御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
【秘匿部分を開放】
お久し振りにヘッドホン娘です。。。
ヘッドホンをした女の子はすごいかわいい。。なので描いた。。
K142HD ヘッドフォン

AKGってメーカーのK142HDをモデルにして描いた。あくまでモデルなので、ディテールの差異なんか突っ込んでは駄目だよ。。AKGってのはあの例の澪ホンを作ってる会社です。。
前回描いたのもAKGでした。。
ヘッドフォン澪
まあ、これに比べれば、多少うまくなってるのがお分かりいただけるでしょう。。。
こっちのはK242HDで今回のはK142ですから、多分、下位機種ってことなんでしょう。。。詳しくないから知りませんが。。。
なんで、AKGばっかりかっていうと、やはり絵になるんですよ。。メカメカしてる感じとか、金属感とかね。。厨臭いっていえばそれまでですか、自分は好きなので。。。まだ描いてないモデルはたくさんあるので、これからも描いていきたいです。。面倒なんですけどね。。。
ちなみに、この絵はヘッドホンレビューサイトの大家He&Biさんに取り上げていただいて、びびった記憶がある。。あとコードは片出しで右からだ!とのご指摘も頂戴した。。いや、絵描きはそんなん気にしないんですよ。。。見栄えがよければw
でも、ああいう方々ってどうやって絵とか捜してるんでしょうね。。不思議です。。。



塗り方は村田蓮爾風(笑)ですね。。御免なさい。。。
村田先生の絵は過去にものすごい憧れて、まあいまでも憧れてますが、真似したことはあったんです。。で、結論として無理。ということが早々に判明したので封印してたんですけどね。。
今回はヘッドフォンを先に塗ったんです。。で、そのときに、村田先生っぽくね?と思って色々いじったりしたら楽しかったので・・・。。終盤髪の毛辺りで全然別物になったりしましたが・・・・。。
まあ、あの人の絵はちょっと異常ですから、、。あれだけフォロワーがいて、全然足元にも及んでないですしね。。。特殊です。。でも、今度線画からそれように描いて真似してみようかな・・・。。今回は偶然の産物なので。。。


まあ、こんなところでしょうか。。まだこの絵は左側に塗ってない部分があるので、それを早めに仕上げたいと思います。。。トップに18禁の記事があるのもなんなので、急遽トリミングしてあげましたが。。。




あ、あと明日土曜日にスティッカム配信をします。多分。。。お絵描き配信です。午後から、夜までずっと!登録とかいらないので見に来てください。。。多分やる。たぶん。。。入り方は右のバナーから。。LIVEって表示が出てたら、やってるって事です。。声が聞けるよw
あんまり人が来ないと管理人がないてしまう。。

じゃあ、そんなわけで、ではでは。。




もうわかるよね。。
18歳未満の人はみちゃらめです。。。

東方より、博麗霊夢です。。

【秘匿部分を開放】
なんかねー。。こういう爆発的に流行ると、一瞬でしぼんだりするからねえ・・・。。どうなんでしょうねえ。。
まあ、面白いから良いんですけどね。。。
体力が持ちません。。。。

で、そのスティッカム中に書き溜めたラフ。。
いや、本当はデスね。別の描いてて、それを上げるつもりだったのですが、諸事情によりちょっと延期です。。。。色々ご迷惑を・・・・。すんません。。。

20090920667yyt.jpg
20090920sdfgス
20090920agjasdfgス
20090920vbagjasbbbス
20090920vbagjasbyyyt.jpg
20090920agjaaaス

下から二番目は多分イキ。
あとは、アレですね。もう一枚くらい生きるかもね。。
まあ、そんな感じです。

あとはなんかあったかなー。。。無いですね。。。
んではでは。。
ぴくしぶ

東方に頼っても・・・駄目・・・!まるで・・・駄目っ!
【秘匿部分を開放】
東方より、博麗霊夢描き終わりました。。
博麗霊夢
褌脇巫女。。
自分の絵としては珍しく乳ましくなりました。。。この絵はほとんどスティッカム配信しながら描いたので、一緒に描いてた絵師さんに、結構影響されてますね。。。東方といい、おっぱいといい。。
何故褌にしたのかは良く覚えてません。。スティッカムに集中してたので・・・。。前から描きたかったのは確かですが。。。。
デザイン的には締め込みの方がすっきりしますが、今回は微妙に俯瞰気味なので前垂れが邪魔になるかと思って、スタンダードな感じになりました。。。

