうと、構図がちょっと面倒でした。いや、なかなか全部納めるの難しいんですよね。暗カンの副露は個人的に右端に晒す派ですが、咲の劇中では手牌のなかでやってたりします。ただ、カンが4つもあると18牌も一気に倒すのもアレかな、と思って端に寄せたんですが、そうしたら本体が入らなくなって、ちょっとアンバランスに。手牌も裸単騎なのでちょっと寂しいです。。捨て牌描けばいいんでしょうが、一応第一順目でホーラしてる設定なので・・・。。
牌もはじめて描きましたが、ちょっとね。。もう少し考えたい。。。

あと、個人的に、四暗刻単騎がW役満になるのは全く納得してません。。大四喜やチューレン9面待ち、あと国士13面待ちも一応W役満ってのは理解できるんですけどねー。。まあ、あんまり縁の無いことではありますが。

今日はこんなところでしょうか。。
一応ピクシブ、。おんなじものです。

あとなんかあったかなー。。
まあいいや。
あ、アスカはもうしばし。そのうち出来上がると思います。。
行ってきました。夏コミ。。。

なんかねー。もうそんなに参加せんでもよろしいやろとは思いますがー。。やはり遠方からはるばるいらっしゃる方々を拝見すると、高々1時間の道のりで行けるわけですし。行きましょうよとなるわけです。。。一応、ゲストで絵も描いてるしね。。。

流れとしては2日目午後から参加する予定が何故かコミケ回避でガンダム直行。皆さんと合流しつつ秋葉原でオフ会。飲み(オレンジジュースを)。。解散。
3日目は微妙に寝坊。午後から参加して雰囲気だけ味わって、皆さんの陣中見舞いというか、あいさつ回りしてからみんなでガンダム(2回目)。流れ解散しつつ、軽く新橋でオフ会。。解散。

こんな感じ。。。ちょっと疲れてるので印象的な出来事や感想などを箇条書きします。。

・暑かった。けど、例年の暑さに比べれば今年はそうでもないんじゃね?今年冷夏じゃね?
・お台場は家族連れが多かったけど、子供さん暑さで死にそうですよ。
・ガンダムは良かった。テンション超フルヘッヘンドだった。タイミングも良くて動くところ見れた。ただ見上げすぎて首が痛くなりました。
・秋葉原は飲むところが無いですね。でも、運良く適当なところが見つかったので良かったです。
・コミケの感想は特に無いです。会場には実質30分くらいしかいなかったしね。
・知り合いに会えたのは良かったです。皆さんお変わりなく。
・朝さんはいつもどおり。ただ、日に焼けてやばかった。アレは火傷です。ケアを忘れずに。というか、普段から外に出ようよ。今回ゲストで描かせていただけてよかったです。あと、いつも思うのですがガムテープの扱いかたがあまりうまくないです。ダンボールの持ち方も下手です。よつばかよ。そんな後片付けと準備が苦手な人でした。お疲れ様です。
・とさんもいつもどおり。絵チャでいつも話してるからあんまり会って無い感ないですね。ただ、タンクトップで来てくれると信じていたのでそれは残念です。今度の冬コミは期待してます。タンクトップで。あと、なぜゲストに声をかけてくれなかったのか小一時間問い詰めたい。つーか問い詰めた。お疲れ様でした。
・緑青さん。初顔合わせ。あんまり話せなかったですね。御免なさい。絡みづらいキャラで。本もゲットし損ねたし。まあ、時間も無かったですしね。弾丸ツアー大変だったかと思いますが、またお会いできる事を楽しみにしてます。お疲れ様でした。
・恥袋さんは恥袋を持っていないことを除けば去年とあんまり変わらなかったかなあ。次回辺りからは多分痛車とかで参加してくれる事を期待しています。まあ、せめて恥袋をもって新幹線に乗るくらいの益荒男ぶりを発揮して欲しいと期待してます。お疲れ様でした。メール待ってます。
・shuzさんは初。完売おめでとうございます。あんまり絡めなくてごめんなさい。コミケ会場ではテンションが上がらず、飲み会からテンションが上がる人間がいるということを覚えていただけると幸いです。お疲れ様でした。
・Tさん。あんまりしゃべれなかった(笑)なんか今回接点薄かったですね。本当は例の本に参加したかったし、出来上がった本を頂いて、やはり参加すべきだったと後悔してます。今度こそ、余裕を持って、しっかりと参加したいです。。そのときはよろしくお願いいたします。お疲れ様でした。
・二十日さん。秋葉原でスルーしてごめんなさい。まあ、そんな感じ。今回一杯しゃべったから、特にここで言うことも無いかな(笑)長い付き合いだしね。お疲れ様でした。
・クマタカさんは、ほとんど初めてでした。あんまり絡める時間も無かったですが、ガンダムを見た瞬間のテンションの上がりっぷりを見て、「ああ、若いって良いなあ」と羨望、嫉妬、悔恨、感心等々色々な感情が自分の中に(笑)今度お会いしたときはもっとお話できればと。お疲れ様でした。
・影さんはすごいエロい。
・丘寝さんはブログの更新止まってたので心配してましたが案の定消耗してました。ゆっくり休まれてください。あのどうしようもない人間だらけの集団の中にあって丘寝さんのお気遣いややさしさはひび割れた大地に潤いを与えるオアシスのようやで~と、何を言おうとしていたんだっけ?まいいや。冬にまた会いましょう。つーか秋に自宅に押しかける。ガチで。で、猫様をもふる。まあ、本当にお疲れ様でした。


