御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
先日土曜日にネット飲み会(ウェブ飲み会?Skype飲み会?)と言うのをやってみた。。。

事の起こりは、スティッカムとスカイプを使ったグダグダした雑談の中で、飲み会したくね?ということだった。。最初は実際に会おうとしたものの、そうすると人数が非常に限られるので、じゃあ、スカイプつないだまま飲めばいいじゃないかというごく自然な流れ、ごく自然な発想からネット飲み会に至ったわけです。。。

んで、どうやってやったものかとググってみたものの、あんまり有用なお話はないんですよね。。サ○トリーかなんかの糞みたいな提灯記事が引っかかりますけど、だからどうしたって感じだし。。。


ステカムとか、スカイプをハイブリッドでやってるときに自然発生的に飲み会のような状況になることはありますけど、もうちょっとしっかりとした飲み会みたいなのができたらなあと思って企画したのですけど、それ専用のサイトとかは無かったので、手作りで開催してみました。。マジで手探り状態で涙目。。

んで、方法としてはツイッターで告知して、スティッカムのメンバー限定配信で準備会場を作り、スカイプの会議機能使ってみんなでおしゃべり、という感じだったのですが。。。
最初は順調だったのものの、途中から問題が発生しました。まさかのスカイプが原因で・・・。
完全に技術的な問題なんですが、人数が多くなるとホスト役のPCにものすごい負荷がかかるみたいで。主にCPUがやられます。。。人数が最大の時で14人だか、15人だか。。10人くらいまでならほとんど問題はないんですけど、高性能PCでも13人目あたりからぼつぼつと落ちだすんですよね。。自分も何回かホストになってみましたけれども一瞬でCPU使用率が100%になって会議自体が落ちます。。いろんな人にやってもらったけど、どなたもダメです。。PtoPっていうんですか?サーバーを持たない仕組みなんで、大丈夫かと思ったんですがホストの負担増加はどうも免れ無いようで・・・・。。
会議機能については最大25人が参加できるようなこと書いてありましたが(Ver4系統で。ちなみに今回の飲み会のスカイプは参加してる人間がほとんどベータ版の5.0をインスコしてました)、25人も会話参加して大丈夫なホストのPCのスペックってどんなもんよ?CPUは何使えばいいの?参加できてもみんなが会話できなければ意味ないじゃないと、憤慨してるわけです。。スカイプの日本語のHPは全くわからないし。不親切極まりない。。
まあ、最終的には多少のラグがあるのは我慢して、スカイプの会議を二つに分けた上でスティッカムの横窓の機能と併用して、かつ何人かはスカイプを出てもらったり発言を控えてもらったりしてなんとか続けたんですが。。(結果的にはこれが奏功しました。いろんな意味で)

うーん。でも、こんな不便なことを世間の皆さんは受け入れてネット飲み会やってんのか?と思い、ググッてみても全然そういう話題ないんですね・・・・・。。ネット飲み会したとかいう記事でも、せいぜいスカイプ使って3.4人と飲む程度で・・・。全然はやってないじゃん。ネット飲み(笑)。。だれだよ、やってるとか言ったやつは。。。文字チャットでの飲み会なんて、んなもん2chで10年も前からやってるっつーのだし。。。あほか。。

というわけで、高速度回線と高機能PCならではの次世代の宅飲みの方法を模索中です。。。海外のサイトでスカイプを利用した会議のサイトがあるんですが、どうも胡散臭い上に金がかかるっぽい?500人参加可能とか言うけど、結局サーバー経由したらラグが発生するんじゃないの?まあ、あんまり考慮するような段階にはないかも・・・。。

なんというか、飲み会自体は楽しくて(あくまで自分的には。他人がどう思ってたかは知らん)1回目のお試し版としてはそこそこ盛り上がったとは思うのですが、スカイプの技術的なところでケチが付いてしまったのはなんとも残念だなあと思うのと同時に、次回開催に向けて何か解決策でもあればと思ってこんなどう仕様も無い記事を書いたわけですよ。。。面白い情報とかあったらくださいお願いします。。。



まあ、リアルの飲み会でも参加人数15人とかになればグループが出来たり、収集がつかなくなることはあるわけだから今回のネット飲み会がとっ散らかってしまったのも宜なる哉という気がしないでもない。




ちなみに今回の酒量は
ギネス 350ml缶
ネクターサワー 1缶
ハートランドビール 中瓶
ストリチヤナ 250ml
でした。宅飲みの量としては破格だと思います。。
ストリはショットガンで飲んだのでヘッドセットのマイクと、床がびしょびしょになりましたが、むしろこの程度の被害ですんでよかったと、そう思います。。

あと、自分は普段から言葉遣いが荒く、飲むとそれに拍車がかかって聞くに耐えないような雑言になりますが、田舎者の性として、平にご容赦願いたい。反省はします、が改善はできません(キリッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/562-ba36136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
