御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
今回のゼーレは初めからモノリスでサウンドオンリーな照れ屋さんです。。。マークも一新して格好よくなったというか、より描くのが面倒になったというか。。。。
20090906モノリス表a


まあ、トレスはトレスなんですが一から線画引きなおし。。そのほうが、後々使えるかなあと。。。
コピーでも良かったんですけど、線をなぞってみるとわかるということもありますし。。。
例えば知恵の実に巻きついている蛇の頭が、拘束具を全部取っ払った状態のすっぴんエヴァにそっくりだったりします。。目とか超クリソツ。かわいい。。
後は結構適当です。字とかもう、判別できないし。

20090906モノリス表c
これはしゃべってるバージョン。。

モノリスの裏
で、これが新ゼーレのモノリスの裏側のマークというか、ロゴというか、意匠と言うか。。。
多分、序でも出てきたと思うんですけど、一瞬ですし、イマイチ判然としなかったんですよね。。検索してもあんまりでてこないし。。。チェックっぽいなあ、というのはわかってたんですが、既存のマークではなかったっぽいので一から描いてみることにしました。。。資料はフランス語版のエヴァ1.0の予告編です(笑)。。一番画質がマシでした。大体こんな感じであってると思います。。
形としては・・うーん、なんでしょうね。。矢印と円、三角、あと、いくつかの文字。お馴染みの目。。
矢印に見える部分はピタゴラスの定理というか三平方の定理の証明途中みたいな感じです。。3:4:5のもっとも有名な直角三角形を用いた証明ですね。。皆さんも中学生のころに見たことありますよね。。。
非常に雑に見えますけど、元のもこんな感じで、フリーハンドで描かれてます。。ロゴとして作ったとか、ラフ案でもなく、ノートのきれっぱしから持ってきましたくらいの勢いです。。なんか意味あるのかなー。。。
で、何気なく表のマークと重ねてみると。
20090906モノリス表sss
位置的には多分こんな感じです。目測だけどね。。
で、これをずらすと
20090906モノリス表cdd
うーん。。なかなか禍々しい感じになって、調子良いですね。。。
裏のマークはかなり適当に描いたので、もうちょっとしっかり描けば、六芒星が浮かび上がって、その中心に目があるみたいな、意味ありげなデザインにならんこともないみたいな。。。
六芒星、ユダヤ、フリーメイソン、ピタゴラス教団・・・・。。詳しいことは知りませんけど、こういう物語の大筋とはあんまり関係の無いところの裏設定とか、細かい演出に思いをはせるのも、たまにはいいのかなあ、と思います。。。


で、前置きが長くなりましたが、何故今回ゼーレ描こうと思ったかというと、
表情練習


表情練習描きたかったんだよね。。。遅いけど。。
まあ、思いついてしまったから仕様が無い。。そもそも今回破を映画館に見に行ったのも、この絵を描くためだったのです!
最初は、全部同じにして描こうかと思ったんですけど、色々いじった方が面白いかなあと思って。。
ただ、成功したかどうか・・・。。こういうねたはバランスが難しいです。。。やりすぎるとくどくなったりするし。。。もう少し手をかけても良かったんですけど、元のデザインの線を引く過程で結構消耗してしまったので、かなり雑になっちゃいましたね。。。
センスある人が描けば、もう少し面白くなったのかも知れませんが、自分はこんなものです。。。

追記9/7
はい、嘘です(笑)。。
デザインに嘘が発覚しました。。7つ目のはずが、何故か9個に目が増えてました。。お詫びして訂正いたします。。。トレスもとの画像が間違っていたんですが、どうしてこうなったのか全然わかりません(笑)。。まあ、元が間違ってるのもどうかと思いますが、写してる間に気付けよと思います。。恥かしい/////
なので、一応引きなおしました。。。10分くらいで訂正できたから良いよね。。。ただ、表情練習は面倒なので直しません。。これでも結構手間がかかってたりします。。。
教えてくれてありがとう。ピクシブの人。。。
20090907ddd.jpg
20090907hgd.jpg
20090907888d.jpg
一番下は、お詫びの意味を込めて、素材です。。上は訂正版。二番目は色々いじくったの。。。前よりは多少正確だと思う。。。

一応ピクシブ。。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/500-2748c38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