・つーわけで、冬に、また辺獄で!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版に出てきたサハクィエル後継者。。音楽もあいまって非常に印象的なシーンでした。。。
で、あの特徴的な形。。
みかんで作れんじゃね?
といういつもの頭の悪い発想が・・・・。。
でも思い立ったらやらねばならぬ。。。これは宿命です。。
で、その翌日スーパーへ。。。みかん無いです。。ありましたけど、1パック1000円とかして、死んじゃう。死んじゃう。。。
で、やはり大き目の方が作りやすいだろということで、豊富で安いピンクグレープフルーツに。。ピングレ。。昔に比べてグレープフルーツの皮って薄くなったよね?

まあ、どうでもいいけど、作ります。。。
懸念はひとつ。。。恐らく、作れない(笑)。。。大体の形は出来るだろうけど、両端の翼(?)が多分無理でしょうねと。。。つじつまが合わないのは容易に想像できたので、あとはどう帳尻を合わせるか、ごまかすか。。そんなところだろうと思います。。本体と、直交してるしなあ。。。
ではスタートぅっ!

まず、切込みを入れて。
meron_0085.jpg
展開。
meron0086.jpg
たたき台としては、まあうまく行ったか?

meron0087.jpg

2代目。
meron0089.jpg
くぱぁ。
meron0090.jpg
上から見ると、こんなん。
meron0091.jpg
懸案の、辻褄の合わないところ。
meron0092.jpg
コアを除去。
meron_0093.jpg
焦って展開したら、切れちゃった。
meron0094.jpg
こんな感じ。微妙。
meron0095.jpg
三代目。
meron_0096.jpg
かなりうまく行った方だけど、それでもこの程度か・・・。
meron_0097.jpg
かわいい。
meron_0098.jpg
こうしてみると、見れんことも無いかなあ、という感じ。
meron0099.jpg
以上です。。
久し振りのアホ企画でした。。
多分、続編があります。なんせ、冷蔵庫にはまだ4個のグレープフルーツががが。。
もうちょっとうまく行くと良いんですけどね。。。出来次第、またアップいたします。。



さて、次。。
アスカ、描いてます。。またアスカです。。
だってあのテストスーツは描きたいだろ!だから。

20090814testasuka.jpg
エロプラグスーツのアスカです。。。ラフですけど。。線画は描き終わったんだけど、修正が何ぼか入ります。。というより、かなりかな。。。本当は今日までに塗り終わりたかったんですけど、予想以上にデザインが難しいのよ。。Primeさんもおっしゃってましたが、没になった理由がわかった気がします。。
あと、圧倒的に資料が足りんです。。。その分好きに出来ると、前向きに考えるしかないですね。。。
まあ、そんな感じ。。あと、18禁バージョンもつくります。。
testasuka111hhhhhhh1.jpg
ラフを見る感じだと、またふたなりでしょうね。。もう知らん!



