御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
緊急のお知らせです。

私が管理人をしているコミュニティの「お絵描き・イラストコミュニティ」ですが、”消失”してしまいました。原因は不明です。

一時的にアクセス不能、というよりは、当該コミュニティの存在自体がまったく消えてしまっているようです。

現在FC2に問い合わせをしておりますがそれ以上の対応はこちらでは出来ません。全てFC2の返答待ちです。

コミュの運営自体に問題があったとは思っておりませんので、何かの手違いで消されてしまったものと認識しております。

コミュニティの管理人といたしましては、一刻も早い復旧を願うばかりです。

参加者の皆様に置かれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、現状をご理解いただければと思っております。何か情報が入り次第報告をします。


10/7追記:

FC2から問い合わせについての返答が来ました。
サーバ障害の影響で、コミュニティのデータが消失し、現在復旧中とのことです。
完全に元通りになるかはわかりませんが、今回の問題をFC2側が認識していただいているということでひとまず安心いたしました。参加者の皆様はデータの復旧まで今しばらくお待ち下さい。



10/8追記
本日コミュニティを復旧したとのメールがFC2から届きました。こちらでも昼ごろからコミュが復活しているのを確認しました。ただ、9月1日から本日までのコミュニティのデータが欠損しております。無くなってしまったデータは予想よりも少し多かったですが、全部消えてしまうという悲劇は回避されました。
データは元通りにはなりませんが、時間の経過やたくさんの投稿で少しずつ穴は埋まっていくものだと思います。問題の期間中に入会した人は、ご面倒ですがもう一度入会手続きを行ってください。トピックの投稿に関しては、必要であるならもう一度投稿をすれば良いと思います。完全に元通りに復旧ってのは不可能ですからね。

10/12追記
また不具合でしょうか・・・。
まだ確定しておりませんが、コミュの参加者数が激減しました。およそ1000人です。上のエラーから回復した時点で5000人弱の参加者がいましたが、現在4,000人弱です。数日間で1000人もの人がわざわざ退会手続きをするって言うのもかなり不自然な話です。ぶっちゃけて言っちゃうと、まずありえないお話。
なので、なんかしらの不具合が生じてるんじゃないかなあ、と考えております。
FC2にはメールをしておきました。まあ、これに関しては「おめえの管理がなってないから愛想つかして大量脱会されたんだろ?」といわれればそれまでなんですが。人数が人数ですからね。繰り返しますが、ありえないお話、です。

1,000人減ったってだけではどうも論拠不足の感は否めませんが、先日のコミュ消失。しかも、イラコミュだけじゃなくて、他のコミュも消えたところがあったみたいね。当然といえば当然ですが。
あと、複数のコミュニティで管理人がFC2の中の人に代わってました。よくわからないし、自分のとことはあんまり関係がないのですが、どうもコミュニティ機能全体でいろいろトラブってるみたいなんです。なので、その流れかなーと。
まあ、自分の勘違いかもしれませんが、エラーの可能性がありますので、いつの間にか退会させられちゃってる!という方は、もう一回入会手続きをしてください。お手数ですが。こちらから退会させるってことは、まずありませんので。
何か進展あったら報告します。


10/13追記
FC2から回答が来ました。

1,000人減ったのではなく、正しい数字に戻っただけ。かなり前から数字に食い違いがあった。今回のサーバ障害もその影響。別に問題ないっすよ。けどごめん。
とのこと。

こんな感じです。まあ、特に問題はなかったようです。実質的には。

あと、別のコミュで管理人がFC2の中の人になってるということを言いましたが、どうも管理人がfc2退会すると勝手になってるっぽいのかなあと。あと、同じ感じで管理人がいなくなって幽霊コミュになっているところで、ほとんど勝手に管理人の権利が委譲されていたとかもあったみたい。コミュ機能は使っている人が少ないからカオスだなあ、と思った(笑)これもある意味別に問題はないみたいですね。

まあ、色々あったけど、これで落ち着くと思います。巻き込まれた人は大変でしたが、管理人的には結構得るものが多かったので納得しています。フフン。

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
私もチカさんが運営なさっているコミュに入っているのですが、ついさきほどコミュがなくなっていてびっくりしました!!

早く復旧できることを願っています。
2009/10/07(水) 18:28:22 | URL | 珠姫 #-[ 編集]
そういえば!!

今日コミュニティを覗いたときに「あれ?お絵かきコミュがない…???」と思っていたんですが…気のせいじゃなかったんですね。

複数入っていたので、表示しきれなくなったのか…とも思っていたのですが。

早く復旧されることを願っています。
2009/10/07(水) 20:59:51 | URL | sunsun #-[ 編集]
ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。無事(?)復旧しました。これからもよろしくお願いいたします。。
2009/10/08(木) 15:09:45 | URL | tika #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 21:50:02 | | #[ 編集]
tikaさんが記事を投稿されたころは4000超だと思ったんですが、コミュが復帰してしばらく、参加人数が3000超ぐらいになっていましたね。

システム上のエラーかどうかわかりませんが、明らかに異常事態、お知らせくらいあってもいいかなとも思います。

他のコミュも消えてる可能性があるとなるとなおさらですね。
2009/10/12(月) 17:31:35 | URL | sunsun #-[ 編集]
こんにちは。
大変ですね・・・
私もコミュに参加させてもらっていますが、エラーによる強制脱会にはなっていないようなので、一安心です。
エラーは仕方ないにせよ、データが消えてしまうのは、悲しいですね。
2009/10/12(月) 19:44:14 | URL | AKIHI #1VKRtyIA[ 編集]
大丈夫でした。ご心配をおかけいたしました。今度ともイラコミュのほうをお願いいたします。
2009/10/13(火) 20:16:32 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/513-ad09f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
