御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
20090819規efdfバス
アニメ塗りっていうか、セル塗りを誤解した例。。

仕上げとかやるまでモチベーション持たなかったわ。。なんというか、自分的には成功なんですけどね。一部。。。
未完成ですが、これ以上描き進めるつもりはない(キリッ

前々からわかっていたことですが、影のつけ方が致命的にわかってないんですよね。。。どうも。。。まあ、仕様がないですね。。今回は二階調でしたが、影、光、ハイライトくらいの構成がすっきりしてて良いかも知れません。。あんまりごてごてやると、アニメ塗りの魅力が薄れますね。。
アニメ塗りは、早さと、インパクトっていう点ではすばらしいんですけどねー。。如何せん、自分の震える手では厳しかったりします。。皆さんどうやって塗っているんだろう。。良くわかんないです。。

いま、この絵はいつものようにぼかして塗ってます。。そっちの方がメインになるので、そのうち出来上がるでしょう。。




20090819yンバスこっちはどうかな。。アイリスたん。。
うーん。。。ここら辺が限界かもね。。。一から描きなおしたほうが良いかも知れません。。ただなあ、面倒なんだよなあ。。ライフルとか。。。。




あと最近また悩みが・・・・。。
ずーっとある悩みなんですが、たまに発作的に表面化したりするのでなんともなあという感じです。。。
内容は、自分の絵に漂う素人臭さなんですが。。。。
まあ、正真正銘の素人なんであたりまえっちゃ当たり前なんですけどね。。。どうも我慢なりません。。。ラフのうちは我慢できますが、線画、塗りと行程が進むにつれて耐えられないほどになるんですよ。。原因も良くわかっていないし・・・。。。
印刷などを念頭に入れていないので、ある程度の雑さは原因のひとつかな、とも思ったんですけど、プロって、雑な絵でも見せますよね、なんだかんだ。。。
センスや、経験の差といってしまえば楽なんですけどね。。。どうも、色絵を描き始めた1年くらい前から一向に改善の兆しがないので困ってしまってわんわんわわん。。。
今回の絵は、それを払拭するべく描いたんですが、やはりというかなんというか、ドシロートの絵になってしまっていていま泣きそうです。。。それでも描くしかないんですけど。。。

昨日はその焦燥感で全然寝れなかったんですけど、むしろ32度とかいう室温が原因かもしれません。

コメント
この記事へのコメント
私も影の付け方を良く分かっていません。
アニメ塗りは3段階くらいでぬっていますが…

描いたままの線だとガタガタなるので、太めのペンでざっくり描いて余分なところを削っています。
2009/07/20(月) 10:46:51 | URL | sunsun #-[ 編集]
>sunsun様
影は難しいですよね。。。アニメ塗りだと、結構センスが問われますし、厳しいところがあります。。出来上がりは、すごく見栄えが良いんですけどね。。。

余分なところを削る段階でまたガタガタに・・・(笑)。。。どうすれば・・。
2009/07/20(月) 19:25:02 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/475-71f5a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