さて、明日はコミケへ行ってきます。。
まあ、多分かするぐらいですね。。。明後日も行くかなあ。。。暑いの苦手なんだよね。。。電車賃も微妙にかかるし。。。海越えるのが高いんだよ。。。大崎辺りでやれよって感じです。。。
まあ、そんな感じですね。。。
明後日、朝さんのところで頒布する看板娘本に自分の描いたイラストが載ってるので、その宣伝は明日にでも。。明日とかわかりにくいな。土曜の記事で描きます。。。日曜頒布です。。じゃ、行ってくるよ。。皆さん現地で会いましょう。。

新劇場版より、ゼルエルっつうか、第10の使徒。。

ゼルエル
曰く、最強の拒絶タイプ。。ATフィールド多重展開。。熱い。。

ゼルエルが最強って言うのはどうやって知ったんでしょうね?死海文書に「こいつ最強だから気をつけて」とか書いてあったんでしょうかね。。。
ピクシブに上げようとしたら、なんか拒絶されたんだけど、初めてだったのでびっくりした。さすが最強の(ry

早く、DVDかなんか出ないと資料なくて困る。。。記憶をたどって描いて見ましたが、厳しいです。。大体あってると思うんですけど、ディテールとかはさすがに・・・・。。機会があったらもう一度チャレンジしてみたいです。。。



アスカ
これはアスカキック。。。
ちょっと、というか、ものすごい行き詰ってます。。。前にあげた絵の線画から引きなおして、色も塗りなおしたんですが、どうも・・・・。。もう少し書き進めたら、無期凍結ということで・・・・。。これに取り掛かってると、他の絵が全然進まないので・・・。。自分の画力の無さを痛感させられた絵ですね。いや、まだ描きかけですけど。。。



あと、話し変わりますが、コミケが近いですね。。
で、あの地震、東名崩落。

バス大丈夫?

いや、心配しても、どうしようも無いんですけど・・・。。西から参戦の方々はさぞ大変でしょうね。。。
復旧工事の進捗もあんまりよろしくないようですしね。。。心配です。。。みなさんとお会いできる事を楽しみにしてますので、がんばってきてください。あくまで、お気をつけて。。。時間は結構タイトになるんじゃないかなあ・・・・。。



一応ピクシブ。


次に描くのは、どうしよう。。。
そろそろアスカのテストスーツ描きたいし、まきにゃみも描きたい。サハクィエルも描きたい。ヘンリエッタとかどこいったって感じだし。。。。咲もいいよねー。
描きたいのがたくさんあって、困る。。まあ、無いよりは全然良いけど。
20090808asukakkのコピー
ケンカキックしてるアスカさん。。。恐らくシンジさんにはこんな感じに見えてるかなーって。。。

まだ描いてる途中というか、もう少し修正が入ると思います。。線画から引きなおすかな。。
ちゃんとぼかしが入ってるのでなんら問題はないはず。。無いです。。。

今回は構図決めるのにものすごい時間がかかって、己のセンスの無さを再認識したわけですが、出来上がりを見ると、ディテール以外はなんとなく見れるような気がします。。表情なんかもそれっぽいしね。。。もう一度、線画を再点検したあと、ちゃんと色塗ります。。アニメ塗りに近い感じで塗りたいですけど、どうなるかはわかりません。。。背景も描きたいんで、一応ラフの段階では描き込んであったんですけど、どうなりますか。。。。。

まあ、そんな感じです。。。


あ、あと今日はコミュの絵ちゃ会がありますので、万障お繰り合わせの上、とは言いませんが参加していただけたら嬉しいです。。。9時から、です。。




あと、マウスが逝きました。。。PC付属のカスマウスでしたが、それなりにがんばってくれたので残念です。。。どうも、付け根のコードが断線したっぽいです。。一度きって再接続しようとしましたが、予想以上に難易度が高く断念。。ま、ペンタブあるし、予備のマウスもあるので、そこまでは困ってないですけど、予備マウスはホイールクリックに難ありなので、早めに買い換えねば。。。ペンタブは、サブモニタ認識しないし、第一ベッドに寝ながら使えない。。

