御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あのですね。。ここ数週間のうちに突然何の前触れもなくふっと電源が落ちてしまうという現象が3回ほどおきまして。。。まあ、3回とも特に作業を行っていたわけでもなく被害も全くなかったんですが、さすがに電源が落ちるというのは、ねえ。。。とくに絵を描く人間なんで最中に落ちられてしまうと、結構なショックだろうと。。。比較的まめに保存する方ではありますが・・・・。。。
んで、まあ、寿命かな、と。。電源のね。。。。ソフト的な感じで落ちてるっぽくはないので。。。このPCも買ってから3年と数カ月。不具合の一つや二つ出てもおかしくない時期ではあるのです。。。

ではあるものの。

さすがに電源を変えるわけにもいかないし、買い替えるわけにもいかんのです。金がないので。。。だから、後1年くらいは持ってほしいなと。。。で、まあ掃除しとけば幾分か寿命が延びるかなと思い、大嫌いな掃除をするにいたったわけです。。。正直に言うと、軽く開けてみて、コンデンサとか融けてないかチェックしとくだけのつもりだったんですけど・・・。。。

20100219_0086.jpg
20100219_0087.jpg
20100219C_0088.jpg

ご覧の有様でして・・・・・。。。

PCかったのが2006年10月。
メモリとHDD増設したときに2008年6月に一回腹をあけてるので、その時に掃除してたと思ってたんですが、してなかったみたいですね。。。まあ、当然か、掃除なんてするわけないじゃない。。
CPUクーラーのファンをぶっこ抜くと・・・

20100219C_0089.jpg
塵も積もれば・・・・。。。
これじゃ冷えるものも冷えない。。電源ユニットも推して知るべしって感じで。。。。冬だからあんまり気にならなかったけどねー。。。。

んで、さすがに掃除します。。。
ママンは大丈夫っぽいですが、直交してついてるグラボはほこりまみれ。。吸排気も同様。。静電気利用するブラシではたいてみたんですが、いかんせん駄目だったのでエアダスターを買いにお出かけ。。600円。結構お高いものなのね。。。。でもこれでいろいろふっとばせるから。。。本当はエーテルにぼちゃんとつけたいところですが。。。

まあ、何やかやで掃除も終わり、配線も完了。。。USBも、ちょっとした都合で完全に元通りにしないと不具合が生じるのです。。。それもクリアしたのでよかったよかった。。。

起動した感じはなかなか良好。。。別に早くなったり、静かになったりはしなかったんですが・・・・。。










さ、寒い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

埃をとってエアフローが改善しすぎたせいで足元が寒すぎる。。。
まず吸気が尋常じゃなく寒いうえに、排気も全然あったかくない。むしろ寒い!

マジで冷たい風が足元に吹いております。。。場所を変えるわけにはいかないし・・・・。。。まあでも寿命がこれでちょっとでも伸びればいいんですが・・・・・。。。真冬にこれはきつい。。。
まあ、仕様がないですね。。。。


そんなこんなで冬が終わるまで、貧乏が終わるまで我慢です。。。


一応ピクシブ。。。えいりん。。エロ。。差分。。リクエストに応えた格好。。。ふむ・。。。。


記事書くほどの話題でもなかったな。。。。絵を描け絵を。。。


コメント
この記事へのコメント
PCv-216の掃除されましたか。するとスッキリしますよね。
2010/03/14(日) 22:08:24 | URL | 犬面犬 #uG6gtzZ2[ 編集]
こうなったらWin7 64bit+SSDで
こうなったらWin7 64bit+SSDで快適絵描きLIFEを!
2010/04/25(日) 09:52:13 | URL | 小さな製作所 #rsyV/ZD2[ 編集]
>犬面犬様
すっきりしましたが、寒かったです。。。そろそろ買い換えたいんですけどね。。。

>小さな製作所様
SSDはいらないですねーwほしいですけど、まだ高いし。Win764Bitは次買うときはそうなると思います。。メモリ12Gくらい積んでね。
2010/04/25(日) 12:52:54 | URL | チカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/547-d28840c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。