御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
東方の八雲橙を塗ってみました。。
ちぇんかわいいよちぇん。。

前に描いたラフのアニメ塗りってやつですね。。
ちぇん
八雲橙

とりあえず、といった感じでしょうか。。今気づいたけど、ちぇんって尻尾の先白いかな?まあいいや。。

これで終了かと聞かれれば「いや違う」と答えますけど、じゃあいつ出来上がるのと聞かれれば「もうやるつもりはないかも」と答えざるをえない。。。
今回は初のフルデジタル処理なので、一度も紙使ってないのが特徴です。。でも、まあ、いままでの技術の応用なので新しいことはあんまりやってないんですね。。。
あと塗りなんですけど、ここまではっきりしたアニメ塗りは初めて。。雑なんですけど、ああーなるほどって思った。。。ルーチンさえ出来てしまえばたぶん塗りの中では一番早く上がる気がする。。。見栄えもインパクトあるしね。。。この段階で二階調しか使ってないですけど、なんとなく見れる感じに仕上がってなくもない。。もうちょっと手間かければぐっとよくなるんでしょうね。。。

ただ、この絵は一先ずこれでお蔵かなー、、。。バランスがアレだよね(笑)
あと2000*2000の300dpiでやったんですが、どうも・・・・。。。下書きは少なくとももうちょっと細かく描いたほうが後々良いかも。。。
体なんかは別にどうでも良いけど、顔がなんかね。。。
出来上がっちゃえば関係ないんだろうけど。。。やっぱり睫毛一本描くときなんかはドットが荒いと激しくやる気がなくなる。。。本当はそのままの大きさで塗りたいんですけど、以前3000*3000とかでレイヤー50枚くらいでぶん回してたらSAIが悲鳴上げたことがあって・・・。。一応メモリは3Gb積んでるんですけどね。。。原因不明。。。

背景はもとよりヤル気なくて、こういうグリッド処理とかはSAIの苦手とするところなんで作者の貧弱な作画技術が如実に顕現しますね。。。ちゃんと消失点とっても出来はそんなに変わらんと思うよ。。画面は引き締まるけど。。。

ああ、自由変形させればよかったな。。まあいいや。。。


さて、橙は描いたから、次は何かな。。ゆかりんでも描こうかね。。
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します~。
橙かぁいいよ橙!!

ゆかりん期待!!
2008/08/23(土) 18:10:54 | URL | ガオガォ #NkOZRVVI[ 編集]
一気に素敵な遠近感が!(^^
カラーだと絵の雰囲気が変わりますねー。影のつけ方が綺麗。
もしかして元々、アニメ絵向きの絵柄なのでは??
それは羨ましいスキルです…。
一本の線になんて、決められない…。(´Д`;)
迷い線出ると、カラーって辛いんですよねぇ。(^^;
2008/08/23(土) 20:46:45 | URL | D #fBhJEaUc[ 編集]
リンク許可ありがとうございました♪
チカさん、こんばんは(ぺこり)
リンク許可ありがとうございました♪

先程、リンクに追加させて頂きましたので
時間のある時にでも、ご確認下さい。

では、改めまして、これからもどうぞ
よろしくお願いします。

【追伸】
東方知らないですが、チカさんの
描いたちぇん、綺麗だし可愛いです♪
2008/08/24(日) 00:24:05 | URL | T×2 #4cdyejRQ[ 編集]
おじゃまします~。
橙可愛いぃー!

構図凄いですね。こんなに自由に描けるなんて流石っ!
アニメ塗りはやっぱり栄えますね。色が綺麗です。
2008/08/24(日) 04:23:13 | URL | もん #-[ 編集]
橙かわいいw
 フルデジタル・・・私には出来ませんよ ええ・・・
アニメ塗りも綺麗ですね~♪
影のバランスがとれていて絵がしっかりしてるなぁ~
2008/08/24(日) 19:13:30 | URL | 空と海 #-[ 編集]
凄く…可愛いですw
アニメ塗りも良いですねぇ。
期待していた甲斐がありましたよ(*^∀^)

それにしても、こんな大胆な構図を描けるなんて…やはり尊敬してしまいます。
ゆかりんも期待させていただきますねw
2008/08/24(日) 20:45:03 | URL | すあま #dTDYUgsY[ 編集]
返信遅くなって申し訳ありません。。こんなにコメ付くのなんて久しぶりだねー。。

>ガオガォ様
こんにちわ。。橙かわいいですよね。。よく知らないけど(笑)。。
ゆかりんは、書いてしまったけど、描かないかもしれません。。だってZUN帽かぶってるんだもん。。そのうち・・・。。わかりませんね。。

>D様
まあ、遠近感ってほどではないんですけど。。背景がぱっと見そんな感じですけど。。。
アニメ塗りは、うーん。。水彩でべたべたするよりは好きかも知れません。。見目をひきますしね。。描く方は面倒なんですけど。。線は今迷ってますけど、今回はパス無しで。。アニメ塗りにするんだからパス使えばよかったと・・・。。いづれにせよすべての技術が試行錯誤の最中でぐだぐだですね。。。

>T×2様
リンクありがとうございます。。こちらからも貼っておきますので、よろしくお願いします。。
東方は実は自分もあまり存じ上げないのでなんとも。。
知らなくても流行に乗ってみるってのは良くあること。。

>もん様
橙はかわいいですよ。。でかるちぇええええぇぇぇん!!
あと構図ですけど、最初空を浮いてる感じの構図だったのが没になって、ゴミ箱から引っ張り出してきて足をちょっと修正したらこんなん出ました。。。バランスが非常に悪いですけど、「あれ?これバランス悪くね?」って見る人に思わせたらこっちの勝ちです。。そういうことにしておいてください><。。

>空と海様
フルデジタルは、まあ、楽といえば楽なんですけど、描いてる感がないのであんまり気持ちよくないんですよ。。違和感をこれから無くして行かないと。。。食わず嫌いしないでやってみると意外といけてしまうものですよ。多分。。
アニメ塗りはすごい適当にやったんですが、存外に見れる絵になっちゃって。。。逆に言うと適当にやってもアニメ塗りならおk、なんでしょう。。アニメ塗りスゴス。。

>すあま様
ご期待に添えたならば重畳です。。
本当は捨てても良いな位に思ってたんですけど、期待されてはと思って一念発起。。ま、最低限ではありますが、カラーになりました。。。そしたら予想以上の反響にびっくりです。。やってよかった。。ありがとうございます。。。

ただ、ゆかりんは・・・。。
うーん。。こんなことになるなら思いつきで書くんじゃなかった(笑)。。
祈りましょうw完成を。。
2008/08/26(火) 00:20:58 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/327-575b08da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
