御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
諸君 私は雪が 好きだ
諸君 私は雪が 大好きだ

粉雪が好きだ つぶ雪が好きだ わた雪が好きだ ざらめ雪が好きだ 
みず雪が好きだ かた雪が好きだ 春待つこおり雪が好きだ
街で 村で 山で 川で ゲレンデで 温泉街で 峠道で 高速道路で
この地上に降る ありとあらゆる 雪が 大好きだ

オホーツクに発達した 低気圧が 轟音と共に交通機関を めちゃくちゃにするのが好きだ
1時間かけて取り付けた 都会から来たスキーヤーの車のタイヤチェーンが 30秒でちぎれてフェンダーがボコボコになった時など 心がおどる

JRの DD53除雪機関車が 線路に積もった雪を除雪するのが好きだ
線路脇の住宅の塀を ロータリーで吹き飛ばした雪でなぎ倒した時など 胸がすくような 気持ちだった

夕方のニュースで ニュースキャスターが 今年一番の大雪であることを 真剣な顔で伝えるのが 好きだ
事態を把握していない若者が 2ちゃんねるで ノーマルタイヤでスノボに行けますか と 何度も何度も質問 している様など 感動すら覚える

暖冬厨達を ライブカメラや天気図などのソースで 論破していく 様などはもう たまらない
日本道路交通情報センターの ホームページの 高速道路路線図が
みるみるうちに 水色に、赤に、そして黒に染まっていくのも最高だ

小さなスキー場の 人工降雪部隊が 必死に維持してきたゲレンデを
今年一番の吹雪が あっという間に 腰まで埋まる パウダースノーゲレンデに した時など 絶頂すら覚える 

やりすぎ気味の 冬将軍に 休暇の予定を 滅茶苦茶に されるのが 好きだ 
やっとパウダースノーが積もったのに 強風でリフトが運休になるのは とてもとても 悲しいものだ

圧倒的な雪量に 押し潰されて 殲滅されるのが 好きだ
下山に使うロープウェーが 風と雪で 運転できなくなり 家に帰ることすら出来なくなるのは 屈辱の極みだ

諸君 私は大雪を 地獄の様な 大雪を 望んでいる
諸君 私に付き従う 大隊戦友諸君 
君達は 一体 何を 望んでいる?
更なる 大雪を望むか? 
情け容赦のない 糞の様な大雪を 望むか?
鉄風雷火の 限りを尽くし 三千世界の鴉(カラス)を殺す 嵐の様な大雪を 望むか?

『大雪! 大雪! 大雪!』


よろしい ならば大雪だ


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半年もの間堪え続けてきた我々にただの大雪ではもはや足りない!!

大豪雪を!!
一心不乱の大豪雪を!!





と、いうわけで、行ってまいりました。。長野県のS平スキー場。。

今季二度目のスノーボード。。
友達と車で、と言うことであんまり会えない人間とも会えるし、楽しみにしてたんですが・・・。。


残念です。。
小雪ここに極まれりって感じで。。。
まーメインゲレンデは、そこそこの雪があったんですけど、ちょっとでも斜度がついたりするとイネ科の植物がこんにちわ状態。。。しかもそこ滑れって・・・・。。

寒波は来てるみたいなんですけど、それで雪が全部飛ばされちゃってるみたいで。したはガチガチツルツルのアイスバーン。。。しかも突如として現れるので、スキーヤーはまだしも、ボーダーにとってはつらい。。こけたら痛いしね。。。で、まともなコースはどこじゃとさ迷い歩こと3エリア14リフト!

