御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
ワコムのペンタブの標準ペンのラバーグリップがどうにもうざったかったので、カッとなって外しました。。。
写真はこちら。。
20080629021.jpg

外されたゴムと、ペン。。横にあるのはいつも鉛筆の絵を描くときに使っているステッドラーの0.9mmシャープペンシル。。製図用なので重いです。。。ペンタブはintuos3です。。。
写真だと無傷で外されているみたいですけど、カッターで2箇所ほど切込みが入ってます。。多分、切らないと外せないかと。。。もしくはボタンを一旦外さないと駄目だと思いますけど、どう見てもラバーに切れ込みを入れたほうが致命傷にはなりにくいだろうという判断が下せたので、やむを得ず手術。。。

何故こんな凶行に走ったかというと、単純に使いづらかったから。。
まあ、前々から感じてはいたんですけど、「いつか慣れるんだろう」とおもってそのまま我慢してましたが。。。
堪忍袋の緒が切れたというかなんというか。。。

気づいたらカッターでラバー部分を切っていた

そんな感じです。。。2chのワコムスレで情報入れようかとも思ったんですけど、情報があろうがなかろうが多分外す、という結果に変わりはなかろうということで切ってました。。。
結果は、まあ上々ではないでしょうか。。。基幹部分とは全く関係のないところなので、動作的には問題あるはずないし、ボタンも押しにくくなるというようなこともないです。。あくまで個人的意見ですが。。。
硬い部分が露出してしまうんですけど、いつも使っているシャーペンもこれより硬いので問題ないです。。駄目だったら薄いラバーでもまけばいいし。。。
見た目がダサくなった、という決して小さくない問題点については、今回は目をつぶることにします。。というか、描いてれば画面見てるから目に入らないしね。。



ま、素直にクラシックペン使えばいいんでしょうが・・・・。。

つーか、標準ペンが太すぎじゃないの?みんな気にならないんですか?不思議でしょうがないです。。ワコムの社員はいつもこんな太いペンでもの書いているの?
むしろ、ここまで太いペン探す方が大変だと思うけど。。いま、ラバーの断面計ったら2mm。。最太部で恐らく3mm。。。
ここまで太いラバーグリップを履かせる意味はなんなの?

そんなに6000円のクラシックペンを買わせたいの?

技術的に細いペンにするのが難しいならそれもわかるけど、最初から細いペンに、明らかに過剰とわかる厚いゴム巻いて使いにくいペン作っておいてそれはないと思うのです。。。


まあ、一社ほぼ独占で特許一杯持って、殿様商売したい気持ちもわかりますけどね。。
こういう技術云々とは別のところでせこい商売してると、ね。。。文句のひとつも言いたくなるってものです。。。
せめてワコムショップで買うときはデフォのペンのタイプ選べればいいと思うんですけどね。。
グリップペンと定価変わんないんだからさ。。

結構な大枚をはたいて買ったペンタブを、さあ使うぞとはりきってみたは良いものの、この無意味に太いペンを使ったばっかりに
「使いづらい。自分にはペンタブは向いていないんだ」
なんて思ってあきらめた人とか、結構いそうな気がするんですけどねー。。
自分もペンタブ買ってから1年くらいたってようやく使い始めたかなあって感じだし(色々要因はあるものの)。。。。


今回は単なる報告のつもりだったんですけど、外した後のラバーグリップの「無意味な厚さ」「筋肉が鍛えられるくらいの重さ」および元のペン軸の細さを眺めてたらなんかムカついてきたのでこんな記事になってしまいました。。
まあ、もしする人がいたら自己責任でお願いします。。。壊す行為ですから、基本的には。。




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちははじめてブログ見ました。
なんかやることがすさまじいですね…
自分ならもったいなくて500円以上のものは改造できません。
あなたはすごいです。
2008/07/01(火) 08:14:23 | URL | しぇふ #-[ 編集]
>こんにちわ、初めまして

まあ、買っても3000円くらいですか、実売価格は。。。大したことないですよ。。。カバー外しただけですから。。。戻そうと思えばすぐに戻せますし・・・・。。
なんかやたらとあの太さに腹が立ったので勢いで・・・。。

2008/07/01(火) 18:36:47 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/298-e222e2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