で、今日最寄のドバシに行ってきましたが、なかなかいいのがありません。。。マウスは非常に良く使うけど、消耗品扱いなので、5000円とかは無理です。。まあ、せいぜい2.3000円。。。でも、その価格帯のマウスって良いのが無いんですよねー。。。あと自分は机で普通に使うのと、ベッドに寝ながら使う頻度が半々というかなり特殊な使い方をするので、かなり絞られちゃうんですよ。。。ワイヤ無いといけないし。。つまみ持ちと、かぶせ持ちを両方とも使うし。。。結局買わずに帰ってきてしまいました。。。ロジクールのが結構気に入ったんですけど、ちょいお高い。。。。
ワイヤ有り、横スクロール有りで、クリックしたときの感触が良く、且つ軽い。ホイールはクリック音の高いものでクリックする時は極軽く、誤動作の心配の無いもの。両クリックボタンは本体とセパレートして且つマウスの両端まで広がっているもの。本体の大きさは少し大きめで、変な形をしておらずあくまで軽い。これで3000円なら買うんですけど、マウス開発担当者は頭がおかしいのか、自分の頭がおかしいのか、無いんですよねえ。。。。別にレーザーも要らないし、5ボタン8ボタンなんて使わないんですけどねー。。。難しいものですね。。。明後日辺りもう一度電気屋めぐりですねー。。。
新劇場版より、エヴァのアスカさん描きました。。
惣流・アスカ・ラングレー
みなさん、エンドロール中に続々と席を立たれるのでなんだかなあ、と。。。まあ、レイトショーだったから、終電が間際だったのかもしれませんが(笑)。。
アスカ描いたのは、意外にも初めて?綾波は描いたような記憶がなくも無いですけど。。。
何回か、描こうとしたけど、プラグスーツ描くのが面倒なのと、タレ目なのがネックで逡巡してたのかな。。。今回も、目は苦労して、描いてるうちに自分の絵柄とは少し違うような目になりましたが、まあ良いです。。。
プラグスーツのほうは、予想以上に描いてて楽しくて、意外。ただ、整合性が良く取れなくなるので死ぬ思いもしましたが。。。新型のほうも、そのうち描いてみたいです。。。描き方が何とはなしにわかったので、今度はもう少しマシになると思います。。。
線画はこんなん。。
式波・アスカ・ラングレー
線画は今回色々試して、うまくいった部類なんですが・・・。。
如何せん塗りが野暮ったくなってしまいました。。最後まで迷いに迷って、このざまです。。もう少し、光沢感とか、皺とか、何とかしたいです。。。
場合によったら、もう一回塗り直しするかもね。。納得はいっていないんで。。。。

以下は微妙ですが、ネタばれ?みたいな感じなので、反転で。。。破をまだ見てない人は見ないほうが良いかも。。。別にどってことはないと思いますけど。。。


今回描いたのは式波ではなく、惣流ということになるんでしょうか。。最後の予告に眼帯付きで出てましたが、どうなんでしょうね。。。新劇場版のほうは惣流は出ないと思ってたんですが、なんか、アスカの遺品(死んでないけど)がまとめてあるシーンで、惣流の文字があるとか何とか。。実は、自分は確認してません。。劇場出るときに前にいたカップルがそんな話をしてました。。。(二人とも気付いていたっぽいから、結構目立ってるのか?)今度、確認してみます。。。
眼帯のアスカは、描いてみると似合いすぎてて吹いた。。マントでもはおわせたかったですが、ちょっと無いので、髪の毛をマント代わりにすると良いかもね。。。今度もし描くことがあったら、試してみたいと思います。。
あと、瞑れてたのは右目か左目かわからないんですけど、どうも、情報を総合すると左目っぽい。。。自分の印象としては右目だったんですけど。。。線画と完成品で左右反転してるのはそのためです。。。
まあ、どうなるんでしょうね。。式波さんは今日の日はさようならなんでしょうか。ずっとさようならなんでしょうか。。。気になるところです。。。その辺はこのブログの守備範囲外なので、言わないですけど。。。



