御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
あー、ちょっとした事件です。。

今日は新しい絵無いです。。


事件というのは昨日のこと、というより今日の早朝です。。

いつものように看板娘本の相談を絵チャでやった後、夜も更け、人数が少なくなったころに
またしてもはぐれメタルハケーン!

経験値稼ぎのチャンスなのでまたも突撃。。先週も実はチャンスだったのですが、こちらが泥酔していたせいで戦闘どころの話ではなく、すごすご退散。。
今回は仲間も多い。、。いける。。。

まあ、いろいろ聞いてる最中に乗算とメモリの話になり、そんな流れのときの衝撃発言
はぐりん「乗算使わない」
はぐりん「加算も使わない」
はぐりん「通常レイヤーで塗り重ねる」



・・・え?

いやいやいやいやいや。
ありえねーだろー!
乗算で影付けとか常識じゃねーの?
いや、理屈はわかるが手間が膨大じゃねーの?
と大混乱(自分一人)。。。
はぐりん「手間は変わらない」

いやいやいや、。ご冗談を。。。

いやね?普通絵ってのはだよ?

20080826エロゲ1
こういうベタで色塗ってから、

20080826エロゲ2

こんな感じで影やら光やらを加算なり乗算なりオーバーレイやらで合成して

20080826エロゲ3
はいかんせー!!


ていうんじゃないの?
いや、ありえないだろー。。
常識はずれだ、外道だー!
と思ってわんわん泣きながら逃げ帰ってきたわけです。。。

いやあ、無いわあ。。
まあ、でも参考にするべきは参考しないとね。。。

いやでも、乗算つかわねーとかどんだけだよーと思って、ふと自分の絵を省みるに。

20080709最終

えっと、これは2ヶ月弱前の自分の絵ですが

乗算ほとんど使ってません

あれ?

ん?

んん、まあ、初めてデジタルで色塗りデビューしたのがほんの4ヶ月前のことなのでそんなに彩色の歴史は無いんですね。。。自分自身。。


なので、昨日は自分の彩色技術を全て否定されたような気分に陥りましたが、そんな大層なものでもなかった、そういうわけですね。。。


いやーでもねー。。。

どうしよーねー。。。。

悩みは尽きないすなー。。。。


そんな日。。




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
えっ!?
普通色を塗る時って加算とか乗算とか使うのですか!?
私も通常レイヤーで塗り重ねる派なので新たな発見です。。。

そういえばブラウザ落ちなくなりましたね~
2008/09/28(日) 23:52:17 | URL | たて #ofxKis3k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 01:39:43 | | #[ 編集]
私も初めは通常で塗ってましたよ。
そのあと「乗算」を覚えました。

色のレイヤーは1枚ですね。
そこに影の色も一緒に塗ってしまします。
ハイライトは別レイヤーです。
2008/09/29(月) 06:51:46 | URL | sunsun #-[ 編集]
どもー。
もう訪問後すぐに落ちる。とかなくなったのでゆったりコメント残せます。

あくまでレイヤの数やレイヤモードとかは手段であるわけで
それだけを変えたからといって急に上手くなるわけでもないので
本当にあの時の出来事は参考程度にするのが良いと思いますよw
今の塗り方に違和感が出てきたら他の策を考えていけばいいですしねー。

つまる所、今の塗り方で自分なりの手段を編み出して行くのもアリですよ、ってことですかね。

ちょっと混乱してるようなので口出ししてみましたとさw

>通常と乗算
なんとなくですが
色々な絵師さんとか見ていると
アニメ塗り系の塗り方の人は乗算。
水彩塗りや厚塗りの人は通常で塗っている人が多い感じがしますね。

水彩とかは色々な色を混ぜて塗れるからなのかな?
2008/09/29(月) 21:45:34 | URL | 朝薙 #1sDyLha.[ 編集]
お久しぶりです~。

僕は通常塗りも乗算塗りもしますよ~。

正直言ってまだ自分の絵柄だとかが決まってないので、
一本に絞れないんですよねぇ。

まぁ何が言いたいかというとですね、
ハッキリ こうじゃないとダメ!
とか
こういう塗りじゃないと下手!
とかは無いと思うのでそれぞれでいいと思いますよ^v^
2008/10/01(水) 00:59:11 | URL | オムライス #3un.pJ2M[ 編集]
始めてコメントさせていただきます。
日によって乗算使ったり通常で塗ったりという変わり者もいます(笑)

とはいえ乗算は最近使い始めたのですけど。
元々水彩系の重ね塗りというのと、いまいち効率的な使い方を覚えていないのか、どっち使っても仕上がりは同じようになっちゃうんです(汗
アニメ塗りもしたことありますがやっぱり通常でした。
(エアブラシや指先(ブレンド)でぼかしをいれといった感じで。)

レイヤーは。。。日によって色は一枚にまとめて塗っちゃったり(アナログ感覚)、塗り分けたりしてますけど、多くてもパーツ毎に一枚です。

こんな変わり者もいますよってことで(笑)
2008/10/01(水) 01:02:14 | URL | 案山子@元ミニム #SFo5/nok[ 編集]
>たて様
うーん。。まあ、人によるといった感じでしょうかね。。。で、やはりCG塗りの長所の一つだと思うので、使わない手はないと思うのですが・・・。。。
今回驚いたのは、当然使ってるでしょう、という人が実は使ってなかったということに驚いているのですよ。。。
たてさんのはアレですごい素敵だと思いますけどね。。水彩風というか、アナログ風というか。。。
ブラウザはなんだったんでしょうね?。。ご迷惑をおかけしました。。。

>sunsun様
最初は直塗りが直感的ですからねー。。初めて乗算で影を塗ったときは便利さに感動したものですが。。。
レイヤーの分け方はいまだに良くわかんないです。。。どこまで分けるべきか?分けなくてもいいのか?というのは、よくわかんないです。。。全部分けてるんですけどね(笑)。。。無駄にメモリ消費して嫌なんですが。。。。

>朝薙様
いえ、わかってはいるんですよ。。。別にレイヤーがどうだとか乗算がどうだとか言うのは瑣末な問題ですし。。ただ、はぐりんは明らかにアニメ塗り、あるいはエロゲ塗り系統であるにもかかわらず、通常レイヤーで塗り重ねるって言うのが信じられなかったのです。。。
まあ、色々あって今はああいう塗り方をしてらっしゃるんでしょうが。。。
でも、色々ヒントはつかめたので試してみようと思います。。方法は真似しないと思いますが(つーか、意味無いですしね)。。。

>オムライス様
どうもこんにちわ。。。
塗り方は、色々出来ればいいんですけどねー。。。そんなに試してる暇もないので早く塗り方決めちゃいたいんですよ。。で、塗り方としては自分的には乗算使ったほうが楽かなーと。。。感覚的にも近いものがあるんで。。。。
色々なアプローチをかけてみるというのは、大切なことではあるんでしょうけどね。。。
どうなりますか。うん。。。

>ミニム様
うーん。。色々ですねえ(笑)。。。
自分はアナログでの塗り経験が皆無に近いので、塗り≒CGなのです。。なので、よりCGっぽい乗算が、感覚的にはよりダイレクトなんですよね。。。逆にアナログ感覚とか言うのが良くわからなくて。。
色々な方法でぬれるって言うのはすごいうらやましいです。。。気分転換にもなるでしょうし。。
まあ、自分も4ヶ月しか色塗り経験がないので、これからいくらでも変わっていくかとは思いますが。。。
ではでは。。。
2008/10/01(水) 13:49:31 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/351-02c0d2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
