御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
なぜか上から目線で失礼します。。大層なこと言ってる割には絵は大した事無いです。。ごめんなさい。。スランプ長かったよ。。マジで。。。ようやく脱出の兆しですな。。。まあ、なんというか良くも悪くも自分らしい絵が出来上がりました。。。ワンパターンといわれればそれまでですが、それすら描きあげられなかったことからすると、取りあえず一歩前進です(その前に5歩くらい後退してるわけですが)。。。。
で、恒例の絵の出来が悪かったときはテキストの量が多くなり、言い訳と自己弁護に走るわけですけど、今回もです(笑)。。。でも2週間もそれすらできなかったんですね。。。反省だぁ。。。

2006.0402.jpg




ええっと、まずは、、、雑すぎ!!。
というか、まずはではなくすべてにおいてこの「雑」というのが今回の絵です。。。サムネ表示で、さらに遠くから見るとばれないですが、いや、酷いよ。。。元絵は。。。
服の描き方とかどうしようもなかったから、一昔前の描き方に戻したりしたし、髪の毛はもう途中であきらめたし、手が芋みたい(農林1号)に不細工だし、泣きそうだったけど、まあ、いつもこんなもんか、と思ったら途端に気が楽に。。。後はやりたい放題。。。前々から描きたかった刀少女。。途中からひん曲がってますがこれは鎌倉時代の刀の典型的な形なので仕様です。。。もしくは錯覚です。。。
左手に持ってますが、このコは左利きです。。決して作者が左向きの顔しかかけない からとか、何も考えないで描いた からとか、 変なロゴマークを左上につけちゃったから反転もできなくなった からとかではありません。。 
あと、鯉口と鍔の位置が明らかにおかしいんですが、これは単純に一切資料などの類を見ないで描いたからであって、技量不足とか立体把握力の致命的欠如とかではないです。。。本当です。。。メガネさえ満足にかけない自分ですが、資料さえあれば、描ける・・・・はず。。。。




言い訳しまくってますが、刀がどうのとかそんな瑣末なことでなく、もっと根本的な絵の技量的なもののレベルアップが必要だと感じましたとさ。。。。まあ、絵が描けさえすれば、何とかなるさ。。。なるよね。。。   ・・・・・・・なってほしいと切に祈る次第でございます。。。
 




あんまり関係ないですが、ちょっとの間更新が滞ります。。。いつもですけど。。。
おそらく早くて来週の日曜ごろになるかと。。。死んでませんので、、。(笑えなーい)

ああ、題名やっぱり最後まで表示されてない。。
コメント
この記事へのコメント
左利きだも~
言い訳しまくってるけど~
『瞳』はものすごく綺麗だと思いますよww
人形でも、人でも、動物でも、絵でも~~~
俺は「瞳」が大事だと思いますよww
ってことで、俺的に80POINT GETですw
2006/04/02(日) 23:43:45 | URL | (のι_ぶ)ゞ #-[ 編集]
履歴から来ました.
来てみたら前にきたことのあるブログでした.
ちょっと感動です!
僕は躍動感があっていいと思いますよ~.
自分は構図とか考えるの苦手なので(泣
よければまたきてくださ~い.
僕もまた来ます!
でわノシ
2006/04/03(月) 01:09:03 | URL | M∀ME #-[ 編集]
はじめましてwこんにちわw
履歴からきました、マリーシアと申しますw

私、絵を描くのも見るのもスキなんでつい書き込みに・・・エヘw

女の子に刀や銃・・・・すきですよぉ♪
自分は銃とか、描けないけどyy

チカさんは、雑だと自分で言ってるけど・・・ウチには丁寧に見えますよ?!
目力が素敵です♪

また、ちょくちょく遊びにきますねw
次のイラストがUPされるのを楽しみに待っていますね~w

でぁ、失礼します
2006/04/04(火) 13:36:34 | URL | жマリーシアж #-[ 編集]
ああ、思わずタイトルだけで『はい!そうです!!スイマセン!(*ノノ;)』とお辞儀してしまいました。(笑)
2006/04/04(火) 20:27:15 | URL | D #fBhJEaUc[ 編集]
遅くなってごめんなさい。。。
>のぶ様
あいや、コメント遅くなりました。。。えぇ、言い訳しまくってます。。。そうしないとやってけませんw。。。んで、瞳なんですが、重要ですよね。。。自分も一番重要だと思ってます。。。描くときも、まず目から描きますし。。気に入らないとそれ以上進まないですし。。。思いがけない高得点ありがとうございます。。。んではまた。。。
>M∀ME様
コメントありがとうございます。。。感動だなんて・・・・。。でも、前に行ったブログでブックマークしないで、後悔ってことありますよね。。。それで、何かの拍子に見つけられたりするとすごいうれしくて。。。お気持ちわかります。。。!
躍動感、というか、動きのある絵はほとんど描かないのでこれからの課題ですね。。。構図とかも含めて。。効果線とか引かないで迫力のある絵が、描きたいなぁと。。。またきてください。。ではでは。。。
>жマリーシアж様
コメありがとうございます。。。もう、どんどん書き込んじゃってください。。。
刀とかは、そうですよね、スキですよね。。。みんな好きだと思います(ぉぃ)。。。でも、描くのは、苦手です。。(嫌いじゃないけど)。。。がんばってもっとうまく描ける様になります。!。。雑さは・・・直んないかも(笑)。。。でももっと丁寧に描きますね。。。目力は、一応意識しているので(ホントか?)、お褒めに預かって光栄です。。。では、もっとがむばります。。。更新スピードも、上げたいなぁ。。。
>D様
今回、チョット居丈高に言ってみましたが、どうでしょう。。。でもやっぱり下手に出たほうがいいと思いました(笑)、、、。。絵の丈にあった題名というものが必要かと。。。。絵よりも、題名のほうがチャレンジング。。。若干一名ばかし釣れましたか(笑)。。。
2006/04/09(日) 13:43:26 | URL | tika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/82-5e73c055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
