御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
今日は絵なしです。。電波文のみ。。
内容は
・左手用デバイス欲しいよう
・SAIの公式ガイドブック買っちゃった、てへっ
・ピクシブのランキングボーダーが下がったそうな   の3本。


左手用デバイスが欲しくなりまして。。
最近遅ればせながらデジタル彩色を始めてみたんですが、その中で気づいたことがあります。。
意外と、というよりかなり左手の使用頻度多いんですね。。ずーっと使っている感じです。。右手はペン握っているので当然なんですが、左手も大車輪です。。。といっても今の段階ではいんつおす3の左側についてるalt,ctrl.shift.spaceの4つとスクロールしか使ってないわけです。。しかしながら実際の作業においては元に戻したりするのにctrl+zとか良くやるわけですよ。。そのたびにわざわざ引き出しの位置に半格納してあるキーボードまでいってキーを捜しつつ2つのキーを同時押しなんてやっているとストレスはたまるし疲れるしで甚だよろしくないわけです。。。
机の上にキーボードを載せることによりある程度は解決するかもしれませんが、そんなスペースなんてとっくの昔にありませんよ。。トレス台にペンタブ、液晶モニタ、CRT、各種ゴミにより通常より広めのデスクはもう一杯です。。。
そこで、です。。「10個くらいのキーが付いてて設定が自由な小さめのキーボードとかねえのかなー」と思ったら、あるんですねー。。世の中には同じことを考える人がいて、それを製品化する人もいるんですね。。
調べてみたところ、絵描きさんにはスマートスクロール、通称スマスクとか言うパッドが人気らしいですが、ワコムさんがいんつおす3を普及させるために生産中止してしまったらしいんですね。。残念です。。そこで皆さんは動画編集用とか、ゲーム(特にFPSとからしい)ようの左手用コントローラーを流用したりしているみたいです。。へー。。
で、その左手用デバイスなんですが、かっこいい(笑)。。イカス。。。
こりゃ買いだろうと思ったんですが、3000から数万円するものまでで、ちょっと気軽に、というものではないんですね。。こっちとしては補助的なものですからね。。あんまりお金かけたくないんですよ。。まだ道具にかねかけるほど上手くないしね。。
でも一昨日新宿のビックのデモ機見たらやっぱり欲しくなってしまいまして。。
今狙ってるのはこれなんですが。。
http://www.4gamer.net/games/027/G002716/20080519018/
リンクめんどい。。
うーーむ、微妙ですね。。かっこよさだけで7000円ちょいは、どーなのかなー(笑)。。。
昔だったら迷わず買ってましたが、今無職無収入ですからねー。。7kとはいえちょっと逡巡する金額です。。。
他に選択肢がないなら買うんですが、同じようなので5k台のもあるし、何よりUSB後付テンキーをプログラマブルミニキーボードとして使うマジックキーパッドなるフリーソフトもあるんですよね。。こんなのあったらいいながちゃんとある、日本素敵です。。
こうなると兄の家に転がってる(はずの)テンキーが使えるから、まーただと7k比べるとどーなんだろーねーと二の足踏んでしまうわけですよ。。買っても1000円くらいでしょ。。
うーん、迷うなあ、と近くのヨドバシに物色しに行ったら帰りにはSAIの公式ガイドブックを買っていた、。。

な、何を言ってるかわからねーとおもいますがそういうことです。。
出版日と、在庫の状況見ても最近発売されたばっかみたい。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883807673/stp-22/

こんなん。。1.6k。。これも微妙に迷う金額だったけど、まさに今自分にぴったりだと思ったから買ってしまった。。。うーん。。まだ全部読んでないけど、ちょっと内容薄い感じがします。。。もうちょい、あればね。。データも付いてるけど、うーん。。。いや、自分は納得してるんだけどね。。。

まあ、そんなこんなで、どうしよう、。。左手用デバイスの導入はほぼ決定してるんですが、実を取ってテンキーで済ますか、「なんかプロっぽくてかっこよくね?」という理由だけで前述のような左手専用コントローラを買うかはわかりません。。その前に絵の腕を何とかしろよこのボケなすびといわれそうなので、ちゃんと絵はあげて行きたいと思います。。。



あああ、あと、ぴくしぶ、。。


底辺をさまよっているんですが、ランキングがちょっと増えたみたいです。。
今までは100位までで、最低300ポイントちょっと一日で稼がないといけなかったみたいですが、200位まで公開になって、100ポイントくらいボーダーが下がりそうな感じですね。。これぐらいだったら副垢ごっそりでこうさk・・・・
いやなんでもないですひとりごとです。。

まあ、厳しいのは依然としてそうなんですが、がんばれば届くのではないかなー、届くと良いのにな、と希望が持てそうなラインではあるのかもしれないですね。。まずはネタ絵辺りでお気に入り増やして底上げしてからだったら案外戦えるのかもしれないです。。・・・戦えると良いですね。。

戦いたいなあ。。。
左っかわにピクシブのロゴが見えると思います。。

pixiv 94224

こう書いてあります。。ありますよね?

あとはわかりますよね?

一応わからない人のために

http://www.pixiv.net/member.php?id=94224



絵もなしに
マイピクになりませんかと
強請ってみ
 (字余り)

でも、ぶっちゃけ200点前後って猛者どもがひしめく一番の激戦区なんじゃ・・・・・。。
落ちてくる人たちもいるからねえ。。。
厳しいのう、厳しいのう。。
コメント
この記事へのコメント
応援ぽちっ!

これからも頑張って下さい!

サラリーマンオタク日記というブログを管理しています。
宜しければ遊びに来て下さいませ。
2008/06/01(日) 09:02:55 | URL | もっちー #-[ 編集]
mouse
ゲームをもっと生々しく楽しめるマウスが誕生しました。
マウス自体がスピーカーで、サウンドとともに
実感の出る振動まで伝わってきます。
アクションゲームにピッタリなマウス、
詳しい情報は下記のアドレスに接続してください。
www.automouse1.jp
2008/06/02(月) 16:45:05 | URL | mouse #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/285-e661d416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
