御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
咲夜さん描いて見ました。。ここんところ東方絵が続いてますが、。管理人の彩色技術を上げるために、色の決まっている二次創作がやりやすいってのと、今一番描かれている画題のひとつなので最新のお手本が容易に手に入るってことです。。お友達も出来やすいはず。。

まあ、いいや、20080529an20012.jpg

これがラフ。。多少動きのある構図を意識した。。多少。。
でもアレですな、。。どうしても単調になってしまいますね。。。意識してもこれだもんね。。困る。。

で、これをSAIで清書。。
今まではよくペン入れツール使ってたんですが、完全CG化を目指しているので、鉛筆でがりがり。。
やはりPC上で絵を描けるってのはいろんな面で有利だと思うんです。。ゆがみとか、ディテールとかね。。なので、その移行段階としての練習ですね。。半アナログ・半デジタル。。今回は色塗りって言うよりこっちの方が重要だったのかも。。
結果は

2008052912.jpg


まあ、こんな感じです。。自分としては半分位目的は達成された感じがします。。タブレットでの直書きも多少慣れてきました。。。100倍くらい鉛筆と紙の方が良いですけどね。。。

で、蛇足ですが、ちょっと色塗ったやつも。。
200805291112.jpg

これは完全に蛇足ですね。。。
前より完成度低くなってるし。。。
線画の途中で急激にやる気がなくなったのでこんなんです。。。
多分これはこのまま放置ですかねー。。実験的作品なので、こういうのもやむなしって感じでしょうか。。
まあ、また描けば良いですし。。中途半端な出来の絵にこだわっても仕様がないでしょう?。。

あーあと、目。。これだけはどうしても納得がいかないので早急に改善、というか抜本的に見直さないとね、と思っております。。。いくらなんでもこれはない。。。

えーっと、いい加減左腕が謎に痛いのでこの辺で。。。
7月は更新頻度大目でがんばろうと思っている。。。
就職しないといけないんだけどね(;ω;)

コメント
この記事へのコメント
咲夜さんだっ!
これまたカッコイイ構図ですね。
目、駄目ですか?全然OKな感じですけど・・

あと、こっそり書かれてある菅原道真が気になって仕方ないです・・
2008/06/01(日) 23:58:24 | URL | もん #-[ 編集]
>もん様
咲夜さん良いですよね。。でも、どうも三つ編みが描けなくて今まで敬遠してたんですよ。。。もうちょっとしっかりしたやつ描きたいです。。目は、、、まあ、もうちょっと何とかならないかと。。。こればっかりはずっと終わらないんだと思います。。

道真はテレビかなんかでやってたんじゃないですかね。。特に意味は無いと思います。。
2008/06/02(月) 00:27:07 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/284-f9bd43a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
