御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
今回のコミケはー・・・・

うーん。あんまり記憶に残ってないなあ(笑)
実質一日しかいってないし、その一日も緑青さんのところのブースで暑い暑いいいながらうちわ仰いでいただけみたいな。。。人泊めたり、サークル入場券でふんふん言いながらビッグサイト入ってみたり、初めての人と会ってみたりと色々あったんだけどねえ。。。
初めて会った人は、えーっと、抜けがあっても気にしないようにね。。。
プライムさんと、シンジきゅんさん、あとはすりさんに、スさん。ふとしさんもか。。あとは・・・。ああ、あれ、だれだっけ。しろーさん。あの人も初めてですね、実質。。あれ?こんなもんかな・・・。。。
今回はあんまり書くつもりないんだ。うん。ほかの人が書いてくれるだろうし。。。

まあ、こちらは特にさーさんしてないので、人に会うのが目的になるわけですよ。買うものがあるわけでもないし。。。そうすると、いつもステカムやらで色々話してるので、初対面の時のうれしはずかしのあの感じもあんまりないしねえ。。。大体ほとんど把握してるしね。。。

あって面白いのはエキセントリックな格好をしてくる影さんとかなんですが、今回はエキセントリック度が足りなかったと思うのです。ええ。。次回期待ですねー。。。

そんなカンジで特に出来事とかもなかったわけです。。。昼間は前述の通り引きこもってたし、夕方からはオフ会開くのになんかアワアワしてた気がする。あわあわ。。なんてったって、参加人数18人とか。。普通の飲み会でもここまで集まることは少ないと思うんだ。。うん。。あと、飲み放題にしたのは酒を呑むためではなく、乾いたのどを潤すために設定したんだけど、一部の人間が「飲んでいい!俺飲んでいい!!」と誤解したみたいでそこそこ乱れたオフ会になりました。。面白かったのでよかったですけど。自分に被害は来なかったし。。
もうちょっと少人数でやりたかった気がしないでもない。。6人くらいでね。。。


まあぁぁ、そんな感じかなあ。。個別の出来事について書いてたらキリないしなあ。ひとまずお疲れ様でしたありがとうございましたまたお会いしましょうってところで。。。。

あとあれだな、なんだかんだ言って飲み屋は空いてたよな・・・・・。。
けいおん!!のイラストコンテスト的なやつがPIXAで開かれたんですが、いつだったか。もう今年の初めごろだったと思います。。。まあ、そのコンテスト自体は限界集落並みの過疎コンで、送ればとおる感じだったのですが、田井中律賞の栄誉に預かり、その商品が届いたのです。。。もうちょっと早ければねえ、いろいろネタにもなったのですが、もうすでに原作終わるらしいし、あんまり・・・・。とはいいじょう。一応報告も兼ねてね。。
まあ、絵についてはPIXAで見れるんですかね。。PixIvではみれません。。ブログではどうだったかな・・・・。。出来が悪いということだけは覚えていて、ピクシブの方には上げてなかったんですよね。。まあ、どうでもいいです。。。。

一応さっと商品の説明だけ。。。
かきふらい先生直筆サイン入りTシャツ
イラスタダウソ版
ポストカード
けいおんオリジナル図書カード
こんな感じかな。。。
NEC_0097.jpg
NEC_0098.jpg
田井中律賞なのにTシャツが唯で俺大激怒。。


まあ、いいんですけどね。。。
NEC_0099.jpg
一番うれしいのはこれかな。。サイン入りのTシャツ。。自分の好きな?作品の原作者が自分のイラストを見て、かつサインを書いてくれたってのはまあ、底辺絵師としてはうれしいわけです。。。自分はけいおん好きなのかな・・・。。そんなに嫌いではないと思うんですけどね。。ええ。。いや、多分好きです。。。
ちなみにかきふらい先生はこんなお方です。。
p4.jpg
まるでUFCに出てくる格闘家みたいなごついお姿ですが、この方があんなにかわいい作品を描いてらっしゃるかと思うとなかなか感慨深いものがあります。。。猪木の引退試合はしょっぱかったですが、高山戦はいまだに語り草ですよね。。はっ、自分は何を言ってるんだろう。。。。
あと参考までにこのサインは後期型です。。。
初期は
8f692325.jpg
こんな感じでした。。。もっと平たい時期もあったようです。。。最近英語っぽくなってます。。Tシャツに書いたんでマジックが引っかかってうまくかけてないところが萌えポイントですかね。。。

