御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
東方より、伊吹 萃香描いて見ました。
伊吹 萃香
萃香かわいいよすいか。というわけで伊吹萃香さんです。。すいかの萃の字が出てこなくて大変困る。

例によって東方は良く知らないんですが、萃香は鬼らしく、おに・・・鬼・・・・・オニ・・・・・・と考えていたらオードリー春日の

鬼瓦!

が思い浮かんでしまったので、描かざるをえなくなりました。。。まあ、もう既に何回も途中経過を見せてるんで、多少食傷気味の感は否めませんが、まあ、今までの絵の中ではトップクラスで手がかかってるので仕様がないのかもしれません。。。たぶん、これで最後だと思う。。ピクシブに載せるようにマイナーチェンジはすると思うけど。。。

で、総括。。久し振りだな、これやるの。。
線画は、うまく行った方。。だけど、時間と手間がかかりすぎ。もろもろで5.6時間以上かかってるきがする。。。もうヤダ。。あと随所に手抜き感ばりばりのところが・・・。。結構矛盾点あるし。
あと、線画が太いようなきがする。。。線の細い太いは、周期的に良く感じたり、もささを感じたりする。厄介。。。今回はくどく感じる。。塗りのせいもあるかも。。課題。。
萃香といえば意味不明な鎖が特徴なんだけど、あまりに面倒なので腰の鎖は途中からあきらめた。。その絡みでノーパン状態。。パンツくらい描いても良かったけどね。。別に下半身裸にこだわりがあるわけでもない。技術的な問題。。
塗りは、一部進化、そして課題の山。。。まあ、出来としてはある程度評価できると思いますよ。。
ただ、なんかねえ。。立体感というか。。同一平面上での立体感はまあ、いいんですけど、例えば手から二の腕、服、髪の毛と続く奥行き感とでもいいましょうか。。。それが駄目。。ぺったんこな絵に見える。。いや、萃香はぺったんこですが・・・。これも課題。。レイヤーで分けても良いのかもね。同じ色なんだけどね。。髪の毛は分けたんだよ。今回。。色調合わせるのが大変だったけどね。。
色調といえば、サブモニタのCRTで調整したんですけど、メインモニタの液晶の駄目さ加減が浮き彫りに・・・・。。いまどき17インチだしねー。。絵描きの使ってるモニタとしてはひどいスペック。。。買ったときは引越しやらなんやらで金がなかったんですよねー。。買い換えたいなあ。。
話戻すと、色味がどうなんでしょうという感じです。。。こればっかりは環境がみんな違うのでどうしようもないんでしょうね。。

まあ、こんな感じ。。書きたいことはもっとあるけど、ダレた。。

さて、伊吹萃香の次はなに描こうかしら。。
春だからねー。。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 19:47:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 23:46:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/428-1975e023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