あと、前にもいったように、大幣は取り外し可能なので、エロバージョンも存在します。。そのうち公開されると思います。。

まあ、そんなとこかな。。自分としては脇を描けたのは良かったと思ってます。。霊夢もかけたし。。あんまり顔が霊夢っぽくないような気もしますが、仕様が無いですね。。。
あと、ここまで集中力が持続したのは初めてかなあ。。。スティッカムしながら絵を描いたのが良かったのかも知れません。。。皆とわいわい話しながらやると、気もまぎれるって物ですね。。ただ、時間はいつもの数倍かかってます。。当然。。しゃべってる間は手も止まりますし(笑)

一応、スティッカムのアド
http://www.stickam.jp/profile/panjandrum
自分で配信することは稀ですが、よく友達周辺の子配信を借りてます。。ここんところは毎日。。。もしご興味あれば。。。
ただ、初見の方は注意。。誇張でなく、罵詈雑言が飛び交ってます。気分を害されても責任は持ちかねます。。。

今日はこんなところでしょうか。。。
まず絵。東方から霊夢。。
ものすごい久し振りに東方書いた気がする。。。霊夢は始めてかな?意外にも。。ゆっくりのほうは書いたことあるけど。。
れーむ

東方はみょん以来ですね。実に5ヶ月ぶり。。その前は結構描いてたんですが、けいおん!とエヴァ挟んだのでね・・・・。。
まだ完成ではないです。。ためしにアニメ塗りしただけなので。。。完成度6割くらいでしょうか。。。何故か乳ましい感じになっていますが、慣れない事はするものではないですね。。ええ。。
あと、大幣は別レイヤーで作ってますからちゃんと18禁バージョンも作りますよ。。
2.3日中には全部描きあがると思います。。。



で、本題。。。
ヘッドセット買いました。。。いやあ、そんなに高くないですね。。用途は、スカイプと、スティッカムです。。。特にスティッカムのほうはなんか周辺で(主に看板娘本の参加者さん)流行ってたんで、のりで。。。自分も、たまに配信してたりするのでまあ、ご興味があればってとこです。。。
他の人のところの子配信を借りることが多いですが、わいわい皆で集まってお絵描きしてるみたいで楽しいです。。疲れますけどねw上の霊夢の肌色もスティッカム中にshuzさんからもらった色なんですよ。。。リアルタイムでやり取りすると、こういうことも出来る。。

そんなですね。。じゃあ、今日はこの辺で。。。
なんと続いた(笑)。。。
前回のサハクィエルさん。
前回のよりは多少よくなりました。。。乾燥してさらによくなったカナ。。
どうでもいいですが。。。
本当は絵を上げたかったんですが、日曜日は時間が進むのが早いです。。根性入れなおして、今日からがんばります。。
では、さらっと。。新サハクィエル。グレープフルーツで。。みかんみたいですけど、色的に。。
20090913C_0082.jpg
かなりそれっぽくないでしょうか。。
20090913_0084.jpg


20090913C_0085.jpg


20090913C_0083.jpg
受け止め失敗のエヴァ、何号機だろうこれは。。4号機?だっけ。。忘れた。。。
こんな、作品(笑)でも、やはり数を作っていくうちにうまくなっていくものです。。これは、たぶん4代目かな?残りのグレープフルーツはもうひとつありますけど、多分もう続かないとおもいます。。ピクシブ用になんか、見繕うかも知れんけどね。。

