御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
出来上がったのか。。
あずにゃんです。。階段で転んでしまってにゃんにゃんにゃにゃん。。
あずにゃん
出来上がりましたが、どうでしょう。。
背景まで描くのは非常に珍しいし、線画まで描いたのは初めてかなー。。ちょっと、あずにゃんし小さすぎたでしょうか。。。まあ、小さい子だから、こんなものでしょう。。
前から言ってる素人臭さは全然抜けてないんですが、どうしたらいいんでしょうか。。。線画から駄目なんかな。。。背景のもっさり感は今回は仕様がないんですけど。。。初めてかいたわりには、これでもうまくいってるほうですよ?
あと、一応パース使ってますけど、SAIはそういう作業に向かないですね。。。皆さんどうしてますか?平行な直線を引くにはどうしたらいいでしょうか。真円を描くにはどうしたらいいでしょうか。直角を描くのはどうすればいいでしょうか。等間隔に線を引くにはどうしたらいいでしょうか?最後まで答えは出ませんでした。。。どうすればいいのよ。。。
あと、背景描くとメモリがもりもり食われるんですけど、どうすればいいでしょうか。。画像統合するの?あとで修正するときどうするんだろう。。SAIのファイルで200MB越えるとかなりきついんですけど。。。印刷前提とかだともっといるだろうし。。根本的に自分のレイヤの使い方がなってないのかしら。。。謎だ。。。

一応、変遷。
_027.jpg
トレス元。。ネットから適当に拾ったやつ。ご覧の通り、水着なので色々付け足さないと。。
肩から手にかけて以外は、大体手が入ってます。ウェスト細くしたり、足長くしたり、背中の角度変えたりね。。。まあ、色々不便ですけど、強力なことに違いないですね。。自分の絵柄的に、13.4歳くらいが一番トレスするのに適してるかな。。この娘が何歳かは存じませんが。
あずにゃん
明るくしたら、やっぱりアラが目立ちますね。。
あずにゃん

これくらいの色調がいいと思うんですけどねー。。。腕のせいで見栄えがしないんですよ。。。なので、姑息とは知りつつも、暗くしちゃったりするんですよね。。この絵を暗くして、若干横幅縮小すれば最初の絵になります。。。白で縁取りもするかな。。。


まあ、こんな感じですね。。
先日申し上げた自分の絵の素人臭さを払拭せんと試行いたしましたが、あんまりですね。。なんか、理想とは程遠いというか。。。結構がっくりきますな。。次がんばります。。。

ただ、前の記事でPrimeさんの線画を塗らせていただいたら、反響が多少あったので、やはり自分の線画に問題ありかなあという気がします。。いままで、塗りが原因かと思ってましたが。。
うーん。。。参りますなあ。。。誰か、解決方法を。。「お前の絵がもさい原因はここだ」係りまで。。コメント待ってます。。


一応ぷくし部。
けいおんブームも一息ついた感。。。
あのインフレは底辺にとってはおいしかったんですけどねー。。



次の絵は早ければ明日辺りに。。上げられるかなー。。。最近微妙にエロが多かったりしたので、健全なの。。。オリジナルも、ここんところ描いてないなー。。。

コメント
この記事へのコメント
完成版ももちろん素敵ですが、調節した方もいいですね~。
背景がロクに描けないのでうらやましい限りです。
SAIに円とか四角を書けるツールがあったらもうちょっと便利になりそうですよね。
キャンパスサイズが制限されているとは聞きましたが、背景を描くとそんなに重くなっちゃうんですね…。

レイヤーが多くなるときはレイヤーセットにまとめるいいと本にはありましたが、まとめるほどレイヤーを使ったことがないのでなんとも言えません(^^ゞ

画像は統合しませんねぇ~。
JPEGで保存したときに統合された状態になるので、それにレイヤーを重ねてさらに加工したりはします。
(SAIに限りませんが)
部分的な統合は他ソフトで失敗してから止めましたww

なんの役にも立てず申し訳ありませんm(__)m
2009/07/22(水) 16:47:19 | URL | sunsun #-[ 編集]
>sunsun様
なんか、背景は人物の比じゃない位メモリをくうきがします。。。良くわからないんですよね。。途中までサクサクいってたのに、急に重くなったりして。。。別に、動かなくなるわけではないんですけど、一部の動作が出来なくなるのが・・・・・。。。色調補正とか、変形とかですね。。。たまに使う機能なんで、何とかならないかなーと。。
まとめるにしても、やはり、恐いですよね。。バックアップはとりますけど、全部保存しておくわけにも行かないし。。。。行程進んだあとに直したいと思っても、後の祭りってことにも。。。厳しいものですね。。
早く高性能PC買いたいですけど、いま、PCどころか、明日のコメを買うにもお金がないような状態なので(笑)。。
2009/07/22(水) 21:11:27 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/477-06c07cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
