御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
ml239hとかいうやつ。。23インチです。。。
今までが5年くらい前に買った17インチのやつだったので、近年のガジェットの増加に伴って手狭感が半端なかったし、良い時期だったと思いますよ。。。選ばなければ普通に1万ちょっとで変えますしね。。。

今回のは安い奴でもよかったんですけど、まあ、どうせだからとほんのちょっとだけいい奴にしました。。もう、VAとかTNとかいう時代でもないのかもしれませんが、一応IPSだそうで。。
確かに真横から見てもちゃんと移ります。。視野角178度。。前のが80度とかそこらだったので、感動を禁じえません。。。
お値段は2万4千円くらいで、IPSパネルとしては格安ですよね。。台湾製だし、まあ、良いんじゃないでしょうか。。。アスースです。。国産のナナオとかのTNとどっちがいいのかなあ、。。よくわかりませんね。。。

まだ広すぎる画面になれていませんけど、お絵かきの方にも悪い影響はないでしょう、。。。微妙な色調差を確認するためにモニタを下から覗き込むなんてみっともない真似をする必要は少なくなりそうです。。。

現状ml239h(23型)をメインモニタに、17型のCRTをサブモニタにしたデュアルモニタの環境なんですが、もしかしたら今まで使っていた17型のクソ液晶をサブにして、CRTを退役させるってことも可能かもしれません。。。今までは色の確認用にどうしても必要でしたが・・・・。。。まあ、おいおい考えます。。。

あ、あと常時点灯とかドット欠けとかはありませんでした。。良き哉良き哉。。


で、画面がでかくなれば、いろいろモノが置けるので、その分マシンリソースはもしゃもしゃ食われる。。
もうAthlonX2 3800+ちゃんと3GBのメモリではそろそろ厳しくなってきた感があるので、夏を乗り越えたらPC新調ですかね。。。金があったらSSD導入も視野に入るな。。8万くらいで済めばいいけどな・・・。・・・。。

そんな感じです。。。




それにしても今回買ったのはアスースなんですが、一昔前なら台湾製(ベンQとか?)はどうなのかなというイメージがあったけれども、普通に抵抗感無く買えましたね。。
前から親日国というのは知っていたけれども、今回の震災での義捐金や支援等々のイメージというのは結構自分の中で大きかったんだと思いました。。アスース選んだ理由に、1‰くらい「今回の震災に対する支援に対してのせめてもの恩返し」的なものがあったのは否めません。。そう考えると、商売ってのはこうやってやるもんだなと感じたものでした。。

まあ、当時彼らにそんなゲスな考えはなかったと分かっていますが。。


でも日本ってのはどうなんだろうね。国産信仰があるけれども、他の国とかってどういう感じなんだろう。。日本において、やっぱり外国産だよな、日本産なんてゴミだよなっていう商品って少ないよね?ワインくらい?
そこら辺の感覚がないから損なのか得なのかw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/583-8a1f5273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