自分はひとつのコースで滑り込むのが好きなので、1回のトリップで乗るリフトは多くても4つか5つなんですけど、どーしてもマシなコースが見つからずに友人と流浪のたびをする羽目に・・・。。恐らく、動いているリフトほぼ全てに乗った!。。時間の無駄!。。高速リフト一本あれば普通は済むんだけどね。。。

まあ、そんなこんなでここ数年ではワースト3に入るほど低調なトリップでした。。。
空と地面との境界すらわからない曇天と霧。
カチカチの斜面。
動かないリフト。
開いてないパーク。
閉鎖的なスキーヤーたち(全日本とか書いてあったから、ほんとにボーダーはくんなって感じだったw)

いやあ、参るね。。

20090105_0031.jpg
20090105_0032.jpg
20090105_0033.jpg
20090105_0034.jpg

写真はこんな感じです。。。
二日目。。
眺望は文句の付けようも無かったし、木の感じとかみると積雪量十分みたいですけど、違うんだなあ、これが(笑)。。。そこが余計に腹立つところで、木に積もってる暇あったらコースに積もらんかい!と思うんですけどね。。。
営業中でもスノーマシン廻すくらいの小雪なんですよ、ええ。。。
友人もかなり隠れキャラにソールをえぐられたみたいで、泣いていました。。。自分も結構コース脇とかは行ったけど、ワックスのせいか何なのか、大丈夫でしたね、比較的。。。まあ、腕かな(笑)。。


で、恒例の携帯手撮り。。。

sugadaira

林間コースでコース脇を使ったジャンプ!(無理がある)

今年はインバーテッド(縦回転)に挑戦しようと思って早数年。。。へたれにはつらいけど、がんばります。。。同じ場所で跳んでる(転んでる)動画もあるんですけど、友人のカメラなので、もし可能ならばそのうち・・・。。
あと、ここ、理想的なRで、ご丁寧にバーチカルまでついててバックフリップのコソ練にはうってつけだったのですけど、あとで見てみたら雪の下からごっつい岩と、針金の飛び出たさびた金網が・・・・・。。。

死ぬところだった(笑)

まあ、コース脇は危険だよってことです。。。

バックフリップはどうかなー。。。安全性さえ担保できれば、技術的にはそんなに難しいものではないんでしょうけどね。。。なかなか、そういうアイテムにめぐり合えないですね。。。でも今回で、かなり低スピードでもいけそうということがわかったので、徐々にやっていけたらと。。。。

それくらいかな、今回の収穫は・・・。。。


こんなとこです。。では。。
コメント
この記事へのコメント
さすが長野・・・!!
白銀の世界とはこのこと!
私はスノボ、年末に行った一回だけになりそうですorz
あ~どこかハーフパイプあるスキー場近くにないですかね~・・・w
2009/01/06(火) 13:38:22 | URL | 限界間近-げんかいまぢか- #-[ 編集]
>限界間近様
白銀の世界なんですけどねー。。下はガリガリなんですよ(泣)。。。こんなことは初めてです。。雪が少なくてねー。。。しょんぼりです。。

ハーフパイプはあるとこでも2月とかにならないと開かないですからね。。開いても、混んでて・・・。。ローカルの皆さんが恐かったりするし。。。
入りたいんですけど、なかなか機会が少ないですよねー。。
ま、無い方が変な気起こさないで済むので、ある意味良いんですけどね(笑)。。
2009/01/07(水) 17:41:03 | URL | tika #-[ 編集]
景色がいいですね!!

私はまだスキーやスノボーをやったことがないです。

喘息があるので、急に寒いところにいくと発作が起きそうで…(^^ゞ
子供も「スキーに行きたい」って言ってるのですが、家族そろってぜんそくですから(T_T)

でも一生に一度くらいは経験したいですね~。
2009/01/08(木) 08:40:52 | URL | sunsun #-[ 編集]
>sunsun様
景色は良かったです。。一日目はなんも見えなかったですけどね(笑)。。。

喘息はつらいのでしょうね。。自分は健康体なのでなんとも言えませんが。。。
ちなみによく一緒にスノーボードに行く友人も喘息ですが、やってる間はそんなに辛そうではないです。。(ただ、夜中にがばっと起きて吸入してますが。。。記憶は無いそうです)
ハイシーズンは厳しいかもしれませんが、3月中旬以降はあったかいですよ(スキー場と天候によりますが)。。。人によってはTシャツで滑ってたりするぐらいで。。。場所によってはゴールデンウィークまで開業してますので、どうでしょう。。
雪質は悪いですし、花粉も飛びますし、日焼けもしますが、少なくとも寒くはない。。。まあ、良し悪しですね。。
2009/01/08(木) 23:24:33 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/392-c78f3477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。