まあ、こんな感じでした。。つなぎの記事だから、こんなもんですよ。ええ。。

一応ピクシブ。。







昨日は朝さん所の絵チャにお邪魔して、いつものごとくちゃちゃ入れてたりしたんですが、途中でゼェフさんがスティッカムとかいう未来のツールを使う、とのことで色々盛り上がりました。。。ああいうのは、全然疎いんですよね。ネトラジとか、ニコ生とか、スカイプとか。。主に音声系。。アナログ人間なんでしょう。。見る分、聞く分には良いんですけど、自分から発信する予定が無いからね。。ああいうのは自分でやらんとなかなかコツがつかめないですから。。。。。
まあ、でも、最近はメッセも遅まきながら始めました。。。前に、仕事で似た様なのは使ってましたが、いやあ、世の中は進みましたね。。ええ。。便利になったものです。。。一応、載せときますね。。無職なんで、寝てるとき以外は常にオンラインです。。。暇ですし、適当にお話かけてください。。
ん。自分のアドレスがわかんないので、そのうち横にでも乗せます。。。

あとはなんかあったかなー。。。
絵は、そろそろ載せます。。全然描いてないけど。。。
とさんにネタ絵ばっかり描いてんじゃねーよこのクソウスラボケが!と罵られたのでちゃんとした絵を、描きたいと思ってるんですがー。。。なかなか難しいですね。。。
まあ、そんな感じです。。
これから、恥袋さんのステカム放送が始まるかもしれませんので、邪魔しに行かないとね。

自分がチャットインした瞬間、「げっ」と言った罪は重いよ。。。


許さない、絶対にだ(`・ω・´)
化物語より、駿河モンキーこと神原駿河。。
八九寺真宵に続いて、化物語からは2枚目かな?
神原駿河のモツ煮
アララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララギ先輩によりにもよってモツ煮こみを作った神原後輩。。
あの腸展開はなかなかショッキングだと思ったんですが、どうでしょうか。。。アニメではらわた見せるのってあんまり無いですよね。。

デレた後っていうか、イマイチ暦と戦場ヶ原と駿河の立ち位置みたいのが把握できてないのです。。腕とか組んでるけど、アレはどうなるんだろう。。。レズじゃないの?今度原作でも読もうかしら。。。
左手は包帯巻いてないといけないんだけど、真宵のときもそうだったけど、こういう重要アイテムをしれっと描かないくせが自分にはあります。。一応、絆創膏で代用してるつもりなんですけど。。。

これも、ネタ絵系なんですよね・・・。。。アニメ見た人で無いと意味わからんでしょうし。。。こういう絵はすごいやる気がなくなるのが早いのであんまり描きたくないのです。。今回は練習がてらですけど。。。
20090908aaaバス
一応、前回描いたこの絵が元になってるんですけど、ほとんど原型ないですね。。。こっちの方が顔は雰囲気出てたかも。。。なかなか似せるのすらおぼつきません。。。

化物語の絵はこの先も描こうかとは思ってるんですけど、誰を描こうか迷う。。。
PIXIVでもあんまり盛り上がってないんですよね・・・。。。逆にチャンスだとは思うんですが。。見てる人少ないんですかね。。戦場ヶ原の人気は高いみたいなんですけど、なんかねえ。。。シャフトのあの見せ方とか拒否感示す人はいると思うんですが、内容も面白いんでもうちょっと盛り上がれよと思います。。。
一応、まいまい、駿河と描いたので、順当に行けば次は撫子かあ。。。うーん。。ロリですなあ。。。もうちょっと盛り上がらないかなあ。。。キャラつかめないと描くの結構むずかしいのですよね。。。

まあ、そんな感じです。。。
今日は以上。。今からH-2Bの打ち上げでもみようかと思うんですけど、NHKはこの時間帯なら生で流せよ。。。BSでも良いんだから。。使えない。。。ただ、打ち上げか、大正野球娘のどちらを見るかはなかなか難しい問題ではある。。。


新世紀 ドラヱもん新劇場版。
ドラえもん
ドラえもんって描くの結構難しいですね。。。
かなりやっつけ臭いですけど、まあ、こんなもんです。。。前回のスプーゼーレとほぼ同じに思いつきました。。思いついたら描かねばならぬ。。。
もうちょっとうまくかけそうなものですが・・・・。。

実はもうひとつネタがあって20世紀少年のアレをゼーレでやろうかとも思ったんですけど、作品に触れたことが無いので・・・。。もう、このネタはしないと思う。。。




今日のはつなぎで、明日には今描いてるやつが出来上がるかな。。最近、ちゃんとした絵を描いてないので、そろそろきちんとした絵を描きたいです。。描きたいものは山積してるのだ。。。
じゃあ、今日はこんなところです。。
スプー

