御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
イラコミュでちょっと新しいトピック作るためにがんばりました。。
なんかスランプというか、まあ、ぶっちゃけ絵が下手なんですが、思い通り絵がかけなくて難儀いたしました。。。ちょっとでも気に入らないと最後まで描き切れないんですよね。。集中力が持続しないというか。。
今回のも顔があまり気に入らなかったんですが、我慢して描いたら意外といけました。。意外とですが。。。
結論から言ってしまうと、少しくらい気に入らなくても最後まで描くのが重要なんですね、、。。飽きっぽいのが身上なんでそれが至難です。。。根気が足りないんですね。。

で、絵です。。
特にノープランで描いたのでコンセプトは無し。。
しいて言えば安全策の上に安全策、、、。。失敗を出来るだけしないように。。。
新しいことをやるときはこういうことも必要です。。
最初はカーディガン着せるつもりだったけど。。途中で忘れてます。。
まあ、無難ですね。。顔が気に入らないかな、、少し。。少しです。。
20071207highan10026.jpg

これがラフです。。。
といっても、結構きれいに描いた方。。。丁寧なラフ。。なんじゃそりゃ(笑)。。


で、これをsaiでもってペン入れしてみました。。
200712070004.jpg


これです。。。でかすぎですか??サムネイルだと線が飛んでしまって綺麗にならなかったので元のサイズです。。。レイアウトが崩れちゃいますが。。
ペン入れ自体あまりやらないので、得意不得意でいえば不得意きわまるんですが・・・。。
まあ、使いやすいですね。。sai。。前々から評判は聞いてましたが。。。まだ機能のほんのちょっとしか使ってないですけど。。やはり、こういう絵を描く専用のソフトってのは強いです。。痒いところに手が届くというか。。・・・他のソフトもろくに使ってないのに過ぎた口でした。。
まあ、線が全然抑揚が無いですけど、これは経験的なものとか、手間的なもので解決できますね。。。早くマスターしたいです。。
あと、ペン入れすると全然絵の雰囲気が違っちゃうのが・・。。これはどうすればいいんでしょうか。。。やっぱり鉛筆絵のやわらかさってのはそれはそれでいいものですねー。。まあ、こういうのは着色、彩色の段階での課題ということで持越しです。。
まあ、今日はこんなところでしょうか。。
安西先生・・・もっと絵がうまくなりたいです。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/254-9ae57abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
