御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
初音ミク、清書しますた。。。
朝のみ(じた)く。。
初音ミク

SAIですらすら。。。ご機嫌ミクさん。。。


差分、あんまり変わってないけど、
初音ミク

やはりどーしても、こういう無表情のやつを描かずにはいられない(笑)。。。なぜだろう。。。楽って言うのもあるけど、自分の絵の基本、ということなのでしょう。。。逆に笑うとかはあんまり好きでないんですわ。。目が描けなくなってしまうからね。。。

最後、やはりほとんど変わっていない差分。。不機嫌ミクさん。
不機嫌なミク


薄いからわからないですかね。。仕様がないですが、、、。。今回は線を細く、かつあまり筆圧をいじくらないで描いて見ました。。。太い方が塗りやすいんじゃないかと思うんですが、あんまり主張してもね、。。。

一応、今彩色してます、が。。。
どうなることやらねー、。。。

塗っていただける方にはsaiとか、psdとかのファイルも用意できる、ハズ。。。
でも、今回はさすがに自分で塗らないと駄目かな。。。


それにしても、厳しいですね。。。
皆さんどうやって塗ってるんでしょうかね??
塗ってる間とか、それ以前に清書してる間にとか自分の絵に対して絶望しないですか?
自分はなんかその傾向が強いのか、

落書き

破棄(9割以上)

落書き

ちょっと気に入る(全体の10%くらい。ブログで公開はここから)

描き進める(ここまで進むのは2%くらい)

下書き完成(UMEEEEE!!!)

SAIで清書

の感じですが、最後のSAIで描いてる時点で、
「ああああぁぁ、もうだめだああーーああぁあぁぁ」
ということによくなります。。。下書き完成時のテンションはどこへやら。。。自分の未熟さと、ここまでかけてきたこの絵の時間と労力を考えると(`A')キエエエエエエエ!!!!

テンションはがた落ちでもう、彩色どころか指一本動かす気力さえなくなってしまいます。。

どうしたらいいかというと、下書きのテンションそのままで彩色まで突っ走ればいいんでしょうが、そこまでの集中力はないし。。。大体時間がかかりすぎるんですよね。。今回のも下書き完成まで3.4時間。。清書に3時間弱。。。もうおなか一杯です。。。
今回はミクへの愛で何とか乗り切りたいと思いますが、どうでしょうね。。。

がんばります。。。



コメント
この記事へのコメント
不機嫌ミク好きです。むぅ・・
ミクって常に笑顔なイメージありますし、新鮮ですね。


自分の絵に対しては・・・
私は常に絶望してますorz
絶望の中から希望を見いだしてる感じの日々ですね。
気負い過ぎると逆に泥沼にはまるんですけどw
2008/05/15(木) 00:59:25 | URL | もん #-[ 編集]
同感です^^
私も、らくがき⇒ペン入れにいける絵はかなり少ないです。
もう、色塗りまでいったら気に入らなくてもブログで公開してますよー
あとで凹みますが・・・・・でも、今の絵に満足しちゃったら上手にもなれない気がするので開き直ってます!
2008/05/16(金) 09:15:09 | URL | たくまるこ #Bw4wO2b2[ 編集]
>もん様
ミクはどうやってもかわいいです(極論)!!!!

あ、その絶望から希望って言葉。まさにそのまんまですね・・・。。希望がないとやってらんないですよね。。たまにコメントとかいただけたりする絵もあるので、それで何とか食い繋いでる感じです(笑)。。
コメントまってます(笑)。。

>たくまるこ様
あー、マグロとかの稚魚の減耗率に近いですかね(笑)。。ペン入れされるやつは一応エリートだったはずなんですけどね。。見慣れるうちになんというか、、過去の栄光(笑)。。高い山には広い裾野が必要ってことですかね。。

自分は凹む→開き直るのコンボを何万回も繋いでます、、。。orz
2008/05/16(金) 19:57:45 | URL | tika #-[ 編集]
ラクガキ開始から色塗りへの移行を4時間以内で行うと、
愛を持ったまま色塗りできるはず。。
線画の作業時間が短ければ短いほどイィっ!

実際はラクガキ20分以内、清書30分以内で、間髪入れずに
速やかに塗りに入ると、塗りも超音速(1時間ほど?)で終わります。。

ただとにかく色を塗りたいときには、ラフのまま色塗ることもあります♪
→このパターンがもっとも完成率が高い(100%)
2008/05/23(金) 03:09:19 | URL | つし~ま #-[ 編集]
>つし~ま様
アドバイスありがとうございます。。
でも、自分は無理かなー。。。
色々あるんですけどね。。自分の場合複数の絵を同時に描いたりするのでなんか、注意力がそがれるんですよねー。。一枚の絵に集中できればいいんですけど。。下書描くのも遅いですし。。。
ラフのまま描くのも、今度挑戦してみようと思います。。でもなあ・・・。。。大丈夫かなあ。。
2008/05/24(土) 15:59:37 | URL | tika #-[ 編集]
コメ返しありがとうございます^^
>でもなあ・・・。。。大丈夫かなあ。。
好きな作家さんの絵を横において、塗りの雰囲気だけ真似る!
彩色に慣れるまで、細部は気にしない! これ重要!
慣れてきたらば、色んな絵描きさんの彩色法を研究する!
これで万事OKです!

2008/05/29(木) 00:36:51 | URL | つし~ま #-[ 編集]
>つし~ま様
今がんばってます。。!
がんばってますよ?
2008/05/30(金) 00:52:37 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/278-47b66166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