一応、ピクシブ。。



今日はこんなところです。。。次回もサービスサービスゥ!じゃなくて、次回も多分アスカさんです。。。ゼーレ描くとか言ってたけど、後回し。。。

あと、これからも微妙にネタばれっぽいのが続く気がしますが・・・・。。どうしよう。。。あまり問題ない程度で描いていけたらと思いますが、気にする人は気になるかもね。。。今回も微妙だし。。。
ただ、まあ、気になる人はとっくに劇場に行ってると思いますのであんまり配慮しません。。。公開から一ヶ月たってりゃ、十分だろ。。。あまりにひどいネタばれのときは追記とかで隠しますが、基本的に身勝手な人間なので十分に注意してください。もしくは劇場へGO。

化物語より、マイマイこと八九寺真宵です。。
八九寺真宵
まあ、出来上がりカナーこれで。。。

今ひとつ、ですけど、まあ、わかったこともあったので良いですが。。。
本来的にはリュック背負ってないといけないんですけど、ハチクジならぬ、ナメクジってことで勘弁願います。。。あと、手首のブレスレットは左右逆ですが、これは構図的なものです。。仕様が無い。。。
うーん。。。。まあ、こんなものかなあ。。。途中までテンションは高かったんですけど、アニメで登場シーンに一息ついた感があって、それからテンションが急降下してしまった。。こんなこともあります。。。

うーん。。でも、もうちょっと良い作品になると思ったんだけどねー。。残念です。。。下書きはかなり時間かけたんですけどね。。。


まあ、そんなところです。。。今は次の絵に取り掛かってますけど、どうなりますか。。。
一応、いつものようにぴくしぶ。。

マテスナスナ子

   ( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
   \_|_____○/
  / //ノノノ人ヽ   ヽ
  | /  -‐'  'ー-' \ヽ |
  ||  (●), 、(●:ヽ /
   |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |   みーさーくーらー
   \  .`ニニ´  .:::/
   /`ー‐--‐‐ー´´\

あとまいまい。。ピクシブのほうが画像としてはかなり大きいです。。。

こんなところでしょうか、では。。
全然見る気はなかったんだけど、お前らがスゲースゲー言うからなんか、見ないといけないのかなあと、薄々思っていました。。。

あと、今日の記事は読み飛ばしを強く推奨。ネタばれこそありませんが、管理人のテンションが良くわかんないことになっているままでれでれと文字を羅列しているだけなので、読みにくいし、意味無いです。時間の無駄です。絵?無いよ、そんなもん。



金ローで序見てからああー、これは行かないとまずいなあという感じで。。
で、今日ゼーレ描こうと思ったんですよ、ゼーレ。。んで、モノリスなんですけど、そういえば新劇場版と昔のってデザインちがくね?って感じで。。これは見るか。と思って。調べた。。。
違うね、見なきゃね。。

そもそも管理人は映画をほとんど見ません。。。映画館に行くのはもちろん、DVD借りて見たりとかもしないし、テレビでやっててもほぼ見ない。。まあ、ジブリとかのアニメ系は多少見ますが、あとは邦画で話題作とか時間があったら見ないこともないかなー程度。。なわけで、映画館行かないんですよねー、全然。。。今まで行った事、3回くらいかなあ。。。前回行ったのは少林サッカーで、前々回はもののけ姫です。。どうだ、参ったか。。。
まあ、そんな映画興味無い子ちゃんな管理人が、映画館に行く!
こりゃあ、大事件です。。。で色々下調べを。。やってるところは近くに2館。自転車で30分の所と、自転車で30分のところ。。何故同じ場所に固まるのか今の僕には理解できない。。最寄り駅にも映画館の情報あったんですけど、来年春オープンだそうです。。使えねえ。。。
で、やってるのは朝と夜。料金は1800円。。あれ?1500円だった気がしたけど、前に行ったときは大学生だったからね(笑)。。知らない間にインフレでもしたのかと思った。。。で、夜はレイトショーとかいって1200円らしい。。お安い。。終わりが11:30分とかだけど、自転車で行けば問題ないし、うるせえ(であろう)ガキどもがいない分良いかもね。。。こんなシステムが知らないうちに出来てたんですねー。。。平日だから空いてるだろうし。。。
よし、下調べ終了。
あとは、いつ、誰と行くか。
当日、単騎!終了!

