御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
しもはんしんが、描けないんでその練習。。。いまリクエストいただいてるのが2つとも全身がらみなんで。。。こういう練習系はモチベーションが低下しがちなので、好きな作品から描けば何とかなるんじゃないかと。。。。というわけでいまさら「宇宙のステルヴィア」だす。。。文句ありますか?。。。ええ。。でもあくまでオリジナルです。。作中のキャラとかは出てこないです。。。前にやったガガガ(ガンスリンガーガール)の時もそうでしたけどね。。。えっ、、いや、描けますよ。。描こうと思えば。。。。ほんとです。。。いやマジでね。。。


予科生制服


えっと1番。。。下半身以外にも描けてないけど、今日は(いつも)無視。。。ステルヴィア予科生の制服です。。。。ほんとに腰から下全然かけなくて、珍しく消しゴムを使用しましたよ(ぉぃ)。。。描き直し描きなおしで、コレ。。。うーむ。。。
微妙にスカートの下が透けてるんで、間違いっぷりがわかるんじゃないかと。。。最終的にスカートでごまかしたからなぁ(切れてないですよ)。。上半身も微妙だけど。。。最初はこんなもんかな。。。

ウルティマ制服


で二番目。。。先ほどのより、さらに全身感がUP。。。小さい顔を描く練習しといてよかったですね。。。バランスは。。。どーなんだろう。。。わかりにくいようなポーズにはなっちゃいましたが。。前よりはマシになってますか。。。足の先は、とりあえず今日は勘弁していただきたい。。。
絵自体は、ウルティマの制服(予科生かな)で、りんなモデル。。。「ちょめっ」ってやってます。。。描いてて気づいたんですが、ワンピースなんですね。。。マリ見てみたいな。。プリーツはもっとかわいくかけるようになりたいです。。。足が綺麗にかけてないから、ニーソックスも魅力がないですなぁ。。。
本科生制服


3番。。。直立。。バランスゲキムズ。。。死ぬかと。。。前の二つとは違って、最初に全体のあたりをとってから描きました(前のは上から描いてった。。ぶら下がり)。。。胴が長いですか??ウェストはもっと細いほうがいいですか??腰のラインが全然いけてない。。。色っぽくない。。かわいくない。。。立体化したらコンマ1秒と立ってられないんじゃないかとw。。
えっと、ちなみにステルヴィアの本科生の制服です。。。その割には顔が幼い。。。失敗。。パーツが多いから着るの大変そうです。。。ホントはオデッセイの制服描きたかったんですけど、ジャージのような奴で激しくイケてなかったので、ざっと止めました。。。髪型は、、、なんか寂しかったから描いてみた。。。珍しいですかね、自分としては。。。しーぽんとか、るりるりでは、無いのですよ。。。


20060319121916.jpg


ここまできたら、第4弾、戦闘服。。ってか、宇宙服??大好きな敬礼のポーズ。。にもかかわらずこの絵が好きになれないのはメガネのせい。。。なんでこんなににメガネ不得意になっちゃったんでしょ。。。描かなかったせいか、。。純粋に愛が足らないんでしょうかね(笑)。。。。今度、顔アップの時にやります。。。。




20060319121938.jpg


第5弾、おまけ・・・・・というか蛇足の感が否めない。。。
最初立ってたんですが、ぺたっと座らせてみた。。。ゴイスー(すごい)難しかった。。。。足とかもうわかんないです。。。顔がでかかったのが敗因か。。。腰の位置も(正確に言うと股間の位置)最後まで決まらなかったし。。手に持ってるのはコンペイトウのビンのつもりでしたが、途中で面倒くさくなって、何なんだろう、みたいな。。。

サムネイルで見ると、見えなかったものが見えるから不思議です。。。まぁ、拡大表示されたらされたで、とても困るんですけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
素敵です。
モチベーションが低下しながらもしっかり描くその姿勢が素敵ですね。
2006/03/19(日) 15:25:42 | URL | Mr.K #-[ 編集]
拡大!
全て拡大で見させていただきました。
美味いですよ(俺よりは(ワラ))
これって書いた後にスキャナで読み込んでるんだすか?
そうやろうねぇ・・・質問に意味は無いんですが。

