御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
最近更新さぼってました。。一週間くらいですけどね。。。
コメント返信の方はもうちょっとお待ちください。。今日中に返します。。。

えと、掲題の件。。。
今日は飲み会があるということで秋葉原に行ってきました。。すごい久しぶり。。なんか最近行く機会がなかったんですよね。。。
で。飲み会ついでに懸案であった今のPCの寿命引き伸ばし計画が発動したのであります。。。

再三言ってますが、CPU 2GHz メモリ512×2 HDD160gb

2年前に10万で買って、未だにスペックに不満を感じたことはないんですが、ここで金かけときゃ3,4年は現役で行けんじゃね?ということです。。
3年後にVistaがどうなってるかはわからんのですが、評判のいいXPがこのまま使えれば、まあ、良いんじゃないかと。。。ただ、このままだと3年後には明らかにスペックが足りなくなることは目に見えているのでちょっとてこ入れ。。メモリ増やすだけです。。DDR2ではなくDDRなので、これが最初で最後の手術になるでしょう。。。
自作とかやってる方は造作もないことなんでしょうが、初めてPCの内臓見たことがあるような人間には博打半分といったところ。。冒険です。。。
HDDはついでです。。まだまだ容量に余裕はあるんですが、今全部Cドライブに入れてるのでパーテーションで区切ってバックアップつくろうかなと。。。


まあ、ネットで買ってもよかったんですけど、クレジット使えなかったり、送料かかったりするので結局御自ら出陣と相成ったわけです。。どうせ行くし。。。

で、秋葉原行った訳ですけど、あんな事件があったあとだからかどうなのか、ちょっと雰囲気悪くなってましたね。。警官が警棒最大限に伸ばして闊歩してたし(多数)、なんかしまってる店も多かったなー、。。なんなんだろう。。
献花台の前で手は合わせてきましたが・・・なんとも。。辻辻に手向けられた花とか見ると言葉もないですね。。。

で、気を取り直しまして色々みてきました。。買いました。。
ノーブランドのメモリ、バルク。。マジバルク。。むき出し。。DDR。。1Gb3270円×2
価格混むと価格違うやんけ!!まあ、良いけど。。ネットで買うより辛うじて安いかな。。DDR2よりも高いのはどうも納得がいかない。。。
HDDも買いました。。内蔵。。バルク。。ガチバルク。。。むき出し、でもないけど・・・。。知らんブランド320Gb。。

「あのHDください」
「さたの?」
「さた?」
「シリアルATAのHDDですか?」
「そう、シリアルATA」

最初っからシリアルATAもしくはシリアタっていえ!!!

こっちは初心者なんで、いきなり業界用語出されるとテンパります。。もっとやさしい秋葉原。歌丸です。。
5980円。。ちょっと高かったかなー。。まあ、いいけど。。データ重要だし。。

あと、テンキー。。MKP使ってプログラマブルキーボードにしようかと思ってます。。。USBポートが二つも付いて980円は、まあ、お得でしょう。。。

他には小さいLEDのランプとかマイクロSD(2Gで965円ですって!)とか買おうかとも思ったけど、またの機会に。。つーか疲れたんです。。。4時間も徘徊してればそりゃ疲れますわな。。。

飲み会もつつがなく終わり(またコスプレ居酒屋・・・)家に帰って、いまメモリ増設したところです。。。

つけてから電源入れたら効いたこともないようなビープ音がピーピー言い出して立ち上がらなくなったときはこの世の終わりかと思いましたが、挿しこみ不良とわかり、「ぎゅ」って押し込んだらちゃんと付きました。。。結構力いるんですねー。。。ちゃんとメモリも3Gになってめでたしめでたし。。。
開腹したついでにHDDもつけようかと思ったんですが、今の時点で少なくともコードとネジが足りないのは判明しました。。あしたドバシにひとっ走り買って来たいと思います。。さすが玄人向けですね(笑)。。。自分で用意しろってことらしいです。。。

あした、HDDが付いて、MKPも動けば一段落ですね。。動くことを祈りましょう。。。
多分動くさ。。

絵を描け。。絵を。。
も、寝る。。

コメント
この記事へのコメント
シリアルATAがさた、って?

・・・つくづく妙な業界です
2008/06/22(日) 07:44:43 | URL | ぱーしー #-[ 編集]
>ぱーしー様
S-ATAですから、文字にすればわからなくもないですけどね。。
こちとらは素人なものでいきなり言われると混乱してしまうのです。。。まあ、とーしろは高くて駄目なメーカー製PCでも買ってなさいってことなんでしょうかね(笑)。。
2chなんかもスラングがひどいですし。。何が正しいのかも・・・。。
2008/06/22(日) 18:58:55 | URL | tika #-[ 編集]
どうもはじめまして。
PC関係の事よりも気になるのが、
秋葉原って飲み屋あるんですか!?
以前行った時にメイド喫茶しか目に入らなかったからか?
そこんとこkwskです♪

応援ぽち☆
2008/06/23(月) 23:42:33 | URL | 要人(かなめびと) #-[ 編集]
>要人様
始めましてじゃないですよね(笑)。。
秋葉原で飲んだのは2回目ですが、いづれもヨドバシアキバの最上階にレストラン街がありますのでそこの庄屋で飲みました。。
あと今回は
http://www.littlebsd.com/
ここでも飲みました。。いわゆるコスプレ居酒屋です。。。
・・・正直、あまりお勧めはしませんが(笑)。。
まあ、神田方面まで歩けないこともないですし、裏路地に入ったり、電気街外れれば他にもあるかもしれません。。。
改善されたとはいえ秋葉の食事情、飲み事情は(一部除き)まだまだあんまりよくないんじゃないかと思います。。私見ですが。。。
まあ、無理して秋葉原で飲むこともないと思いますけどね。。あそこの夜は早いですから。。
2008/06/23(月) 23:58:18 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/295-6ecb0b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