まあ、これが無職の身軽さって言うやつよ。。。一人だと、楽ですね。。。何故か涙が止まりませんが。。


んで、見に行きましたよワーナー何とか。。久方ぶりの映画館。。。入りは、空いてると思ってたんですが、そこそこ入ってました。感じとして6割くらいかなー。席が自由に選べる程度でしたが。。。
ほぼ最前列に陣取ったんですけど、横に見た目DQNらしき集団が・・・・・・。。DQNがエヴァ見んなよと思ったんですけど、ポップコーンのむしゃむしゃ音と約一名のいびき(なんとなく付いてきたんだね・・・)以外は概ね静かでした。。良かった良かった。。。
あと、前列って意外と見にくいですね。。。前に人間がいないのは良いですけど、スクリーンがでかすぎて、全体を把握するのが結構きつかったです。。迫力はありましたが。。こういうところで、行きなれてない感がでますね。。。

で感想は、言わずもがなって感じです。。最初から最後までテンション超絶フルヘッヘンドで。。ああ、わが青春が蘇ったというあの感触(年がばれるな)。。。たまらないですね。。。そういえば、初めてエヴァに触れたのも夏だったなあ、エヴァって夏のイメージだよなあ、劇中でも年中夏だし、その割には水着シーン少なくね?とかまあ、色々。。ぶわあぁあぁぁって感じです。。。
大げさに言えば、日本人として、日本に生まれて良かったと感じるくらいすごかった。。。
また行きたいなー。。。つーか、行かなきゃなあ。。と思っている。。。横のDQNどももそんなこと言ってたな。。。


あと、やはり絵を描く人間として、絵も描かなきゃね。。
とりあえず、今描いてる絵を終わらせてから、
アスカ
ゼーレ
アスカ
って感じかな。。新キャラは微妙にキャラつかめなかったので、とりあえず保留かな。。。眼鏡ッコだから描いてやってもいいけど。。。。

というわけで、テンションおかしいまま(これでも落ち着いたほうだが)書いてみた。。。
疲れた、。寝る。。明日にはって、今日か・・・。。まあいいや。そのうちマイマイ書き上げます。そのあとはエヴァ祭りじゃい!!
皆もみなよ!エンドロールで席立つんじゃないぞ(笑)

本当はマイマイ仕上げるはずだったけど、ふと思い立って今からエヴァでも見に行こうかしらなんて思ってしまって。。。レイトショーなんで、今からだと今日中に間に合わないかなと。。。

なので、前に描いた問題作のさらに問題ありバージョンを。。。昨日の夜なんとなく描いてたんで。。。


一応、描くって言っておいたから、予告どおりですけどね。。。


アレな内容なので、子供は見ちゃらめえぇぇぇぇぇぇぇぇっ

【秘匿部分を開放】
化物語ですね。。まいまい。。
OPの歌詞「おなかがなくからかえろう」だとおもってたら、つを発音してたんですね。。なるほどね。

あんまり見てないんですけどね。正直。。


あんまり間が開くとあれなんでとりあえず中間報告的な。。
アニメ塗りは当たり前すぎるんで、塗り方変えたいんですけど、どうなるかわからないです。。
20090802まいまい

どうしようかな。。まだまだ完成には程遠いですけど、例によってこれくらいが一番見栄えがするのも事実。。。痛し痒しです。。ざあっと塗っただけなので、もうちょっと調整したやつを一枚、塗り方変えてもう一枚描けたらと思います。。わかんないですけど。

これからこのキャラ出るのかな。。OP新しく作って、もうお仕舞いとか言ったら、結構泣くんですけど。。あの感じだともうちょい出そうですが、それがどの程度なのか・・・・。原作知らないんでね。。。

あと、背中のリュックはデザイン面だけではなく重要なんですけど、面倒なので省略。。気が向いたら描く。。。生きてるって設定で。

まあ、今日はこんなところです。。
明日までに、なんか一枚上げます。。。たぶん。