もし、御大さんが「美味く描けたなー」ってやつがあれば連絡下さい。
HPの壁紙に使わせていただこうかと。
色つきなら最高ですねw
でわでわ。
ぁ、古い話ですけどバナーの規格といわれているサイズで俺が一番好きなサイズは234×60です。コレも関係ないですけどね。
そのサイズでバナーを作れば絵もそこそこ大きく描けるし良いのではないかと。
また新しいのUPしてくださいねー
|彡モサッ!
2006/03/19(日) 17:54:38 | URL | (のeぶ)ノシ #-[ 編集]
始めまして、訪問履歴からきました。
下半身はわりと難しい。靴は独特のデザインがあるし、足から先ってのはわりと手と違う特徴があるし…でも、うまく描けると綺麗なラインになるのですよ。
あたしが描くときに、わき腹から腰、腰からおしり、おしりから太ももへのラインは重要で、よく注意して描くところです。決まるまで大変なんだよね~w
絵の上達は練習練習♪がんばってくださいませませ♪
2006/03/19(日) 20:38:04 | URL | 蘭宮 #mqbsR6g2[ 編集]
訪問ありがとうございます!!!
ぁたしには全くこんな絵は縁がないんですよねー。
書けないし・・・もともと絵はへたっぴで((笑
2006/03/20(月) 10:56:31 | URL | ちぇるしー #Epg95va2[ 編集]
こんばんわー┏〇
足跡からお邪魔しましたー
全身ってあたしも苦手です(´・ω・`)
毎回線だらけになってます(´・ω・`)
2006/03/21(火) 02:15:40 | URL | 理々 #-[ 編集]
>Mr.K様
ありがとうございます!。。まあ、年中モチベーションは低位で安定しているのでいつもとあんまり変わらなかったりするんですけど(笑)。。。でも、絵の練習は面倒とはいえ、やっただけバックがありますから。。具体的にいうとコメントとかw。。。だから何とかやっていけてます。。。
>のぶ様
いや、拡大はほんとにお勧めしません。。。でもまあ、明後日の方向に線が引いてあって、それはそれで面白いのかも。。。
壁紙・・・・・・??ハッハッハ。。。ご冗談を(笑)
というより、作りたくても例によって作り方がわかんないという。。。
でもまあ、納得のいく絵ってのは、ある意味一生できないんじゃないかと。。そうじゃなくても、だいぶん先の話ですね。。。。
バナーはもう飽きたんで(ぉぃ)もういいですww
あと、リクエストはもう少し(2.3年くらいのスパンで)待っててください。。。描く気がないわけでも、忘れたわけでもありません。。。
> 蘭宮様
コメントありがとうございます。。いやもう、ほぼ始めて尽くしで、大変でした。。。 蘭宮様のサイト見て参考にします。。。でもやっぱり、練習しかないみたいですね、基本は。。。がんばります。。。
>ちぇるしー様
コメントありがとうございます。。。
絵は最初からうまい人なんていないんですから(と、信じたい)描いてみたらいかがですか?自分の今の絵もアレなんですが、昔の絵はさらにアレでしたから(笑)。。。こういう絵は記号の塊みたいなものなんで、描き方さえ覚えてしまえば、それっぽく見えるんでは?(自分で言ってて、疑わしくなってきましたw)。。。
>理々様
そうですよね、、。。線だらけになりますよね(笑)。。。線と知覚できるうちはまだましで、そのうち「ベタか?!」と思うほど黒々となっていくと悲しくなります。。。
特に自分は2B使いで、筆圧も高いのでその傾向が強いです。。消しゴムも嫌いですし(ぉぃ)。。。でも描きなれてくると線もすっきりしてくるので、やっぱり練習しかないんだなぁ、という結論に落ち着きます(笑)。。またお越しくださいね。。
2006/03/24(金) 20:17:33 | URL | tika #-[ 編集]
初めまして。
訪問履歴から来ました。
確かに全身図、特に下半身は難しいです。
加えて、私の場合は、どうも頭でっかちになりますし・・・。

その点、チカ様のイラストは頭身が適正ですし、
たとえ鉛筆画でもコンスタントに、その都度ポーズを変えて
アップされているのは感心します。
ただ、ブログの背景の為に、せっかくの絵や文章が
埋もれてしまっていますので、その点だけご一考を。
2006/03/24(金) 21:10:31 | URL | セタミツコ #-[ 編集]
>セタミツコ 様
どうも、コメントありがとうございます!。。
頭でっかちは・・なりますよね、。。どうしても。。。バランスがムズイです。。。皆さん悩むことは一緒みたいですね。。。
あと、コンスタント・・・といって良いんでしょうか?。。ほんとは鉛筆のラフなんだから毎日あげられれば良いんですが。。。ポーズは。よく見るとみんな一緒だったりします(笑)。。。
ご指摘のテンプレートの件ですが、ずうっと考えてはいるんです。。でもなんか変えられなくて。。。。埋もれてんなぁ、と思いつつこんなんでずっと続けてます。。。でも、ご指摘されたからには真剣に検討しないといけませんね。。。。
ほんとは埋もれないようなカラフリーな文章や絵がかけたら、こんな問題も起こらないんでしょうけどw
ではまたのお越しをお待ちしております。。。
2006/03/24(金) 22:43:23 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/77-5ed55998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