最近ネタ絵が多くて困る。。
ゼーレのマーク描くときに色々検索してたら「スプーのパクリだ」とかいう2chのスレッドを発見。。中身は見れなかったけど、そういう考えもあるのかと思って、合体させてみたら禍禍しさに吹いた。。。

まあ、本家には負けますが。。。
ゼーレネタはもう一枚あるんですが、前述の通り、最近ネタ絵ばかりで、さすがにまずいかと思ったので・・・・・。。。なので、明日か明後日辺りにまた描きます。。。
先日は嘘ついてすいませんでした。。。



ここのところ、ラフとかも上げてないよね。。なので上げます。。
20090908aaadfffjpg.jpg
20090908aaaバス
20090908ytyaaaバス
化物語の駿河が結構かわいかったのでちょっと練習。。。あの「エロ本でも、捜すか!」の部分が良かった。。蕩れ、とかいうんでしたっけ?一話から見てないので、原作も読んでないのでよくわからないのですよ。。。まあ、今後増えてだろうかとは思います。。。。今日のは練習ですので、あくまで。。。

あとは、なんかあったかな。。。
あったような気がするけど、まあ、いいか。。。
ではまた。。。


今回のゼーレは初めからモノリスでサウンドオンリーな照れ屋さんです。。。マークも一新して格好よくなったというか、より描くのが面倒になったというか。。。。
20090906モノリス表a


まあ、トレスはトレスなんですが一から線画引きなおし。。そのほうが、後々使えるかなあと。。。
コピーでも良かったんですけど、線をなぞってみるとわかるということもありますし。。。
例えば知恵の実に巻きついている蛇の頭が、拘束具を全部取っ払った状態のすっぴんエヴァにそっくりだったりします。。目とか超クリソツ。かわいい。。
後は結構適当です。字とかもう、判別できないし。

20090906モノリス表c
これはしゃべってるバージョン。。

モノリスの裏
で、これが新ゼーレのモノリスの裏側のマークというか、ロゴというか、意匠と言うか。。。
多分、序でも出てきたと思うんですけど、一瞬ですし、イマイチ判然としなかったんですよね。。検索してもあんまりでてこないし。。。チェックっぽいなあ、というのはわかってたんですが、既存のマークではなかったっぽいので一から描いてみることにしました。。。資料はフランス語版のエヴァ1.0の予告編です(笑)。。一番画質がマシでした。大体こんな感じであってると思います。。
形としては・・うーん、なんでしょうね。。矢印と円、三角、あと、いくつかの文字。お馴染みの目。。
矢印に見える部分はピタゴラスの定理というか三平方の定理の証明途中みたいな感じです。。3:4:5のもっとも有名な直角三角形を用いた証明ですね。。皆さんも中学生のころに見たことありますよね。。。
非常に雑に見えますけど、元のもこんな感じで、フリーハンドで描かれてます。。ロゴとして作ったとか、ラフ案でもなく、ノートのきれっぱしから持ってきましたくらいの勢いです。。なんか意味あるのかなー。。。
で、何気なく表のマークと重ねてみると。
20090906モノリス表sss
位置的には多分こんな感じです。目測だけどね。。
で、これをずらすと
20090906モノリス表cdd
うーん。。なかなか禍々しい感じになって、調子良いですね。。。
裏のマークはかなり適当に描いたので、もうちょっとしっかり描けば、六芒星が浮かび上がって、その中心に目があるみたいな、意味ありげなデザインにならんこともないみたいな。。。
六芒星、ユダヤ、フリーメイソン、ピタゴラス教団・・・・。。詳しいことは知りませんけど、こういう物語の大筋とはあんまり関係の無いところの裏設定とか、細かい演出に思いをはせるのも、たまにはいいのかなあ、と思います。。。


