御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
なんか、記事更新してなくても来てくれる人がいるので申し訳なくなってこんな夜中にベッドから這い出してPCに向き合っているわけです。。。

で、本題。。。

T×2さんの諸魚無常
http://khaost2.blog96.fc2.com/
で、今回のコミケに本出すらしいんです。。
で、そこのメイン絵師を担当してらっしゃる千 朝薙さんの協力で
http://asanaginoetuke.blog85.fc2.com/
企画があったんですね。。絵師さん絵を描きませんかっていう。。
まあ、詳細は自力で確かめてください。。
それに応募しまして絵を描いたんですよ。。
まあ、その絵は当然ながらここで公開しちゃ意味無いんで、記事には出来ないなー、と思ってたんですが、そういえば告知もしてないしな。。お世話になっているんだから効果が0だろうと宣伝くらいはするのが筋だろうということで、急遽記事になったんです。。

決してネタ切れとかじゃないですよ!!

や、やろうと思えば地球環境問題とか、毎日新聞の問題とか、北京オリンピックとか、色々話題はあるんだからねっ!!!まあ、絵を描いてないのは事実ですけどね。。

20080729rahu.jpg

まあ、ラフだけだったら委員ジャマイカということで、一応。。
完成品が見たい!!という方は、夏コミへGO!!!
えーっと、場所や日時はそういえば知らないので調べてください。。

それにしても、絵柄が安定しない。。
これは描いてるとき、これはひょっとして石恵さんに似てないか?と思った。。。全く意識してなかったけど、意識して似せたらそれなりになるんじゃないかと思う。。ただあの人は塗りがパネエので、下絵だけね。。。やれても。。。
一時パクれ無いかと思って調べたんですが、ハウツーサイトどころか
「ありゃ異常だ。」「真似しようとするだけ無駄。」「出来たらみんなやってる。」「もし出来たら無条件で一財産築ける」
見たいな意見がごろごろ出てきて一旦あきらめたんですけどね。。夢さえ見せてくれない塗りっていったい。。。。
あと面白かったのが、「うまい」という表現は少なくて「異常」「奇形」とかいう形容が多かったのは真似したくても出来ない絵師の嫉妬と最後のプライドがさせたんでしょうかね。。。

そろそろ、彩色の方も方向性を決めて行きたい所ですけど、なかなか。。
今回はモノクロだったんですが、そういえば白黒原稿って経験がなく、。。グレースケールオッケーだったんで何とかなった(なったのか?)ものの、トーンじゃないと印刷できないっすよとかいわれたら、その場で頓死するところでした。。。トーンとかの表現も多少はやっとかないとなあ、と思いました。。
でもトーン貼れる様なソフトもってないっす。。。SAIで出来るのかな・・・・?



色々あったけど、何とか締め切りまでには入稿できたんですが・・・・
今日企画元の千朝薙さんのサイトを見たら
「締め切りを延ばしてやったので、クオリティが低い参加者は各自描き直すこと。つーかむしろ描き直すよね、普通。常識的に考えて」(筆者要約)
とかいう鬼指令が下っていたのです!!
ばぁぁーーーーーんん!!! (効果音)




冗談な訳ですが(本当だけど)。
出来が不十分なのは当然のこと。。そんなこといったらいてまでたっても作品は仕上がらないので、どこかで区切りをつけるしかないのです、。。そして一旦区切りをつけたものには、もう、作者であっても触れないのですよ。触ったら最後。パンドラボックスです。。過去のうっちゃって来た作品がどれだけあるか。。。考えるだけでも恐ろしい。。。\((((((((((((^o^)))))))))))/

えっと、あとなんか書く事あったっけか。。

もう、さすがに眠いので寝ます。。



コメント
この記事へのコメント
企画へのご協力ありがとうございます。
チカさん、こんばんは(ぺこり)
改めまして、企画への参加&ご協力ありがとうございます。

その上、ブログ上でも告知して頂き
心より感謝致します。


>場所や日時
すみません、過去記事には掲載したあるんですが
直接お伝えするべきだったかもしれませんね。

では、この場をお借りして、簡易告知をさせて頂きます。

8月16日土曜日、コミックマーケット74(有明)会場の
西地区 "ら" ブロック 31aという場所です。

サークル名は『諸魚無常』です♪

この簡易告知でわかりにくい場合は、コミケカタログ等をご覧下さいませ。

ご縁がありましたなら、当日、会場にてお会いしましょう。
(同人誌の入稿完了次第、当ブログでも再告知する予定です)


企画や締め切り延期の詳細については
こちらでも述べられておりますが
千 朝薙さんのブログ、『楽描きブログ~朝薙の絵間~』をご覧下さい。
(早めに締め切りを設定したのは不測の事態に対応する為、とのことです)

長々と、コメント失礼しました。
問題がある場合は、このコメントを削除して頂いて構いません。

では、また。
2008/07/30(水) 23:04:42 | URL | T×2 #4cdyejRQ[ 編集]
>T×2様
お世話になってます。。。
コミケ当日はどうでしょう。。。行きたいんですけど、。。行ったことないから不安なんですよね。。。午後過ぎにもしかしたらお邪魔できるかもしれません。。。会場並んでたりしたら、帰っちゃうかもしれないし。。。カタログはそのうちどっかで手に入れないとな・・・・。。。
2008/07/31(木) 19:45:51 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/311-2fe3ca82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
