御大計画

女の子のイラストメインで雑食。。迷走。。頭が悪いのは仕様です。。。
管理者ページ 
割り箸橋(ワリバシバシ)。。。バシバシ!。。。(意味不明)

チカさんがまたなんか変なことをはじめたみたいです。。。割り箸橋です。。。。箸で、橋を作る。。。イントネーション、大事よ。。。
さあ、みんなついてきてるかな!!?。。

よし、みんなしっかりついてきてくれてるようなので話を先に進めます。。。
きっかけはパンジャンドラムの材料の割り箸が余りに不甲斐無く、使用に耐えないことが判明した(加工も大変みたいです)ので、大量に余ったのを再利用。。。。
橋を作っちゃいましょう、というお話。。。
画像は
P100fasa0042.jpg

こんなんです。。。。

生涯初の割り箸橋。。。意外にうまくいきました。。。

P1000hasi044.jpg

わかりにくいか?。。縦方向から。。

P100hasi0041.jpg


P10hasu00045.jpg

美しいアーチ。。8本の橋桁です。。。日本の建築工学は世界一ィィィィィィ!!!!!!。。この後9本の橋桁まで行きましたが、結構限界くさいです。。。現状では。。。後ろのきったないゴミは気にしないように。。。
で、何がすごいかって、これ接着剤や、粘着テープ、釘の類を一切使ってません。。。割り箸オンリー。。。結合に使うのは、自身の摩擦と、重力のみです。。。
結合部はこんな感じ。。。


P10gasa00043.jpg


わかりにくいかな?。。やってみれば意外と簡単です。。。。切れ込みとか入れれば、10段以上行けるんじゃないかと。。。。材料費が100円未満で、すごいお手軽ですんで、皆さんもレッツチャレンジ!!。。。我こそは割り箸橋キングだ!という方はトラックバックかなんかかましちゃってください。。。とりあえず8本橋桁が暫定記録です(笑)。。。

やってみると意外な達成感があり、はまります(笑)。。。
10分もあればできるし。。。


ちなみに元ねたは数年前にやってた「ようこそ先輩」で、錦帯橋(山口にある有名な木橋)を修復する橋大工の人が小学生相手にこんなことやってたのを、突然思い出したから。。。。そのときはたしか同じ原理でかなりでかい橋を作ってた気が・・・・・。。。記憶が曖昧ですが。。。

絵はまた。。。過去絵でも見てっておくんなまし。。。
コメント
この記事へのコメント
クスクス岩陰]Ψ・。) チカさん面白いですww
2006/05/13(土) 18:25:17 | URL | サトリ #8w8Th2ek[ 編集]
はじめまして
ログたどって参りました。。。
割り箸で橋ってすご!(w
器用に組み合わさってるんですね・・・
かなり面白かったです

ただ、作った後の使い道は・・・・?;
2006/05/14(日) 13:37:01 | URL | ゆうた #frOGJ6vM[ 編集]
割り箸橋に目がくらんで、コメントを忘れて帰ってしまった先日。(実話)
心の中ではもぅブラボーと叫んで興奮してたんですよ。
これ、すごい。芸術品♪
2006/05/16(火) 21:52:50 | URL | D #fBhJEaUc[ 編集]
(。-∀-)ニヒッ
wari-bashi-vasi
こんな感じで宜しいでしょうか。
日本建築щ(゚Д゚щ)カモーン
2006/05/16(火) 23:51:45 | URL | (のeぶ)ノシ #-[ 編集]
>サトリ 様
あぁ~、、わ、笑われたー。。。馬鹿にされたぁ。。。いやでも、実際馬鹿ですんでまったく問題ないんですね(笑)。。。。こういう笑われ方もいいなぁ。。。
>ゆうた様
どうもコメントありがとうございます。。。。ご質問の「使った後の近い道」についてですが、当方としては質問の意図がわかりかね、したがってお答えすることもできかねます。。。強いて言えば、増築を繰り返すうちに崩れる、もしくは、悦に入る。等でしょうか。。。。あと、ご飯を食べるための強力なツールとしてもご使用いただけます。。。里芋が苦手ですが。。。
> D様
いや、芸術品だなんて(笑)。。。。簡単に作れますよ。。でも、やっぱりアーチ橋って言うのは美しいですよね。。。。力学的にも優れているからこその機能美ですねぇ。。。。そのうちまたでっかいの作ります・・・・・。。。作る暇があるといいなぁ;;
>のぶ様
もっとバシバシしちゃっていただいて結構ですよ。。。ヴァシヴァシ!!!。。
まあ、話は変わって、木建築させたら日本人の右に出るものいませんから(笑)。。。木組みとか、法隆寺とか笑いますよ、実際。。。柱から屋根にかけての構造なんて。。。なので、そんな血が我々にも流れてるってことです。。。。
2006/05/17(水) 19:48:18 | URL | tika #-[ 編集]
みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/05/19(金) 21:45:51 | URL | sagami #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://panjandrum.blog31.fc2.com/tb.php/97-c2ada1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