で、前置きが長くなりましたが、何故今回ゼーレ描こうと思ったかというと、
表情練習


表情練習描きたかったんだよね。。。遅いけど。。
まあ、思いついてしまったから仕様が無い。。そもそも今回破を映画館に見に行ったのも、この絵を描くためだったのです!
最初は、全部同じにして描こうかと思ったんですけど、色々いじった方が面白いかなあと思って。。
ただ、成功したかどうか・・・。。こういうねたはバランスが難しいです。。。やりすぎるとくどくなったりするし。。。もう少し手をかけても良かったんですけど、元のデザインの線を引く過程で結構消耗してしまったので、かなり雑になっちゃいましたね。。。
センスある人が描けば、もう少し面白くなったのかも知れませんが、自分はこんなものです。。。

追記9/7
はい、嘘です(笑)。。
デザインに嘘が発覚しました。。7つ目のはずが、何故か9個に目が増えてました。。お詫びして訂正いたします。。。トレスもとの画像が間違っていたんですが、どうしてこうなったのか全然わかりません(笑)。。まあ、元が間違ってるのもどうかと思いますが、写してる間に気付けよと思います。。恥かしい/////
なので、一応引きなおしました。。。10分くらいで訂正できたから良いよね。。。ただ、表情練習は面倒なので直しません。。これでも結構手間がかかってたりします。。。
教えてくれてありがとう。ピクシブの人。。。
20090907ddd.jpg
20090907hgd.jpg
20090907888d.jpg
一番下は、お詫びの意味を込めて、素材です。。上は訂正版。二番目は色々いじくったの。。。前よりは多少正確だと思う。。。

一応ピクシブ。。


【秘匿部分を開放】
というわけで、予告どおりテストスーツアスカの差分作りました。。

まあ、わかるかと思いますが、18禁なので、お子様とか、そういうのが嫌いな人は続きを読まないように。。おながいします。

ま、検索で来たりすると、ブログの設定上あんまり意味無いんですけどね。。

【秘匿部分を開放】
新劇場版初登場の真希波さん描いて見ました。。
前から描きたかったけど、なかなか描けなくて、今回はテストもかねてって感じです。。あんまり、奇をてらわず、棒立ちで。。
では、真希波・マリ・イラストリアスさん。。。いまだに気を抜くと噛む。音が連続するのが激しく言いにくいですね。m音も連続するしね。
真希波・マリ・Illustrious
似てるか?微妙。真希波さんは実はあんまり美人じゃないのです。眼鏡外すと、わかりますが。。こんなこというと怒られそうですけど。。
目はかなり大きくしてあります。。あと、絵柄も今の自分の絵柄とはちょっと違うので、大昔の絵柄を持ち出しました。その割にはあんまり変わってないですけどね。。。胸はでかいので、可能な限り大きくして、こりゃ大きすぎかな?と思いましたが、出来上がってみると全然足りなかった。。まあ、こんなもんですよ。。
後ろの文字は不惜身命。。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれって感じで。なんで、こんなに文字を書ける位スペースが余ったかというと、当初右手で眼鏡を押さえてる構図だったのです。。
で、真希波のwikiを見ると、『破の予告絵コンテには「ゲンドウと同じ仕草で眼鏡を直す少女のUP」との記述がある。』だそうで、それにしたがってかきすすめていたのですが、どうにも決まらない。。どうしても、手の匂いかいでるようにしか見えなくなって、色々迷走してたんです。
g_ikari.jpg
この仕草ですが、この角度だと難しいのですよ。。で、ふと、大入り袋に入っていたポストカードに目をやると、

大入り袋

ん・・・・・・?

makinami
               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \


普通に眼鏡を直す真希波さん。。確かに、ゲンドウと同じ仕草なんて印象に残ってなかったので違和感はあったんですけどね。。没案だったようで。。
で、面倒になって全部止めたら広大なスペースが残ったって訳さ。

そんなこともあらあなってことです。。
技術的な事を言うと、結構早く描きあがったかな。。wikiに騙されて迷走した分を差っぴけば。
20090830mariス
この状態から5時間くらいかなあ。ブラウスを1階調で仕上げたりとか、なかなか手を抜いてはいるんですが。。。。塗りは3時間かかってないくらいだから、自分としては結構早かったです。。

では、今日は以上。。
なんかあったかな。。
無いですね。では。。