あと、梱包はTシャツ一つに
dsaaaaaa.jpg
NEC_0d097.jpg
こんな感じ。。。
打倒Amazon!という気概が伝わってきますね。。。

まあ、そんな感じです。。。
もらったという事実がうれしいので、もの自体は誰かにあげちゃってもいいかなとは思う。。自分には少し大きいし、あと、3回以上の洗濯に耐えられそうもないw プリントTシャツは弱いしねえ。サインも入ってるし・・・・。。。

あと、かきふらい先生のサイン探すのにGoogleの画像検索使ったら仕様が変更されていた。。そして、自分の当選イラストが1ページめに・・・・・・。。。死ぬで、。。。。




コミケのレポは明日かな。。描かないと思うけどね!!!!

先日土曜日にネット飲み会(ウェブ飲み会?Skype飲み会?)と言うのをやってみた。。。

事の起こりは、スティッカムとスカイプを使ったグダグダした雑談の中で、飲み会したくね?ということだった。。最初は実際に会おうとしたものの、そうすると人数が非常に限られるので、じゃあ、スカイプつないだまま飲めばいいじゃないかというごく自然な流れ、ごく自然な発想からネット飲み会に至ったわけです。。。

んで、どうやってやったものかとググってみたものの、あんまり有用なお話はないんですよね。。サ○トリーかなんかの糞みたいな提灯記事が引っかかりますけど、だからどうしたって感じだし。。。


ステカムとか、スカイプをハイブリッドでやってるときに自然発生的に飲み会のような状況になることはありますけど、もうちょっとしっかりとした飲み会みたいなのができたらなあと思って企画したのですけど、それ専用のサイトとかは無かったので、手作りで開催してみました。。マジで手探り状態で涙目。。

んで、方法としてはツイッターで告知して、スティッカムのメンバー限定配信で準備会場を作り、スカイプの会議機能使ってみんなでおしゃべり、という感じだったのですが。。。
最初は順調だったのものの、途中から問題が発生しました。まさかのスカイプが原因で・・・。
完全に技術的な問題なんですが、人数が多くなるとホスト役のPCにものすごい負荷がかかるみたいで。主にCPUがやられます。。。人数が最大の時で14人だか、15人だか。。10人くらいまでならほとんど問題はないんですけど、高性能PCでも13人目あたりからぼつぼつと落ちだすんですよね。。自分も何回かホストになってみましたけれども一瞬でCPU使用率が100%になって会議自体が落ちます。。いろんな人にやってもらったけど、どなたもダメです。。PtoPっていうんですか?サーバーを持たない仕組みなんで、大丈夫かと思ったんですがホストの負担増加はどうも免れ無いようで・・・・。。
会議機能については最大25人が参加できるようなこと書いてありましたが(Ver4系統で。ちなみに今回の飲み会のスカイプは参加してる人間がほとんどベータ版の5.0をインスコしてました)、25人も会話参加して大丈夫なホストのPCのスペックってどんなもんよ?CPUは何使えばいいの?参加できてもみんなが会話できなければ意味ないじゃないと、憤慨してるわけです。。スカイプの日本語のHPは全くわからないし。不親切極まりない。。
まあ、最終的には多少のラグがあるのは我慢して、スカイプの会議を二つに分けた上でスティッカムの横窓の機能と併用して、かつ何人かはスカイプを出てもらったり発言を控えてもらったりしてなんとか続けたんですが。。(結果的にはこれが奏功しました。いろんな意味で)

うーん。でも、こんな不便なことを世間の皆さんは受け入れてネット飲み会やってんのか?と思い、ググッてみても全然そういう話題ないんですね・・・・・。。ネット飲み会したとかいう記事でも、せいぜいスカイプ使って3.4人と飲む程度で・・・。全然はやってないじゃん。ネット飲み(笑)。。だれだよ、やってるとか言ったやつは。。。文字チャットでの飲み会なんて、んなもん2chで10年も前からやってるっつーのだし。。。あほか。。

