御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
そもそもの話。

なぜうちのブログが

「御大計画(おんたいけいかく)」

なる名前を名乗っているのか。。別に富野とか関係ないんですよ。ええ。

御大というのはその道の権威とか、お偉方の意味。
英語のpanjandrumという単語の直訳です(そもそもの語源は英語じゃないかも)。
日本人が発音すると「パンジャンドラム」になるでしょうか。

このブログの目的はイラストを発表するためではなく

超古代兵器パンジャンドラム(すなわち御大)を現代に復活させるプロジェクト(計画

で、御大計画なわけです。

アドレスを見ればきちんとその単語が入っていることからもお分かりいただけることと思います。



で、パンジャンドラムってなんでしょうか?という人も結構多いと思います。嘆かわしいことですが。

まあ、詳細は「ググれ!」の一語に尽きるんですが、一応さわりだけ。


時は第二次大戦中のイギリス。来るノルマンディー上陸作戦を控えいくつかの懸案が。
そのうちのひとつがドイツ軍によって海岸線に長大に築き上げられたコンクリート防塁。これを何とかしない限り戦車等々の運用に支障をきたすのは明白、というわけでイギリス海軍は考えたわけです。

工兵使ってチマチマ爆破すんのもなんだし、空爆も非効率だよなー。なんか簡単に大質量の爆薬を防塁に突っ込ませること出来ないかなー。
という希望とも妄想とも付かないような構想から新兵器開発の運びとなったわけです。

出来上がった新兵器設計図は
直径3mの車輪を二つ。
その間の輪胴部を挟むようにして設置。
輪胴内には1.8tの爆薬を詰め込む。
推進方法は両輪に括りつけられたロケットを同時噴射することにより自転する。

という、小学生が思いつきそうなもの。

大き目のボビンといったところでしょうか。

で、結果から言うと、試作品を作って失敗しました。

何回も。

出来たぜ!さっそく自国の海岸で試験すんぞ→失敗
勢いが足らないからだ。ロケット倍にすんぞ!→失敗
安定が足りないからだ。車輪3つにすんぞ!→失敗
でかい方が安定すんだろ。大型化すんぞ!→失敗
推進制御すりゃ良いじゃん。有線誘導すんぞ→失敗(以下略)

とまあ、ことごとく失敗を繰り返すわけです。要は、目標に向かってまっすぐ進むことすら叶わなかった、と。

貴重なそのときのパンジャンドラム転覆映像が残っているので、興味のある人は見てください。
ニコニコ動画ですが、

二分四秒くらいから在りし日のパンジャンドラムの雄姿を見ることが出来ます。


まあ、これを見る限り兵器と言うよりは妖怪の類に近いのでは・・・・?
そんな気がします。
パンジャンドラム参考画像



まあ、これがパンジャンドラムの概要というか、紹介というか。
調べれば調べるほど英国海軍の間抜けっぷりが浮き彫りになってくるので。興味ある人は調べると良いんじゃないかと。間違ってるかもしれないしね。

まあ、今日はこの辺で。
20080908.jpg
絵がないのもなんなので入れときます。
カラー化は微妙。

コメント
この記事へのコメント
パンジャンドラム…すげぇ!
そして、迫ってくる兵器を逃げずにとってるカメラマンが凄いww

途中追いかけられてる犬のせいで子供が海で遊んでる映像にしか見えなかった気がsry;

なかなかこのサイトも奥が深いですねw
一体どのように復活するのか…楽しみですw
2008/09/09(火) 07:48:02 | URL | こま #SFo5/nok[ 編集]
衝撃映像!!!

勉強になりました。_(・・ )φ
「パンジャンドラム」
ちょっと興味がわいたのでググってみようと思います。 (`・ω・)
2008/09/10(水) 01:37:11 | URL | 水瀬 槻 #oyrireJc[ 編集]
はじめまして。
清水叶と申します。
パンジャラドラム!ノルマンディー行った時に写真を見た気がします。
御大計画ってそーゆー意味だったんですね。
あと、うちのブログのリンクにこのブログを追加したいです。
てか、します。なので、「だめー」だったら、教えてください。かしこ
2008/09/10(水) 20:18:16 | URL | 清水叶 #-[ 編集]
>こま様
確かにこのカメラマンは恐いですよね。。。たしか資料によると何人か味方側に損害が出てるはずなのであたっても何の不思議もなかったんですけど、微動だにしてませんね(笑)。。
犬は自分も爆笑しましたが、海水浴場でやったらしいので仕方がないかと。。。
まあ、復活の方は気長にやりますよ。。見守ってください。。。

> 水瀬 槻様
ぜひぐぐって見てください。。結構上のほうにこのブログが引っかかると思いますけど(笑)。。。
図書館に行けば更なる資料が見つかったりします。。珍兵器として結構有名ですので。。。

>清水叶様
おおー、ノルマンディ。。まさかご真影を拝まれたことがあるとは(笑)。。御大計画は上記のような意味なんですが、如何せん正確に読まれてすらないようで・・・・。。じわじわと浸透していけばいいんですけどねー。。
リンクはフリーですのでご自由に。。
ではでは。。。
2008/09/11(木) 18:21:25 | URL | tika #-[ 編集]
ぱんぢゃん\◎/どら~む
゚∀゚)ノ◎<ぱんぢゃん、どら~む!
2008/09/12(金) 00:30:40 | URL | パンジャンドラム教徒 #m6DwJlE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/336-303e3baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