というわけで、高速度回線と高機能PCならではの次世代の宅飲みの方法を模索中です。。。海外のサイトでスカイプを利用した会議のサイトがあるんですが、どうも胡散臭い上に金がかかるっぽい?500人参加可能とか言うけど、結局サーバー経由したらラグが発生するんじゃないの?まあ、あんまり考慮するような段階にはないかも・・・。。

なんというか、飲み会自体は楽しくて(あくまで自分的には。他人がどう思ってたかは知らん)1回目のお試し版としてはそこそこ盛り上がったとは思うのですが、スカイプの技術的なところでケチが付いてしまったのはなんとも残念だなあと思うのと同時に、次回開催に向けて何か解決策でもあればと思ってこんなどう仕様も無い記事を書いたわけですよ。。。面白い情報とかあったらくださいお願いします。。。



まあ、リアルの飲み会でも参加人数15人とかになればグループが出来たり、収集がつかなくなることはあるわけだから今回のネット飲み会がとっ散らかってしまったのも宜なる哉という気がしないでもない。

【秘匿部分を開放】
パンツじゃないから恥ずかしくありません。。パンツじゃないから恥ずかしくないもんってすぐに出てくるGoogleIME素敵です。。。。8月2日はパンツの日だそうです。アホですね。。Primeさんがおっしゃってました。。。でもパンツじゃありません。。。
とりあえず、昨日だか一昨日だかのペリーヌクロステルマンの差分です。。。珍しく描きました。。。あんまり手はかかってないですが、細かいところで変更が。。。まあどうでもいいですね、ペリーヌ。。
ナマ足ペリーヌさん
パンツナマ足ペリーヌ、じゃなかったズボンです。ズボンですから恥ずかしくはありません。。。
変更点は、パンスト状の長ズボンをナマ足にしたのと、表情と、あと髪の毛と、ジャケットの色合いと、左右反転して正しい位置にしたのと、シーツの影と、目。かな。。。意外に直してるな。。。
一応言うべきは目の部分かな。。。シュージさんに聞いたやり方を試してみた。。。うっすら透けてるような感じになってるでしょうか。。。今回はちょっとあんまり向いてない絵だったかもしれませんね。。。それくらいかな、言うべき点は。。。
ああ、あと前回の絵は天涯の森さまから補足されましてありがとうございます。。。本当に励みになります。。最近更新頻度が下がってる上にエロとか描いてたんで久しぶりでしたが。。感謝。。。

ペリーヌはこれくらいにして、ルッキーニです。。。
なんでこいつ描こうと思ったのか、ペリーヌ以上に分からないのだが、なぜか描いていた。。そろそろエロも描きたいんですけど。。。。
ラフなので、適当に5枚。。。
20100802ルッキーニ1
20100802ルッキーニ2
20100802ルッキーニ3
20100802ルッキーニ4
20100802ルッキーニ5
4枚目まで行って、最初のラフを見直したら明らかに劣化してたので、またかき直して5枚目って感じです
。。。ラフに時間かかりすぎなんですよねー。。。。
サクっと掻き上げるつもりだったのですが、描いてみるとやはり気になるところは気になるので、結果的に時間はかかってしまうのですよ。。仕様がないのですよ。。遅筆なので。。。まあ、ぶっちゃけ下手なのです。。。
まあルッキーニはどうでもいいんだけど、ストライカーユニットはいいね!!!最初はなんでこんなに窮屈なもの。。と思ってたんですが、描いてみるとすごい大好きです。。。メカってのは苦手なんですけどね。。。この、足が太いっていうのはいいんですよ。。ルーズソックスとか、ドムとか。。。わかるかな?まあ、御理解いただけなくても結構。。。メカかければ量産するんだけどなー。。。そんな感じです。。。



まあ、今日はこんなところでしょうか。。。ローレグ?ローライズのパンツってのが描くのがすごい難しいので、結構困っています。。。そんな近況。。。。




